• 締切済み

綺麗な思い出だけを残していけばいいのでしょうか?

タイトル通りで、人間生きていれば良いこともありますし、悪いこともありますよね。 私の実体験ですが箇条書きさせてもらいますと ・中学、高校3年間はクラスメイトはくそみたいな人の塊で最悪でしたが、学年に友達はいたので節目節目のイベントや行事は楽しめた。また親友と呼べる友人もできた。主にクラスイベントは最悪でした。知るかとか楽しくなさすぎて記憶からも削除したいです。 ・可愛がっていた後輩とお泊り会をしたり、一緒に練習も頑張ったのに、その後輩に部活を辞められました。 ・小学校高学年は塾通いで周りからのプレッシャーが大きすぎて鬱になったが、その前の年までお祭りや海に行って楽しむことができた。 まとめると、思い出したくないくらい辛い思い出は山ほどあるがそれと同時に感謝したい人や嬉しかった出来事は一杯あるということです。 この前友人に上のような話をしたら、「人間なんて都合がいいから良い思い出から先に残る。やからこれからも楽しい思い出つくっていこう」といわれ感動しました。 皆さんも似たような経験や意見があったら教えてください。

みんなの回答

noname#196223
noname#196223
回答No.4

>「人間なんて都合がいいから良い思い出から先に残る。やからこれからも楽しい思い出つくっていこう」 これ自体が都合の良い見方ですよね(笑)実際には、人間の記憶は、辛いことを覚えておくように出来ているといったほうが良いくらいです。でも、このような友人の言葉に感動する貴方は、リアリストではないでしょうから、そのまま綺麗な思い出を残すことに専念されたら良いと思います。

• KoalaGold
回答No.3

感情が動かされると思い出に残るらしいのですが、さしてつまらなかったとも思わないけど学校時代の思い出はほとんどありません。 自分の意思で行動した時のことだけを覚えています。 自分で運転しないと道を覚えない、ってこう言うことだったのね。

回答No.2

人間生きてりゃいいこと・悪いこと、いい人・悪い人両方経験しますよね 私はいやな部分は都合よく抹殺します 人間関係もそうです 「プラスになる人とは一生仲良くしなさい」と言われているので実践中 マイナスオーラの人間と付き合っても何の得も徳もありませんから 人生1回しかないんだから、楽しくやっていきましょ!!

• youcanchan
回答No.1

私はものすごく締めつけのきつい私立高校に行ってしまいました。 入学してすぐに異常なほどの校風に嫌気がさしました。 昔なので男性教師が平気で女子生徒に暴力もありました。 生徒の自主性をいっさい認めず生徒会もありませんでした。 毎日規律に縛られ勉強を強要されました。 部活動はまったく活発ではありませんでした。 なんでこんな学校に入ってしまったのかと、そればかりの灰色の3年間を送りました。 それこそ削除したいほどつらい思いばかりでした。 しかし良いこともありました。 それだけ締めつけが厳しいと、生徒同士は一種の団結意識を持ちます。 上から押さえつけられてるのでそれに耐えるべく協調、協力し合うようになります。 苦しさに共に耐えた仲間、友人ができました。 卒業後、何年何十年経ってもその仲間達に会うと 「なんであんな学校に行ってしまったのか」と口ぐちに言い合います。 「でも行かなかったら皆に出会えなかったね」と言います。 同じ思いを共有できた友達って人生でとても大切だなと年をとるほどに思います。