• ベストアンサー

子どものテーブルマナー

小学生が二人います。 食事は椅子・テーブルで、トレイにプレートなどで出しています(でもナイフフォークではなくお箸)。 が、古き良き日本ではちゃぶ台に正座、ご飯茶碗を持って…という感じですよね。 たまにご飯茶碗で出しても、プレートでの食事に慣れてしまっていて、「茶碗を持って食べる」という概念がありません。 トレイにご飯茶碗を置いたまま食べています。 今更ご飯茶碗での食べ方を教えなかったことを悔いても後の祭りですが、今からでも教えた方がいいかなぁとか、いやいや今の時代もうどこ行っても西洋風だし…とか葛藤しています。 皆さんはどう思いますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

>皆さんはどう思いますか? 学校などの給食で和食のマナーを学ぶのは無理がありますから 家庭で和食器の使い方を教えるべきでしょう。 私はできれば配膳まで心得ておいてほしいと考えていますが、 しつこくお手伝いさせてきたにもかかわらず我が子の出来は完全にアウトです。 失敗しました。 食事のマナーはどこへ行っても西洋風とは限りませんし、 一律にこう、と型にはめられるものでもありません。 TPOによって食器を持って食べなければならない場合と、持ってはいけない場合の 判断が自分でできるように躾けておくことは大事なことだと思います。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。臨機応変に対応できるようにしつけ直そうと思います。

その他の回答 (7)

• makori
回答No.8

教えた方がいいと思いますよ。 今更、というのはあなたの怠慢。 そりゃ、プレートで出せば、洗い物も一つで済むので楽でしょう。 ですが、レストランに行ったっていつまでもお子様ランチじゃないんです。 小学校高学年が、茶碗を持たず置いたまま食べてたら あの子どういう躾されてるのかしら、と親子で恥をかきます。 お友達との交流関係が広がれば、そのうちよそでご飯を頂く機会もあるでしょう。 全部置いたまま食べ散らかして「うちはいつもプレートなの」ではすみませんよ。 お子さんも恥ずかしい思いをするんです。 お子様ランチみたいなことをしてないで、これからはキチンとバラバラの食器でご飯を食べるようにした方が、あなたのためにもお子さんのためにもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちなみに洗い物は、大きなプレートより茶碗汁椀小皿と別々の方が断然洗いやすいです。

• papanda26
回答No.7

今さらだし、教えなくていっか♪・・・という選択肢があるのですか?? そういえば教えてなかった!と後から気付く事なんて、みんな多かれ少なかれあります。 気付いた時点で教えていくのでいいと思いますよ★ 古き良き日本だけでなく、現代でもお茶碗は日常的に使われているもの。 この先のお子さんの長い人生の中で、必ず使う機会があるものです。 そして、お子さんがいつか親になった時、そのまた子供に教えてあげなくてはならなくなる事です。 ぜひとも諦めないであげてください。 怒ってまですぐに身に着けさせる必要はありませんが、ひとこと言うのは必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

洋食を取り入れたこと、その文化が普及したことは、和食文化の一部を捨て去ることでした。 特に、学校給食が広範に実施され、トレイで配食されたこと、食についての作法を教えられなかった事が、現今の作法の乱れを招いたのであり、やむを得ない結果でもあろうかと思います。 それに付けて、二つの記憶があります。 一つは、父と他家を訪問したときのこと。昼食に皿に盛っただけの巻き寿司が出されました。それを、直に箸に取ったとき、父から叱られました。『皿を手に持って食べろ』と。それが古来の日本的作法。その事は今でも忘れませんが、皿から直接箸で取ることは今でも止められません。 二つは、兄とうどん屋で食事したとき。小生はズルズルと音を立てて吸い込む様に食べ始めました。兄から『音を立てるな』と注意されました。麺類を静かに食べなければならないという作法があるとは知りませんでしたし、今でも反発感を覚えます。音を立ててこそ麺類の素敵な食感が味わえ、麺類については静音食作法は除外されていると思うからです。 日本の食事は箸を用いるのが基本です。例外として、エビや蟹などの甲殻類については、箸で持つこと無く手に取ることが古くから認められてきました。丸焼きしたスルメは箸では食べられません。 和洋混食の時代に、古めかしい和食作法に拘る必要は無いと思いますが、古来の文化を知識としてだけでも次世代に伝えて置くことは、存外の意義あるものと思っています。

質問者

お礼

そうですね。知識としても必要ですよね。やはりしつけ直そうと思います。ありがとうございました。

• borg121
回答No.4

非常にまずいです。  友達連中に、「あいつの家族はイヌだな」とか陰口を叩かれます。

質問者

お礼

では世界中イヌだらけですね(笑)

noname#226867
noname#226867
回答No.3

>「茶碗を持って食べる」という概念がありません。 え?え??? 茶碗を持つことがそんなに難しい概念ですか? 出すたびにあなたも背筋をピンと伸ばして食べて、「茶碗は持って食べるのがマナーよ」と教えれば、良いのでは? すぐに100%は無理でも覚えますよ。もう小学生でしょ? >今の時代もうどこ行っても西洋風だし… 給食にご飯は出ない地域ですか? 身内の法事とか、正月料理、夏には素麺を食べたり、食器を持って食べる和食は普段の生活にありふれています。 大人になればいろんなところで外食をしますし、そこに和食が選ばれることも多いですね。 法事だと脚付き膳で食事が出たりして、茶碗を持たないで食べると犬食いになってものすごくみっともないです。 今ならギリギリ「あらー、お茶碗持たないで食べちゃって。ダメよ」くらいで済みますが、中高生になっても持たずに食べる子は、食事の躾もできない育ちか、と軽んじられますよ。 今更どころか、まだまだ躾の真っ最中なのですから、今日から食事はご飯茶わん、お味噌汁のお椀、小鉢、と持って食べるメニューと盛り付けにして、教えるべきだと思います。

質問者

お礼

• gldfish
回答No.2

トレイ(要するにお盆)に複数の料理を置いたまま食べる所謂「定食」形式は、おそらく日本古来のお膳の流れからくる日本特有のスタイルだと思います。 少なくともこれは西洋とは全く無関係です。西洋ではそういう食べ方をする場合、日本で言うところのバイキングプレートのようなものを使うのが一般的です。 それから、多くの西洋においてマナー等にこだわるのはちゃんとしたレストラン等のコース料理とかの席であって、たぶんランチや給食でプレートで食べる程度の食事では、食事マナーは日本ほどシビアではないと思います。多くの普段の食事ではナイフすらも使わないでしょうし。 「音を立てない」といったことも彼らからすると「恥ずかしいから心底したくない」とか「出来ない」というだけであって、マナーだなんて意識もしていないと思います。  >今の時代もうどこ行っても西洋風だし… ryu-ryu-mamaさんが思っているほど、日本の食事スタイルは「西洋風」でもなんでもないと思います。大半はとても日本らしいスタイルだと思います。 お子様に、日本の作法や西洋の作法を教えるのは良いですが、誤った認識では意味が無いと思いますよ。まずはそういったところからだと思います。

質問者

お礼

• 150715
回答No.1

まあ、教えておいた方がいいでしょうね。 トレイの使用は週末だけにして、平日はご飯茶碗使用などで慣らしていくしかないと思います。で、たいていは親の食べ方・茶碗の持ち方を子供は参考にしますので、あなた方ご両親が見本となって継続していけばよろしいかと。。。 そんなに口酸っぱく「お茶碗を持ちなさい!!」と言う必要はありませんが、定期的に言ったり、学校での他の友達の食べ方を聞いてみるのもいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、まずは平日にお茶碗始めてみたいと思います。