• 締切済み

自分の立場がもし質問内容の状況なら、どう生きますか

hi12ka08riの回答

回答No.9

No.5さんに共感しました。 なので私も経験上ですが一例を。 似たような状況の方を見たことあります。 女性ですが、生活習慣病の類で重症になり、大手術を受けました。 後遺症も残ったようですが、見た目は至って普通です。 そもそも生活習慣病なので、生活に気をつけていれば重症は十分に防げるものでした。 重症になると病院からも散々警告されていたにも関わらず、注意事項などを守らなかったため悪化しました。 自分の欲と楽をしたいという一心で、残念な結果になったのです。 親や配偶者は、本人は悪くない、病気が悪いとフォローしています。 しかし、外野からは冷ややかな目で見られています。 何故なら、病気を口実に自分の嫌なことは一切やらず、身近な家族に身の回りの事を全てやらせていたからです。 悪化する前から変わらない調子だったので、 これほど不摂生な生活をしていれば、どうせ悪化するだろうと誰もが予測していた結果でした。 本人の言い分は、 動悸と目眩で家事などは一切出来ない、自分の事しか出来ない。 でも他所のパーティーには行かれる、そこでは長時間でも起き上がっていられる。 出来れば早めに大好きな仕事に復帰したい。家事は家族がやれば良いだけ。 この現状を知った大抵の人は、呆れていました。 実は高収入の仕事をしていた彼女。 身近な家族はそのため必死に看病?していたのが現実で、 彼女そのものよりも、身内にとって貴重な彼女の収入を途絶えさせないためだったのです。 彼女やその身内は、少しでも指摘されれば、迫害されているなどと被害妄想が凄まじかったのを覚えています。 身内は必死になって周囲に本人は病気で大変だと説明していましたが、誰もろくに信じませんでした。 自分の嫌なことは病気を口実に他人任せ、 でも自分の好きな事だけは続けたいがために、身内を金で飼い慣らしている。 誰もが口を揃えてそう言っていました。 たとえ病人だから大変だと煽っても、不自然で矛盾した行動をとっていれば誰も同情しないのは当然です。 努力できないのを理解しろとか大目に見ろとか、周囲にいちいち主張する事自体どうかと思います。 ちなみにこの病人の彼女、重症になるまでは 他人がどんなに大変な状況でも 「努力が足りない、自分に問題がある、自業自得」 などと弱者に威張っていたのが印象的でした。 自分のことを棚に上げて。 未だに彼女は、仕事すら復帰していません。 何もしなくても良い楽な環境に慣れてしまったのだから、 元の生活に戻るのは難しいことくらい、誰が見ても分かります。 出来る範囲でも精一杯やっている人は、自然と評価されます。 過半数に渡って理解してくれない人が出てくるのは、必ず何か原因があると疑うべきです。 他にも様々な難病を抱えている人を見てきましたが、 中には大勢の方々から高い評価をされている人もいます。 決して、仕事や努力が出来ないのを病気のせいだと言うような人では無かった。 今の時代に迫害され孤立するのは、病気だけが原因でなる状態であるとは考え難いですが。 努力できないのが前提というのは、自分に都合の良い言い回しだと思います。 理解されたいなら、まずは自分が相手を理解する努力から始めないと。 人間関係では一番基本的なことであり、重要なことですから。 そのような当たり前の努力も出来ないけど、理解は欲しいだなんて、ちょっと人としてどうなのかなと。 それは周囲の理解云々ではなくて、自分自身の問題だと思います。