寝技・関節技が強い格闘技を習いたい!おすすめの道着を使う格闘技はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 運動不足が気になる20代後半の人におすすめの格闘技を教えてください。
  • 道着を使い、寝技・関節技が強い格闘技を探しています。一括りで総合格闘技として分類されている団体の中で、寝技や関節技に力を入れている団体を教えてください。
  • 柔道は中学までやっていたので、新しい挑戦をしたいと思っています。体型や運動経験に自信がない人でも取り組める格闘技があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝技の強い格闘技を習いたいです。

20代後半になり、運動不足が気になるようになりました。 精神的に強くなれるものをやりたいと思い、以前から憧れだけはあった格闘技を今更ですが習いたいと考えています。 やりたいジャンルですが、打撃のみのものはあまり好みではなく、 どちらかというと道着を使い、寝技、関節技が強いものをやりたいです。 いわゆる「総合格闘技」という団体はたくさん目にするのですが、 一括りで総合となっているので、どの団体が寝技、関節技に力を入れているか等わからないままです。 柔道も良いかと思ったのですが、中学までやっていたので違うものに挑戦できればと考えています。 ・道着を使う ・寝技・関節技が中心。強い。 ・普通体系のしばらく運動から遠ざかっていた人間でも取り組める 上記のような格闘技(もしくは具体的な団体)がございましたら、どうぞご教示下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

条件的に「サンボ」でしょうか。 全国大会があるほどの競技人口ですので、(どちらにお住まいかわかりませんが)お近くで道場を見つけられるかも知れません。 http://www.j-sambo.jp/ 少し条件に合わない部分もありますが、「ブラジリアン柔術」も知名度が高いです。 (寝技主体の選手ではヒクソングレイシーやノゲイラ兄弟が有名です) 更に条件から外れますが、寝技(サブミッション)の競技として最近見聞きする機会が増えているものに「アブダビコンバット」があります。 下記はADCCジャパン公式サイトです。 http://www.adccj.com/

joplin36
質問者

お礼

サンボとブラジリアン柔術が魅力的ですが、通いやすい場所に道場が無くて悩みます。 参考にします。 ありがとうございました。