• ベストアンサー

総合格闘技かレスリングをやる(福岡)

総合格闘技について質問です。 総合格闘技をやろうと思っているのですが、どこで習えばいいのでしょうか。場所は福岡市内で。  まずはレスリングを習い総合格闘技をやろうかと思っているのですが、これはどう思いますか。  試合ではレスリングの技術は必須ですよね。  初めから総合格闘技をやっている人と、レスリングから総合に移った人は何か違いはあるのでしょうか。   それとHERO'Sとプライドってどう違うんでしょうか。 見てて区別がつかないのですが、五味選手とやまもとKID選手は戦わないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redista
回答No.1

総合格闘技をやるのであれば、やはり総合のための訓練をした方が良いのではないでしょうか。 元々レスリングをやっていた人が、総合に転向するのなら分かりますし、それはきっとテイクダウンやポジショニング、押さえ込みなどでアドバンテイジがあるとは思いますが、今から総合を志すのであれば、やはり総合のための訓練を受けるのが一番だと思います。 習う場所ですが、福岡にはパラエストラ北九州という所があるそうです。 パラエストラといえば、数々の修斗王者を輩出した名門。 ココでなら、しっかりとした指導を受けられるのではないでしょうか。 実力がつけば、アマから修斗のリングに上がる機会も手に入れられると思います。 さて、次はHEROSとPRIDEの違いについて。 ルールの面での大きな違いは、グラウンド状態での頭部への膝蹴りです。 HEROSでは認められておらず、PRIDEでは認められています。 それから階級分けも違います。 PRIDEには-73のライト、-83のウェルター、-93のミドル、+93のヘビーと四つの階級が存在しますが、HEROSには-70のミドルしか明確には存在しません。 また、立ち技系のK-1から派生した大会であるためか、グラウンドでのブレイクのタイミングがPRIDEよりも早く、ダウンした後のストップのタイミングも比較的早いと思います。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~yuto1204/paraestratop.htm