• ベストアンサー

格闘技の掛け持ちについて

私は32才の会社員ですが 去年の9月から総合格闘技を習っています 初めは月に一度ほどで 月に二度とに増え 週に一回になり 今は週に三回通っています そこで質問ですが 関節技面を鍛えたくて調べたところ 近所にサンボがありました 昨日さっそく見学行きました 一時間半 じっくり見させていただきましたが 技術的に素晴らしく 現在の総合格闘技では 打撃重視なので 掛け持ちで差をつけたく思います 皆さんは どう思われますか? 掛け持ちは失礼ですか?

noname#225268
noname#225268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サンボの関節技、結構痛いし危険ですよ。筋腱や関節痛めると、仕事に差し支えが出ますよ。まずは、抑える形の習得なので、できれば柔道が無難だと思う。とりあえず、早く初段を取ってしまおうということが、モチベーションにもなる。 でね、現役高校生の初段に入門一ヶ月後に勝てるものがあるとすれば、それは、寝技であるという体験もできる。一ヶ月足らずで、立ち技で初段に勝つことは、殆ど不可能だが、通常の大人(社会人)の腕力(体力)があれば、寝技で抑え込むことが出来るようになる。多くの町道場では、時として、寝技四段などと称される白帯が出現する。