• 締切済み

最低な自分

元々、熱しやすく冷めやすい性格なのですが、恋愛に対してはそれが露骨に出てしまい自分でもどうしたものかと参っています。 自分がいいなぁ、話してみたいなぁと思う方がいて、仲良くなっても相手も私に好意を持ってくれているのかな?という状態になると、とたんに逃げ出したくなってしまいます。 一度そういう気持ちを持ってしまうとなかなかそこから抜け出せず、連絡もあまり取りたくないなと思ったり、せっかくご飯に誘ってもらっても断ってしまったり、ひどくなると私に関わらないでとまで思ってしまいます。 自分が想像してた人物像とズレがあったとしてもそこは仕方無いと思っているつもりです。 ただ、相手に嫌なことをされた訳でもなければ見た訳でもないです。 最初はまだ本当に好きと思える人と出会っていないからだ、縁がなかった 等と思っていたのですが、2度同じ経験をしたので、これは私がいけないんだと気付きました。 本当に相手の方からすると迷惑な話しですし、自分勝手で最低だと思います。周りが普通に恋愛したり、結婚したりするのを見ていると、何て自分は駄目なんだろうと卑下してしまいます。 今現在20代前半(女)ですが、歳だけどんどんとり、中身は幼稚でこのままでは結婚どころか恋愛すら出来ません。 こんな私は恋愛する資格はないとは思いますが、恋愛したい気持ちはあります。皆さまから何かアドバイス頂けないでしょうか? 最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

みんなの回答

回答No.5

他人に一歩踏み込むことは恐ろしいことです。相手の方を貴方が不幸にすることもあるだろうし、相手の方がきっかけで貴方が不幸になるかもしれません。 ただ、幸福も不幸もコインの裏表のように表裏一体のものなので、幸福か不幸かどちらか一方だけを受け取ることは出来ないんですね。特に、愛や夢を求めることは自分が傷付くことは避けられませんからね。 貴方の場合も、相手の方がどうこうという段階では無くて、自分が傷付くことが怖いだけなのかもしれません。 悔しいですが、愛を求めることにだけしか喜びや楽しみは生み出せません。傷付くときは、新しい一歩を踏み出して、素直に戻れる自分で居られるように学びを続けなければならないでしょう。 人間の幸せは、責任を負う能力がある状態のことなんですね。貴方も恋人となる方の間に生まれる、幸福や不幸でさえも積極的に受容したいと願うことが出来る貴方であるこがこれからの貴方の課題であるのだと思います(^-^)

noname#194399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コインのようなもの… 確かに納得しました。 良いことも悪いことも受けとめたいと思える相手に出会える様に自分も努力をしていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

• tera1999
回答No.4

こんにちは。50代の男です。 若いころ同じような失敗を繰り返しました。 もうおつき合いがはじまってるのに、お相手に「いったいおれのどこが好きなの?」なんて言って 自分から関係を壊したりしたもんです。 私の場合は、自己評価が低いことが原因でした。 質問者さんもそういう傾向があるのでは… 駄目でもないし、まして最低じゃありません。 恋愛する資格なんてこと考えなくていいです。 まだまだこれから出会いがあるのですから、同じ失敗を繰り返さないようにすれば大丈夫ですよ。 これからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ様な経験をされた方の意見はとても心強く思い、嬉しいです。 言われてみると、私も自己評価低いと思います。 いい出会いに恵まれる様に自身も前向きに努力してみようと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!

noname#193073
noname#193073
回答No.3

追いかけられるより追いかける方が燃えますよね(笑)ただそれだけのことだと思います。あなたが悪いとかではなくて、きっと誰しもそういう経験を経ていると思いますよ! 好きになってほしいって頑張ってる頃と、相手が好きになってくれた頃ではいろんなことが変わります。そこに今度は本当に愛せて縁がある相手だったら、飽きると思うのではなく安心と安定が来るのではないですかね? ご自身でおっしゃってるように、今までは安心を感じる相手ではなく飽きてしまう相手だったということで、縁がなかっただけです。 でも誰しもそういう時期というか、そういう経験があるから、恋人など倦怠期というのがあるのではないかなぁと思うんです! それを乗り越えられたら、真実の愛ですよ! いつかそういう時期も乗り越えたいと思えるような相手が現れるまで、恐れずに恋愛してください☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心と安定。 確かにそうだなぁと思いました。 そう思える相手に出会えるまで前向きに頑張ろうと思いました! どうもありがとうございました!!

• aymhfgy
回答No.2

ちっとも最低ではないです。 恋愛に不慣れな若い時には誰にでもある傾向だと思います。 傷つくことを恐れずに行動に移せるように努力してみてください。 貴女の初々しいチャーミングな様子が目に浮かぶようです。 周りの人が普通に見えるのは人に自分の弱みを言わないだけだからだと思います。 多かれ少なかれ、皆、初めての恋愛にはどんな人でも不器用なものだと思います。 まず、ご飯に誘われたら、相手の人を嫌でなかったらオッケーしてみてください。それから、急いで恋愛しようと思わなくてもだんだん、自分の気持ちがどうなるか確める時間が必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 温かいお言葉に、感謝します。 自分だけではないと分かりすごく安心しました。 本当に貴重なご意見ありがとうございました!

• AloveB
回答No.1

読んでいて「あるある笑」と 笑ってしまいました^^; 私も好きになってアタックするも 相手がその気になる頃には 飽きちゃって?どうでもよくなって そっけない態度になっていたと思います。 そのせいで成人するまで 彼氏ができませんでした笑 ・・・いや、笑い事じゃないですよね 相手の方々には迷惑かけました。 今23歳で彼氏と2年以上 交際を続けております。 私の一目惚れでアタックし 彼に告白してもらったのですが なぜか「飽きた」とか 「もういいや」とは思いませんでした。 ・・・そういうことなのかな、と。 後から振り返って見ると 好きというより「好きになってほしい」 という気持ちが強かった気がします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 回答を読ませて頂いて、私だけじゃなかったんだと共感していただいた事を嬉しく思いましたし、ホッとしました。 今お付き合いされている方といつまでもお幸せに!! どうもありがとうございました!!