• 締切済み

住宅ローンでの担保について

住宅ローンの担保について教えてください。 現在実家を建て直し、二世帯住宅の建築を考えております。 しかし、二世帯住宅を建てても両親の生活まで面倒を見れないので、 アパートを購入し5年程度でこのアパートのローン返済をし、その後の家賃収入を両親の生活費に充てる事を考えています。 と言うことで現在実家の土地に対して、アパートのローンと立替のローンの2つが発生することとなりますが、土地を担保に2つのローンを組むことはできるのでしょうか。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>土地を担保に2つのローンを組むことはできるのでしょうか。 先ず、その土地の評価額次第ですね。 全国的に土地価格の下落が続いていますが、1億円前後の評価額があれば問題なく可能です。 5000万円前後の評価額では、100%近い確立で不可能です。 #1の回答にもありますが、第二抵当権は意味がありません。 また、土地・建物の所有者が異なる不動産も担保価値がありません。 二世帯住宅は、二世帯住宅の住宅ローンを組む。 アパートは、アパートの不動産ローンを組む。 別々に考えた方が、良いですね。

taichi3110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住宅ローンと不動産ローン、別々に考えてみます。 もう少し具体的に銀行や公庫と話をしてみます。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

こればかりは、お金を貸してくれる金融機関の「担保査定」次第だと思います。 一般的に住宅ローンは、対象物件および対象物件が建っている土地に対して、「第一順位」の抵当権を設定します。 「後順位」はまず認めません。 アパートローンも同じ銀行から借りることになると思いますが、アパートとアパートが建っている土地だけでも、アパートローンの「担保」として十分な価値がある…とぎんこうが判断すれば、アパートローンについて、「二世帯住宅」+「二世帯住宅が建つ土地」にまで抵当権は設定しないと思いますけれど…。 「実家の土地=二世帯住宅が建つ土地」にも抵当権を設定させてもらえれば…という話を金融機関がしてきたのならば、それでOKということではないのですか? ご質問者さまが勝手に「実家の土地に対して、アパートのローンと立替のローンの2つが発生する」と想像しているだけの話ならば、『金融機関に相談しなければ分かりませんよ。』としか申し上げようがありません。

taichi3110
質問者

お礼

金融機関にもう少し具体的に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅 担保 ローンに ついて、

    素人ですみません 会社経営 65 年金生活者 + 仕事で 月7万円 世帯収入で約23万位 自分ではありません。 会社は 資本金500程 節税で 赤字 代表報酬も100万以下 自己資金2500 で 500万の 住宅ローン組めませんよね? 尺入金0 賃貸で 今月払い8万程のとのことで ローンの方が安い計算です。 ちなみに 娘に贈与しても 非課税ですよね それと、 最悪 土地だけまず購入して 土地担保ローンを使うか 借りたお金で 家を建てて 土地と 住宅を担保でも良いのですが 難しいでしょうかね? 取り引き銀行は 自分が住むためなら 検討の余地はあるとのことですが まぁ微妙な感じだったそうです。 それと、 〇〇ホームやら 〇〇ハウスとかにとにかく相談しようと思ってますが ローン組めるように手配とか紹介とか してくれるんでしょうかね? 年8%以内ならば すぐに返済するつもりだそうなんで 問題はないんですが。

  • 住宅ローンの担保

    家を建てることになりました。 土地は自己資金で購入済み、持分は夫婦で1/2共有です。 建物相当額80%の住宅ローン融資を、建築中の建物を担保に受けたつもりでしたが、 いつの間にか、土地に抵当権が設定されていました。 ハウスメーカーの営業に訊ねたら「そういうものです」という回答なのですが、 そういうものなのですか? 気にする方がおかしいのでしょうか? 一般的には、どうなのでしょうか。 今からでも建物を担保に出来ないのでしょうか? それとも土地を担保にしないと、住宅ローンは借りられないものなのですか?

  • 住宅ローンの担保についてです。

    住宅ローンの担保についてです。 先日現金で土地を購入。 そこに新築する事になり、既に基礎工事がはじまってます。 ローンはフラット35Sを利用する事になってます。 手数料は全額現金で支払予定。 建築費は10%を現金、足りない分がローンになります。 この場合、住宅ローンを組む時に土地は担保になってしまうのでしょうか? 今更なにを聞いているんだという質問ですが、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「親の土地を担保に住宅ローン」できますか?

    タイトルの通りですが、親の土地(大阪市内に30坪弱)を担保に住宅ローンを組むことができますか? 私は今の会社に入社して半年弱で当然のことですが住宅ローンは組むことがきません。(以前の会社では5年勤務) そこで考えたのが、ローンが終わっている両親の土地を担保に融資が受けることができないかと思いました。もちろん親には相談します。 以下の2つの方法を考えています。 (1)今の親の土地に家を建て替え。2世帯住宅用に。 (2)新たに新築マンションを購入。2000万円前後の物件 親の土地を担保に以上のどちらかで家を購入しようと思っています。 このようなことはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別の土地を担保にして住宅ローンのような低金利のローンを組めないでしょうか

    現在家を新築中です。これは自己資金で払うつもりでしたが、近所に別の土地を買う話がもちあがったので、この資金を流用し、不足する建築費用を借りたいと考えています。 ところが、住宅ローンは家と土地をセットで担保にしないといけないと聞きましたが、土地は法人のものなので担保にできません。建物のみまたは新しく買った土地を担保にして有利な利息で借りることはできないでしょうか。 また、目的が新築費用であれば、住宅ローンでなくても住宅ローン減税の対象になるでしょうか。

  • 住宅担保ローンを住宅ローンに借り替える

    現在父(62歳)が住宅(土地)を担保に2000万ほどローンを組んでいます。 金利は約9%と住宅ローンに比べると高いです。 借り先はノンバンク系です。 土地には現在借りているところが抵当権を入れています。 これを自分名義(27歳)もしくは母(58才)で他の金融機関から住宅ローンとして借り替えることはできますか? 少し質問を変えると、身内から不動産って買うことができるのでしょうか?またその土地には抵当権が設定されております。そういったケースでも住宅ローンとして融資は可能でしょうか?という質問です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン借りられますか?

    中古住宅の気に入った物件があり購入を考えています。1,800万の物件で 1,500万くらいの住宅ローンを組みたいと思っています。不動産屋さんにはこの物件で 今の収入なら融資は可能だと言われました。現在車のローン等はありません。しかし知人にたのまれて 我家の土地を担保に500万農協で借り毎月9万位返済しています。残は280万くらいです。知人が毎月きちんと返済してくれています。この借り入れがあっても住宅ローンは借りられるのでしょうか?

  • 住宅担保ローン

    住宅担保ローン 40代後半の知り合いが会社を早期退職しました。現在は、再就職活動中です。 現在、住宅ローンが2,900万円 それ以外に7社から借金が380万円あります。 消費者金融の7社からの借入れの返済が月約12万円です。 住宅ローン+12万円だと退職した今は払うことがかなりきついです。 そこで金利の安い住宅担保ローンを利用して380万借り 消費者金融の7社分を返済すれば、家を手放さなくても可能でしょうか? もちろん今の家は住宅ローンが残っており現在、無職で就職活動中です。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの返済について教えてください

    住宅ローンの返済について教えてください。 私(長男、既婚、30歳)は8年前から賃貸アパート暮らしです。 一昨年、実家の父(62歳)が家の立替をしたいと言い出しました。 定年退職後の父は住宅ローンが組めないため、 私名義で1200万円の35年ローンを組みました。 当初は、返済は父がする、不足分は父の死亡保険でという話でしたが、 最近になって、いずれは一緒に住んで残りのローンを支払うのが当然だと言うようになったのです。 私は、将来的にも一緒に住むつもりはありませんし、 いつ転勤になるかもわからないのに、ローンと家賃の両方を支払うだけの収入もありません。 父は一年前から働いていますが、(非正社員、収入は不明です) 住宅ローンの組み替えも難しいですよね? いずれ住宅と土地を売却する以外に、何か方法はありますか? ただ、住宅も土地も父の名義なので、一緒に住まない事で 全て長男の私に譲ると言っていた相続の内容も変わるのではないかと 心配です。(既婚の姉が一人います) 取り越し苦労かもしれませんが、何か負債がなるべく減るような対策があれば教えていただきたいと思います。 無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンは拒否できる?

    はじめて質問させて頂きます。 実家を取り壊し、父親と2世帯住宅を建てたのですが同居当初から 自分の思う通りにならないなどと酒を飲んでは嫌がらせをしてきます。 (家の中での喫煙・カーポートに車を止めさせない・大きな声で絡んでくる等) このままでは、安心して暮らせないので家を出ようかと考えています。 住宅ローンを抱えたまま、新たな住居の家賃を払うほどの余裕もなく 困っています。 名義などは以下になっています。  家の名義:自分  土地の名義:父親  家のローン(1,800万円):自分名義[連帯保証人は父親]  ↑担保は土地 <質問>  1.私が住宅ローンの返済を放棄することは可能?    (返済は連帯保証人である父親になる?)  2.1.が可能であったとして、今後の生活で不都合になる様な事がある?    (クレジットカードが作れなくなるなど) その他にも色々お聞きしたい事がありますが まずは上記2点の回答をお願いします。