• 締切済み

簡易な力学(流体工学)について。

急啓 ある(90°)曲がり管類に、流体(気体等の粒子)が流れる時、その曲がり角あたりで、当該粒子が同管の内壁に衝突する際、斜め方向(入口流れ方向から45°の角度)に、少なからず、力が働きますが、別して、磁気浮上式のリニアモーターカーのカーブ・コーナーなどを考慮すれば、さほど、車両・車輪(流体物質)と(同上管類に相当する)レール類<ガイドウェイ>が、強力電磁石により、非接触の場合でも、さしたる曲がり角部分で、何らかの力が掛かってしまうのでしょうか? できる限り、即答して下さい。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.2

接触してようが非接触であろうが、中を通るものが壁から力をうけて曲がったのであれば、壁には反作用として力がかかります。

abc621
質問者

お礼

この度のご回答、ありがとうございます。 (再質問等につき)できれば、改めて再回答の程を。

• mpascal
回答No.1

流体も、リニアモーターカーも一緒です。力は釣り合わなくてはならりませんから。

abc621
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 (再質問等につき)できれば、改めて再回答の程を。