• ベストアンサー

ランニング・10kmレースに出てみたいのですが、

数年前から週1回ペースですが5キロ程度のジョギングをしている中年です。めざせ完走!という感じで、今年、10kmのレースにチャレンジしてみたいと思っております(5kmはペースが速く逆にキツいと聞きましたので、、)。おすすめの大会や参加についてのアドバイスをいただけるとうれしいです。住いは東京なので関東、首都圏での大会を望んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.1

埼玉県の坂戸市で10月末か11月初頭に開催される「坂戸毎日チャリティマラソン」の10kmの部などはどうでしょうか? 参加人数もそこそこ、コースは平坦(ゆる~い上り坂が往路、逆に下りが復路にあったように記憶していますが)、タイム的には50分(時速12kmですね)で完走すれば中位の下くらいには入ります。 ちなみに1位のタイムは35分くらいだったような・・過去3回出ましたが大概一位はどっかの高校の女の子とか、自衛隊の方でした(笑)。 でも田舎道なので結構景色なども良くて気持ちいいですよ。

parking
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。いただいた内容を参考にさせていただきます。