• 締切済み

住宅ローン支払い中に転居して貸し出し可能?

住宅ローンを組んで中古マンションに一人で住んでいるのですが、この度再婚することになり、今の住まいでは手狭で引越を考えています。その際、住宅ローンを組んでいる中古マンションを貸し出すことは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

まあ本来は住宅ローンの趣旨からはずれるので問題はあるのですが、支払いをきちっとしていれば銀行もふみこんでうるさいことは言わないと思います。ただ住宅取得控除は利用できなくなるので注意を。

• MHYSA
回答No.7

住宅ローン1人一つです。 今のマンションを賃貸に出されても次の家を住宅ローンで借りるのは不可能です。他の借り入れ、わかりますので。 銀行…。見過ごしませんよ。 住宅ローンの申込をしなければの話ですが。 賃貸用物件を住宅ローンで借りるって、住宅ローンの悪用って俗に言われてます。

• oska2
回答No.6

>住宅ローン支払い中に転居して貸し出し可能? 可能です。 実際、私が経験していますからね。 また、多くの転勤族は「住宅ローンを返済しながら賃貸」にしていますよ。 サラリーマンあるあるで、「住宅を購入すると転勤する」なんです。 金融機関も、昔からの「あるある」なので気にしていません。 住宅ローン契約書通りに返済していれば「お目こぼし」です。 私の場合もそうでしたが、転勤先では「新たなマンション購入」をしていましたね。 もちろん、「住民票を移動しての本人が住居」ですから「新たな住宅ローン可能」です。 ただ、住宅減税は利用できませんが・・・。 質問者さまも、今の住宅ローンは家賃で返済しましよう。 特に、今は有利な時代です。 このゼロ金利政策の結果「金融機関各社は、人員整理+支店統廃合+合併」で経費削減が宿命になっていますよね。 住宅ローンは、金融機関にとって非常に美味しい商売なんです。 他人の褌で相撲を取る仕事。 質問者さまも住民票を移動して「新たなマンション購入」も、一考です。 もちろん、新たな旦那と相談の上ですが・・・。

回答No.5

出来ますよ 転勤で地方に移動になった方はその方法で家のローンを支払います   私の弟も同じ様にしました  

• okok456
回答No.4

可能です。 マンション貸し出し  で検索しました。 https://マンション貸す.com/lp002/rent01/?utm_source=YSS&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo_listing こちらも https://daily-ands.jp/posts/57640baa73f3216d2c1c18c3/ 販売も可能でしょう。 http://baikyaku-tatsujin.com/hiyou-zeikin.html

noname#239865
noname#239865
回答No.3

銀行に秘密で家を貸す行為はご法度です。 賃貸用の住宅ローンへの切り替えや、優遇金利がなくなるなど、デメリットもありますが、秘密で貸していることがばれると住宅ローンの一括返済を迫られる可能性もあります。 ですので、金融機関への相談は怠らないようにしましょう。 基本は本人が住むことが条件なので「住宅」ローンです。

回答No.2

余裕があればいいのではありませんか? 次の家が賃貸なのかまた購入なのかわかりませんが 買うほどの余裕があれば別に問題ないです。 住宅ローンと次の住まいのローンが組めるなら問題ないですし(金融機関をパスできるなら) 今の住宅ローン+家賃の支払いがあなたの所得でおぎなえると判断できれば次の借りる大家も文句は言いませんよ。 どちらにせよ審査をパスできればいいわけですね。

回答No.1

Q、中古マンションを貸し出すことは可能なのでしょうか? A、それは、借りている金融機関に相談されることです。  ネット上の第三者が「OK!」と答えたって肝心の金融機関が「NG!」って言えばそれまで。