• ベストアンサー

ランニング・10kmレースに出てみたいのですが、

数年前から週1回ペースですが5キロ程度のジョギングをしている中年です。めざせ完走!という感じで、今年、10kmのレースにチャレンジしてみたいと思っております(5kmはペースが速く逆にキツいと聞きましたので、、)。おすすめの大会や参加についてのアドバイスをいただけるとうれしいです。住いは東京なので関東、首都圏での大会を望んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.1

埼玉県の坂戸市で10月末か11月初頭に開催される「坂戸毎日チャリティマラソン」の10kmの部などはどうでしょうか? 参加人数もそこそこ、コースは平坦(ゆる~い上り坂が往路、逆に下りが復路にあったように記憶していますが)、タイム的には50分(時速12kmですね)で完走すれば中位の下くらいには入ります。 ちなみに1位のタイムは35分くらいだったような・・過去3回出ましたが大概一位はどっかの高校の女の子とか、自衛隊の方でした(笑)。 でも田舎道なので結構景色なども良くて気持ちいいですよ。

parking
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。いただいた内容を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

  • ハーフか10kmか迷っています

    今年に入ってからジョギングをはじめて、10kmの大会を65分で完走しました。 9月に行われる海外のマラソン大会に出場したいと思っています。 ハーフと10kmがあるのですが ・海外まで行って10kmマラソンというのはもったいないでしょうか? ・いまから5か月でハーフマラソンに出るのは無謀でしょうか?(制限時間は4時間) 練習は週末に10キロ、平日に8キロまでを2回くらいできます。 9キロを超えると走るのがまだ苦しいです。ちなみに30代女性です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ランニングについて

    毎月100kmくらいの練習量です。 10kmを50分以内で走れるようになりたいと思っています。 また、フルマラソンの5時間以内の完走を目指しています。 普段の練習時は、時速10.4kmくらいで 10kmから15kmを 週2くらいのペースでやっています。 今まで出た大会では、ハーフ2時間の記録でした。 もっと練習しなくてはと思うのですが、 私は走ってから最低2日は空けないと疲労が残っていて10km以上走れません。 そのため、週に2日くらいしか練習できなかったりして、 全然速くなりません。 私の場合、どういったことを改善すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マラソン大会 5kmと10kmで迷っています

    4月21日の谷川真理テンケーマラソンにエントリーしようと思っています。 最近走っておらず、10kg太ってしまい、いまはまだ体が重く2kmも続けて走ることができません。 ミズノのホームページに書いてあった練習メニュー(週4回 40分ジョギング)で 4か月後に10km完走できるでしょうか? それとも最初の大会は無難に5kmにしておいたほうがよいでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いいたします。 http://mizunorunning.jp/contents/training/index.html

  • 42.195kmフルマラソン大会に備えて

    42.195kmフルマラソン大会に備えて現在は毎晩走っております。 11/16の湘南国際マラソンに出ます。なんせこんな長い距離は初めてなので今から身体を作っておかないと完走はできないと思いました。 毎晩9km~10kmを1時間超のペースで走っております。かなりゆったりだと思いますが、まずはスタミナをつけなきゃ話にならないと思い始めました。全くのド素人なので、こういった場合の準備のアドバイスをお願いします。目標最低限で完走です。タイムとかは全く検討がつきません。 11/16まであと3ヶ月ちょっとです。この間になんとか身体を作っておきたいです。よろしくお願いします。

  • 10kmマラソンを走った事のある方教えてください・・・

    私は30歳女性です。2~3年前からダイエットのため週2~3回4キロを走るようになり、だんだん物足りなくなってきて今は週2~3回5キロ・週1回は10キロを走るようにしています☆ 今度は何かに挑戦したくなってきて12月中旬にあるマラソン大会に出場しようと考えています。フルマラソンは完走も自信がないので 5キロ!と、思ったのですが5キロは出場する皆さんのペースについていけないかも・・・。と、思い 10キロで頑張ろうかと考えています、、、 ルームランナーではだいたい10キロで58分前後で走っています、でも屋外は道路の環境や坂道、風等で もっと過酷になると聞いています。 普通の市民マラソンとかでみなさんどれくらいのタイムで完走されているのでしょうか。 あとどうゆうトレーニングを当日までしたらよいのか 教えてください。お願いします。

  • 半年内に東京地区で開催される10km、ハーフマラソンで初心者にお勧めなレースは?

    よろしくお願いします。 初心者が集まってジョギングのサークルをして まして、そろそろちょっとレースに出てみようと いう話になりました。 まずは10kmもしくはハーフマラソンに参加したいと 思っております。 そこでですが、みんなで楽しく走れる (規模が大きく活気があったり、府陰気が良かったり) ようなレースはないでしょうか? まったくの初心者で有名なレースも知りません。 どうかお勧めをご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • レース中に足がつっても、走り続けて大丈夫ですか?

    こんにちは。私は30代男性です。 最近たまにジョギング中に足がつるので、今度のマラソン大会で少なからず足がつった場合の対処法を考えておかねばと思いました。 ジョギング中でも、ふくらはぎをつると歩くのさえ少し痛みますよね。レース中に足をつったとしたら、どうすればいいでしょうか?痛みを我慢できるなら、ゆっくりでも走り続けた方がいいんでしょうか?それとも、足をおかしくするから走らない方がいいですか?レースは10キロの部門で出場します。 ご回答よろしくお願いします。

  • 二週間で5kmを速く走りたい。

    こんにちわ。 仕事場で二週間後に課対抗の駅伝大会がありまして、課で若い方だからという理由でメンバーに選ばれました。 二ヶ月ほど前から運動不足解消のためのジョギングを週に三回ほど30分ほどしていたので、なんとかなるだろうと気楽な気分で引き受けました。 それで、一応、どれくらいのタイムがでるのかなと思い、陸上トラックで1kmを計ってみると4分半、3kmだと15分と1km5分ペースで、こりゃ遅いなあと愕然としました。 そこで、どうにかして5kmを1km4分半ペースぐらいで走りたいのですが、しかし、期日は後二週間しかありません。どういう練習をしてみたらいいでしょうか? ちなみに、自分の身長は170で体重は65kgで短足のピッチ走法です。それと、1km五分でも結構自分ではきついなあって感じです。

  • 5㎞のジョギングをするには?

    5月からジョギングをスタートしようと思い、距離感を掴むためにコースを走ってみましたが半分も走れませんでした。そこで5分走っては5分早足で歩くパターンで2.5㎞を流してみました。まだまだきついのですが何とかなりそうです。ここで質問ですが、秋の市民マラソンで5㎞完走するために徐々に慣らしてゆきたいのですが効果的トレーニング方法がありましたら教えてください。仕事の関係で週に3回走るのがリミットと考えています。よろしくお願いいたします。