WAVをFLACに変換(Media Monkey)

このQ&Aのポイント
  • 初心者がMedia Monkeyを使用してWAVをFLACに変換する方法
  • FLACへの圧縮によりビットレートが低下するが、可逆圧縮のため気にする必要はない
  • 大量のWAVファイルをFLACに変換し、タグ付けしてNASで再生する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

WAVをFLACに変換(Media Monkey)

FLACに興味を持って「Media Monkey4.1.3.1708」を使用しはじめた初心者です。 これまでiTunesで,WAVにリッピングした音楽データが4,000曲ほどあるのですが,これをMediaMonkeyでWAV→FLACに変換したいと考えております。 「ツール」→「形式の変換」で,形式を「FLAC」,「形式設定」をデフォルトの「圧縮レベル6」にしたところ,ビットレートが1411→829等になりました。 これは,FLACへの圧縮によりビットレートが低下したということでしょうか?可逆圧縮なので,あんまり気にする必要はないものなのでしょうか? 大量のWAVファイルをFLACにして,タグ付けをしてNASで再生しようと考えており,せっかくFLACにしたので音が劣化したら切ないなと思いまして‥。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

表示されたビットレートはおそらくファイルサイズを再生時間で割ったものでしょう。 デコードされた音声データ自体は圧縮前と同じになっているはずです。 私自身は MediaMonkey を使用したことはありませんが、 不安があるならば、一度FLACに変換したものをWAVに再変換し、それが 圧縮前のWAVと全く同じなら、何も情報は失われていません。 【参考】FLAC/ALACから、本当に元のWAVへ戻せる? http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140526_650133.html

sunnysidepacker
質問者

お礼

ありがとうございました。また疑問点が生じた際はよろしくお願いいたします。