• ベストアンサー

格闘技の掛け持ちについて

私は32才の会社員ですが 去年の9月から総合格闘技を習っています 初めは月に一度ほどで 月に二度とに増え 週に一回になり 今は週に三回通っています そこで質問ですが 関節技面を鍛えたくて調べたところ 近所にサンボがありました 昨日さっそく見学行きました 一時間半 じっくり見させていただきましたが 技術的に素晴らしく 現在の総合格闘技では 打撃重視なので 掛け持ちで差をつけたく思います 皆さんは どう思われますか? 掛け持ちは失礼ですか?

noname#225268
noname#225268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サンボの関節技、結構痛いし危険ですよ。筋腱や関節痛めると、仕事に差し支えが出ますよ。まずは、抑える形の習得なので、できれば柔道が無難だと思う。とりあえず、早く初段を取ってしまおうということが、モチベーションにもなる。 でね、現役高校生の初段に入門一ヶ月後に勝てるものがあるとすれば、それは、寝技であるという体験もできる。一ヶ月足らずで、立ち技で初段に勝つことは、殆ど不可能だが、通常の大人(社会人)の腕力(体力)があれば、寝技で抑え込むことが出来るようになる。多くの町道場では、時として、寝技四段などと称される白帯が出現する。

関連するQ&A

  • 格闘技のメニューについて

    格闘技の未経験からのスタートですが 去年の9月から総合格闘技を習っています 初めは月に一度ほどしか行っておりませんでした 最近では成長したいと思い 週に三回通っています しかし、関節技面ではプランが少なく 週に三回通っても 合計一時間ほどしかありません そこでサンボを習う事を決めました 本題ですが 月曜日サンボ 関節技 火曜日総合格闘技 打撃とスパーリング 水曜日なし 木曜日総合格闘技ミット打ち 金曜日サンボ 関節技 土曜日総合格闘技 ミット、スパーリング、 関節技の一時間 日曜日なし このようなプランでやるつもりですが 一年後には 強くなれますか? 一般の方にからまれても 家族を確実に守れる強さは 手に入れる事ができますか?(σ≧▽≦)σ

  • 格闘技のサンボ

    格闘技のサンボというものがありますが 最近 見学行きました♪ 前から動画などで 存在は知っていましたが 近所にあることを知りました 関節技を覚えたいので 最適だと思いますが サンボを習っているかた もしくは知識があるかた サンボとは具体的に強くなれますか? 格闘技経験は ほぼありません 関節技面もありません

  • 関節技の最強!!

    総合格闘技 サンボ 柔術 の中で 関節技の最強になれるかなとおもうのはどれでしょうか? ちなみに 週に三回は総合格闘技を習っていますが 週に三回の中でも 格闘技を習えるのは一時間だけです 自分は 関節技としてサンボが気になっています 格闘技経験者の方に聞きます 関節技としてどれが強くなれますか? 危険性 安全性も含めて教えて下さい

  • 格闘技(空手、総合格闘技)をはじめる

     以前、空手について質問させていただいたものです。格闘技を始めようと思うのですが、何を習おうか迷っています。 1・空手なら大道塾がいいと思っている。 2・大道塾の関節技のレベルが分からない、そのため修斗と迷っている。(いったいどう違うの?) 3・マーシャルアーツやコマンド・サンボ、ITFのテコンドーもいいと思っている。 4・絞め技、関節技、投げ技を中心に、けど打撃もやりたい。 かなり贅沢ですが、どれもやってみたいのです。 どうか優柔不断な私にアドバイスをください。

  • 総合格闘技の打撃

    最近仕事の都合で関西地方に引越してきました。以前は関東で総合格闘技をしていたのでここでも総合格闘技をしようと思いあるジムに入会しました。寝技等は技術が物凄く高く満足しているのですが、打撃に不満があります。初めに技術練習があり1時間と少しあり、そのあとスパーリングという感じなのですが、技術はパンチの打ち方や蹴り方本当に基本的なことばかりでミット打ちもまずやりません・・・それでいきなりスパーをするというような感じです。私はまだ経験があるので少しはましですが、それでも満足できません。転勤先の後輩が現在ボクシングの6回戦選手なのですがそいつに相談したところ、パンチの技術でいいなら教えてくれると言ってくれているのですがやはりそのほうがよいのでしょうか?みなさんが私と同じ立場ならどちらを選ぶか教えてください。またアドバイス等もいただければ幸いです。あとあくまでも不満は打撃クラスだけです。なのでそのジムは続けます。そのジムまでいくので電車で1時間30近くかかるので・・・そのあたりも考えて悩んでいます。

  • 格闘技ですが

    私は32才の会社員ですが 去年の9月から 総合格闘技を習っています 初めは 月に一度とかしか行っておりませんでした 今年の4月あたりから回数を増やして週一回は最低行ってます 道場は最大週3回やっておりますが この歳から未経験で上達するのに 週三回通ったら 一年後には どれぐらい成長できますか? できれば週一回の時の成長 週二回の成長 週三回の成長の違いを教えて下さい

  • 寝技の強い格闘技を習いたいです。

    20代後半になり、運動不足が気になるようになりました。 精神的に強くなれるものをやりたいと思い、以前から憧れだけはあった格闘技を今更ですが習いたいと考えています。 やりたいジャンルですが、打撃のみのものはあまり好みではなく、 どちらかというと道着を使い、寝技、関節技が強いものをやりたいです。 いわゆる「総合格闘技」という団体はたくさん目にするのですが、 一括りで総合となっているので、どの団体が寝技、関節技に力を入れているか等わからないままです。 柔道も良いかと思ったのですが、中学までやっていたので違うものに挑戦できればと考えています。 ・道着を使う ・寝技・関節技が中心。強い。 ・普通体系のしばらく運動から遠ざかっていた人間でも取り組める 上記のような格闘技(もしくは具体的な団体)がございましたら、どうぞご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • レスリング

    レスリング って締めと関節がない分、 柔道やサンボに比べて 弱い気がするんですが、 実際はどうなんですか? 例えばレスリング はバックを とるのがうまいですが、 締めの技術がないと、 バックをとっても それ以上何も出来ないでよね? そこから締めればいいじゃん と言われそうですが、 練習でしてないないことは 実践・本番でも無理だと思うんですが? 強さ的には、柔道(締め、関節がある)>サンボ(関節のみ)>レスリング (締め、関節共に無し) だと思うんですが、どうですか? レスリング は裸の格闘技だから柔道・サンボとは比較できないかも知れませんが・・ 総合格闘技での場合と ストリートファイトの場合で お願いします

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 総合格闘技かレスリングをやる(福岡)

     総合格闘技について質問です。 総合格闘技をやろうと思っているのですが、どこで習えばいいのでしょうか。場所は福岡市内で。  まずはレスリングを習い総合格闘技をやろうかと思っているのですが、これはどう思いますか。  試合ではレスリングの技術は必須ですよね。  初めから総合格闘技をやっている人と、レスリングから総合に移った人は何か違いはあるのでしょうか。   それとHERO'Sとプライドってどう違うんでしょうか。 見てて区別がつかないのですが、五味選手とやまもとKID選手は戦わないのでしょうか。

専門家に質問してみよう