• 締切済み

最低な自分

本当は大好きだった彼に、家庭の事情で私から別れ告げました。彼は私の事情を理解してくれて「本当は別れたくないけれどそれなら仕方が無い」と受け入れてくれました。でも、どうしても忘れられなくて、別れたことに後悔する毎日です。 実は、過去にも一度、私から別れ話をしことがあり、その時は、彼の方から「もう一度やり直したい」と連絡があり復活しました。 二度も別れ話を切り出した私が、彼と復活したい、と思うのは、あまりにも虫が良い話で、最低なことだと分かっています。彼を失うのは辛いことですけど、私にはやり直したい、という資格は無いのでしょうか? 彼はもううんざりしていると思いますか?

みんなの回答

• mikan2003
回答No.13

NO5mikan2003です。 まだ、締め切られていなかったので。。 下記の理由読みました。 pompom25さんも彼氏さんもお互いに凄く心の優しい方なのですね? pompom25さんの自分を責めてしまう気持も凄く良くわかります。 子供さんに、深く愛情があり、母親としての責任のある方なのかなって、、。 彼氏さんも、きっとpompom25さんと同じ気持だと思いますよ。 お互いが、お互いに思いやるから、こういう形になってしまったのかな? 人を好きになる=好きな人の幸せを願う=悲しみさせたり苦しませたくない。 今の状態の、pompom25さんの >、「母親としての自分」「女としての自分」 >二つの間で常に葛藤していて、、 この気持は(苦しみ)、きっと彼氏さんも手に取るようにわかっているのかもしれないですね でも、彼氏さんの幸せはとpompom25さんといることで、今のままの、娘さんの親であり一人の女性としてのpompom25さん、全てのpompom25さんを見ていると思いますよ。 自分を責めないで、今、お互いが必要なら ゆっくり、付き合っていけばいいと思いますよ。 子供さんの親でありpompom25さんも一人の人間なのですから、子供さんへの、愛情があれば、きっと乗り越えていけると思いますよ。 まだ、今は難しくても、子供さんも日々成長して きっと、わかってくれる時が来ると思いますよ 子供さんの幸せ願う気持から 自分を犠牲にすることは、その苦しみも子供さんに 伝わってしまうんじゃないのかな・・? 結果や形よりも、今の愛する気持、好きな気持 思いやる気持、大切にしてください。 愛することと、思いやること、信じられること 全ては信頼に繋がっていくと思いますよ。 肩の力を落として、3人が笑っていられるように 3人で幸せになってくださいね。 将来の結果がどうであれ、 未来は、作るものなんじゃないかな・・ きっと、彼も復縁を望んでいるように思いますよ。 彼の優しさ、受け止めてあげてくださいね。

noname#6436
noname#6436
回答No.12

優しい彼ですね。貴方の事情も読ませてもらいました。 彼と復活しましょうよ!貴方は自分で「最低」だと言っている。そんな事ないよ~ 子供さんや、彼の事も考えて出した2度の結論でしょう? もう苦しむのは止めましょうよ。貴方の幸せが子供にも幸せですよ。笑ってるお母さんの方がいいじゃないですか。彼に、今の貴方の想いを全て話しして幸せになって下さい!彼から死ぬまで離れたらダメですよ~!!!

noname#211293
noname#211293
回答No.11

こんばんは。 別れた原因が自分の気持ちではなくて下に書いてあった家庭の事情ならば、ご本人たちの気持ちはお互いにあるってことですよね? 彼の方もあなたと同じように思っているのではないでしょうか? 子供のこともあるし、三人で乗り越えて行けるようならそうしたいところですが、 彼もとても理解のあるやさしい人ですね。 本当は別れたくなかったのではないでしょうか。 あまり物事を難しく考えないで、自分のストレートな気持ちを大切にしてあげてもいいように思います。自分で「最低な自分」なんて言わなくていいように。 何度別れても縁があればいつのまにかくっついていたりするものだと思うんですが、子供が成長するまでしばらく付き合うのをやめるにしても、自分の今の本当の気持ちは話してみたらいいのではないでしょうか。 本当に好きな相手には幸せになってもらいたいですよね?三人で幸せになる、する!っていう気持ちが少しもてると、現実が変わってくるかもしれません。 良い方向に向かうとよいですね。

noname#19037
noname#19037
回答No.10

質問文を読んだ限りでは、2度も別れを切り出すあなたの方が我侭で、それを許すことの出来たあなたの彼氏は、優しいと言うよりお人よし過ぎやしないかな、と思いました。 「家庭の事情」とやらが解決しない限り、彼との復活は無理だし、確かに虫のいい話です。 #1さんへの補足を読んで、あなたの苦悩を知りました。一筋縄ではいかない、デリケートで深刻な問題ですね。しかし、あなたがこのままの気持ちで彼と復活したとしても、#9さんのおっしゃられているように、「2度あることは3度ある」になりかねません。 彼氏をこれ以上傷つけたくないのなら、それは避けなくてはなりません。 さて、彼と交際期間中、何か問題があったのでしょうか?おそらくあなたの心の中だけで、「女」と「母親」が激しく葛藤のバトルを繰り広げていただけではないのでしょうか? 「彼はどんな時でも、私の気持ちを最優先してくれる優しい人だから」とおっしゃいますが、彼にとってはそれが彼自身の幸せな状況につながるから、あなたを大切にするのです。決して、ご自分を犠牲にしているわけではないのですよ。 彼に、あなたのお子様を会わせた事はありますか? 思春期に差しかかる年齢のお子様に、「母親の恋人」を受け入れることは、容易ではないでしょう。しかし、「自分が原因で、お母さんが幸せになれないのだ」と思ってしまったら、そちらの方が傷つくでしょう。 「亡くなったお父さんを偲ぶ気持ち」と、「お母さんの幸せを願う気持ち」は、矛盾しないと思いますがいかがでしょうか? まず、あなたの心を覆っている「罪悪感」を取り除きませんか?あなたは、彼に対しても、お子様に対しても、誠実な方だと思います。あまりに真面目になりすぎて、結果的に両方を不幸にしてしまわないよう、お気をつけ下さい。 「家庭」も「恋」も、両方選んでいいのです。

noname#6425
noname#6425
回答No.9

読んでいて、虫が良すぎるとしか思いませんでした。 どういう理由であれ、二度もあなたから振ったのですから。 人の心を振り回すのは良くありません。 また、やり直したとしても、三度目の別れをまた、あなたから切り出すのでは?

pompom25
質問者

お礼

自分のしてしまったことの重さを改めて感じながら読ませていただきました。本当、虫が良すぎますよね。反省しています。

• myu2001
回答No.8

確かに客観的に考えれば、虫の良い話だと思います。 でも、お2人にはそれ以上に気持ちと言う物があるじゃないですか^^ 数字で現せる物では無いですが、虫の良い話と気持ちを比べたら、気持ちの方が上回るのでは?と思います。 なので、相殺して気持ちの勝ちなので気持ちを伝えましょう。 しかし、少し気になることがあります。 今回は『家庭の事情』で別れたとありますが、家庭の事情は解決したのでしょうか? もし、解決してないのであればまたお付き合いしてもその事情がハードルになってしまうのでは無いでしょうか?? 下記の回答にもありましたが、その事情をよろしかったらお聞かせ下さい。 まずその解決策からみんなで思案しましょう^^

• neterukun
回答No.7

Smile Again !!neterukunです。 まだ今なら間に合うと思います。 但しコレがラストチャンスです。 正直なところ貴方はその家庭の問題を乗り切れますか でないと振り回すだけですから、 資格なんかないと思いますよ。 まずは、乗り切れるという確信です。 そしてその確信を彼に告げてください。 「家庭の事情がどうであろうと何があってもついていく、もう別れるなんていわない」と。 さあ今すぐでも!

pompom25
質問者

補足

有難うございます。私自身も乗り切れる確信が大切だと思っています。家庭の事情は下に書いての通りで その確信が持てなくて、二度も別れを切り出してしまっていて、、、彼がそんなの関係ない、と言ってくれるのに、私は彼に対しても子供に対しても申し訳なくなるの繰り返しです。でも、彼が大好きなので、失うたびに後悔して、、、「何があっても頑張れる」という自信が持てたら彼と話してみたいです。

• suraboo
回答No.6

まだ好きなら今すぐにでも気持ちを伝えるべきです!! 資格うんぬんなんて関係ありませんよ。 自分の気持ちにはワガママになったほうが良いです。 家庭の事情はどうにもならないんですか? 頑張りしだいで彼とやっていけないんですか?? 頑張ってください!! 後悔はしてほしくありません。。。 頑張ってください!!

pompom25
質問者

補足

有難うございます。質問を書くときに、下のような事情があることをきちおんと書くべきだったと皆さんの回答を読み思いました。 自分気持ちにわがままになった時は、彼とやり直したくてたまらなくなります。 彼のことが大好きなので私自身も後悔したくないんですが、、大切なものが増えるって難しいです。

• mikan2003
回答No.5

はじめまして、 彼はとても優しい人なのかな?って思いますよ >資格がない そんな事は無いと思います。 素直に、彼に今の気持伝えてください!! 勇気を出して、頑張ってくださいね!!

pompom25
質問者

お礼

有難うございます。温かいお言葉本当に嬉しかったです。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 一旦好きになった人と別れるのはとても辛いですね。復活できるのであればどんなことでもするという気持ちでしょう。  二度の別れ話しでも、三度目はもっとお互いのことを理解できるかもしれません。そのようなお互いに辛い思いをした人程、痛みが分かるものです。  相手も別れたくないが、どうにもならないのか?と思っているかもしれません。  本音で心を打ち明けて、それで相手の良いところを見るようにすればまた元に戻れるような気がします。  せっかく好きで一緒になったのに、お互いの歩み寄りは必要です。相手を理解して、受け入れられるように努力も必要です。  こんな感じのことはできますか?

pompom25
質問者

補足

とても温かい回答有難うございます。 本心では、彼とは絶対に離れたくなくて、彼のためなら何でも努力できると思います。でも、事情が事情なので、難しいです。 彼はどんな時でも、私の気持ちを最優先してくれる優しい人だから、私の気持ちは誰よりも理解してくれると思います。彼に別れを伝えてから、辛くて後悔してますが、いつまで彼に甘えていてはいけないかもしれないです。そう分かっていながら、そうできなくて、、自分の気持ちに正直に生きる難しさを感じています。