• ベストアンサー

ランニングについて

毎月100kmくらいの練習量です。 10kmを50分以内で走れるようになりたいと思っています。 また、フルマラソンの5時間以内の完走を目指しています。 普段の練習時は、時速10.4kmくらいで 10kmから15kmを 週2くらいのペースでやっています。 今まで出た大会では、ハーフ2時間の記録でした。 もっと練習しなくてはと思うのですが、 私は走ってから最低2日は空けないと疲労が残っていて10km以上走れません。 そのため、週に2日くらいしか練習できなかったりして、 全然速くなりません。 私の場合、どういったことを改善すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runaway77
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

>10kmを50分以内 >フルマラソンの5時間以内 上記を目指してはいるが、現在の練習量で達成出来なかった。と言う事ですよね? >もっと練習しなくてはと思うのですが、 >私は走ってから最低2日は空けないと疲労が残っていて10km以上走れません。 >そのため、週に2日くらいしか練習できなかったりして、 >全然速くなりません。 現在、1回に10~15km走られてるとのことですが、力を付けるためにも1日走って1日休むか2日走って2日休むが必要です。ただ毎回10~15km走るのではなく1日目を5~7km、2日目を10~15kmを走り、2日間休むというのはどうでしょう。つまり連日走るにしても1日は距離を短くするのです。気持ちの問題もありますが、5~7km程度だと翌日多少の違和感はありますが走れます。 それに多少は自分で足をマッサージ(揉む)も必要です。指圧するだけでも随分と効果はあります。 少しずつ距離を延ばして20km走って2日休む考えもありますが、心身共に辛くなるので現実的でありません。 そして10km50分以内となればキロ5分以内で走らねばなりません。 更にフルマラソンを5時間以内となると足に持久力が必要です。 となると週1日にスピード練習とハーフ走が必要です。 まず現状から2日走って2日休むを行い、耐久力が付いたところで目標を目指すのが良いかと思います。 2日走って2日休む例 月曜日:5~7kmジョグ 火曜日:10km走 水曜日:休む 木曜日:休む 金曜日:15km走 土曜日:3~5kmゆっくりジョグ 日曜日:休む 目標を目指す為の練習例 月曜日:150m走を8本(軽やかなスピード) 火曜日:10km(キロ5分20秒ペース程度) 水曜日:休み 木曜日:休み 金曜日:15~20km走(キロ6~7分程度のゆっくり) 土曜日:3~5km(ゆっくりジョグ) 日曜日:休み ※2週間に1回程度レース感覚で10km走(キロ5分ペース)で走ってみるのも良いと思います。 ※フルマラソン(5時間以内)を考えると、月に1度程度30キロジョグ(休憩あり)が必要です。 耐久性・持久力が無いのに連日走ったり距離を延ばすのは心身共に辛くなります。 少しずつ力をつけてステップアップするのが理想です。 無理だと思えば休めばよいし走れそうなら走ってみることです。 頑張って下さい。

xxxmoonxxx
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます!! 練習例にしたがってやってみます。 とりあえず夏の間は、2日走って2日休む方で走って、 9月になったら、目標を目指す為の練習例に切り替えてみようかと・・・ 頑張りますo(^o^)o

関連するQ&A

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • ランニングウォッチはあった方が良い?

    ランニングウォッチについて質問です。 健康&体力維持で週2回、1回5~10km程度のランニングをしている40代女性です。 今まで大会に出る事は全く考えていなかったのですが、 一度は経験しようと思い、今年2月に初ハーフ、 そして今月(3月)初フルに挑戦しました。 ハーフは1時間54分、フルは3時間54分でした。 その時、周りの参加者を見るとランニングウォッチ?を装着し、 使用している人が多かったです。 この手の物に全く無知なのですが、今後も大会に出るのであれば、 購入して練習した方が良いのでしょうか? また、ウォッチの機能や使うメリット、おススメの物などあれば知りたいです。 今回の初フルは完走できれば良いと思って挑みました。 完走はできたものの、後半は予想通り非常にきつくフラフラになりました。 1年以内にもう一度参加し、次回はもう少し余力を持って走りたいと思っています。 目標の記録はないのですが(というか、どの程度を目標にしたら良いのか分かりません)、 とりあえず今回の記録を上回ればいいかなと思っています。

  • ジョギングの速さと距離

    ダイエット目的でジムに通い始めて数ヶ月経ちます。 走るのは苦手ですが、有酸素運動としてトレッドミルでウォーキングから始め、体力が付いてきたのでジョギングに切り替えています。 現在は週2-3日トレッドミルで時速8kmで1時間(やや傾斜つけて)、休日は家の周囲を約7-10km(おそらく時速7km前後)走っています。 苦手だったのですが、不思議な事に少し走れるようになるともっと走りたいと思うようになりました。 15-20km位走れるようになったら市民マラソンなどに参加してみようかな、とは思っていますが、まだまだゆっくりなペースですし、人と競う事は考えていません。 そこで、今位のペース(時速8km位)でもっと距離を伸ばしていくか、それともスピードをもう少し上げてより短時間でを走れるようにするか考えています。 大会では制限時間もあるでしょうし、上位を狙う!とかではないですが、ハーフマラソンなどである程度余裕をもって完走できるようには、大体時速何km位でどのくらい走れた方がいいのでしょうか? 目的によって練習も大きく違うと思いますが、皆さんの走り始めた頃の練習方法を教えてください。

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • フルマラソン挑戦できるでしょうか

    ランニング歴は2年ちょっとです。46歳女性です それまでは陸上経験ナシの初心者です 練習は今のところ週4回は5km30分弱で走り、週末は多少長めに9~10kmぐらいです あとは筋トレも腹筋は毎日やっていますがあとは週一ぐらいです。水泳を週2回ぐらい1000mやっています。冬以外は山歩きもしています。 大会は1度10kmに挑戦しネットタイムは57分台程度で10kmの距離ならコンスタントにこのぐらいでは走れますがそれ以上となると練習で1度だけ15kmを90分ぐらいでやった程度。その時の感じからあと走れてもせいぜい5kmが限界・・まだ脚力が全然足りないような気がします。 でもできればフルは無理でもハーフぐらいは挑戦し完走の達成感を味わいたいのですが、何しろハーフの大会はタイム制限が厳しく少ないため機会がありません・・・。ある程度時間に余裕があればハーフ完走なら夢じゃない気がしまして・・ あとあまり遠くへはいけないので首都圏中心となると余計無理。 結構フルマラソン人気で走られていらっしゃる方多いですが皆さんどの程度で出られているんでしょうか?

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

  • 42.195kmフルマラソン大会に備えて

    42.195kmフルマラソン大会に備えて現在は毎晩走っております。 11/16の湘南国際マラソンに出ます。なんせこんな長い距離は初めてなので今から身体を作っておかないと完走はできないと思いました。 毎晩9km~10kmを1時間超のペースで走っております。かなりゆったりだと思いますが、まずはスタミナをつけなきゃ話にならないと思い始めました。全くのド素人なので、こういった場合の準備のアドバイスをお願いします。目標最低限で完走です。タイムとかは全く検討がつきません。 11/16まであと3ヶ月ちょっとです。この間になんとか身体を作っておきたいです。よろしくお願いします。

  • ランニング・10kmレースに出てみたいのですが、

    数年前から週1回ペースですが5キロ程度のジョギングをしている中年です。めざせ完走!という感じで、今年、10kmのレースにチャレンジしてみたいと思っております(5kmはペースが速く逆にキツいと聞きましたので、、)。おすすめの大会や参加についてのアドバイスをいただけるとうれしいです。住いは東京なので関東、首都圏での大会を望んでおります。

  • ランニングマシンでの練習について

    5月末の5kmマラソン参加に向けて先週から週3日、時速8kmで20分~30分走りはじめました。3週間ほどは走る速さは変えず、走る時間を少しづつ長くしていこうと思ってますが、走る方法は路上ではなくランニングマシンで行ってます。ランニングマシンと路上とは全然違うと言いますが果たしてこのメニューで練習していて本番20分~25分完走は可能でしょうか。また、ランニングマシンでの練習の注意点についてお教え下さい。

専門家に質問してみよう