• 締切済み

住宅ローン返済中の転居について

現在住宅ローンを組んでいるマンションに住んでいます。 今度結婚をすることになり、相手のマンションに引越す予定です。 現在のマンションは賃貸に出そうと思っているのですが、 住宅ローンはそのまま継続できるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

住宅ローンは基本的に本人や家族の居住が条件なので、そうでなくなれば一括返済を要求される可能性があります。転勤や単身赴任の場合などの場合は認められることもありますが、この辺りは銀行次第です。なお、駄目な時は、不動産事業用の金利の高いローンへの組み替えをしないといけないかもしれません。 住宅借入金等特別控除については、転勤等が原因なら戻ってきた時に引き続き控除を受けられます(住んでいない年は控除無し)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm

bookoku
質問者

お礼

ありがとうございます。銀行に相談してみます。

• manno1966
回答No.2

> 住宅ローンはそのまま継続できるのでしょうか? 銀行次第。 中にはOKしてくれるところもあると聞くが。 > 現在のマンションは賃貸に出そうと思っているのですが、 住宅ローンは自分又は家族が住むことが条件です。 賃貸と言うことは、事業資金の融資です。 目的も条件も違いすぎます。 ばれたら契約違反で一括請求されることの覚悟が必要。

bookoku
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。検討します。

• MOMON12345
回答No.1

住宅ローンは継続できますが、減税の類は受けられなくなります。

bookoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。税金について調べてみます。