彼の親に初めて会います。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼の親に初めて会う際の注意点と手土産について教えてください。
  • 彼の両親と初めて会う機会が訪れます。会う場所や手土産などについてアドバイスをお願いします。
  • 彼のご両親と食事をする機会が訪れました。初めて会う際のマナーや手土産について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の親に初めて会います。アドバイスをお願いします。

アラサー女性です。 1年と少し、交際した彼(2歳下)と結婚の話が出ています。 先日、彼が遠方にいる自分の両親に「結婚を考えて交際している人がいるので一度会ってほしい」という連絡をしました。 彼のご両親は彼の弟(大学生)の様子を見にくるのと観光がてら、時々私たちの住む地方に遊びに来ています。彼の家からは車で2時間ほどの距離です。 近々、彼が帰省する予定があるのでその時に詳しい話をし、彼のご両親が私たちの住む地方に来られた時に、4人で初めて会って食事をすることになりそうです。 結婚の正式な挨拶ではありません。 彼のご両親から、実家に来たらどう?という誘いもいただいたのですが、私の家からだと日帰りが難しい距離で、初めて会うのに宿泊というのも気苦労だろうと(私だけホテルに泊まるにしても) 中間地点である彼の住む県で会うことを提案したいと彼は話しています。 ちなみに、私は実家暮らしですが、彼と交際していることはまだ話していません。外泊等はしていませんが薄々気づいているとは思います。 結婚する時でなければ相手は連れてこなくていいと言われており ここ数年、母の更年期による落ち込みや体調不良がひどく、体調が万全でない日が多かったこと、 また、過去に彼氏がいることを話したら(今の彼とは別の人)外出の時に詮索されて気づまりだったこと、結局別れてしまって落胆させてしまったこともあり、まだ話せていません。 母は今も心療内科に通院していますが、今春から体調がずいぶんよくなってきたため そろそろ彼にも会ってもらえそうかな?と思っています。 彼と話し合い、私の親には距離的にも会いにいきやすいこともあり なかなか会う機会が取れないような彼の親に先に紹介しようか、という話になりました。 彼の実家では『来年の父の日のプレゼントは彼女を連れてこい、にしようか』という話になっていたようで、ご両親とも私に会うことを楽しみにしてくださっているようなのですが 私の両親が彼のことを知らないというのは、彼の親御さんからみれば不安に思うものでしょうか? また、彼のご両親と会う際に気をつけるべきことがあれば教えてください。 また、手土産は持参する方がいいでしょうか? 持参するのであれば彼にご両親の好みを聞き、お菓子にしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.3

まず、手土産ですが自分の住んでいる所の名産品が一番。ここから会話も弾みますのでm(_ _)m 気をつける点は、喋り過ぎない事です。 喋り手より聞き手が理想です(^^) 喋り過ぎて墓穴を掘ったり、突っ込まれたりしますので、、聞かれた事にはしっかり応え、こちらかの質問系は避ける事です。 礼儀は当たり前ですが、、最初の挨拶、、 初めましてm(_ _)mは相手側より長く頭を下げて、相手側があなたを見た時、、あなたの頭はまだ下がってますので好印象となります。 タイミングは心の中で、三つ数える長さ。 さて、問題はあなたの親が知らないと言うのはかなりのマイナスポイントです。 結婚は本人同士の意思精通と言いながらも 家系と家系が合わさる事。よって親族が知らないは伏せておきましょう。 彼は承知でしょうが、、相手親は何で? となります。もし聞かれたら、、、 お付き合いしてる事はそれとなく、お話ししてますが、、今更年期障害で不安定な為、落ち着いた時に彼に会ってもらえたら と考えてます、、。 勿論、彼とは話を合わせておきましょう。 料理内容によりますが食事のマナーは、あまり気にしないで大丈夫です。彼と初めて食事した気持ちを思い出して下さい(^^) 彼が隣に座るわけですから、困った時は何でも彼に振って仲良しさを見せるのも一つの手です(^^) 頑張ってねm(_ _)m

true_mika2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり親が知らないということはマイナスポイントになるんですね。 彼が帰省するまでにはまだ時間がありますので、彼と話をあわせておきたいと思います。 それに過去の彼氏のことを考えると、なかなか会わせるのに勇気が要りますが やはり乗り越えなければならない道ですもんね。 頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.2

2人の間での結婚の約束は固まっているものなのでしょうか。 結婚をする気がある2人であれば、 誰に最初に報告するという順番はあまり気にならないと思います。 彼の家に先に報告するのであえば、正直に現状を伝えてもいいのでは? (お母さんの体調不良とか?) 嘘をついたり隠したりすると、かえって厄介になりますよ。 2人が結婚したいという気持ちが固まっているのであれば、 たとえ最悪『駆け落ち』みたいな形になろうが、 親としては自分の子供が幸せならそれでいいんです。 手土産は持参するべきですよね。 でも、別にご両親の好きな物・喜んでくれるものでなくてもいいのでは? 自分の地元の名産品とか、「私の好みで選ばせていただきました^^;」と、 そういう手土産もアリですよ。 結婚はゴールではない。出発です。まずは、 2人が結婚してこの先幸せな家庭を築くようにという話し合いをちゃんとしているのか。 この文面を読むと、そちらのほうが心配になりますよ。 親のためじゃない、自分の人生の結婚ですよ。 何があっても2人で乗り越えられて、10年・20年経ったときに 「この人と結婚してよかった」と言えるようなあなたの人生をスタートさせてください。

true_mika2000
質問者

お礼

正式なプロポーズはまだですが、結婚の約束はしています。 結婚後に住む場所、結婚後の仕事、子供について、結婚式についての希望(ここは私達だけでは決められないと思いますが)等は彼と話し合いました。 彼の母から彼に「(彼女の)親は知っているのか?」とメールが来て。 彼は「彼女の親には会っていないけど気づいていると思う」と返信したそうです。 私の家族の現状については彼に話していますが 彼のご両親にも伝えよう(または彼が帰省した時にその点について聞かれたら伝えてもらう)と思います。 手土産についてのアドバイス、ありがとうございました。 頑張ります。

  • wktkks
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

結婚前提の挨拶…緊張しますよね! 私はこの間、結婚すると彼の両親に挨拶に行きました。 それはそれは緊張して体が震えてました(笑) 質問の内容ですが、私は服装、言葉使い、態度を気を付けました! 服装は清楚系のワンピースで、ひたすら正座です(笑) 足を崩していいよっと言われましたが正座を貫きました! 手土産ですが、私はケーキを一人×2とロールケーキを一本持って行きました。 相手の要望は聞いてなかったです(笑) 家族になる相手…すごく緊張すると思います! 頑張って下さいね!

true_mika2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく外で食事することになりますが、お座敷だったら正座になりますね。 気をつけます! お店の手配や支払等もどうするべきか悩んでいます。 私も身体が震えそうだし、今から心臓が痛いです(笑) 手土産ですが、持参するなら距離があるので乾き物のお菓子にしようかと思っています。 たねやとかツマガリ…色々考え中です。

関連するQ&A

  • 親が彼に会ってくれません。

    彼と付き合って4年、私は28歳彼は26歳です。彼との将来も考えてはいるのですが、彼に両親が会ってくれません。 彼とは掲示板を通じて知り合い、オフ会などを行ううちにお互い惹かれていきました。しかし、私は関西圏で彼は東海圏。中距離恋愛です。 彼との交際は親の妥協でなんとか許してもらっていますが、彼とのお泊りは禁止で彼と会う時も朝早く新幹線に乗り、日帰りです。 真面目な付き合いをしていくことを決めているので、付き合いを告白してからはその言いつけは守っています。 ただ、親が交際はいいが結婚は反対という理由は距離だけではないんです。 彼は高卒で私は大卒です。私の実家は家業がありその跡を継ぐには国家資格を要します。兄と妹がいますが二人はその資格を持っておらず、家業を続けることができません。私もその資格を取るときは親に「家は継がない」ということは言っていましたが、親からするとどこかで期待しているように思います。 彼は真面目で誠実な人です。高卒で製造業ですが、毎日仕事を頑張っています。そういう彼に会ってもらえれば、彼の良さも少しずつわかってくれると思っているんですが、「会いたくない」の一点張りで話が進みません。彼も自分の学歴のことを気にしていて、私の両親があまりよく思っていないことも知っています。 彼も祝福されない結婚はしたくない。ちゃんとお互い理解して結婚したいと思っています。 結婚を反対された場合、どのように説得していき、どのように親に紹介されましたか?彼と会ったとき両親がどういったことを言うのかが心配でなりません。彼に直接私に言っているようなひどいことを言ったらどうしようかなど、不安です。 長文ですがご意見お願いいたします。

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 彼女 親 依存

    こんにちは。私27歳、彼女22歳。 付き合って半年。 同棲4ヶ月でした。先日、彼女と大喧嘩して彼女の親まで介入する事態になってしまいました。 彼女は私の住んでいる街に仕事で来ていました。そこで知り合い、同棲するようになりました。 先日まで、彼女の親はうすうすは感じていたものの、同棲している事は伝えていませんでした。 彼女の母親には彼女は私の事をすごくいい人だとずっと自慢していました。 父親はとてつもなく厳格な人間らしく、母親でさえも、付き合っているという事を伝えていませんでした。 今回、彼女は相当落ち込み、彼女と彼女の両親を交え話をし、彼女の両親から交際を止めるように言われました。 その時私はまだ彼女と付き合っていきたかったのですが、私自身も相当参っていたので「はい、わかりました」と言うしかありませんでした。 それから一週間、私はやはり別れたくなかったので彼女に電話やメールをしましたが、全く音信不通。 仕方なく彼女の職場の前で待ち伏せし、彼女に接触し、彼女と仲直りしました。 同棲していた時より、お互い分かり合え、絆が深まったような気がします。 彼女は私と結婚をしたいとずっと言っており、私自身も結婚したいと思っています。 しかし、親に認めてもらえないとできないと言っています。 彼女の両親は仲直りした事を知りません。 私との交際は絶対に認めないそうです。 彼女の両親はとてつもなく過保護で、私が彼女に何か危害を加えるのではないかと常に彼女にメール、電話をし、彼女を実家(約1~1時間半)に呼び戻そうとしています。 彼女も今は認めてもらうためには両親に信頼してもらわないといけないので実家から通勤しようと考えています。 しかし、私の家に来て、一緒に過ごすと迷いが出るようです。 私と居るととても落ち着くし、よく眠れ居心地がいいらしいです。 実家はどこか気を使い、なかなか落ち着かないし、寂しいらしいです。 しかし、私と将来結婚したいらしく、どうしても親からの信用を得たいと言っています。 実家に帰ると、両親は安心しますが、束縛が激しいらしいです。 それでも、結婚したい、まずは交際を認めて貰いたい為に頑張ると言っています。 わざわざキツい思いをしなくてもいいかなと私は思います。 親が親がと、逆らう事もしない彼女。 好きなら愛を貫いて私のとこにきてもらいたいのですが

  • 彼氏に会わせろと言う親…

    私には、付き合ってもうすぐで2か月になる彼氏がいます 今回、実家の都合で一人暮らしを始める事になりましたが…母親が、家を出る前に彼氏を家に連れてこいと言いました 正直、付き合いはじめで結婚の話も出ない間柄なのに彼女の実家に足を踏み入れる事は男性にしては相当なプレッシャーだと思います。 父親は、別に会いたくないし結婚する事になったら向こうから会いに来るんだしそもそも結婚するとも決まってないんだから…と言ってます 男からしてみれば、彼女の実家に呼ばれるのは重い。それで振られたら可哀想だろって母親に言ったら「じゃあいいよ」と突っぱねられました 両親は若い頃にモテた人で、母親は男女関係もオープンな感じの性格ですが…私と彼は人生で初めての交際で、恋愛に関してもお互いに奥手でしかも生真面目なタイプです 私自身、実家に彼氏を呼ぶときは結婚を決めた時だと思っていました 外で会うなら、実家に呼ぶよりもまだ何とかなるんじゃないかと思いますが…母は納得してくれません 親に彼を知ってほしい気持ちもありますが、それでも2か月はまだ早すぎると思います 今は、母を無視して彼を紹介せずに家を出ても平気でしょうか? 私が20代後半で彼が30代前半という事もあり、親が会いたがる=結婚を迫ってるみたいに思えて話を切り出せません 友達を紹介するのと同じく、気軽に会ってみたい程度に母は考えてるみたいですが…そのノリが生真面目な彼に伝わるかは微妙です

  • 彼女の両親の気持ちがわかりません。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 結婚するなら家を出て勝手にしなさいと言われています。 親であれば子供を側に置いておきたいという気持ちがあり反対するのはわかりますが、 もし結婚するなら勝手にしなさいというのが理解できません。 彼女の両親の気持ちを理解したいのですが、両親はどの様な気持ちからこのような事を言っているのでしょう。

  • 親への挨拶へ行こうと思うのですが・・・

    はじめまして 早速質問させていただきます 今付き合っている彼と結婚を考えており、今度私の実家へ一緒に行ってその挨拶をしに行こうと考えいます 私と彼は遠距離で、彼の親は挨拶云々の前に私達は結婚するものだと思っているようなので問題は無いのですが、うちの両親が彼のことを嫌っており… 親と彼を会わせたのはまだ2回なんですが、2回目うちの実家に来た時彼は緊張のせいか、親の前だというのに馴れ馴れしい態度を取ってしまいました そのせいでうちの父親からはさっさと別れろと何度も言われましたし、母も彼の見ていないところで恐ろしい目つきで睨む始末 今回挨拶に行くとなるとその時の悪いイメージが残ったままなので絶対反対されるのは目に見えています 両親としては私はいずれ実家に戻って向こうで相手を見つけて欲しい、またその相手もしっかりとした家の相手であって欲しいと願っているようなのですが、そのような事を言われてもどうやって知り合えと?といった感じです 父も今の彼と私は単なる「遊び」で付き合ってると思っているようで、何を言っても反対反対しか言わないのは目に見えてます 私は今実家を離れて県外で1人暮らしをしているのですが、彼は実家暮らしで、彼の家と私の実家を行き来するにも距離があるのでそうしょっちゅう来て話をするというわけにもいきません また私は今年就職したばかりなのですぐ仕事を辞めるとなるとそれも反対の理由になるでしょうし (今はまだ試用期間なので、逆にその期間のうちに辞めておいた方がいいこともあるのですが) このような状況で承諾を得に行こうと思うのは無謀でしょうか? まず私の両親の彼へのイメージを変えることが先決でしょうか そうなるとまたかなりの時間を要すると思います 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします

  • 親の説得。

    親の説得。 私には交際を始めて1年半になる彼氏が居ます。 付き合い始めてからずっと東京(私)と関西の遠距離恋愛です。転勤するまでは私も関西に住んでいて、彼とは同僚でした。 私の実家は恋愛の話をするような雰囲気がなく、彼氏がいるということは『まだ結婚するって決まった訳じゃないし、すぐ別れたりしたら親も心配するから話さなくていいや』と思って何も言っていませんでした。 特に聞かれもしませんでしたし。 しかし、今年のGWに 関西に遊びに行ってると母に言ったら質問攻めにあい『1年ちょっと前から彼氏がいる』と告白しました。 すると『やっぱり。1年ぐらい前からあんたは変わったと思ってた。』と予想外の反応が返って来ました。 私自身は特にそんなつもりはなく… 確かに実家に帰る回数が減ったのは認めます。(それでも年2回は帰ってます) でも前の職場より新しい職場は忙しくてなかなか連絡出来なくなってしまっただけで、彼氏は関係ありません。 姉が言うには『母は寂しいんだ』と…。 自分達の気に食わないことを全て彼氏のせいだと信じたいようです。 特に母は子離れが出来ず、いずれは私も実家の近くに置きたいと考えているようです。 小さい時から両親は喧嘩ばかりで、たくさん嫌な思いをしてきただけに 両親にとやかく言われたくないのが本音です。 仕事がキツく彼がいなかったら鬱になってたかもしれないという時期もあり、彼には本当に助けられています。 私にとってはこれ以上ない程の人なんです。 お盆に彼を実家に連れて帰ることは決まっていますが、母は『あー忙しいのに掃除しないと』と面倒くさそうです。 自分の思い通りに行かないのが気に食わないのか、最近は連絡してもあまり返って来ません。 彼氏 ・27歳 ・公務員 ・関西在住 ・実家は九州 私 ・24歳 ・公務員 ・東京在住 ・実家は九州 ・3人兄弟中2人は実家暮らし 今は結婚を考えているだけに 両親をどうやって説得すればいいのか途方に暮れています。 アドバイスお願いします。

  • 彼との親への挨拶について

    37歳女性です。 1年交際してる人がいることを両親に話すことができずにずっと悩んでいて、先日ようやく母にだけ伝えることができたので、母には会わせようとしています。彼が言えないような変な人とかではなく、単純に私が親とあまり話す方ではないので恋愛話など特に話ができなかったというだけの事情です。 彼は年末年始、ゴールデンウィークなど、これまで何かのきっかけがある時にも挨拶をさせてほしいと言われてきましたが、私が親に言えてなかったためにズルズルしてしまいました。 今回母に言うことはできたので、3連休で母には会わせるということで、彼も母も納得はしてもらってはいますが、父に言えてないのに母に会うのはダメなのかなと思ってきました。 私はただ、母に彼を会わせてみてどんな感じか見てもらいたいという所もありましたが、ウジウジ悩んでしまう自分がイヤになります。 ただ、大人として片親にだけまず会わせるというのはあまりあり得ないでしょうか? 結婚前に母だけに会わせて、その後両親にという方はあまりいないでしょうか?

  • 毒親でしょうか?

    長文です。 ネットで毒親という言葉を知りました。 私は最近結婚して義理親ができ、自分の親との違いに自分の親って、もしかしたら私にとって毒親なのかな?って思うようになりました。 この前父の日だったので、義理親のところにはお酒が好きなので焼酎を、自分の親にはお酒が飲めないことと、甘党なので贈答用のお菓子を送りました。 それぞれの親に電話を入れると義理父は大変喜んでおられて、ありがとうと言っていただきましたが、自分の親は大したものではなかったなどの発言と、ありがとうの言葉もありませんでした。 好みも難しいし、そういう親なので独身のときはあまり贈り物はしていませんでした。 結婚して、夫は両親の誕生日や母の日、父の日には何か送る習慣があるため互いの家に差をつけてはいけない。ということで私の両親にも贈り物をするようになりました。 しかし、毎回義理の両親は喜んでくれるのに自分家の両親は何かしら文句を言います。 この前の年末にフグを送った時も美味しくなかったなど。 それ以外にも思いつくことがあります。 私の実家に夫が結婚の申し込みに行った時、すぐにどうぞ、という返事が返ってきました。 しかし、私の姉が結婚した時はいろいろと条件をつけたりしたそうです。 そのエピソードを姉が結婚式のスピーチで話していました。 母は、姉にかけていたのにあんな男のところに嫁に出すことになるなんて、という発言をしていて、自分の親ながら嫌になりました。 私も結婚式の時にスピーチをしたのですが、泣いていて何を言ってるのか分からなかった、と言われました。 私も本当はスピーチしたくなかったけど、するべきという意見に流されスピーチしてしまいました。 昔から親とはあまり仲が良くありません。 私は家が嫌で、高校から寮生活だったので実家には中学までしかいませんでした。 基本的に実家に帰省するのはお盆と年末、社会人になってからは年末のみしか帰っていませんでした。 逆に夫は実家大好きで、何かあるごとに実家に帰ります。 夫の実家からの帰り道に私の実家があることと、夫のお互いの家に差をつけてはいけないという考え方から独身の時よりも実家に帰ることが多くなりました。 実家に帰っても文句を言われたり、なぜか掃除をさせられたり、しないと何もしないとか言われたり、結構帰るのが苦痛です。 でも、どんな親でも感謝をしなくてはいけない。という考えが私の中にあります。 いつも自分の中で葛藤しながら、やはり自分の親なのだから感謝しなければ、と言い聞かせています。 なので、夫に自分の気持ちを話せません。 夫は自分の親が大好きなので、そんなことを話すと私が間違っていると言われそうで話せません。 両親も年をとってきて、介護とかの話しも近い将来出てくると思います。 私はこんな気持ちで両親を心から介護したい。と思えるでしょうか? 小さい時からのことで、ちょっとした恨みみたいな気持ちもあります。 好きと嫌いが混ざっている感じでどちらともつきません。 これからのつきあい方など、どうしていったらいいでしょうか? 私が間違っていますか?

  • 理解に苦しむ相手の親との付き合い方教えてください。

    結婚して10ヶ月になります。主人と結婚する前からあまり常識がない人だということは 想定して結婚しましたが、やはり付き合っているときと本当に結婚してお互いの家同士も 絡んでくると困ることが多発するなぁと実感している今日この頃です。 結婚する前初めて、彼のご両親にご挨拶に行った際、義母から「私は誰でも良かった。」と 言われました。私は嘘でも「あなたみたいな人がお嫁に来てくれてうれしい。」なんて言ってくれるご両親だと思っていたので非常にショックで自分の両親にも言えませんでした。 2ヶ月前くらいに彼の実家へ行った際、義父から「あなたは番長タイプですよね~。初めてお会いしたときからそう思っていたんですけど。」と言われてどういう意味で言っているのか尋ねる気持ちもなくなり、私が一体何をしたんだろう?と悲しくなりました。 そんなことを言われても、横で何も感じずにいる主人にも非常に疑問を感じました。 こんな短い期間に私が感じる非常識さが沢山ありました。 義母さんの勤め先の方にとお祝い返しの品を持参したところ、その時は何も言わず、私たちが帰ってから連絡が来て「わたしがもうお返しをしたから、この品物は結婚記念ということで私たちがいただいてもいいかしら?」などと言われたり、私に何も言わず私の実家に行ったこともないのに夫婦で行ってみたり、私の実家の1周忌に持って行ってと熨斗もなにもない箱入りお線香2個をジップロックに入れて渡したり、しまいには「嫁をもらったという感覚は母親にはない。」と主人から言われ思わず泣いてしまいました。 家は私と妹2人女な為、私が結婚した際、父も母も息子のように彼を思い、私が見ても本当にいろいろ気を使ってくれていると思います。彼が転職したといえば転職祝いをホテルでし、お誕生日だといえば何かを買ってあげたら?とお祝い金をくれ、主人の実家で何かあればそれなりのことはしています。現在私たちが住んでいるのも私の実家が買ったマンションに住んでいます。私は結婚してからというもの、主人のご両親に何もしてもらったことなどありません。何かをしてもらおうと思ってはいけないのであれば、お金がない若い人たちから当たり前のように何かをもらうこともしないで欲しいと思うのがわたしの考えです。これはおかしいことでしょうか? つい最近、主人が実家に帰った際、色々ご両親と話をしてきて、私に自分の親が言うことが違う意味に解釈できないのか?と言いました。嫁をもらったつもりはないということ、番長というのがリーダーシップだという相手の言い訳を聞き入れることが出来る人がいるのでしょうか?相手の両親と距離をおきたいと考える私はやはり我慢がないのでしょうか?教えてください。