彼の親に初めて会います。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼の親に初めて会う際の注意点と手土産について教えてください。
  • 彼の両親と初めて会う機会が訪れます。会う場所や手土産などについてアドバイスをお願いします。
  • 彼のご両親と食事をする機会が訪れました。初めて会う際のマナーや手土産について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の親に初めて会います。アドバイスをお願いします。

アラサー女性です。 1年と少し、交際した彼(2歳下)と結婚の話が出ています。 先日、彼が遠方にいる自分の両親に「結婚を考えて交際している人がいるので一度会ってほしい」という連絡をしました。 彼のご両親は彼の弟(大学生)の様子を見にくるのと観光がてら、時々私たちの住む地方に遊びに来ています。彼の家からは車で2時間ほどの距離です。 近々、彼が帰省する予定があるのでその時に詳しい話をし、彼のご両親が私たちの住む地方に来られた時に、4人で初めて会って食事をすることになりそうです。 結婚の正式な挨拶ではありません。 彼のご両親から、実家に来たらどう?という誘いもいただいたのですが、私の家からだと日帰りが難しい距離で、初めて会うのに宿泊というのも気苦労だろうと(私だけホテルに泊まるにしても) 中間地点である彼の住む県で会うことを提案したいと彼は話しています。 ちなみに、私は実家暮らしですが、彼と交際していることはまだ話していません。外泊等はしていませんが薄々気づいているとは思います。 結婚する時でなければ相手は連れてこなくていいと言われており ここ数年、母の更年期による落ち込みや体調不良がひどく、体調が万全でない日が多かったこと、 また、過去に彼氏がいることを話したら(今の彼とは別の人)外出の時に詮索されて気づまりだったこと、結局別れてしまって落胆させてしまったこともあり、まだ話せていません。 母は今も心療内科に通院していますが、今春から体調がずいぶんよくなってきたため そろそろ彼にも会ってもらえそうかな?と思っています。 彼と話し合い、私の親には距離的にも会いにいきやすいこともあり なかなか会う機会が取れないような彼の親に先に紹介しようか、という話になりました。 彼の実家では『来年の父の日のプレゼントは彼女を連れてこい、にしようか』という話になっていたようで、ご両親とも私に会うことを楽しみにしてくださっているようなのですが 私の両親が彼のことを知らないというのは、彼の親御さんからみれば不安に思うものでしょうか? また、彼のご両親と会う際に気をつけるべきことがあれば教えてください。 また、手土産は持参する方がいいでしょうか? 持参するのであれば彼にご両親の好みを聞き、お菓子にしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwame01
回答No.3

まず、手土産ですが自分の住んでいる所の名産品が一番。ここから会話も弾みますのでm(_ _)m 気をつける点は、喋り過ぎない事です。 喋り手より聞き手が理想です(^^) 喋り過ぎて墓穴を掘ったり、突っ込まれたりしますので、、聞かれた事にはしっかり応え、こちらかの質問系は避ける事です。 礼儀は当たり前ですが、、最初の挨拶、、 初めましてm(_ _)mは相手側より長く頭を下げて、相手側があなたを見た時、、あなたの頭はまだ下がってますので好印象となります。 タイミングは心の中で、三つ数える長さ。 さて、問題はあなたの親が知らないと言うのはかなりのマイナスポイントです。 結婚は本人同士の意思精通と言いながらも 家系と家系が合わさる事。よって親族が知らないは伏せておきましょう。 彼は承知でしょうが、、相手親は何で? となります。もし聞かれたら、、、 お付き合いしてる事はそれとなく、お話ししてますが、、今更年期障害で不安定な為、落ち着いた時に彼に会ってもらえたら と考えてます、、。 勿論、彼とは話を合わせておきましょう。 料理内容によりますが食事のマナーは、あまり気にしないで大丈夫です。彼と初めて食事した気持ちを思い出して下さい(^^) 彼が隣に座るわけですから、困った時は何でも彼に振って仲良しさを見せるのも一つの手です(^^) 頑張ってねm(_ _)m

true_mika2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり親が知らないということはマイナスポイントになるんですね。 彼が帰省するまでにはまだ時間がありますので、彼と話をあわせておきたいと思います。 それに過去の彼氏のことを考えると、なかなか会わせるのに勇気が要りますが やはり乗り越えなければならない道ですもんね。 頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• nakasyou
回答No.2

2人の間での結婚の約束は固まっているものなのでしょうか。 結婚をする気がある2人であれば、 誰に最初に報告するという順番はあまり気にならないと思います。 彼の家に先に報告するのであえば、正直に現状を伝えてもいいのでは? (お母さんの体調不良とか?) 嘘をついたり隠したりすると、かえって厄介になりますよ。 2人が結婚したいという気持ちが固まっているのであれば、 たとえ最悪『駆け落ち』みたいな形になろうが、 親としては自分の子供が幸せならそれでいいんです。 手土産は持参するべきですよね。 でも、別にご両親の好きな物・喜んでくれるものでなくてもいいのでは? 自分の地元の名産品とか、「私の好みで選ばせていただきました^^;」と、 そういう手土産もアリですよ。 結婚はゴールではない。出発です。まずは、 2人が結婚してこの先幸せな家庭を築くようにという話し合いをちゃんとしているのか。 この文面を読むと、そちらのほうが心配になりますよ。 親のためじゃない、自分の人生の結婚ですよ。 何があっても2人で乗り越えられて、10年・20年経ったときに 「この人と結婚してよかった」と言えるようなあなたの人生をスタートさせてください。

質問者

お礼

正式なプロポーズはまだですが、結婚の約束はしています。 結婚後に住む場所、結婚後の仕事、子供について、結婚式についての希望(ここは私達だけでは決められないと思いますが)等は彼と話し合いました。 彼の母から彼に「(彼女の)親は知っているのか?」とメールが来て。 彼は「彼女の親には会っていないけど気づいていると思う」と返信したそうです。 私の家族の現状については彼に話していますが 彼のご両親にも伝えよう(または彼が帰省した時にその点について聞かれたら伝えてもらう)と思います。 手土産についてのアドバイス、ありがとうございました。 頑張ります。

• wktkks
回答No.1

結婚前提の挨拶…緊張しますよね! 私はこの間、結婚すると彼の両親に挨拶に行きました。 それはそれは緊張して体が震えてました(笑) 質問の内容ですが、私は服装、言葉使い、態度を気を付けました! 服装は清楚系のワンピースで、ひたすら正座です(笑) 足を崩していいよっと言われましたが正座を貫きました! 手土産ですが、私はケーキを一人×2とロールケーキを一本持って行きました。 相手の要望は聞いてなかったです(笑) 家族になる相手…すごく緊張すると思います! 頑張って下さいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく外で食事することになりますが、お座敷だったら正座になりますね。 気をつけます! お店の手配や支払等もどうするべきか悩んでいます。 私も身体が震えそうだし、今から心臓が痛いです(笑) 手土産ですが、持参するなら距離があるので乾き物のお菓子にしようかと思っています。 たねやとかツマガリ…色々考え中です。