• ベストアンサー

いつごろから日本国や日本人を、自覚し始めたのですか

0fool0の回答

• 0fool0
回答No.6

統一した見解ってありましたっけ? 一般的には明治からで、大日本帝国憲法の制定辺りが其れになります。 其れまでは政治に関れなかった民衆が参加出来る世になったというのが、大きかったようです。 しかし大和民族となると、白村江の戦辺りがターニングポイントかもしれません。 其れまでは地方豪族が独自外交を行っていたようで、二面外交の証拠も見つかっています。 それがいざ、戦が近くなるにつれ、「日本国」での大和民族としての統一された意識が出て来たようです。 ただ、此の時はあくまで、支配階級である豪族間での意識なので、民衆は無関係です。 所詮、徴税権や交易の利益の取り合いの話ですし、どの国がどの程度の距離にあり、どの位の大きさかも民衆には分かり様も無かったでしょう。 あくまで支配者が誰になって、生活がどうなるか以上の意味を持たなかった事と思います。 日本は世界的に見ても、公的な奴隷制の維持も無く、身分制度も緩やかなモノで其の壁は世界に比べて非常に低い物でした。 御家人株を買えば、武士の身分が手に入るという事は、同じ「人間同士」という意識は確実に在った筈です。 正確に「いつから」日本人の意識が出来たかは、一口での説明は難しいのではないでしょうか。 逆に現在の先進国と言われている他の国では、実は統一された意識は殆どの国は持っていません。 あくまで「国籍」の所属だけです。 (ほぼ)単一民族の先進国は日本と韓国(ホントに先進国?)だけです。 日本って、「超」特殊な国家なのです。

park123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 <一般的には明治からで、大日本帝国憲法の制定辺り> なのですね。ただし、 <大和民族となると、白村江の戦辺り> なのですね。ただしこの時期は、民衆にとっては、無関係・無関心だったのですね。 そして、初めて知ったのですが、現在の先進国では、 <あくまで「国籍」の所属だけ> が問題なのですか。私は、言うまでもなく、単一民族の1人として、単一国家に住んでいるから、何処に属しているか(国籍は?)は意識しておりませんでした。