• 締切済み

夫、その親、その嫁誰がいけなかったのか?

嫌なことがあると、気に入らないとすぐ転職に走る男性は これは結局、親のしつけ、幼いころからの環境・・・育ちや親の躾系統が原因ですか? 少子化で一人の子を大切に育て(その子が居なければ跡取りが居ないわけですから。大して豪邸でもないのに、両親も爺婆にこの子だけはと教育されたある意味被害者) 嫌な食べ物があると違う料理を用意する母親 勉強が嫌になったからって、退学を承諾して嫌なものを排除してあげようとする父親 それらが引いてはその子を不幸にしているのが子供自身も気が付いていなくて 思うがまま人生のチョイス。結婚した配偶者は最悪ですが、その配偶者も 結局は同レベル、夫のことを言えたものではないよ。親の躾を非難できる人格ではないよ ということですか? 嫁と親または本人、誰が一番馬鹿なのでしょうか?

noname#191283
noname#191283

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

最終的には本人次第ですし、それを見抜けなかった女性の方も 「類は友を呼ぶ」に当てはまるのではないでしょうか。 但し、人間は気付いた時点で、改心する能力を持っていると 望みがあるからこそ、未成年犯罪では名前を伏せますし、 殺人を犯しても改心があれば釈放されるケースもあります。 また、再犯する者もいます。 全て、本人。 と取り巻き次第じゃないですか! 子供には「貴方の将来の夢は?」と聞いておきながら、大人には 無いのですか? そんな日常生活の中で、誰かに指摘されながら では言う方も言われる方も互いに辛いと思いますので、 ベクトル、ビジョンを短期、中期、長期で話し合っておくべきです。 それを基準にするからこそ、外れれば修正しなければいけないことが 明確に分かっていますし、対応の話し合いも出来るというもの。 子供を育てるのが親なら、亭主を育てるのは女房です。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>誰が一番馬鹿なのでしょうか? いい大人なんですから、本人ですよ。 そんな馬鹿な男性を選んだ時点で 嫁も同レベルの馬鹿というのはそうなんでしょう。

• Marluna
回答No.9

○○という男性、○○な嫁、○○する母親・・・これら全て、悪い点だけを選んでますよね。それで、誰が一番馬鹿かなんて、そんな質問成り立ちませんよ。だいたい、悪いものを並べてその中でどれが一番って、順位づけが必要ですかね。  すぐ転職する男性の育ちに原因があるかどうかなんてどうでもいいこと。達成するということを覚えなかったんでしょう。家庭に問題があるかもしれないけれど、家庭だけが原因と決めつけるには根拠が足りな過ぎる。  嫌いな食べ物でもある程度はがんばって食べるようにしつけなくてはならないけれど、大人だってどうしても嫌いなものはある。違う料理を用意することがそれほど悪いこととも言えない。勉強が嫌になるのなら退学で良いでしょう?学校は勉強をするところです。両親が負う義務教育の義務とは、中学までです。  結婚した配偶者が最悪ですか?どういう基準で選んだのでしょうか。人を見る目がなかったということですね。配偶者が同レベル?何を根拠に同レベルと言いますか?  以上、細かなツッコミを入れましたがね、要するに支離滅裂で、何をお悩みかわかりません。あなたがどの立場にいて、誰のどんな行為に心を痛めておられるのか・・・もっと具体的に書いた方がいいですよ。だって、この質問文じゃ、全員悪いようにしか見えませんでしたから。順位をつけようにも、当事者は自分だけはそんなに悪くないつもりなのでしょう?赤の他人から見たら、五十歩百歩だと思いますけど。

• ni_si_ki
回答No.8

みんなそれぞれに問題を抱えていると思います。

noname#203193
noname#203193
回答No.7

転職すること、そのものを悪いことだとは思いません。 転職をする度、生活を困難にしている等、家族を困らせているなら 悪いことと言えるかもしれませんが・・・ だとしたら、お嫁さんが考えなければならないことは >誰が一番馬鹿なのでしょうか? ということではなく どうすれば改善できるか? 自分は今後どうすればよいか ということです。 誰が一番悪いか、と 誰か一人を悪者に仕立て、他は皆責任逃れする考え方を 私は賢いとは思いません。 もしもお嫁さんが、そう考えているなら お嫁さんも「賢い」とは言えませんね。 誰か一人を悪者にし、皆でよってたかって罵倒する とても建設的な考え方とは言えません。 それどころか 家族でいがみ合い、家族を崩壊させる危険な考え方です。 一番悪いのは、 改善することを考えず 誰か一人に責任を押しつけ「バカだ」と 安易に他人を罵倒する ・第三者だと思います。

• pakukuro
回答No.6

馬鹿は?と聞かれてますのでそのまま答えますが、、、 そういう人達の「輪」に入った、他人である嫁かな? 選べる環境にあった嫁なのに、、、、(質問者さまは嫁にあたるのでしょうか?) 間違いと気がついた時点で、自分でできる解決方法もあるのでは? 人生、一回きりです。愚痴や後悔?で毎日を生きるのはきつくないですか? 他人(自分以外という意味です)がどうこうと嘆くより、 まずは自分ができることを探してみてください。

noname#194731
noname#194731
回答No.5

まあ~家庭環境と 持って生まれた 性格じゃないかな~? その家庭環境を作るのは 親だから 基本的には 親が悪いよね~ ただ、 持って生まれた性格は 本人だよね~ その性格も親から 受け継いだものだから 親が悪いと言えば そうなんですが(笑) でも 親のせいにしてばかりで じゃ貴方は、 何なの? 親そっくりの 忠実な分身ロボットかって?(笑) 自分で判断して いけない所は 変えられるのが 人間だと思いますけどね!

• nagaineko
回答No.4

そこで一緒にいられるということは、みんな同等だと思います。 バカじゃない人は、バカとは一緒にはいられません。 バカと一緒にいられるのは、自分もよく似たものだからです。 本人は気づいてないことが多いですけどね。 自分だけは違うと思っている・・・。 同じ穴のむじな、ってやつですよ。

• suzuko
回答No.3

「誰が悪い」と決めつけて、何かメリットが? 結局、誰にも「責任」の取れない話では? それぞれが「自分の人生」が大切ならば、「自分の人生に不利益を及ぼす人」とは距離を置けばいいだけです。 ただ、成人した男性が「親だけの躾」で「俺はこうなった!」と言うのは、自分の人生に対して「自分で責任を放棄している」とは、思います。「自分で学ぶこと」はなかったということですから。 私見です。

• E-1077
回答No.2

本人  どういう環境で育っても真っ当な人は沢山いる。  出来上がった性格や習慣を嫁が直せる範囲は限定されている  親は親の信念があると思うし、過ぎたことに対して責めることは出来ない  よって、本人が一番しっかりしていないということで、本院が悪いと思います。