m05773727のプロフィール

@m05773727 m05773727
ありがとう数3
質問数0
回答数15
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2018/06/03
  • 20年前のマイホーム購入、ローンを組んだ方が?

    今年から20年前=1998年の住宅事情(金銭面)について教えてください。 20年前に父が戸建てを建てました。 新築の値段は3600万でした。 このときに父は、30年ローンを組みました。 そのローンの返済名義は、父と独身の姉(当時二十歳すぎの社会人)でした。 当時父は53歳ですが自営業をしているので年齢は関係ない、とのことでした。 が、父が支払えなくなったら、連帯名義の独身の姉が残りを払っていく という話になっていました。 お前が将来結婚したとして、本来なら自分たちだけで3500万ほどのマイホームのローンを支払っていかなければならないところは、この場合は親が半分は支払うことになる。お前はものすごい得をしているのだぞ、と言っていました。 話がそれてしまいましたが、父が言うには本当はローンなしでも一括現金で支払えるくらいの蓄えはあった、というのです。 ですがローンを組んだほうが税金面で優遇され、かえってトータルの支払いが少なくなるから、ローンを組んだ といっています。 最近になって、父が家を建てた年には、まだそのような制度がなかった・・・ みたいな話を耳にしました。が、ちらときいた話なので、さだかではありません。 1998年の時点で、現金一括で家を購入できるくらいのお金を持っていても、ローンを組んだほうが得という話はありましたか?

  • この手取りで転職はもったいない?

    大阪に住んでる30歳です 今の職場に勤めて6年、残業が毎日2時間で月40時間です。 残業代込みで手取りが27万 ボーナス2回で年収500万(手取りじゃないです)ほどです。 今の条件で次の職場を探すのはもったいないでしょうか?

  • 住宅ローンのつなぎ融資中でのカードローンの借り入れ

    教えて下さい。 現在、ろうきんにて本審査が認証されつなぎ融資中なのですが… 本審査時に申告済みの他銀行のカードローン(残高不足時に自動ご融資になり、借り入れも出来るやつ)を申告しております。 そのカードローンより急な現金が必要になり2万円借り入れしてしまいました。 今更ですが、住宅ローンがダメになってしまうものなのでしょうか? 申告時にて限度額(50万円)までは借り入れしているという扱いになっているのでは…?なら大丈夫かな?と、思うのですが…この実行前の大事な時期に借り入れをしてしまったことが影響してしまう(心象が悪くなってしまう)のではと不安でたまりません。 ご存じの方教えて下さい。

  • 三井住友銀行カードローンから借金

    しています。 8月25日に返済しました。 ですが、急な出費がありお金が足りなくなり(泣) 返済したばかりなのに借り入れすることはできるでしょうか?

  • 観光で札幌のおすすめはなんですか

    今月から来月までのうち、あるきっかけで札幌に訪問予定ですが 1日以内で観光するならおすすめするスポットはどこですか、また 食べ物やお土産に関してでも教えてください。 ただし、下記のスポットは聞いていますのでそれ以外ですね。 ・時計台、時計塔→工事中のため観光不可 ・クラーク像のあるエリア 急じゃなくても答えられる程度で結構です。