• 締切済み

最低な自分

元々、熱しやすく冷めやすい性格なのですが、恋愛に対してはそれが露骨に出てしまい自分でもどうしたものかと参っています。 自分がいいなぁ、話してみたいなぁと思う方がいて、仲良くなっても相手も私に好意を持ってくれているのかな?という状態になると、とたんに逃げ出したくなってしまいます。 一度そういう気持ちを持ってしまうとなかなかそこから抜け出せず、連絡もあまり取りたくないなと思ったり、せっかくご飯に誘ってもらっても断ってしまったり、ひどくなると私に関わらないでとまで思ってしまいます。 自分が想像してた人物像とズレがあったとしてもそこは仕方無いと思っているつもりです。 ただ、相手に嫌なことをされた訳でもなければ見た訳でもないです。 最初はまだ本当に好きと思える人と出会っていないからだ、縁がなかった 等と思っていたのですが、2度同じ経験をしたので、これは私がいけないんだと気付きました。 本当に相手の方からすると迷惑な話しですし、自分勝手で最低だと思います。周りが普通に恋愛したり、結婚したりするのを見ていると、何て自分は駄目なんだろうと卑下してしまいます。 今現在20代前半(女)ですが、歳だけどんどんとり、中身は幼稚でこのままでは結婚どころか恋愛すら出来ません。 こんな私は恋愛する資格はないとは思いますが、恋愛したい気持ちはあります。皆さまから何かアドバイス頂けないでしょうか? 最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

みんなの回答

回答No.5

他人に一歩踏み込むことは恐ろしいことです。相手の方を貴方が不幸にすることもあるだろうし、相手の方がきっかけで貴方が不幸になるかもしれません。 ただ、幸福も不幸もコインの裏表のように表裏一体のものなので、幸福か不幸かどちらか一方だけを受け取ることは出来ないんですね。特に、愛や夢を求めることは自分が傷付くことは避けられませんからね。 貴方の場合も、相手の方がどうこうという段階では無くて、自分が傷付くことが怖いだけなのかもしれません。 悔しいですが、愛を求めることにだけしか喜びや楽しみは生み出せません。傷付くときは、新しい一歩を踏み出して、素直に戻れる自分で居られるように学びを続けなければならないでしょう。 人間の幸せは、責任を負う能力がある状態のことなんですね。貴方も恋人となる方の間に生まれる、幸福や不幸でさえも積極的に受容したいと願うことが出来る貴方であるこがこれからの貴方の課題であるのだと思います(^-^)

noname#194399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コインのようなもの… 確かに納得しました。 良いことも悪いことも受けとめたいと思える相手に出会える様に自分も努力をしていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

こんにちは。50代の男です。 若いころ同じような失敗を繰り返しました。 もうおつき合いがはじまってるのに、お相手に「いったいおれのどこが好きなの?」なんて言って 自分から関係を壊したりしたもんです。 私の場合は、自己評価が低いことが原因でした。 質問者さんもそういう傾向があるのでは… 駄目でもないし、まして最低じゃありません。 恋愛する資格なんてこと考えなくていいです。 まだまだこれから出会いがあるのですから、同じ失敗を繰り返さないようにすれば大丈夫ですよ。 これからです。

noname#194399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ様な経験をされた方の意見はとても心強く思い、嬉しいです。 言われてみると、私も自己評価低いと思います。 いい出会いに恵まれる様に自身も前向きに努力してみようと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193073
noname#193073
回答No.3

追いかけられるより追いかける方が燃えますよね(笑)ただそれだけのことだと思います。あなたが悪いとかではなくて、きっと誰しもそういう経験を経ていると思いますよ! 好きになってほしいって頑張ってる頃と、相手が好きになってくれた頃ではいろんなことが変わります。そこに今度は本当に愛せて縁がある相手だったら、飽きると思うのではなく安心と安定が来るのではないですかね? ご自身でおっしゃってるように、今までは安心を感じる相手ではなく飽きてしまう相手だったということで、縁がなかっただけです。 でも誰しもそういう時期というか、そういう経験があるから、恋人など倦怠期というのがあるのではないかなぁと思うんです! それを乗り越えられたら、真実の愛ですよ! いつかそういう時期も乗り越えたいと思えるような相手が現れるまで、恐れずに恋愛してください☆

noname#194399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心と安定。 確かにそうだなぁと思いました。 そう思える相手に出会えるまで前向きに頑張ろうと思いました! どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

ちっとも最低ではないです。 恋愛に不慣れな若い時には誰にでもある傾向だと思います。 傷つくことを恐れずに行動に移せるように努力してみてください。 貴女の初々しいチャーミングな様子が目に浮かぶようです。 周りの人が普通に見えるのは人に自分の弱みを言わないだけだからだと思います。 多かれ少なかれ、皆、初めての恋愛にはどんな人でも不器用なものだと思います。 まず、ご飯に誘われたら、相手の人を嫌でなかったらオッケーしてみてください。それから、急いで恋愛しようと思わなくてもだんだん、自分の気持ちがどうなるか確める時間が必要だと思います。

noname#194399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 温かいお言葉に、感謝します。 自分だけではないと分かりすごく安心しました。 本当に貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

読んでいて「あるある笑」と 笑ってしまいました^^; 私も好きになってアタックするも 相手がその気になる頃には 飽きちゃって?どうでもよくなって そっけない態度になっていたと思います。 そのせいで成人するまで 彼氏ができませんでした笑 ・・・いや、笑い事じゃないですよね 相手の方々には迷惑かけました。 今23歳で彼氏と2年以上 交際を続けております。 私の一目惚れでアタックし 彼に告白してもらったのですが なぜか「飽きた」とか 「もういいや」とは思いませんでした。 ・・・そういうことなのかな、と。 後から振り返って見ると 好きというより「好きになってほしい」 という気持ちが強かった気がします。

noname#194399
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 回答を読ませて頂いて、私だけじゃなかったんだと共感していただいた事を嬉しく思いましたし、ホッとしました。 今お付き合いされている方といつまでもお幸せに!! どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわからない(:;)最低な女

    私の恋愛対象年齢は同い年か年上でした。 でも最近同じバイトの2個年下の男の子に告白されて・・・。とても迷っています。 自分の気持ちに気づくのが昔からうとく、相手から自分を想ってくれているのも全然気づかないし、色々な面で恋愛不器用者だと思います(:;) せっかく告白をしてきてくれても 相手をちゃんと知る前から振ってきてしまった私。 けどこれからは 男の人をちゃんと見て知っていこうと思い バイトの子とも(自分から誘うことはなかったですが)普通に友達感覚で遊んでました。 告白されて正直な胸のうちは せっかく普通に遊べる男友達も最近増えた事だし、このまままだ独り身で色々気楽にいて経験を増やしたい と思うトコもあり 告白されたらすぐ断ってた私が 返事を真剣に考えたいからと保留にしたって事は・・・好き?って思うトコもあります。 実際年下って言う事が、ネックになっていますが それ以外で嫌だと思う所は別に無くて。(理想と違う所はあるけど) 最近違う二人の子も好意を持ってくれたのですが その二人は年齢は恋愛対象内だけど自分の中で違う!とわかったし、好意を持ってくれてると知った以上友達として遊ぶ事もしていません。(思わせぶりはしたくないので) なのに彼だけはもう一回ちゃんと見たい・知りたいって思うんです。 彼も快く承諾してくれましたが、実際待たすなんて失礼ですよね・・・しかも気持ちに気づいてなかったとはいえ、好意を持ってくれてた彼と二人で遊んでしまったわけだし。 思わせぶりだったですよね。これで断ったら・・・↓↓ 不安も沢山ある。 でも好きな気もする・・ だけどそれは友達としてっていう気も・・・ あー自分の気持ちってどう判断していいのでしょうか(:;)年下の子と付き合った事がないし、将来結婚願望ありの22歳という事で今から付き合う人って貴重で、慎重になってしまうんです

  • 自分に自分が持てません

    今年21になる大学生です。 自分に自信が持てません。 あらゆる場面でそうなのですが、今回は恋愛の場合に絞って質問させていただきます。 相手が好意を示してくれても 自分なんかを好きになるなんてあり得ない だとか どうせすぐ好きじゃなくなるんだろう とか 何か裏があるんじゃないか などと考えて素直に受け止めれません。 過去に、すぐ冷められた経験などがあるわけではないのですが どうしてもそういう考えが頭から離れず、 悩んでいます。 このままでは嫌だと言う気持ちはありますが 相手の好意を信じて傷つくようなことがあったら… と思うと怖くてできません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか また、みなさんは誰かに好意を示された場合、 素直に受け止めれますか?

  • 自分で最低って分かってます。

    私は彼氏がいますが、別の人と不倫中です。二股です。 以前は浮気なんて考えられない性格でしたが、すっかり変わってしまいました。 これまで何度も不倫相手には別れを言いましたが、強く引き止められ、ずるずると。嫌いになったわけじゃないし、一緒にいると楽しくて自分が女だと強く実感できて、いますぐ結婚するわけじゃないし、別れ話するのも面倒で、別れるのはいつでもできるからしばらくこのままでもいいか~という感じです。 彼氏とはとても仲良くやっています。不倫して、彼の大切さや愛おしさが改めて分かりました。 恋愛したいだけ、sexしたいから不倫相手が私を大事にしてくれてるのも分かってます。私もそうです。 恋してますが愛してはないんだと思います。 相手の妻子には罪悪感や興味など一切ありません。 そんな旦那を選んだことを不憫に思うだけです。 「一緒になりたいから離婚する」「誰よりも愛してる」等のことは数々言われましたが、鵜呑みにしてませんし、リップサービスということも分かってますし。本当にそう思ってるなら実行してるはずですしね。 遊ばれてると言えばそうなのかもしれませんが、私も同じ様な感じなので、お互い様かなと。 そもそも浮気なんてそんなに大問題じゃない気がするんです。 自分の元に戻ってくればいいんじゃないかと思いますけど、でも、こんな考えの人はごく少数なのでしょうね。 お互いが割り切って付き合ってるんですし、いいと思うのですが、やはり反発されるのでしょうね。 不倫相手が休日家族と楽しく出掛けてようが、嫁とはレスだと言ってても実は円満な性生活を営んでようが別に気になりません。 初めから分かってた事だし、自分も同じ事してるんで。 現在でも過去でも、浮気または不倫経験のある方、悩まれましたか? その関係をどうやって終らせましたか?

  • 最低な自分

    高校1年です。 7月頃に付き合った人がいましたが ほぼ2ヶ月で終わりました。 私たちはたいして話もしたことなく お互いなんとなく良いな、って感じて メールし始めて、付き合った感じです。 相手の方はまったく恋愛経験なく メールも付き合ってからそっけなくなり それが原因で私が 軽い気持ちで別れよう、なんて言ってしまいました。 後で後悔して 「やっぱり好きや、ごめんな」って言いましたが 当たり前ですが「無理」と言われました。 それから最低なことをした自分が 腹立たしくて死にたくなります。 相手は怒っているだろうし もう私のことは眼中にないだろうけど 私はまだ引きずっています。 忘れたいです、きついです。 どうしたらこんな気持ちから 抜け出せるのでしょうか。

  • 「自分」が好意を寄せた人と付き合いたい

    私は、「自分」から好きになった人と付き合った事はありますが、 積極的に相手から好意を寄せられた事がありません。 多分、相手としては「可も無く不可も無く」程度だったんだと思います。 それで、特に嫌がる理由も無いから付き合ってくれたんだと思います。 今まで付き合った人は結構カッコ良い人が多かったので、 告白してOKもらえたのでもかなり恵まれていたのだと思います。 最近、合コンやパーティーに参加するようになりました。 その中の何人かの男性からメールアドレスをもらったり、 告白されたりした事もあります。 でも、生意気言うようですが、寄ってくる男性はどれもタイプではありませんでした。 人間中身だという方もいらっしゃるとは思います。 勿論、私もルックスさえ良ければ中身はお構い無しとは思いません。 でも、正直ルックスの悪い人は恋人にしたくありません。 付き合ったうえで、「いくら外見が良くても…」と思う事はあっても、 ルックスの良い人に価値が無いとは思いませんし、 今後できる彼はハンサムであってほしいというのが本音です。 どうやったら理想の相手に「積極的」に気に入られるでしょうか? あと、これは自慢ではなく情報として書きますが、 私はルックス的に特に問題があるとは思いません。 太っているわけでも、痩せ過ぎているわけでもなく、 性格的に誰からも嫌われる素質があるとも思いません。 (私の性格と合う・合わないはあるかもしれませんが) 因みに、ミスコンに選ばれた経験もあります。 理想の相手と両思いって誰でも難しいとは思いますが、 やはりそれらも含めて運や縁と言うのでしょうか? 特に合コンやパーティーのような一時的な出会いで 相手に気に入られるにはかなり印象良くないとダメですよね? 気負わずにという話は別として、「結婚」を意識するような年齢なので結構悩んでます。 タイトルは、『「自分」が好意を寄せた』と書きましたが、 別に「相手」が好意を寄せた場合でも良いです。 但し、それは私も相手に好意を寄せているという前提でお願いします。

  • 会って2回で告白されました。

    先日生まれて初めて男性から告白されたのですが経験が皆無のためどうしてよいかわかりません。 ちなみに私は大学1年の女子で、相手は同じ大学の先輩です。 普通に会話してるときは良い人そうだなと思っていたのですが、いざ告白されてみると何か怖い・気持ち悪いと思ってしまいました。たぶんそれまで真面目な感じだったのにいきなり慣れた感じで口説いてくるのが衝撃的だったんだと思います。 答えは保留にしたんですがその後勝手に手をつないできて気持ち悪いどころかおぞましかったです。まだ付き合ってもないのに。そういうのって普通なんでしょうか。ちょっと引いてしまいました。その人のことが嫌いなわけではないのですが… また、その人が抱く私の人物像と自分の性格にずれがあるとも感じています。 それで今度また遊びに行こうと言われたのですがもう関係を切ってしまおうかと思っています。 でもこの先自分に告白してくれるような人は現れないかもしれないと思うと躊躇してしまうのです。 私が気持ち悪さを感じたのは単に恋愛に慣れてないからなのでしょうか。付き合ってから好きになることってありますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋愛できません……

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 私は現在大学生で、誰にでも親しげに話しかけてしまうほうなので、男の友達は結構いるし、男の人が苦手だという意識はありません。 しかし、いい人だなと思っている人でも、相手が自分に対して恋愛感情を持ち始めると、本当に申し訳ないのですが、気持ちが引いてしまいます。相手から誘いのメールが頻繁に来たりすると拒絶したい気持ちでいっぱいになり、怖くて嫌な気分になってしまうのです。相手のタイプは関係なしにです。 私はもともと友達としてなら親しげな態度をとってしまうのに、好意をもたれた途端こういう気持ちになり、引いてしまうのは本当に失礼だと思ってます。 恋愛もしたいとは思っているので何とかしたいのですが、変われません……。 過去に恋愛経験は1回でそれも私のせいでうまくいかず、他は相手が恋愛感情を向け始めると、自分から距離を置いてきました。 本当は逃げたいわけではないので、どうすればいいのか分からなくて悩んでます。 あまり普通の人にはないことだと思うのでアドバイスしにくいと思いますが、どんなことでも構わないので意見をくださると嬉しいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 自分に困惑しています。

     しばらく喧嘩ばかりだった彼とのことで、自分も強く言いすぎて、相手を傷つけてたな・・・。と反省することがありました。お互い我をはって、相手を思いやれるゆとりなんて無かった。  また、今だからそう思えるけど、その時には自分の怒りや憤り、不安といった気持ちをどうすることも出来なかっただろうと思うのです。  以前に付き合った人とも離れてみて同じ事に気づき、彼との関係から恋愛についていろいろ考えました。自分の心の習慣、それとも恋愛の癖みたいなものでしょうか?  そういうのって、一度分かったつもりになってもなかなか変わらないですね。  気持ちって、頭で考えてみてもどうにもならない。その気持ちがおさまるまでは。(理性で簡単に気持ちを変えられる人もいるのでしょうか?)だからまた恋をしても、自分を押さえる事ができなくて、同じ悲劇になるのじゃないかと思ってしまいます。  ようやく相手の言葉も理解出来るようになったとたんに。少し関係を続ける事が怖くなりました。じゃあこうしてあげれば喜ばれるんだな。と、想像はつくのですが。それを実行する自分って要領いいみたいで。  こういう餌あげりゃいいんでしょ。といったシラーッとした考えが浮かんでしまうのです。恋愛とかそういうのとかけ離れた感じがしてしまって・・・。  彼を嫌いになったわけではありません。でもこんな考えを浮かべながら今までのように純粋に好き!とつっぱしれない。自分がそんなでどう相手と接してしていいのか分かりません。  何でもいいのでご意見をお願いします。

  • 飽きやすく冷めやすい自分…。本当に最低です。

    本当に真剣に悩んでいます。 自分には今付き合って2ヵ月経つ彼女がいます。 出会いは1年前からで、この1年間頑張ってデートなどして遂に付き合えたとゆう感じです。 自分にとって運命な人だと思い、結婚を前提に付き合いました! 話は逸れますが、自分は20代後半で付き合った女性の数は比較的多い方だと思います。 でもいつも変な悪循環があり、最初から最高潮の為、後から急激に冷めてきてしまいます…。 付き合いが始まり2~3ヵ月頃にはかなり気持ちが冷めるとゆうか・・飽きるとゆうか・・・。 本当に最低だと理解してますが…正直素直な気持ちです。。 ほとんど相手の方から「最近どうしたの?何かあった?」と言われ別れまで至ります・・。 過去ほとんどがこのような感じで出会って別れの繰返しをしてきました。 今付き合ってる彼女にも最近「どうしたの?様子が変だよ?」と現在言われています・・・。 本当に気持ちが冷めてきてる自分に腹が立ちます(泣)!! 特に遊びたいとかも無く、本当はもう結婚して子供を持つことが夢なんです。 皆さんに聞きたいのですが、 付き合った当時は最高潮に『大好き』なのに、付き合いが続くにつれて何か冷めてきたとか経験ありますか? やはりその場合は別れに至りますか? 後、『本当の運命の人』とは飽きるとか冷めるとか、そのような感情は無いのでしょうか? 正直自分でも何が聞きたいのか分からなくなってきました・・・。 是非皆さんの体験談や意見など聞かせて下さい!!

  • なんでみんな当たり前に結婚や恋愛出来るのに自分は

    街中ではカップルや夫婦がたくさん山ほどいます なんでたくさんの人が当たり前のように恋愛や結婚出来てるのに私は出来ないのでしょうか なんで私は彼女いないのでしょうか辛くてたまりません みんな当たり前のように恋愛や結婚してるのになんで自分は出来ないのか本当に辛いです 結婚相談所行こうとしてもそこで女に相手にされるとは限りません 相手にされないなら全くなんの意味もない金と時間の無駄です でも結婚相談所使わなくても彼女いたり結婚してる人います なんで自分は彼女いない縁がないのかつらくて泣きそうです こんなの自分だけです 街中にはたくさんカップルや夫婦がいる、つまりそれだけ多くの人が当たり前のように結婚や恋愛してるのになんで自分だけ無理なのか 私のように彼女出来ないいない結婚してない人はおかしいですよね だって街中では当たり前のようにカップルや夫婦いるたくさんいてそれだけの人が当たり前のことしてるんですから みんなが当たり前のようにしてることができない自分はおかしい人ですよね