• ベストアンサー

総合格闘技かレスリングをやる(福岡)

 総合格闘技について質問です。 総合格闘技をやろうと思っているのですが、どこで習えばいいのでしょうか。場所は福岡市内で。  まずはレスリングを習い総合格闘技をやろうかと思っているのですが、これはどう思いますか。  試合ではレスリングの技術は必須ですよね。  初めから総合格闘技をやっている人と、レスリングから総合に移った人は何か違いはあるのでしょうか。   それとHERO'Sとプライドってどう違うんでしょうか。 見てて区別がつかないのですが、五味選手とやまもとKID選手は戦わないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redista
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.1

総合格闘技をやるのであれば、やはり総合のための訓練をした方が良いのではないでしょうか。 元々レスリングをやっていた人が、総合に転向するのなら分かりますし、それはきっとテイクダウンやポジショニング、押さえ込みなどでアドバンテイジがあるとは思いますが、今から総合を志すのであれば、やはり総合のための訓練を受けるのが一番だと思います。 習う場所ですが、福岡にはパラエストラ北九州という所があるそうです。 パラエストラといえば、数々の修斗王者を輩出した名門。 ココでなら、しっかりとした指導を受けられるのではないでしょうか。 実力がつけば、アマから修斗のリングに上がる機会も手に入れられると思います。 さて、次はHEROSとPRIDEの違いについて。 ルールの面での大きな違いは、グラウンド状態での頭部への膝蹴りです。 HEROSでは認められておらず、PRIDEでは認められています。 それから階級分けも違います。 PRIDEには-73のライト、-83のウェルター、-93のミドル、+93のヘビーと四つの階級が存在しますが、HEROSには-70のミドルしか明確には存在しません。 また、立ち技系のK-1から派生した大会であるためか、グラウンドでのブレイクのタイミングがPRIDEよりも早く、ダウンした後のストップのタイミングも比較的早いと思います。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~yuto1204/paraestratop.htm

関連するQ&A

  • スカパー!での過激な総合格闘技について教えて下さい。

    先日、友人からスカパー!で骨が折れたりなど過激な内容の総合格闘技が放送されているらしいと聞いたのですが、皆様何かご存じでしたら教えて頂けないでしょうか? あと、最近プライドのPPVを見るためにスカパー!に加入したばかりなのですが、その他おすすめの総合格闘技が見れるチャンネルやPPVがありましたらおしえて下さい。 ちなみに私は今まで修斗やプライドを見てきて五味隆典・山本KIDの様に見ていてスカッとする勝ち方や、暴走してハラハラさせてくれるようなのが好きなのですが、修斗やプライド以外でそんな格闘家がいましたらそちらもお願いします。

  • 総合格闘技のトップ選手の強さは?

    普段テレビでHEROSなどの総合格闘技はたくさんの人が見ています。 結構前ですが、KID 対 宮田和幸の試合は4秒で宮田がKOされましたが、視聴者の人は「4秒でやられるなんて相当宮田は弱い奴なんだ。俺でも勝てそう」とか思う人は多いとおもいます。しかし宮田はレスリングで日本代表になるぐらいの強さです。宮田以外にも吉田秀彦はオリンピックで金メダルを取っていて強いはずですが、シウバに2回、ミルコにも負けています。 エンセン井上は修斗ヘビー級世界王者ですがPRIDEでは5戦連続で負けています。(3KO) 格闘技の世界王者が集うPRIDEで勝っているシウバやミルコはどれだけ強いんだというのが素人疑問です。テレビででている格闘家は負けていても決して弱いというわけではありませんよね?

  • 総合格闘技への摘要度を教えてください

    PRIDEなどの総合格闘技には、さまざまなスポーツ出身 の選手がいます。「ボクシング」出身の場合だと 「キックに弱い・スタンドの打ち合いに強そう」とか 「寝技に持ち込まれたら苦しいだろう」 などは想像がつきます。しかし、たまに「それってどうなの?」と思ってしまう競技の出身者がいるので、知識や 経験のある方は、そのスポーツから総合へ転向した時の デメリット・メリット・順応具合を教えていただけませんか?  疑問を感じたのは以下の競技です。 1 グレコローマン(レスリング) 永田選手はグレコの実績がある選手です。上半身だけで やる競技という漠然としたイメージはあるのですが…。 総合格闘技にどう影響が出るのでしょうか? 永田選手は「スタンディングの差し合いなら自身はある」 と言っていたような気がしますが、永田選手が得意な キックはグレコとは基本的に無関係なんでしょうか? 2 アームレスリング いわゆる「腕相撲」と解釈していいのでしょうか。 Gグッドリッジ選手などが出身ですが、豪腕というのは 単純に理解できます。それ以外に強みはないものなんでしょうか? 3 サンボ 全体的にイメージがよくつかめない競技なので…。 4 競艇 「水上の格闘技」と呼ばれているのは知っていますが、 どのへんがどう格闘技なのでしょうか? 競艇出身の 選手は見たことがないですが、ちょっと疑問に思ったので。 部分的にでもかまいませんのでお願いします。

  • 総合格闘技番組?の違い

    近年では大晦日の格闘技番組はもう恒例ですね。 私も楽しみに見ているのですが、その種類が多く、区別がわかりません。 K-1やダイナマイトやヒーローやプライド…。 もうなにがなんだか…。 どなたか詳しい方、分類を詳しくして下さらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 総合格闘技について

    おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

  • 今の格闘技界の現状について

    私は格闘技を見るのが好きでテレビやDVDなどをレンタルして見る機会があるのはほとんど見ています。 日本総合格闘技のルーツとでも言うべきであるホイス・グレーシーと高田延彦の対決はグレーシー柔術の圧勝でしたがそれがきっかけで日本でもブームになりましたがPrideの社長の自殺で空中分解してしまいましたがUFJに移籍したPride選手のその後を知っている方がいれば教えてほしいです。特に五味隆典の戦績や対戦内容を知っている人がいれば教えてほしいです。

  • もし総合格闘技の大会にでたらどのくらい闘えると思いますか?

    体重は64kgで、高校時代はレスリングでインターハイベスト4、空手の黒帯をもっている人が総合格闘技のDREAMのトーナメントにでたらどのくらいやれると思いますか?所英男ぐらいなら互角に戦えると思いますか?

  • 総合の選手が他格闘技の試合に出たら(つまりこれまでと逆)

    グレイシーの方々、ノゲイラ選手等が柔道やレスリングの試合に出たら。 またはシウバ選手がボクシングの試合や極真世界大会に出たら、どんな結果になると思いますか。 ルールが違うから勝てない、というのではなんだかそれこそ夢がないなぁ、と思っています。 オリンピックで軽く金メダルでもとってくれると面白いんですが。 というより、すでに上記にあげた方々はなんらかの格闘技を経験済か、きっと。

  • HERO'SやPRIDE・・・

    例えば五味がHERO'Sに行ったりKIDがPRIDEに行ったりとかは TBSとかフジテレビとかそういう事情があって参戦できないんでしょうか? 五味VSKIDの夢の対決とか見たいので質問してみました。

  • どちらの道に進むか・・・総合格闘技

    今現ボクシングの練習をしています。以前は高校でレスリングをしていました。卒業したら総合格闘技のプロ選手を目指して東京に行くつもりです。そこでパンクラスの入門テストを受けてプロを目指すか、修斗のジムに入りプロを目指すかどちらかにしようと思っています。最終的には自分で考えて決めるつもりですが、みなさんに聞きます、純粋にパンクラスのファンや修斗のファンということは一切抜きにして技術的にはどちらが上だと思いますか??私は昔からパンクラスにあこがれていましたが、技術では修斗の人たちのほうが上だとは思います。

専門家に質問してみよう