• 締切済み

犬好きの嫁に対して

新婚です。 嫁さんが独身時代より小さなチワワを飼っており、それを連れてきました。 自分の子供のように大切に育ててますが、しつけがなっておりません。 先日、ちゃぶ台(高さ40センチぐらい)で食事をしている時に食べ物を犬が食べていたので止めさそうと犬に触ると咬まれました。 それも結構痛くて嫁に「思いっきり咬まれた」と言うと逆ギレされました。 「ちゃぶ台で食べるあなたが悪い。きちんとしたテーブルで食べたら犬も届かないのに!」と。 そのあとに犬を「可愛い、可愛い・・」と撫でてました。 私も犬を飼ってましたが、こんなマナー悪い犬は初めてです。 犬好きの嫁と犬をどう教育していけばいいか・・・ 初ケンカしてもいいのか、冷静に対処すればいいのか・・・・ 人生の先輩方、ご指導お願い致します。

みんなの回答

回答No.16

お礼有り難うございます。 効果が無いかもしれませんが 次ワンちゃんに威嚇されたり噛まれたりしたらワンちゃんの口を軽く噛んでください。 口があけれないように それと噛まれた時は引いてはダメ押してください。 引くと怪我が酷くなります。 口に押し込み向こうに放さす。 それと目で殺す?のも有効です。

回答No.15

ちゃぶ台(高さ40センチぐらい)で食事をして いる時に食べ物を犬が食べていたので止めさそうと犬 に触ると咬まれました。 >>犬の目の前で食事をしたらそりゃ、犬だって食べたくなります。人が食事するときは犬をハウスに入れるか、見えないところに移動させた方が犬も怒られなくて済み、人も邪魔されずに食事ができて楽です。 それも結構痛くて嫁に「思いっきり咬まれた」と言う と逆ギレされました。 「ちゃぶ台で食べるあなたが悪い。きちんとしたテー ブルで食べたら犬も届かないのに!」と。 そのあとに犬を「可愛い、可愛い・・」と撫でてまし た。 私も犬を飼ってましたが、こんなマナー悪い犬は初め てです。 >>確かに、足の長いテーブルで食べればそのような自体は起こりませんが……どう考えてもマナーが悪いのはお嫁さんです。犬を可愛いのみで甘やかしてはいけません。犬にきちんと人間のマナーを教えてあげなった飼い主が悪いです。 外出先で、同じように人に噛み付いたら飼い主のせいで犬が悪者にされてしまいます。お嫁さんをまず、1つの命を受け持つ飼い主として、お嫁さんをしつけしてあげてください。 そして質問者さん、お嫁さん、わんちゃん含め仲良く暮らせるといいですね。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.14

そんな女性と良く結婚しましたね。 選んだあなたが悪い。 質問する意味がないと思いますよ。 奥さんもそんなしつけもしていない犬を良く連れてこれたもんです。 教育ではなく、別れた方が良いです。 犬の教育もできない女性が、貴方のいう事なんか聞くもんですか。 貴方の奥さん、自覚が足りないし、程度が低いと思います。 がっちり話し合ってダメならば、浮気でも何でも新しい女性を探した方が良いです。

imadaimada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.13

11ですが補足です。 お嫁さんが犬を連れてきたということですが同居ですか? もし同居をしていられないのなら犬は連れてこないでとかやはりルールを言われた方がいいと思います。 質問者様の家なんですから、。 ちなみに私、犬は好きです。 犬とネコを飼っています。 テーブルでの食事ですが食事中は絶対に近くには来させません。 近くで犬が食べているのをじーっと見られたりされるのもすごく嫌です。 ケージにいれるとか何かいい対策で妥協してくれるといいですね。

imadaimada
質問者

お礼

ルールとか必要ですよね。 つい可愛いので構ってしまうので調子乗ってきてます。 一度話し合ってみます。 ありがとうございます。

回答No.12

犬が好きなら絶対にダメな教育を奥さんはしています。 人と犬は違います。 犬の世界は上下だけなんです。 下にある食べ物でも食べていいといわれない限り食べないぐらいの躾は必要 それが大切な犬を守ることになるんです。 子どもと犬は同じではないんですからね。 人がいぬより下になればお子さんが生まれれば大変です ちゃんと人が上と教えてあげれば犬はいいパートナーになれます。 本当にその子が可愛いなら何があっても噛まない教育しないと可愛そうなのはチワワです。 犬は人を噛んでも悪くないんです。 悪いのは飼い主 でも責任取るのは犬なんです。 躾もできない飼い主に飼われる犬は哀れですね。 犬を知れば奥さんがどれだけ犬に対して愛情が無いかわかりますよ。 お願いです。 貴方がその子を助けてあげてください。

imadaimada
質問者

お礼

犬がトップなのでいつもピリピリしてると思います。 可愛い、可愛い・・・ばかりして調子乗りすぎています。 ちょっと愛情の形が異常と思う時もありますが母性が強い証拠と思ってました。 ありがとうございます。

回答No.11

小型犬好きというのは困る行動をする人が多いですよね。 お嫁さんの行動は信じられません、。 私の義理の両親ですが、犬を毎回連れてきていました。しつけもなってなくて当時小さかった子供が義理の両親に近づくと ガルーと威嚇するんです。で、それをまた自分たちを守ろうとしているって喜ぶんですよ。 私としては連れてきた犬がうちの子供を噛んだらどうしようかいつも不安でした。 血のつながっている孫より自分の犬のほうが大事なんです。 息子がクループで前日に緊急で夜中に手当を受けているのに横に犬を座らせて平気でした。 当時息子はすごいアレルギー体質だったのに、。あきれて声も出ませんでした。 うちに来た時も犬と一緒に同じベッドにいれて泊まるんです。嫌でした。 いろいろあって嫁だからと我慢して来ましたが最後は爆発してしまい、もう10年以上口を聞いていません。 私のようにならないようにうまくお互いがコミュニケーション取れますように、、、。

imadaimada
質問者

お礼

ペットが原因で喧嘩はありますよね。 うちもそうです。 ペットが何より大切なので人間として扱っているのです。 可愛いのはわかりますが・・・ 参考になります。

回答No.10

私もチワワ飼ってます。 かわいいから許すとか犬の場合はなしです。 ちなみに、うちの犬も食べられる範囲に人間の食べ物を置くと食べます。(まだ躾がなってません。) ですが、怒るとちゃんと引き下がりますし、噛んだりはしません。 人を噛んだら、ちゃんと怒って、理解させると噛まなくなりますよ。 ダメなものは、ダメだとわからせないといけないです。 犬は、誰がボスかを見て、ボス以外はなめてかかります。 記入者さんは、犬になめられている可能性もあります。 知っている犬で、家の中で甘やかされて自分が一番だと思い込んで 気に入らないと人を本気で噛むようになり、手に負えなくなったケースがありました。 犬好き=犬を甘やかすということではない、ということを ご理解いただくよう頑張ってください。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

49歳の既婚男性です! 私は、 犬は飼った事は ないので 的外れな 回答になるかも しれませんが、 やっぱり 犬が届く位置での 食事は 不味いんじゃ ないでしょうかね~ 例えば 赤ん坊が やはり 手が届く位置に 仮に 危険物があって つかんで怪我して しまった時に、 貴方 赤ん坊が悪いって 怒りますか? やはり 躾ももちろん 大切ですけど、 相手に合わせて こちらも 配慮する姿勢も 大切だと 思いますよ! 奥さんは、 犬を溺愛しているんですね~ 奥さんを大切に したいなら やはり 犬も大切にしないと いけませんね~

  • ka0na00-
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.8

しつけがなっていないのは飼い主の責任、お子さんができたとしたら どんなお母さんになるんだろう() 飼い主を噛むということは絶対ダメな行為なんですけどね・・・ ペットのしつけって態度を一環しないと混乱しちゃうんです。 違う場所で粗相したとして、怒る時と怒らない時があったらダメですし、ましてや飼い主に噛み付く行為を怒らないのはもってのほかなわけで、これは質問者様と奥様の両方が協力しないといけないので 犬のしつけは無理だと思います。 奥様が変わらなきゃ。 しつけ教室もそうです。 知り合い家の経験談です・・・飼い主に噛み付く犬がおり、よく噛み付かれるのが母親だったのですが これはいかんと息子がしつけ教室に2,3ヶ月ほど犬を預けたのです。  犬を引き取る時に教室の先生から話があったはずなのに帰ってきてから以前通りの生活。 散歩で犬にひっぱられても放置(飼い主の横を歩かせる事で主が誰かを理解させるのに。)、悪い事したら叱るのではなく叩いたり、人間の食べ物をあげる等、結局教室なんて意味の無いものでした。  数週間で元通り!悪い意味で。 ほめる、叱る、日々の訓練がたった2,3ヶ月で一生直ると思ってはいけない気がします。 質問者様のご家庭の場合、お仕事もあるでしょうから 犬に長く接しているのは奥様ですよね 犬が届かない場所で食事をしたほうが良いと思います。自分が主人なんだと毅然とした態度で居るべきです。 奥様と話し合われるべきです。 しつけというのは飼い主と犬がお互いに楽しくやっていく為なので、もしお友達が子供さん連れて家に遊びに来て、犬が噛み付き 怪我でもしたら治療費など払うのは飼い主です。 大事な我が子が しつけされていない犬のせいで怪我を負う。もしかすると慰謝料まで請求来ますよ() もしそうなったら 奥様は質問者様が稼いだお金を含んだ場所からお金出すでしょうねw 友達関係もそこで崩れるでしょうし。 しつけをしないなら お互いの給料や預金は完全に分ける。犬にかかる分は全部自分でやってくれ俺は一切しらない。ぐらいで良いのではないでしょうか。 しつけした事もない、これからもしつけしない。そんな相手に自分が負担する理由はありませんから。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

犬のしつけ教室の先生が 「しつけ教室は犬がしつけられるためだけに通うのではなくて 飼い主さんが勉強するために通ってください。」 とおっしゃってました。 とりあえずご夫婦で通ってみられてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬に愛想つかされました。

    10ヶ月くらいのチワワを飼ってます。 昨日いとこのおばちゃんが来て、犬を見てわーっと騒いだので、普段吠えない犬がワンワン吠えました。 そこで僕は思いっきり怒りました。 それ以来、犬が僕の顔を全く見てくれません。 抱いてもすぐ顔をそむけて一切こっちを見てくれません。無理やり手で強引に顔をこっち向けるとなんと目をつぶってしまいます。;; 僕としてはしつけに怒ったのに。 ワンワン吠えてる犬を叱っちゃだめだったのでしょうか? 人が来ても吠えないようにするにはどうすればよかったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 嫁の一言がひっかかる

    結婚2年目の男性です。 嫁は犬が大好きで結婚の条件は飼っていた犬を一緒に連れてくる・・・とのことでした。 その犬は小型犬(成犬)なのですが、嫁の近づくと吠えてくるので夫婦別室の新婚生活。 犬が嫁のボディーガードみたいな感じになってます。 何度か噛まれて出血したこともあります。 犬があまりに小さいので「まあいいか・・」と思っていました。 自分の時間が持てるから・・・・と考え直して自分なりに満喫していました。 先日、嫁の妊娠が発覚しました。 その時に犬と赤ちゃんが共存できないと思うので「犬は(嫁の)実家に返そうか?」と言うと「私の夢は赤ちゃんと犬と3人で共存してこの部屋で暮らすことなの!」と言いました。 その言葉を聞いて私の存在がないし、この人は私のことを何と思っているのだろうか・・・と悲しくなりました。 その場の感情を口に出して揉めたり、引き返しがつかない言葉を言ってしまうかもしれないので我慢してます。 客観的に判断できる皆様なら冷静なご意見がうかがえると思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 犬が食べ物に執着しすぎます・・・

    自分が買ってる犬は、ミニチュアダックス(オス・3歳)です。 部屋で飼っているのですが、食べ物がテーブルの上などにあると、ずっと食べ物の事しか考えてないようで、ずっと食べ物の周りにいようとして、ほかの事はもう考えられないというような状態になるのです。 あともうひとつ・・・本棚の上にお菓子をあげているんですが、自分が立って少し移動すると、犬がそのお菓子の方へ走っていって自分を誘導するような感じで動くのです。 あまりにも食べ物に執着しすぎるのです。 みなさんの犬もこんな感じなのでしょうか? 何かしつけなどが悪いのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬と飼い主・・・

    うちのすぐ近くに住んでいる方がチワワを飼っているのですが、 きちんとしつけをされてなくて困っています・・・ 散歩はいつもだっこかリード無しで犬の行きたい所に勝手に 歩かせている状態でうちや近所の敷地に勝手に入ったりおしっこを したりします。吠えだしたら止まりません。 飼い主の方も全くマナーがないようで、私がうちの玄関先に出ていた時でも、目の前でうちのポストにおしっこをしているのに謝るどころかその犬に「こら、危ないからこっちに来なさい」という始末・・・ 先日もその方の家の近くを歩いていると向こうからそのチワワが 走ってきていきなり足を噛まれました。幸い小さい犬だった事と、 ジーンズを履いていたのでたいした事は無かったのですが、小さな 噛み後は残ってたんです! なのに飼い主の方は「◯◯ちゃん、危ないからこっちに来なさい! いつも言ってるでしょ?」と。私が犬に噛み付くというでも 言うのでしょうか??あきれて文句を言う気にもなりませんでした。 私も長年犬やネコを飼っていましたので多少の事なら許せるんですが あまりのひどさにほとほと困っております。 こういう場合どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の育て方いろいろ教えて下さい。

    いつもお世話になります。現在2か月半のチワワがいます。元々小さめの子です。 1、本で見たら人間の食べ物であげていいものが出ていてささみやご飯があったのですが 子犬にはどうでしょうか? フードはよく食べます。ふやかしてる間「キャンキャン」鳴くので「駄目!」と怒って待たせ 静かになったら与えます。 2、しつけが全然できません。 ゲージから出る時「待て」「よし」も一生懸命声かけてるのに大急ぎで出てしまいます。 フードもがっついて食べるので「お座り」「お手」もする暇なく飛びついてきます。 でもしつこく声をかけていますがゲージから出たい、ご飯を食べたいが先で難しいです。 また遊びの中でそれを取り入れようとしても開放された嬉しさでそれどころではないようで。 まだ小さいのでもう少し待ってからの方がいいでしょうか? 3、首輪が心配です。 まだ先のことですがお散歩に行くのに首だけのだとすっぽ抜けてしまいそうで・・・ お勧めの首輪はありますか? 4、2か月半だと人が来て吠えないのは普通ですか? チワワはうるさいと聞きました。この先大きくなって吠え出す可能性はありますか? 以上1つでも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけの仕方について

    こんにちは。 我が家に、生後4か月のロットワイラー(メス)がいます。 まだ飼い始めて1週間くらいですが、排泄もなかなか決まった場所でしてくれなかったり、いろんなものを噛んだり(手を差し伸べると甘噛みもします)、家族の者がいなくなるとくんくん泣いたり、遠吠えをしたりで、家族の者も慣れないせいかぐったりです。 子犬は夫が「どうしても飼いたい」ということで、2歳の子供がいるし、共働きなので私は反対だったのですが、夫が全て面倒を見るという条件で思い切って飼うことにしました。 その当人の夫が子供の世話と犬の世話でいっぱいいっぱいになり、また、子供が犬を嫌がり、避けるようにして毎日過ごしていることにショック?だったようで、飼ったことを後悔し「もう無理かも」と言いはじめています。 夫は子犬に対して、決まった場所に排泄しないことや噛み癖に対して強く叱り、体を叩いたりしています。 一緒にいる子供も多少びっくりしたりするようなので、「そんなに強く叱らないで」と言ってもついつい叱ってしまう状態です。 夫は実家で犬(ダックスやチワワやハスキー)を飼ったことがあるので、犬のしつけにはすっかり慣れていると思っていたのですが、飼い犬に対して、しかも4か月の子犬に対してここまで強く叱る必要があるのでしょうか? 私は犬を飼ったことがないのでよくわかりませんが、私から見ると子犬がかわいそうで仕方がありません。夫が叱った後、しばらくしてから思わず撫でてあげたりしています。 「しつけ」と言ってしまえばそれまでですが、同じしつけでももっと違う方法があるのではないのかと思い始めています。子犬ですし、人間の子供でも失敗はするのですから、もちろん叱ることも大切ですが、たとえばできたら思いっきり誉めるとか・・・。 子犬が切なそうな目をしているようで、夫が強く叱ると涙がでそうになります。私が甘いのでしょうか? 夫の後悔の気持ちと、子犬のことも考えてブリーダーの方へ再度引き取って頂いた方がいいのではないかとも思っています。私は何よりも子犬に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。 しつけの仕方について等アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて色々。初心者です。

    生後3ヶ月のヨークシャーテリアのオスをペットショップで買いました。 現在は生後4ヵ月半、我が家に来てから1ヵ月半になるところです。 以前も犬を飼っていましたが、しつけのできた成犬を頂いたので、子犬のしつけは初心者です。 色々な本を読みましたが、本によって内容が微妙に違うので、しつけについて色々お聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 1.人の手を噛みます。そういった場合は「仰向けにして顎を押さえる」と読んだのでそのようにしていますが、かなり抵抗するので、仰向けにした犬に体全体で覆いかぶさって動けないようにして両手で口を押さえています。 そんな感じでいいのでしょうか?問題はありますか? それから「抵抗してもすぐに解放しないこと」と読みましたが、解放するタイミングがよくわかりません。 2.部屋に犬だけになる時は、トイレのしつけがまだほとんどダメなのでサークルに入れますが、そうするといつまででも吠え続けます。 サークル内を犬の落ち着く場所にし、例えそこに閉じ込めても、おとなしくいるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 現在、犬の好きな場所は、テーブルの下(人の足元)に置いてある犬用のクッションです。が犬が好きな場所です。 5.食べ物にあまり執着が無いようです。以前の犬はあげればあげるだけ食べていました。犬の個性でしょうか?具合が悪いのでしょうか? 6.イスに座っていても立っていても、犬が人間の足に絡んできます。ただ遊んでるのでしょうか?犬のほうが立場が上だと思っているのでしょうか?やめさせるにはどうしたらよいですか? もちろんかわいいし、ずっとかわいがりますが、現在かなり暴れん坊で手を焼いています。 長いのに最後までありがとうございます。よろしくご指導お願いします。

    • ベストアンサー
  • 夫、その親、その嫁誰がいけなかったのか?

    嫌なことがあると、気に入らないとすぐ転職に走る男性は これは結局、親のしつけ、幼いころからの環境・・・育ちや親の躾系統が原因ですか? 少子化で一人の子を大切に育て(その子が居なければ跡取りが居ないわけですから。大して豪邸でもないのに、両親も爺婆にこの子だけはと教育されたある意味被害者) 嫌な食べ物があると違う料理を用意する母親 勉強が嫌になったからって、退学を承諾して嫌なものを排除してあげようとする父親 それらが引いてはその子を不幸にしているのが子供自身も気が付いていなくて 思うがまま人生のチョイス。結婚した配偶者は最悪ですが、その配偶者も 結局は同レベル、夫のことを言えたものではないよ。親の躾を非難できる人格ではないよ ということですか? 嫁と親または本人、誰が一番馬鹿なのでしょうか?

  • 1歳♂チワワのしつけ

    1歳になる♂のチワワを飼っています。 私の家の犬は飼い主に対して噛みついたり、気に入らないことがあると「うー」とうなって怒ります。 何度か散歩のしつけ教室へ行ったり、ホールドスティルをしても効果がありません・・・。 最近ではホールドスティルをすると凄い力で振り切られ、おもいっきり噛まれます・・・。 どうしたら、いい子になるでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の飼いかたについて(長文です)

    夫の両親なのですが飼い犬を溺愛しています。雑種の中型犬なのですが家の中で飼っています。遊びに行くたびに嫌な思いをするのですが…。 (1)家族(昔からの)以外には何時間でも吠え続ける。 (2)テーブルの上に前足を乗せ人間の食べ物を食べる。 (3)両親は自分の箸で人間の食べ物を食べさせ、その箸でまた大皿の食べ物に手をつける。 (4)ソファーは犬が占領し人間は座れない。 (5)人間の肩に乗せて人より立場が上だと思われるようなことをする。 などなど、やってはいけないことすべてをやっているように思います。極めつけは犬にご飯を食べさせた箸で孫におかずをたべさせていました。義理姉の娘(二才)なのですが大丈夫なのか心配になり旦那に相談しましたがあまり気にしていないようです。うちももうすぐ子供が産まれますがうちの子供にも犬と同じ箸を使ってご飯をあげるのかと思うと心配で仕方ありません。お聞きしたいのは、体に害はないのかと14年近くこのように飼ってきた犬を今から調教しなおせるのか教えてください。嫁の私が我慢すればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー