• 締切済み

住宅ローン支払い中に転居して貸し出し可能?

住宅ローンを組んで中古マンションに一人で住んでいるのですが、この度再婚することになり、今の住まいでは手狭で引越を考えています。その際、住宅ローンを組んでいる中古マンションを貸し出すことは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

まあ本来は住宅ローンの趣旨からはずれるので問題はあるのですが、支払いをきちっとしていれば銀行もふみこんでうるさいことは言わないと思います。ただ住宅取得控除は利用できなくなるので注意を。

  • MHYSA
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.7

住宅ローン1人一つです。 今のマンションを賃貸に出されても次の家を住宅ローンで借りるのは不可能です。他の借り入れ、わかりますので。 銀行…。見過ごしませんよ。 住宅ローンの申込をしなければの話ですが。 賃貸用物件を住宅ローンで借りるって、住宅ローンの悪用って俗に言われてます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.6

>住宅ローン支払い中に転居して貸し出し可能? 可能です。 実際、私が経験していますからね。 また、多くの転勤族は「住宅ローンを返済しながら賃貸」にしていますよ。 サラリーマンあるあるで、「住宅を購入すると転勤する」なんです。 金融機関も、昔からの「あるある」なので気にしていません。 住宅ローン契約書通りに返済していれば「お目こぼし」です。 私の場合もそうでしたが、転勤先では「新たなマンション購入」をしていましたね。 もちろん、「住民票を移動しての本人が住居」ですから「新たな住宅ローン可能」です。 ただ、住宅減税は利用できませんが・・・。 質問者さまも、今の住宅ローンは家賃で返済しましよう。 特に、今は有利な時代です。 このゼロ金利政策の結果「金融機関各社は、人員整理+支店統廃合+合併」で経費削減が宿命になっていますよね。 住宅ローンは、金融機関にとって非常に美味しい商売なんです。 他人の褌で相撲を取る仕事。 質問者さまも住民票を移動して「新たなマンション購入」も、一考です。 もちろん、新たな旦那と相談の上ですが・・・。

回答No.5

  出来ますよ 転勤で地方に移動になった方はその方法で家のローンを支払います   私の弟も同じ様にしました  

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5901)
回答No.4

可能です。 マンション貸し出し  で検索しました。 https://マンション貸す.com/lp002/rent01/?utm_source=YSS&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo_listing こちらも https://daily-ands.jp/posts/57640baa73f3216d2c1c18c3/ 販売も可能でしょう。 http://baikyaku-tatsujin.com/hiyou-zeikin.html

noname#239865
noname#239865
回答No.3

銀行に秘密で家を貸す行為はご法度です。 賃貸用の住宅ローンへの切り替えや、優遇金利がなくなるなど、デメリットもありますが、秘密で貸していることがばれると住宅ローンの一括返済を迫られる可能性もあります。 ですので、金融機関への相談は怠らないようにしましょう。 基本は本人が住むことが条件なので「住宅」ローンです。

回答No.2

余裕があればいいのではありませんか? 次の家が賃貸なのかまた購入なのかわかりませんが 買うほどの余裕があれば別に問題ないです。 住宅ローンと次の住まいのローンが組めるなら問題ないですし(金融機関をパスできるなら) 今の住宅ローン+家賃の支払いがあなたの所得でおぎなえると判断できれば次の借りる大家も文句は言いませんよ。 どちらにせよ審査をパスできればいいわけですね。

回答No.1

Q、中古マンションを貸し出すことは可能なのでしょうか? A、それは、借りている金融機関に相談されることです。  ネット上の第三者が「OK!」と答えたって肝心の金融機関が「NG!」って言えばそれまで。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの支払い開始日を遅らせて貰うことは可能か?

    現在、私は賃貸マンションに住んでいますが、親の土地(都内)に二世帯住宅を建築予定です。 新家が竣工した後も、直に引っ越さないで今の住まいに5ヶ月程度暮らすことにななった場合、今の家賃と住宅ローンの2重の出費を回避するため、住宅ローンの支払い開始日を、引越し月に、遅らせて貰うことは可能でしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • リフォームローンと住宅ローン

    近々引っ越しを考えています。中古マンションなので大幅にリフォーム を考えており予算は300万ぐらいですが、住宅に1000万円のローンを組む時に一緒にできるのでしょうか?それとも別ローンになるのでしょうか?その場合のメリット、デメリットを教えてください。 なにせ初めてなものでわかりませんので宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてです。 去年転職しまして、現在の会社は勤続1年です。 今の会社に入る前に、少し空白期間があったため、昨年の年収が税込みで280万です (今年の年収見込みは380万程度です) クレジットカードのリボ残高が75万ほど(引っ越しの際に色々物要りだったので・・・)、車のローンが残48万ほど、銀行系のカードローンが55万程あります。 それぞれの月々の返済額合計は44000円です。 今回、中古の物件ですがマンションの購入を考えていまして、価格が1200万ほどとなっています。 25年くらいのローンで考えていますが、ローンの仮審査などができるのか?また、このような条件でローンが組めるのかが知りたいと思い投稿しました。 住宅ローンに詳しい人がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 住宅ローン返済中の転居について

    現在住宅ローンを組んでいるマンションに住んでいます。 今度結婚をすることになり、相手のマンションに引越す予定です。 現在のマンションは賃貸に出そうと思っているのですが、 住宅ローンはそのまま継続できるのでしょうか? 教えてください。

  • 住宅ローンについて

    この度、中古の住宅を購入しようかと考えています。その際に当然住宅ローン組つもりですが、住宅ローンもいろいろあると思います。民間銀行ローン、住宅金融公庫、また固定金利制や変動金利制等・・・・。 どれも一言で“これが良い”ということは難しいと思いますが、今の時代“これが良いのでは?!"という考えの方がいれば意見を聴かせてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン

    今度、中古マンションを購入予定です。購入と同時にリフォームも行う予定です。 価格としてはマンション価格が2400万、リフォーム400万位で考えてます。そこで、住宅ローンを組もうと思っています。頭金としては600万くらいの予定です。 この場合、ローンの組み方はどのようにした方がいいと思いますか?ご意見を頂きたく投稿しました。銀行にもよると思いますが住宅とリフォームは別々にローンを組まないといけないですよね。 あと、今いろいろ調べていますがどこの銀行が住宅(リフォーム)ローンに力を入れているのでしょうか。今、いろいろ聞いていますがりそな銀行はプランもいろいろあるみたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除を受ける制限

    どなたかお詳しい方、教えてください。 新しくマンションを買う際の「住宅ローン控除」ですが、数年前に一度、親がマンションを購入するときに、私も同居人として一緒に購入したことがあります。 そのときに、一度、住宅ローン控除を1度(1年分)だけもらったのですが、 今度、自分用のマンション(中古か新築)を購入する計画があるのですが、 住宅ローン控除は一生に一度しか受けられないと聞いたのですが、本当なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについての質問です。 一昨年に中古住宅を買い、ローンが33年残っています。いろいろと状況が変わり、いろいろ検討していずれ親と一緒に住めるように、今より広い新築へ引越しをする予定でいます。 貯蓄がないので、家が売れてからローンを返済して引越しするのならとてもあわただしくなりますし、売れてから急いで探す、もしくは、探しておいて借入の申請を出す・・・等になってもあわただしくなります。 住宅ローンが残っていて引越しをした方、どういう順序でどういった準備等がありましたか?よかったら教えてください。また、今の銀行は金利が高く、少しでも安い借入先を検討していますが、ネットで検索して見ていても、なかなかいいところがないのと、あとから保証料だとかがついてきてよくわかりません。おすすめの借入先があれば、こちらに記入していい範囲で教えていただけたらとてもとても嬉しいです。どなたか宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除について

    中古物件を契約し、11月に引渡しされるのですが、引越し先が今とは違う県なので、主人は一度会社を辞める事になります。 12月中に退社し引越しして、今年中に住民票移しても住宅ローン控除は受けられないでしょうか。 また、19年と20年では、住宅ローン控除に差が出てくるので今年中の引越しがいいのでしょうか? いろいろ調べているのですが、いまいち調べきれず、質問もうまく出来ずわかりにくいかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除

    マンションに住んでいて、住宅ローン控除をしていました。 今年3月一戸建てを購入し、4月に引越ししました。 今年度の住宅ローン控除は、この一戸建てに対する住宅ローン控除ですか? そして戻ってくる?金額はマンションより一戸建ての方が多く借りてますが、金額は変わってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう