• 締切済み

住宅ローンが残っているのに転居した場合

母,弟,自分(女)が住むために住宅を購入し,住宅ローンを私が払っています。  この度,結婚して家を出たのですが,住宅ローンを払っている本人が転居すると住宅ローンが成り立たなくなり,即刻全額返済しなければならないということを,転居してから知りました。  高齢の母と病気がちで働けない弟を将来的に養っていくつもりで購入した家なので,売却は考えられないし,いろいろな事情で同居も無理なので今後どうしたらいいのか,困っています。  このまま,別居したままでも住宅ローンを継続できる方法はないのでしょうか?・・・例えば,ローンが残っていて単身赴任をされている方とかと状況は似ていると思うのですが,そのような方はどうされているのでしょうか?  仮に,私だけが住宅ローン対象の家に住民票を移せば,ローンを継続することができるのでしょうか?  教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• zenzen123
回答No.3

そのままでも問題はありませんよ。 正当な理由での転居で住宅ローンをしっかり払っていれば 一括返済は求めてきません。 よくあるケースが家を買ったけどしばらくして転勤で自分が住む事が 出来なくなって賃貸にして人に貸すと言ったケースがありますが 一括返済を求められるケースはほとんどありません。 しかしその事実を銀行側に伝えておいた方がいいですね。 後でばれてより銀行へ伝えておくといいですよ。 心配であれば一度弁護士に相談をして下さい。相談だけなら 5千円~1万ぐらいです。おそらく私と同じ内容を言うと思います。

kokoaken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今日,銀行に手続きに行って「全額返済」の話をされたもので,もうどうにもならないのか,と思っていました。 正当な理由の転居,ということで,もう1度相談してみたいと思います。 弁護士さんに相談にする,という手もあるのですね。 専門家さんのアドバイス,大変心強かったです。 参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

noname#118096
noname#118096
回答No.2

どの金融機関からどのような契約でローンを受けているか存じませんが。 通常、金融機関は、毎月の返済が滞りなくされていれば、借り手が転居していないかなどと調べることもないと思います。 私の同僚でも、住宅取得後、転勤になってしまう人は大勢いますが、即刻ローン全額返済など聞いたこともないです。 ただし、住民票を移してしまうと、ローン控除(確定申告で税金が戻ってくる)は難しくなるかもしれません。

kokoaken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今日,たまたま銀行で金利更新の手続きをしようとして,その話を聞いたものでびっくりしてしまったのですが・・・。 こちらは,転居してももちろんローンを払うつもりで手続きに行ったのに,その席で「全額返して頂くことになる」と言われ,何がなんでも特例は認められないのか,と相当落ち込んで帰って来た次第です。 住宅ローン減税はご指摘の通り,難しそうですね。 ご意見,参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。一般的に住宅ローンは、夢のマイホーム!を手に入れて将来に渡って返済することが義務付けられております。自身が住むから長期返済だし、低金利なわけです。おっしゃる通りこの事実が金融機関の知るとこになれば、即時一括返済を請求されてしまいます。(約束が違うとの主張です。)逆に知られなければこのままでも全然平気です。(返済の遅れや、通知等の郵送不着がなければ、ばれません。)だから質問者様の希望通りにしていくのは実は簡単ですが、現実的に返済と、新居の費用が重複しますので金銭的にはかなりきつくなってしまいますよね。そうすると返済が遅れ始めて... 結局は心配しているような事態になる可能性は残念ながら大きいですね。

kokoaken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 「自分の住む家だから長期で返済できて低金利」なのですね。 そんな住宅ローンのコンセプトも知らず,全く自分の不勉強さにあきれてしまいました。 アドバイス,参考になりました。本当にありがとうございました。