• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気が小さい。どうしたら治る? (嫌われてます))

気が小さい。気の小ささを治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 気の小ささを治すためには、自意識過剰にならずに自分を大きく構えることが重要です。
  • 他人の評価や意見に囚われずに、自分の信念や価値観を大切にしましょう。
  • また、信頼できる友人や家族と話し合い、自己肯定感を高めることも効果的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

ずるくて気が小さいのではなく、少し強迫神経症のようになっておられるのだと思います。いわゆる、神経質になっているということです。 本来は、質問者様に実害は起こっていないようですので、気にしないのが一番です。気にするから何も起こらないのに予期不安が募ってしまうという悪循環なのでしょう。そうは言っても、今のままでは不安感は払拭されませんので、質問者様に出来る最低限の対処をしてみては如何でしょう。この内容で言えば、アルバイトのシフトを嫌われている男子学生と一緒にならない細工をして防御するということです。同じシフトになれば、今よりももっと不安感が大きくなると思われますので、回避出来るのであれば回避した方が良いと思いますよ。これだけでも、かなりストレスが和らぐのではないでしょうか。 ただし、これくらいに留めておく方が良いでしょう。あれもこれも回避するように行動してしまうと、今よりも不安感は更に大きくなります。出てくる不安に対して、いちいち対処していれば、対処することが本来すべきことよりも重要になってしまいますので、最低限の対処に留めておく方が良いということです。 誰からも好かれる人は存在しません。魅力や能力のある人ほど嫉まれたり嫌われたりするものですから。 病棟でのシフトのあるアルバイトといえば、看護婦さんになられるのですね? 優しい看護婦さんになってくださいね。

lnr23
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 たしかにそうだったのかもしれません。気にしすぎなんですよね。 とりあえずシフトは被らないようにしました。わざわざ一緒にする必要もありませんもんね。このくらいに留めて、あとは気にしないように努力します。 はい、優しい看護婦になれるよう頑張ります。 回答をいただいたお二人に言えることですが、とても気が楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

世の中で、みんなに好かれる人って、少数います。うらやましいですよね。 ほとんどの人は、他人から誤解されたりして悩んでいます。 生きていくなかで仕方のないことと受け入れるしかないと思います。 それから、注意すべきは、「嫌われている」というのが自分の勝手な思い込みの場合も多々あります。あなたのことをキチンと理解してくれている人は周囲に必ずいます。 かえって自分は嫌われ者だと決め付けて他人を避けることの方が危険です。 あなたの気持ちを理解してくれる人、同じような悩みを持つ人は必ずいます。心配しないで下さい。

lnr23
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 決めつけて思い悩むのは損ですよね。羨ましいですが、みんなに好かれる人なんてそうはいないですもんね。名前も知らないような関係ない人たちがなにをしようが、困ることはないですし。こちらは名前も知らないのに、毎度毎度よくやるなあ…本当暇な人たちです。 気にせずいこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる女の子がいます

    女性の方に質問です。 高校2年男子です。後輩に気になっている女の子がいます。メールのやりとりはあるのですが、その子はまだ自分の顔を知りません。その子を見かけると言えば、朝礼など全学年が集まる時がほとんどです。 そこで質問です。女性から見てどのような男性が第一印象がいいですか?やはり笑顔ですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 気になる人がいます

    21歳の学生、男です。 自分は飲食店でバイトをしてます。 そのバイト先で一人気になる人がいます。 その人は高校2年生で女子校に通ってます。 先日、一緒にかき氷を食べに行きました。 その辺りから気になり始めました。 正直顔はタイプではないのですが気になってしまいます。 1、自分はもともと年下が好きで周りからはロリコンとまで言われてます。 (そこまでではないと思います。) 大学生から高校2年生にこうゆう感情になるのは変ですか? 2、多分彼女はお兄さん的存在としか思ってないと思います。 それでも恋愛対象としてみてくれるようになるでしょうか? 3、やはり年の差があるので食事とかに誘うのに少し抵抗があります。 普通に食事行かない?と言ったらオッケーしてくれるでしょうか? 高校2年生の女性を中心に教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 気になる子への声のかけ方

    高校生男子です。自分は今1つ下の後輩に好きな女の子がいます。そのことは部活違う学年違うで話したことがありません。廊下ですれ違う度向こうも照れくさそうに、恥ずかしがっているように思えます。話したことはないですが。向こうも自分に悪い感情を持っていないと思います。(自分もたぶん顔赤くなっていますが) 自分はすごい照れ屋ではずがしがりやです。気になる女の子への声のかけかたがわからないです・・・。その子を一人で見るときも少ないですし、どうしても周りの目を気にしてしまいます。自分はその子を大好きです。なんとかうまく仲良くなれませんか?

  • 気になる子

    私は学生です 私には気になる人が8人います 2コ上の先輩 1コ上の先輩 同じ学年で他のクラスの男子        同じクラスの男子2人        他校の男子        塾が同じの他校の男子 通学途中とみる男子 どれも会うとキュンとします 同じぐらい気になるんです 他に好きな男子はもちろんいます 毎日気になる男子にどこかで誰かに必ず逢いますが どの人も話をしたことはありません 気になる人1人と好きな男子は話をしたことはもちろんあります 私が今したいことは気になる男子と好きな人と友達になりたいことです 勇気がありません〔汗 なにかアドバイスしてもらえますか?

  • 高校生です。気になる男の子がいます。

    ※ぐだぐだと長文です。 私は高校一年生の女子なのですが、クラスメイトの男の子が気になっています。 彼とは同じ委員会で、ほとんど異性と話すことのない私がおそらくクラスで初めて話した男子でした。 初めは本当にただのクラスメイトしか見ていませんでした。 私がすごく年上にあこがれがあることもあって(笑) でも、なんとなく惹かれたんです。 具体的な好きなところ(人として)はあまり言えません。(しいて言うならこういうのかな?、くらいです) それから少し気になっていたのですが、あるとき彼が恐い表情で友達に怒っていたのを見てしまい、普段の優しそうなそれとあまりに違ったので怖くなって好き、気になる、といった感情はなくなっていきました。 そして先日、行事の打ち上げでクラスメイトとカラオケに行ったのですが、私の入れた曲がどうやら彼の趣味だったのか男子たちがこれ入れたのおまえだろ、と彼に言い、私が歌ってると彼も一緒にうたっていました。 私は無断で自分のものにかかわられたくないといいますか、プライドが高い?のに、不思議と彼だと思うと嫌じゃないのです。 むしろ趣味が同じことがうれしくて、仲良くなりたい気持ち、そして以前の気になるというのがまた出てきました。 私は今まで好きになりそうな(好きだった?)時、なぜかマイナス思考にしたり、相手の欠点を探したりして好きにならないようにしてきました。 でも、今後のためにもこれはやめたいと思っています。 もともと冷静だとは思いますが、気になる人にあらさがしなんて・・・ 周りの子たちは簡単に好きということにしてしまえるのが不思議です。 自分にも相手にも失礼な気がするのですが… 彼のことが好きかどうかはまだわからないのですが、とりあえずお友達にはなってみたいです。 でも私も、クラスの友達も、異性に自分から話しかけるようなタイプでなくて・・ どうすればいいでしょう。 冗談を言い合えて、軽く名前を呼べるくらいにはなりたいのですが・・・ ちなみに、私は年上の男性(基本的に30~くらい)なら全く緊張せずに話せます。 たぶん相手が少しでも私のことを女として評価したと感じたら(もしくは思い込んだら)緊張するのかな、と・・・ あとは相手のリアクションによるのかな。 わりと話せていた男子でも、私を女として意識しているのを見てしまうとなぜだか避けてしまって・・・ あまりにも伝わらない文章なので質問事項をまとめておきます・・ (1)好き、と素直に思うには? (2)普段全く異性と関わらない私が、男子と友達になるには? わがままばかりですみません・・・; どうかよろしくお願いします! カテゴリはよくわからなかったので、とりあえず恋愛相談にさせていただきました;

  • 同年代の女子ウケがよくない?!

    高校時代は、地域の進学校である公立高校に通っていました。 普通科と専門科があり私は専門科に所属していました。(現在アラサーなのでもう10数年くらい前のことです) 専門科は、1学年1クラス(30名定員 自分の学年は27名程いました。) 3年間クラス替えなしです。学科上ほとんど女性です。男性がいない学年もありました。同学年の男子は数名だけでした。専門科は、共学の学校だけど半分女子校のような雰囲気でした。 入学当初は4人グループでいたがその中の1人がグループ内の一人を嫌い、2対2に別れました。よく2人でいたのですが(一緒にいた人をPさんとします)1年生の1学期の終わり頃からPさんになぜか避けられ、暴言を吐かれたり、彼女は、わがままなところがありふりまわされたり、揉めたりしたことがあります。(こちらはとくに何もしていません。むしろ最初は仲良くしたいと思って気を遣っていた)私には横柄だけれど人によっては下手のようにしていました。波長が合わなくて、気軽に親しく話せる存在ではなかったのです。Pさんと私はクラスメイトたちからあまり好かれていませんでした。私は、クラスメイトトラブルを起こしたこともないし意地悪もしていません。とくに何もしていません。正直深く関わってないんです。 パッと見た感じは、普通の女子高生。清潔にしていて化粧はしていなかったし派手ではありません。黒髪のロングヘアーでした。 おとなしめで口下手で一人が好きな面もあったのでクラスメイトに積極的に話しかけられなかったと思います。積極性に欠けたのはよくなかったと思います。お弁当は、1年生の1学期の終わりから卒業までいつも1人で食べていました。Pさんと男子一人と私以外のクラスメイトは1人で昼食をとっている人はいなくみんな2人~グループで食べていました。休日に高校の同級生と遊んだことが1度もありません。遊びに誘われることもありませんでした。他のクラスメイトもほとんど絡んできませんでした。2年生~3年生の時はクラスメイトから避けられているようなかんじでした。Pさん以外に小馬鹿にしてきたり嫌味を言ってきたり攻撃をしてきたりする人が何人かいました。高校時代自然と友達ができなかったのです。トラブルがあったわけでも深く関わっていたわけではないのになぜかあまり好かれず、唯一の友達Pさんからはいびられたり高圧的な態度をとられていました。離れようと思ったけど完全に離れるとグループ作りの時や行事の時に浮くので、移動教室、行事の時は一緒にいました。真に気が合うわけではなくとっつきにくかった。1番気軽に話しやすかったのは1人の男子(恋愛関係はありません)。クラス内で私とPさんとその男子は浮いた存在でした。スクールカーストで下の存在のようなかんじ笑 クラスに馴染めなくて悩んでいました。 成績も良くなくて授業についていくのが精一杯でした。友達もできなくて、成績も良くないパッとしない生徒でした。 ほとんど女性のクラスだったので人間関係が難しかったです。 普通科に知り合いがいなかったので親しい人はいませんでした。専門科とは教室も違うしカリキュラムも違います。行事の時は一緒になりますが接点はほとんどありません。 ・クラスメイトとトラブルをおこしたり揉めたりしない、大人しめな生徒だったのにクラスメイトたちからあまり好かれていなかったのはなぜ? クラスメイトからあまり好かれ ていなかったPさんと一緒にいたから? 大人しめで口下手で積極的にクラスメイトと関わらなかったところが気に入られなかったのでしょうかね。 ・もし、男女比が1対1のクラス(クラス替えあり)であってもクラスメイトとうまくいかなったでしょうか?(自分で考えみてもよく分かりません) ・高校時代の自分のようなタイプは、男性ウケはいいor悪いと思いますか? ・高校時代の自分のようなタイプの生徒は共学or女子校だとどちら向きだと思いますか? 学校は共学だったけれど、3年間ほぼ女性ばかりのクラスだったのであまり男性と接触なかったなと思います。 女子校も受けたんですが公立高校に受かったのでそちらに進学しました。女子校でも馴染めてなかったのだろうか? ・高校の頃の自分のようなタイプの女子生徒は、早婚or晩婚どちらになる可能性が高いと思いますか? 高校の同級生は卒業式以降会っていないし交流が全くありません。SNSでも繋がっていません。卒業してからは自然と接点がなくなりました。同じ大学に進学した人もいなかったし、同じ地元の人がいなかったです。遠方から来ている人が多かったので会うこともないし普段の生活で接点がないです。 卒業して10数年経つし、高校の同級生たちはもう私のことを忘れているかもしれません。

  • バイトの先輩が気になります・・・

    19歳の男子大学生です。自分は極度の人見知りでバイト先ではほとんど親しい人がいません。そんな自分に積極的に話しかけてくれる先輩がいます。その人は自分より2、3歳くらい年上の女性のアルバイトの人です。結構仕事も手伝ってくれたりします。 自分はその人のことが最近少し気になり始めました。連絡先とか交換したいですが仕事中に聞くのはまずいと思うし先輩にこっちから聞いていいのかわかりません。1回途中まで一緒に帰ったことがありますが、緊張しすぎて何も聞けませんでした。休憩時間も一緒になることは少ないですし、先輩は4月から大学に通い始めるみたいで自分とシフトがあまり被らなくなりそうです。先輩もいつか辞めてしまうかもしれないと思うとすごく焦ります。 どうしたら先輩と距離が縮まるでしょうか?女性経験も非常に乏しいので自分にはわかりません。アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 自分が狂って来てます。

    こんばんは、高校1年生です。 僕は最近、自分が狂って来てます。 高校で、いじめにはあっていませんが一人のクラスメイトから軽く嫌がらせを受けてます。僕の高校は元男子校でクラスは男子だけなので、「女の子と絡み多い人がすごい」と言う風潮があります。 僕は今年に気になる女の子と仲良くなれて、まさか近所に住んでたり、、のような感じでしたが、そいつが陰険な嫌がらせをして、相手から関わりを切られました。 例えば、、嫌がらせのような言葉を言われる度に腹が立ち勉強のスイッチが一気に入り、偏差値が上がってるような気がしてきます

  • 学年1位になっても恋愛的感情はもたない?

    こんばんは♪ 高校1年生の男子です。 今日で中間考査1週間前になりました。 僕はこれまで最高でクラス1位、学年6位をとったことがあります。 クラス1位になって、クラスメート(特に男子)の見る目も変わってきて、勉強面では頼りにされることも多々あります。ですが、女子に勉強を教えたりしたことはありません。 そこで、今回の中間考査でぜひ学年・クラス1位をとりたいと今夜から勉強に励みたいと思っています。 クラス1位、学年6位になった時も女子に恋愛感情を持たれなかったので、あまり期待していませんが、今回もし学年1位になってもクラスメートの印象(特に恋愛的な印象)は変わらないでしょうか? プラスして僕はイケメンではありませんが、なるだけ人には優しくしてるつもりです。近くの席の人が物を落としたら、大概拾うし、道を譲ることもよくします。 学年1位+優しい(イケメンではない)男子のことを気になると言うことはありますか? 僕は自分に自信がないので、自信がつく回答を頂けると嬉しいです。 ですが、本当に思ったことを書いてください。 お願いします♪

  • ずっと気になっています!

    高校2年生の男です。自分には、バイト先に好きな女性が高校3年生にいます。その人とは結構話すので、今現在自分のことをどう思っているのかが、きになっています。そこでなにか心理ゲームなどなんでもいいので自分のことどう思ってるかを知る方法しりませんか?