• 締切済み

住宅ローンの支払い開始日を遅らせて貰うことは可能か?

現在、私は賃貸マンションに住んでいますが、親の土地(都内)に二世帯住宅を建築予定です。 新家が竣工した後も、直に引っ越さないで今の住まいに5ヶ月程度暮らすことにななった場合、今の家賃と住宅ローンの2重の出費を回避するため、住宅ローンの支払い開始日を、引越し月に、遅らせて貰うことは可能でしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#227155
noname#227155
回答No.3

今の家賃と住宅ローンの2重の出費を回避するため、住宅ローンの支払い開始日を、引越し月に、遅らせて貰うことは可能でしょうか? 可能だと思います。私は引渡し月を2月、賃貸住宅を2月25日前後ぐらいにしました。賃貸住宅の2月分の家賃は25日までの分を日割り計算してくれました。 引渡し日(月)はローンが実行され、銀行より(施主の口座より)HMに残金が支払われた後に行なわれます。しかし、建築前か建築完成までぐらいに建築金額の何%かをHMに支払わないといけないのではないかと思います。【つなぎ融資】と言ったと思います。これをする場合には、金利分だけを負担すればいいはずです。【通常の住宅ローンより金利は高め】 この金利分が5ヶ月分必要となると思います。HMさんなら、その金利分も諸経費として計算に入っている場合があると思います。

• muchyo
回答No.2

建築された引渡し日を遅らせることができれば、ローンの支払い日を変更することが可能です。銀行と話をするのではなく、ハウスメーカと話をしてください 質問者様の文章から想定すると、家の引渡しと同時に建築代金を支払うように見受けられます。これは、建築物の所有権をハウスメーカから質問者様へ法的に移譲するとともに、ハウスメーカへその対価を支払うためです。もしこの所有権移譲を遅らせることができるなら、支払日も遅らせることが可能なので、銀行の融資も遅らせることができます。 ただし、ハウスメーカは建物の保険や税金の支払いが5か月分必要となりさらに決算(通常3月、9月)まで売り上げたい等の理由があるため、簡単にOKを出してくれることは稀です。事情を説明し、質問者様が5ヶ月間必要な経費を支払うことで家の引渡し日を遅らせてもらう交渉をされてみてはいかがでしょうか 追加となりますが、5ヶ月間の融資を遅らせるということは金利の変化が生じます。質問者様の融資条件がどのようになっているかわかりませんが、5ヶ月間遅らせることによって金利の影響を受けるのであれば、そちらもよく考慮されて引渡し日を決めたほうが良いと思います

回答No.1

無理だと思います。 二重になる理由は銀行には関係ありません。 そんなお金が払えないようならローンが通らないかもしれません。 当初から税金・引越し・外構・水道・カーテン・エアコン等雑費に見込んで家と別に用意しておくべきものです。

kazry717
質問者

お礼

やはり駄目ですかね。 ローンのことは初心者で、駄目もとで、聞いてみました。 ご回答有難うございました。