• 締切済み

この状況を乗り越えるには?

blcquvの回答

• blcquv
回答No.4

私も離婚経験があるので大きなことは言えませんが、だから彼氏は離婚したのかなと思います。 よその人にはマメで配慮する人が、パートナーや家族には自己中心的に振る舞うというタイプは男女ともに珍しくありません。 自分の機嫌をとってほしい、自分の愚痴を聞いて欲しい、という人とうまくやっていくにはギブ&テイクは望めないし、お互いを尊重し合うという関係は通用しません。 相手に求めず受け入れるだけという、尽くす役割が喜びと思えなければ続きません。 彼氏は俺様スタイルを宣言して関係のあり方を限定してしまい、愛し愛される女性を遠ざけてしまっているわけで、幸せになりにくいタイプだと想像します。 自分の領域を守らずにはいられないもろさがあるように思えます。 パートナーと気持ちを確かめ合いながら物事を決めていく粘り強さも、パートナーを優先してあげる余裕も無いわけで、そういう屈折した弱さと未熟さが愛おしいと思える女性ならうまくいくと思います。

pekoarare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚経験で、お互いに傷を舐めあっていたのかと考えることもありました。 けど、彼は離婚によってこのように変わってしまったのです。 結婚生活で相手に合わせ、それを裏切られた彼は、プライドが高いため本当に傷付いたとは思います。 だから、この人は変われないんだろぅとわかってはいますが、じゃあなんで私と付き合ったのか?とよく考えます。 彼への気持ちはまだなくなったわけでもないですし、こんな彼でも今は私の彼氏だから、もう少し冷静に、本当にこの人を理解できるか考えてみます!