• ベストアンサー

将来は一人ぼっち

40才女性です。 母は他界し、70代後半の父と50才の兄と三人暮らしです。 兄は知的障がいで持病もあり、あまり長生きはできないと言われています。 順番からすると私が残り、一人になってしまいます。 頼れる身内は居ません。 結婚もしたかったですが、縁がありませんでした。 あれほど大きかった父がいつの間にか細くなり、小さくなり、老け込み、 兄も私も父に孫を見せられなかったことが辛いです。 この先、私はどう生きるべきか、悩んでいます。 孤独な方、どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

まだ人生の半分も過ぎていませんね。 これからがあなたの本当の人生です。 いかようにも好きなように生きて行けますね。 希望を持って、勇気を持って。

oshieteqq
質問者

お礼

>まだ人生の半分も過ぎていませんね。 ハッとしました。ここでくじけちゃいけませんよね。 >希望を持って、勇気を持って。 この言葉に、とても励まされました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.11

No.5で回答した者です。 お兄さまで苦労なさるなら、冷たい言い方ですが、先にお亡くなりになって下る方が、長生きなさらないでくれる方が助かるのでは? 私の身内にも、人柄はすごく良いのですが金にルーズな人間がいました。 だからこそ、思います。 自分が尻拭いをできるうちは良い、働けなくなってから、そういう人間が側にいると地獄を見ますよ。 質問者さまは、もう少し広く物事を見て、厳しい方ですが社会的な知識を身につけられた方が良いのではないかと思います。 お兄さまが返済もできないのに借金をなさるなら、お父さまとご相談なさって成年後見人制度を利用するとか、消費者金融での借金が分かった時に、そこの会社と交渉し、本来お父様や質問者さまが返す必要のない金を返す代わりに二度と貸さないよう自社貸付禁止にするとか、そんな方法は取ったのでしょうか。 私自身も独身ですが、人は孤独になるのではありません。 孤独になる道を自分で選択するのです。 ご結婚の縁がなかったと仰いますが、なりふり構わず相手を選ばずに婚活をなさいましたか? 自分から積極的にならなかったり、収入がないと、人柄が良くないと、と相手を選びませんでしたか? 自分自身で収入を増やすとか、容姿を磨くとか、家事の技術を磨くとか、そういった努力を怠ったところはありませんか? 責めているのではありません。 それは、当然のことだと思います。 結婚することに意義があるのではなくて、自分が幸せになれる結婚をしたいんですからね。 でも、それは「相手」も同じこと。 縁がなかったというのは、「相手」を幸せにできる人間だと自分がみなされなかったということ、「相手」との結婚では自分は幸せにならないと判断したということ、どちらかでしかありません。 将来、孤独になりたくないんだと仰るならば、今から孤独にならないよう積極的に動いてみましょう。 自分の状態を作り出している一番の原因は、自分自身ですよ。

oshieteqq
質問者

お礼

沢山質問を頂いたので、ひとつひとつお答え致します。 >お父さまとご相談なさって成年後見人制度を利用する 父とは何度も話し合ってきました。現在も話し合っています。 成年後見人制度は問題が多く、メリットよりもデメリットが多く、これを活用している障がい者・家族は少ないです。 >消費者金融での借金が分かった時に、そこの会社と交渉し、本来お父様や質問者さまが返す必要のない金を返す代わりに二度と貸さないよう自社貸付禁止にするとか、そんな方法は取ったのでしょうか。 とりました。しかしあちらはお金が入ってこればいいのであって、そんな交渉しても無駄でした。 >ご結婚の縁がなかったと仰いますが、なりふり構わず相手を選ばずに婚活をなさいましたか? しませんでした。好きな人が居ました。 また100人居たら100通りの事情がありますしね。 >自分から積極的にならなかったり、収入がないと、人柄が良くないと、と相手を選びませんでしたか? 収入はともかく、その通りです。 >自分自身で収入を増やすとか、容姿を磨くとか、家事の技術を磨くとか、そういった努力を怠ったところはありませんか? その通りです。 >責めているのではありません。 >それは、当然のことだと思います。 当然のことかどうかはわかりませんが、幸せになる努力は怠ったのだと思います。 >将来、孤独になりたくないんだと仰るならば、今から孤独にならないよう積極的に動いてみましょう。 >自分の状態を作り出している一番の原因は、自分自身ですよ。 本当にそうです。原因の全部とは言いませんが多くは、自分自身の責任です。 アドバイスありがとうございました。

oshieteqq
質問者

補足

皆様 思いのほか、暖かいお言葉を沢山頂いて嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.10

こういう時のために宗教があるのだと思います。 私自身は宗教とは無縁ですが、かりに今、医者から末期癌を宣告されて余命半年とか言われたらどうするか。個人的には宗教にすがるような気がします。というかそれ以外ないような気がする。 おかしな宗教にはまらないよう気をつけながら、近くのお寺さんとか教会とか、回られてみてどうでしょうか。たぶん似たような話はその筋には山ほど転がっており、心が楽になるはずです。

oshieteqq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もどこかの宗教に入って所属している訳ではありませんが、 お寺を参拝たり、心のなかで願いを込めたりといった宗教は、自然としています。 人間って、精神的に何かにすがりつきたくなるときってありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

長くは無いって・・・・・50歳は十分だと思うのは私だけでしょうかね。。。。。。 人は独りで生まれ、独り死んでいくんです。 その時に誰かそばにいたとしても慰めになるのでしょうか。。。。。 どう生きるべきか? 日々のことを後悔の無いように、懸命に生きる。その連続でしょう。 一日が終わり、ああ、今日も良い日だった。と思いながら寝る。 起きて体調が良く、天候はどうであれ、様々な用事を思い描いて、行動する。 それだけです。 身内は最終的に頼れません。これ現実です。もめたら身内ほど面倒なものはありません。 無いほうがよほどいいですよ。 天涯孤独って結構多いんです。 現在三人で暮らしているのであれば、それに感謝し、一日一日を大切にしましょう。 あなたが先に逝くことだってあり得るんですよ。 悔いの無いように生きるのは案外難しいですね。 孤独を感じたことが無い・・・・私です。孤独を知らない。それは物理的にじゃなく精神論的にです。 いつも独りだったから。家族がいても独りなんです。 両親もいないしね。 親戚も死んだし。いる親せきは厄介だし。 配偶者の両親は大嫌いで絶縁宣言してるし。その兄弟とも付き合うの嫌だし。 引っ越ししてから新しい電話番号知らせてないし。ツレの携帯番号がわかったならそれで事足りるでしょう?と言ったら黙り込んでましたけど。だってそうじゃん。 あなたは幸せなんですよ。 だから、悩む。 悩みがあるというのは逆説的に考えれば幸せなんです。 そう考えれば、解決できますよ。

oshieteqq
質問者

お礼

現代、50才で死ぬのは、やはり若いと思っています。 また死ぬときこそ、最愛の家族にみとってもらえれば、私は幸せな人生だったと思うことでしょう。 回答者さまがおっしゃる通り、日々を感謝し、現実を受け止めて生きていくのがいいのでしょうね。 回答者さまはいつも一人だったのですね。 私は幸か不幸か、子どもの頃からいつも多くの大人たちに囲まれ、愛情をもらって育ったため、今が受け止められないでいます。 私は今のところ健康なので、まずそこを感謝しなければなりませんね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.8

私は芸事を長くしていていますが、それを教える方も、習う方にも女性一人って方は何人か知っています。今年、親戚は、姪が遠いところにいないって方が亡くなりました。最後は養護老人ホームでした。そういう境遇の方で、現在で入所している方はもう一人います。面倒を見るような身寄りがなければ、市町村等の行政は見捨てません。 問題は二つでしょう。何かの時に、精神的ってことも含めて頼れる者がいなくなことと、経済的なことでしょう。前の二人の方は、社会っていうか、人とのつながりを求めて芸事を続けてたってのはあるかもしれないね。また、人とのつながりの経験が少ないと、、老齢になってからディサービなんてことになると辛いってのはあるみたいだね。ても、それはこれからの努力で何とかなる問題だよ。 前のお二人ともに、独身をとおしてたから、サラリーマンをしてたんだよね。日本の会社は女性の給与は少ないけど、それだって、年金を含めて一人で生きてくには十分だったようだよ。あなたも、公的社会保険に入ってるサラリーマンなんでしょうね。だったら、自身のことが何とかなるんだったら、それまでは自由に生きて行けますよ。 私のとこは、子供がいません。夫婦っていうけど、健康寿命って70才位なんだよね。寿命がつきるまでの10年も、寝たきり何てのは普通だよ。一人のほうが楽ってことになるかもね。いずれは、どっちかが一人で生きるんだろうけどね。寂しさはあるね。 私達夫婦は、80才になったら、軽費の老人ホームに入るつもりです。私達はわがままだからね。特に、私は食べ物の好き嫌いが多いしね。一応、嫌いな食べ物を変えてくれる位だと、一時金が1,000万と20万/月と介護費用なんかに5万/月かかるようです。長生きするリスクって夫婦で100歳まで生きたら、1億3千万かかるね。妻も働いてたし、2人の年金と財産、家も売るから、何とかなると計算している。 寂しい話だけど、一人なら何とかなるよ。女性がそれなりにサラリーマンしてたら、あなたのせだいだって、20万/月の年金にはなるでしょう。健康な内はそれで暮らせますよね。それで、認知症とかでどうしようもなくなるまでっても、行政がるンどう見てくれますよ。軽費老人ホームでも、親からの遺産ってのも足せば、何とかなるんじゃないかな。 なんか、この質問に、生活の匂いがしないんだよね。お父さんの年齢だと、単身でも200万円半ばの支給額なんだよね。お父さんがなくなったら、生活できるのかな。そんな先のことよりって、私は考えるけどね。

oshieteqq
質問者

お礼

>問題は二つでしょう。何かの時に、精神的ってことも含めて頼れる者がいなくなことと、経済的なことでしょう。 本当にそうです。経済的なことには何とかなるとは思うのですが、何かの時、 自分自身がすごく頼りないです。 今は会社員の私より父の収入が多いですし、兄も体調の具合で休みがちですが、行政の紹介でそれなりに働くようになりました。 >健康寿命って70才位なんだよね。寿命がつきるまでの10年 現実問題、そうなのですよね。 前に、PPK(ぴんぴんころり)という言葉が流行?ましたが、最後はそうなりたいと思う人は多いでしょう。 私も将来、できれば老人ホームに入りたいとは思いますが、なかなか入れる金額ではないし、何かと問題も多いようで躊躇します。 現実問題を含めて、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.7

養子を迎えるということもできますよ。 親のいない小さなお子さんは沢山いますから。

oshieteqq
質問者

お礼

特別養子縁組のことでしょうか。 この場合、まず夫婦でなければなりませんよね。 また自治体によっては、子との年齢差など、厳しい基準があるようです。 一人の子の人生を変える…責任重大です。「はい」とあっさり言えるような簡単なことではないと思いました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

http://0dt.org/000888.html このサイトの記事を読むと、子供を作らない事と孤独である事は、人類のとってのいわば仕事の様に思えてくるよ。 孤独を生きる事こそが絶対的な正義であり誇りである。 しかし、そう思えない様な雰囲気が世の中に常にあり、だからこそ我々は気が休まらない。 ほんまにどうすりゃええねん。

oshieteqq
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ひとつの意見、考えとして、これまた参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

40半ばの独身女です。 質問者さまの場合、お身内がいない、お兄さまに障がいと持病がおありということで、目前に感じてしまっていらっしゃるのでしょうが、誰でも結局は一人です。 結婚したところで、相手や身内が先に死ぬかもしれません。 極端な事を言うようですが、お兄さまが残念なことに長生きできないと言われており、順番からいえば質問者さまが最後になることを、頼りになる身内がいない代わり荷物となる人もいないことを、ある意味ではマシと思われてはいかがですか? 障がいのある子どもやニートの子どもを抱え、自分が死ねば、この子はどうなるのだろう、と頭を悩ませている人も知っています。 とんでもない困ったさんを身内に持ち、金銭的、対人的なトラブルの尻拭いばかり、とこぼしている人も知っています。 少なくとも、質問者さまには、そういった苦労はないでしょう。 >どう生きるべきか 自分が死んだあとに他人に迷惑をかけないように、あるいは少しでも迷惑が少なくて済むように。 自分が生きている間に、少しでも誰かの助けになれるように、そして自分も幸せを少しでも感じられるように。 しょせん、人一人がどんな生き方をしようと、たいした意味などないですよ。たいていはね。 「意味」が欲しければ、貪欲に自分の目標に向かうしかないと思います。 マザーテレサとか、ヒットラーとか、坂本龍馬とかは、良かれ悪しかれ、世界に大きな影響を残しましたよね。 そこまで大きくなくても、小説家さんや音楽家さん、自営業でそれなりの会社を興した人なんかは、周囲の人たちに影響を及ぼします。 ボランティアや趣味の活動をしている人なんかも、規模は小さくなりますが、周囲の人に影響を与えるのではないでしょうか。 厳しい言い方になりますが、「孤独がイヤ」と仰るならば、他人と関わるしかないですよ。

oshieteqq
質問者

お礼

>少なくとも、質問者さまには、そういった苦労はないでしょう。 沢山あります。 お金に関してだけをあげれば、兄がどんどんお金を消費者金融にお金を借り、父が返しても、返しても、なおらない状態です。 どうして家だけがこんな風になるのか…と思うことがよくあります。 >しょせん、人一人がどんな生き方をしようと、たいした意味などないですよ。 ただ一般の暖かい家庭を築きたかった、それだけなんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

孤独に支配されてしまいそうですね わたしも35歳で独身ですし、孤独感を感じることが多くなりました。 将来の不安も感じますし、年金は70から支給なんてひどい制度のおかけで 定年してからの十数年はどうすればいいのか 貯蓄でまかなえるのか? 結論から言えば個人の力ではどうすることもできない状況です。 あなたができるのはただ人として生きることではないでしょうか ただ人として生きるだけです。

oshieteqq
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ただ人として生きる…哲学のような、倫理のような、なんだか難しそうな生き方ですね。 自分一人で生きていけるようにはしなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

45男性 母はいますけど  それだけ孤独ですけど別に気にしてません。 結婚だけならなんとかなるでしょう。  相手の容姿・年収にこだわらなければ簡単だと思います。

oshieteqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の容姿・年収にこだわっているほうが、まだ簡単に結婚できるような気がするのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196223
noname#196223
回答No.1

結婚すれば?。40代で独身男性って30%くらいいるはずだよ?。モテモテだと思う。間違いない。

oshieteqq
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚すれば? 私の年齢、私の家族・環境でも、そういう言葉を言ってもらえるなんて、嬉しいものですね。 ほとんど諦めていたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不幸事って続くものですか?

    今年は親族が3人他界しました。 年明けに父の兄(叔父)、春に祖父(母方)、そして先日に父の兄(叔父)が。 続く時は続くものなのでしょうか? 3人とも、70代後半~80代でしたので寿命だったと言われればそれまでですし 病気で入退院を繰り返していたり、寝たきりだったり、 はたまた突然の死でもありましたが…。 でもやはり精神的にも疲れましたし、悲しかったです。 もちろん私より母や父の方が辛いでしょうけど…。

  • 足の痛がる母をどうしたらいいか。

    こんばんは、母のことを相談したいと思います。よろしくおねがいします。 私は40代の仕事を持つ主婦です。主人と高3の娘と3人暮らし。 母は70代後半ですが、元気でしたので一人で私の住むところから1時間位のところに暮らしてます。 父はすでに他界、私の兄も他界してしまい、今は母の身内は私だけと言うことになります。 ただ、11月の初めくらいから足が痛いと言い出し、病院等もまめに行ってるようですが、夜中だったり痛くて耐えられないときに私に電話をしてきます。何が原因か今のところは分からない状態です。 母がどのように聞いているがまったく分かりません。聞いても自分でも理解していないのか「痛い」と繰り返すのみなのです。原因が不明なので対処することが出来ないで困っている状態です。 母は思い込みが激しく、言われたことを理解しようとせず、自分の考えで「こうなんだろう」って思い込んでしまい、それ以外の話はまったく聴くことが出来ません。父は他界しておりますが、父の入院中も父の病状を医師が母に伝えてもまったく伝わらず、医師も困ってすべて私に言ってくるようになってしまったといういきさつもあります。 どうせなら私の近所に越してきてもらえたらとも思うのですが、やはり住み慣れたところを離れるのもいやのようで、私も主人の母がこちらにいるのと主人も長男のため、私の実家に入ることも難しいと思われます。場所も遠いので通勤や通学も難しいと思います。 最近は時間を見つけては買い物に連れて行ったり、いけないときはネットスーパーに頼んだりしてしのいでいますが、緊急に対応が出来ないのと、希望のものがやはりネットスーパーでは足りないものもいっぱいあって、どうしたらいいかと思っています。 そこでご相談したことなのですが、ホームヘルパー等はどんな基準で頼めるのでしょうか? まったく無知なので何から始めたらいいのか分からない状態です。介護認定などが必要なのでしょうか? まずは、病院に付き添って痛みの原因等を確認をしなければならないと思っておりますが、私も仕事をしていてなかなか休めないため、すぐには対処できない状態です。年末ということもあり、何も出来ない私に母はいらだってしまい、話も何も聞けません。 まずは何から始めたらいいのか教えていただけたらと思います。 どうか、よろしくおねがいします。

  • 留学か母親の為に結婚か

    随分長い間一人で考えていて、結局答えが出ず、またこちらにご相談させて頂きました。。 私は、留学をしたいと思っていたのですが、既に30歳半ばです。 家族は母(一緒に住んでいます)、兄(うつ病で10年無職。母がお金を出して近くに一人住まい)です。父は既に他界しています。 兄の看病などで、母親も精神を少し崩している状態です。母は、私と兄が未だに自立していない、兄は就職できなくても、せめて私だけはいいパートナーと巡り合って家庭を気づいてほしい、孫の顔が見たいと言います。親なら誰でもそう願いますよね。母はだんだん弱ってきていますし、母が死んだら私が兄の面倒を見なければいけない訳です。母は、見なくていいと言いますが・・。 私も結婚がしたくない訳ではありません。そこまでの相手に巡り会わなかったと思っていますが、相手はすぐに見つけようとしても見つかると確信が持てません。 海外に出ることは、帰国してからゼロからのスタートですし、まして30代後半では厳しすぎますよね。やはり母の為にも早くパートナーを探し、結婚した方が宜しいのでしょうか。 言葉だけでは上手く伝えられないかもしれませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 遺産の相続について

    現在、父と義理の母と3人暮らしをしていますが遺産相続について相談です。 (二人とも60代で母の方が3歳若い) 私と義理の母の仲は余り上手く行っていません。 父が先に他界した場合、まず間違いなく法律に則って遺産の半分をもらって縁を切られると思います。 父は法律に詳しい人で障害を抱えている私に考慮して あれこれ先手を打ってくれていると思うのですが、 遺書を弁護士などに委託しているなどはありえる話でしょうか? また「(母に親子の)縁を切られる」と書きましたが、 法的に向こうから一方的に切れるものなのでしょうか? こちらが拒否できるものなら縁を切らず、なんとか折り合いをつけて暮らして行くつもりです。 よく「義理の親から見て義理の子供は前の配偶者の顔を連想するので嫌な気分になる鬱陶しい存在。正に負の財産。」と聞きます。 実際、普段の少ない会話のやり取りでもそれが伺えます。 私がいくら誠意を尽くす努力をしてもダメな気がします。 遺産がどれくらいの額なのか想像もつきませんが、 父は退職寸前の年収は1000万近くだったはずです。 退職金もそれなりの額をもらっていると思います。 また(精神)障害者として親に他界された後の身の振り方など、 トータル的なアドバイスを頂けると助かります。 ちなみに良い医者に巡り合えたお陰で、最悪の場合一人でも暮らして行ける位、障害の程度は軽くなりました。 それでは長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 扶養控除

    母が第1級の障害者で今年58歳です。父は他界していて二人暮しです。扶養控除額は73万円でよろしいでしょうか?

  • 兄の将来が不安

    現在母、兄との三人暮らしの38歳男性です。兄の障害(アスペルガーかつ性同一性障害)に悩んでいます。精神科の先生によれば兄は記憶に固執する、いわば「過去に生きる」人で、かつ性同一性障害でもあります。人とうまく行かず、何度も転職し、現在はパート職です。一見すると立派な紳士なので第一印象はとても良いようです。 私はそんな兄が嫌で以前自立していましたが、現在は勝手ながら将来の貯蓄のため、あえて同居しています。私も兄との意思疎通は子供の頃から苦手で、今でもかなり苦痛です。 今は母も元気ですが、高齢のため将来がとても不安です。兄と二人では暮らす自信はありません。今兄は46歳です。 詳しい方のご意見を戴ければ幸いです。

  • 独り暮らしをしようか迷ってます。

    20代後半の女です。独り暮らしをしようと考えてます。 私は父子家庭で兄が一人いて 今は三人暮らしです。 父は病気の後遺症がありちょっと障害をおってます。 父は一人である程度のことが出来るまでに回復しましたが 働けないので 生活費は兄と私で出しています。 兄にも収入があり父もある程度の一人で身の回りのことが出来るようになったので 独り暮らしを本気で考えましたが やはり 父はある程度のことが出来るだけであって健常者と違いますし 兄も忙しい時はほとんど家にいれない時期もあるので そんななか自分が家を出るのは良くないのではと思い 悩んでます。 一人暮らしをしたいと思う理由はやっぱり何だかんだで優しくて居心地の良い 父に甘えてしまうので自立したいことや 兄との不仲です。

  • 気持ちが割りきれません

    私は、県外で一人で暮らしがしたいと思っています。 しかし、母は10年以上前に他界しているため父が独りになります。 父とは、いろいろあって憎しみや嫌悪もあるのですが、やはり『可哀想』という感情が湧きます。 兄がいますが、兄はとっくに実家や父に見切りをつけて、遠方で好きに生活しています。 でも、自分の人生だしやりたいことはやって死にたいとも思うし… でも、後味が悪いというか、 頭がパンクしてしまいそうです。 アドバイスお願いします。

  • ひとりぼっちになってしまいました。

    友達つくるのは苦手、で、60才の時に病気定年退職。趣味なし。現在62才。 夫婦関係も悪く、「施設に入って!でなければ私が出て行きます。その時は離婚です!」 と言われ、老人施設に入りました。一年経過しました。 施設はサービス付き高齢者賃貸住宅というもので、三度の食事と掃除洗濯のサービスがついていて、生きるには困りません。 しかし「生きているだけ」です。 一日中なにもやることがありません。運動苦手で1日2000歩決まったコースを歩くのみ。人との会話はありません。脳と体の衰えを感じています。引きこもり老人です。認知症、要介護化を心配しています。 成人自立した子供も三人いて、長男32才ここに孫が一人二歳、長女30才結婚一年経過、次女28才独身。 DV(家庭内暴力)で31年の結婚生活の末、こうなりました。妻は離婚こそしていませんが電話には一切無反応。 おんなの子二人は、電話番号もメールアドレスも僕に教えるのを許否、長男だけがラインを読んでくれます。既読にはなりますが返事は珠にあるだけです。 やることが無い、家族、孫とも会わせて貰えない。脳と、体の衰えを実感。要介護になれば今の施設を出されます。 二ヶ月に一度行く病院が二つ。電車、タクシーで行くのですが、段差、階段、電車への移乗が困難になって来ていて「今度は一人で行けるだろうか?」と毎回不安です。体の衰えと老化を感じています。世間の62才は皆さん元気です。57才でうつ病発症休職のまま定年退職。以来五年、無活動、無交流の生活が体力と脳とを衰えさせました。 今からの余生をどうやって生きて行けば良いのか分かりません。ICT、5Gの情報化スピードにも付いていけません。スマートテレビ、スマートモニター、、どんなものかわかりません。スマホを四ヶ月前に始めてこのサイトに投稿できる程度にはなりました。 現在の施設で自殺未遂二回。テラスに出るサッシには施錠が為され、この10階から飛び降りないようにされました。 散文なのでまとめます。 ◾うつ病、孤独孤立、誰とも会話なく更に家族、孫とも会えません。この地獄から救われたい。 ◾脳と体の衰え、認知症、要介護化心配。 ◾生き続けるのが、しんどくて自殺未遂をするけど死にきることが出来ません。 追加 父(93才)の強いDVで育ちました。父が母(86才)に投げつけた茶わんで母が出血、床に血溜り、、これが人生最初の記憶です。二歳になるかならないころ。 15年に及ぶ日常の父のDVの後、強い復讐心で父を殴る蹴る。母にも家庭内暴力。 以来この歳になるまで同居両親への暴行を妻子の目の前で続け、一昨年父を暴行中警察介入。両親は某施設に避難。 父は、他の入居者への暴行で強制退去、別施設に移しました。親子二代に渡る暴力癖です。僕は今の施設では暴れていません、むしろ既述のとおり衰弱しています。 父母は共に認知症、それぞれ要支援、要介護です。父は認知症で暴力癖悪化してます。

  • 満期保険金の相続について

    満期保険金の相続について 先日母が亡くなり、遺産分割はまだ済んでおりません。父も既に他界しております。 その母が兄の子(孫)に一括払いで保険をかけていたようなのです。 その保険の存在は満期になったとの通知があって初めて知ったらしいのですが、 私も知りませんでした。 満期保険金については既に孫が受け取り済みです。 受取人が母の死後に孫になったのか、初めから孫となっていたのかはまだわかりません。 そこで質問なのですが、この満期保険金について相続人が受け取る権利はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。