• ベストアンサー

退職の後…

友人からの相談です。 先日、友人が会社を辞め自分でやってみたいといい、会社をつくったようです。資格を取ってから、在職中の得意先に営業しようとしているみたいです。 その際、後輩に残務を引継ぎしたようでが、その後輩が、何と営業先で先輩(つまり私の友人)を吹聴している様子。「前任の人間が…」ということを常に理由にし、自分は仕事をやりこなしていると思い込んでいるようです。しかし、社内の評判も最悪で、ろくに仕事はしていないらしいのです。営業先でも「会社は損害を被った」「残っている人間が大変迷惑している」などなど、お客の前で言っているようで、これでは友人が、お得意様として営業しようとしているところに影響がでやしまいかと、心配です。大変な苦労人で、一生懸命やる人間なので、頑張って成功して欲しいと思っています。 (1)こういう場合の励まし方。 (2)吹聴する人間に対して。 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

(1)こういう場合の励まし方。 ・・私だったら 前の会社(の後任は)キミが独立した事を怖がっているんだね。だからこそ足を引っ張ってきてるんだ。君を認めているって証拠じゃないか!って。 励ますとかでなく、本当にそう思えますもの♪・・ご質問文を読んだだけでも。 (2)(悪口を)吹聴する人間に対して。 ほおっておきます。もう既に悪口を言っている時点で、負けを認めているのですものね。それにね、在職中の得意先周りをするなら、悪口言われる覚悟くらいしていないと。 御友達、苦労人さんなんですよね?「お前なら大丈夫、逆境をバネにして頑張れるよ♪」と私は思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

(1)こういう場合の励まし方。 その人に仕事を依頼するのが一番いいでしょう。 それが出来なければ、ビールと焼肉でもおごってあげてください。言葉でいくら慰めても、どうしようもないと思います。 (2)吹聴する人間に対して。 二人きりになれる場所に呼び出して、「キミ、ある事無い事吹聴して回っちゃダメだよ。」と釘を刺しておきましょう。 余談ですが、 質問者さんは、吹聴とだけ書いてますが、つまり、前任者(あなたのご友人)の「悪口」を吹聴していると言う事ですね。 ふい‐ちょう 【吹聴】 [名](スル)言いふらすこと。言い広めること。「自慢話を―して回る 吹聴には言いふらすと言う意味しかありません、用法としては、ある事ない事吹聴する、とか、悪口を吹聴して回る、など、何か前につけるといいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解雇?退職勧奨?どうすればいいのでしょうか?

    営業で採用され正社員になり、約○月の働いていましたが 外回りの営業が終わり帰社して残務処理中に呼び出されて、「今後君が会社で営業を続けていくのは厳しい」と言われ「来週から君に乗ってもらう営業車はない、納得できるか?」と言われ即時回答は出来ないとの趣旨を告げ再度話し合いをする約束をしました しかし、その後直属の上司に、「自分の机の私物と営業車のなかにある私物を全撤去して持ち帰り、仕事の書類等はすべて置いていくよう」言われました。 営業から帰ってきたその日に実質の解雇を言い渡され、その日のうちに会社から消えろと言うに等しい仕打ちに怒りと虚しさを感じます 理由は、「今後得意先に迷惑をかける可能性があるので営業にだせない」とのことです 会社側の未来の予想で解雇?退職勧奨?を言い渡されたことにに納得できないので相談させて頂きました 毎日必死で働いてきたのに、実質即日解雇を言い渡されたことに憤りを感じます 私としては、今後どのような対応をして会社に臨めばよいでしょうか、アドバイスをお願い致します

  • 会社から多額の損害請求されそうです

    仕事を怠慢してしまっていて会社に損害を出してしまい。 その損害にかかった費用(全額)+残務処理にかかった経費(全額)+残務をこなした人件費+残務を行ったことにより営業(飛び込み営業)が出来なかったことによる営業利益の損失 以上を請求するのと懲戒処分の通告を受けてます。 自分の職務に対する怠慢は非常に反省していますが、金額の出し方が少し不服です。 職務の怠慢内容としては 報連相が出来てない、申請書類の未提出、虚偽の報告など 自分では深く反省してます。 質問内容は上記の通り金額の出し方が少し不服なのと 次回出頭時に実印を持って来いといわれています。何かの書類を作成されそうで怖いのですが、もっていって捺印してもいいのでしょうか?

  • 社員の造反→退職→営業妨害

    知人の会社で起きたことなのですが、話を聞けば聞くほどなんとかと思い、お知恵を拝借したく投稿しました。 知人は、建築関係の会社を営んでおります。 いくつかの部門があるのですが、そのうちの1部門の長が知人と対立、部門の社員にあることないこと吹聴し、部門全員が退職してしまいました。 人的損害だけなら良いのですが、この部門の長が退職の直後に新たに同業の会社を設立し、退職させた部下の大半を社員として営業を始めました。 今まで営業していた顧客は当然知っているので、ぶつかることはあるとは思いますが話を聞いて唖然。 あることないこと、言いたい放題で会社の信用を失墜させるような話をしているらしいのです。 また、現在在庫の確認中なのですが辞める前に資材を発注し、部門でこっそり持ち出している可能性もでてきました。 退職前もにひどい話で、有給があるからと一方的に全員一斉に休暇を取得し業務の引き継ぎもできず、施工中の物件も放棄されました。 営業先でのデマや営業妨害にも似た話を吹聴しなければ、退職したこと、同業を営み、資材の横領も餞別代わりでもいいか?と言っていた友人があまりにも不便で、こうした行為について法的に触れるものなのか、法的に止めさせることができるのかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 転職してから1週間での退職(契約社員)。

    前の会社が倒産して、残務整理をしていたときに受けた会社に採用してもらいました。私が残務整理が終わるのを待って採用してもらったのですが、入社して1週間。仕事の難しさと職場の雰囲気の悪さで辞めたくなっています。 10月末で退職する人から引継ぎをしていますが、理解するのに時間がかかったり・・・。私のレベルでは無理な仕事だと思うようになりました。パソコンも得意だったのすが、会社のシステムの使い方すらろくに覚えられず聞いてばかりな毎日です。 こんな私が働いていていいのかと会社にも申し訳ない気持ちになります。 1年更新の契約社員ですが、入社して1週間で退職と言うのはできないのでしょうか?

  • 今の仕事を続けるべきか悩んでいます。納期管理の仕事です。商品をメーカー

    今の仕事を続けるべきか悩んでいます。納期管理の仕事です。商品をメーカーから仕入れるところの悩みです。元々、その種の商品を生産する能力が不十分なメーカーが得意先との癒着(といいますか、得意先が要求する安値で対応する唯一のメーカーのため)で商品提供している状況です。 納期を守らず、毎日得意先に納入しないといけない日の昼すぎに配送センターに商品が届くという状況です。 どうやって言ってやったらまともに納めてくれるのかわかりません。 私がアシストしている営業マンも50前にして初めて営業畑に入って2年くらいのヒトで、頼りにできません。(会社の資金不足とかで彼も複数の得意先を抱えていて業務が満足にできてないようです) かくいう私も事務職は初めてです。前任者が自分の考えで勝手なことをしていたのに懲りて未経験者を採用したようです。 ベテラン事務員さんもいるんですが、来年から非常勤になります。彼女も社内中フォローで手いっぱいな様子です。 正直機転が利かず頭の悪い私では手に負えない仕事ではないかと考え始めました。 そんな人間どこいっても同じでしょ、と言われればそうなんでしょうけども。 逃げ出したい気持ちでいっぱいなんです…どなたかご意見いただけたら有難いです。

  • 退職した後を考えると不安で辞めれません

    こんばんは。はじめまして。現在の会社に勤めて、約一年半になります。新車の営業をしているんですが転職したいと常に考えていて、仕事に身が入りません。まず、転職したいと思うきっかけは、この会社で働いていても先が見えないと判断し、もう一つは、小売業(デパート等の販売員)をやってみたいと思った事です。学生の時にそういった仕事を四年間していたと言う事もあったのですが、その仕事にやりがいがありました。 たった、一年半で退職して次の会社で通用するのか非常に不安になります。外回り中も、自宅に帰っても、休日も24時間頭から離れません。考えるより行動とは思うんですがなかなか上手くいきません。後は自分次第と思うのですがどうしても客観的な意見が聞きたかったのでここに掲載しました。よろしくお願いします。ちなみに、休日は月に2、3日しかありません

  • 退職願いを出すと…

    会社を辞めるため、退職願いを出したましました。 すると、情報の漏洩はしないという意味合いの誓約書にサインするように言われました。 もちろんその程度ならよくあるんでしょうが、その書類に、「得意先や関係会社に出入りしない」と書かれていました。しかもこの誓約書は生涯(だれの生涯?)にわたって有効とする、ということが書かれていました。 これってサインしなくてはいけないんでしょうか?得意先に出入りできない、得意先に就職はもちろん、次に就職した会社が同じ得意先を持っていたら仕事できないということになりますよね。 もちろん、入社時にはそんな誓約書の話や、上記の内容のことは聞いていません。 法律的にどうなのかはもちろん、道徳的にどう思われるか教えて下さい。

  • 退職するべきかどうか?

    現在の職場に4/23から勤務しています。 5/11までは、9:00~16:30短期の派遣の仕事をしていたので、 4/23~5/11までは、17:00~19:00、5/9と5/12は、9:00~18:00に引継ぎを行ないました。 今まで勤務してきた企業では業務引継書というのがあり、 引継ぎの進捗状況を確認していたのですが、 私が現在勤務している企業には、業務引継書はなく、 前任者からも口頭での説明でノートにまとめたのですが、 全部説明してもらっていません。 説明もわかりづらく、一度に口頭だけで説明されることもあり 引継ぎらしい引継ぎはほとんどないまま、現在勤務しています。 前任者も同様の引継ぎをうけたらしく、 そのことになんの問題も感じていないようです。 前任者は、退職後もメールで質問すると答えてくれるのですが、 手順を説明してもらえないので、非常に困ります。 その上、私は経理事務なのですが、会社の資金繰りが非常に大変で、 かなりシリアスな状況なのではないかと感じています。 現状はどうなのかわかりませんが、 男性社員にたいして、お給料の振込みが遅れることもあったようです。 本社と営業所があり、本社の経理の担当者も退職予定で、 私の前任の経理担当も退職されました。 22年勤務した営業部長も退職しました。 前営業所長も3月末で退職し、現所長も経理のことはよくわからないご様子です。 前任者から本社と営業所は、経理の処理が少し違うから 本社には聞けないといわれましたが、 実際のところ、どうなのかよくわかりません。 業務については、習得するまで大変なのだと思いますが、思うような説明がなく辛い上に、 資金繰りが大変で今後会社が存続できるのか、心配で精神的に負担がかかっています。 まだ入社したばかりですし、現所長は私に大変よくしてくれます。 他のスタッフの方もいい方ばかりで、人間関係には不満はありません。 前職は、大手優良企業で勤務していたのですが、人間関係に悩み退職しました。 私は転職回数も多く、特別な資格は持っていません。 私の年齢と経歴で正社員で採用していただいたのだから、感謝しなければいけないと思う反面、 会社が倒産したらどうしよう。業績とスタッフの人柄は別!と割り切って早いうちに退職するほうがいいのか?悩んでいます。 非常にシリアスな状況ですが、今までもなんとかやってきたようですし、 大手企業を退職するときにある程度の覚悟はしてきました。 倒産してから、再就職を考えるべきでしょうか? 倒産したら、会社都合で失業給付は7日待機で給付されるのでしょうか? 未払いの給与の請求権はあるのでしょうか? 私に預貯金がたくさんあればあせらないのですが、各所への支払いもありますし悩んでいます。 採用されるかわかりませんが、ちょうど、希望している企業も求人募集しています。 (以前お手伝いで、派遣された企業でお褒めの言葉をいただいた企業です) 退職するべきかどうか、最終的には自分で判断することですが、 なにかアドバイスがあれば、お願いします。

  • 年金機構から退職時の問い合わせがきた。

    息子のことで年金機構から 退職時の状況について問いあわせが来たので 教えてください 2008年末に会社が倒産した 2008年夏頃から会社がおかしくなって 同僚が次々退社したが 自分も退職したくても 得意先との関係で 一層多忙になって ほって置けなくて 給与遅配のままズルズルと仕事を続けた。 2009年正月 弁護士? 会計士?から 倒産したと連絡あった。 (社長は雲隠れ)  その電話で、仕事の残務整理をしてほしいとも言われ、 会社への恩義で 自宅で得意先との後始末をした。ボランテアだったので 失業給付はいただいていました。 半年ほどしても、年金の切り替えもしていないのを心配して 社会保険事務所に問い合わせると 保険料は納付済みです との回答があった (年金手帳は倒産会社に預けたままで返却なし だった) 現在 新たな職場で年金手帳を交付され 残務整理に期間の保険も納付済みの印が入っている  ああ弁護士が 給与の代わりに年金だけは支払ってくれていたんだと 感謝していたところ 今年になって 年金機構から 退職時の状況や 失業保険の給付関係書類を持ってきてほしいとお尋ねがあった  推測するには 実際には保険料が納付されていなかったんではないかとも思うが  切り替えにいった時は納付済みといわれたのに、いまさらどうして? このまま 全部提出して残務整理中の保険料は未納でしたは困ります  今から追納するにも2年はたっていて追納できないのです  かといって、ほっておいて 不利になるのも困ります。 どのように対処すれば用でしょうか 教えてください

  • 初めて合コンに参加します

    私は27歳男性の会社員で営業をしています。皆様の知恵をお借りしたいと書き込みしました。 合コンそのものが上手く行くためねアドバイスを頂けたら幸いです 初めて合コンに参加します。 世間話の中で会社のお得意様が、私に彼女が5年程いない事を知り「俺が人肌脱いでやるよ!」と機会を設けて頂きました。 会社のお得意様でもあるので私に彼女ができる出来ないではなく(出来れば勿論嬉しいですが) 設定してくれたお客様のためにも楽しい(?)合コンにしたいです 営業という性質上仕事中は沢山話もしますが 地が大人しい方で話に自信はあまりありませんし大学時代の友人に営業というと驚かれます。 長くなりましたが何かあれば何卒宜しくお願いします 4(男性は私と私の後輩2人、お得意様です)対4