• ベストアンサー

flacの圧縮レベル

flacは可逆圧縮ですが、 Linux の asunder というソフトだと CDをflacでリッピングする時に圧縮レベルというものの指定ができるようになっています。 可逆圧縮なのにサイズを調整できるというのは不思議に感じたのですが、 小さいサイズにしても、単に圧縮・解凍に時間がかかるだけで、音質は損なわれないのでしょうか?

noname#214079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい、可逆圧縮の手法は一般に Huffman Coding と呼ばれる手順で行われますが、Group 分けして標本とする Data の数 (幅) や Group 分けの手法に応じて幾つかの手法に分かれます。(文字 Code 圧縮には開発者である Lempel、Ziv、Welch の頭文字から付けられた LZW Coding が著名です) 単純な Huffman Coding から複雑な手順を踏む Adaptive Huffman Coding まで幾つもの演算法があるのですが、複雑化することによる圧縮率の向上は大したものではなく、HDD (Hard Disk Drive) や FM (Flash Memory) の容量が大容量化した近年は僅かな圧縮率向上のために演算時間のかかる複雑な処理は不要になってきていますね。 Huffman Coding の簡単な解説はこちら…… http://michisugara.jp/archives/2013/huffman.htmlhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%8f%e3%83%95%e3%83%9e%e3%83%b3%e7%ac%a6%e5%8f%b7 可逆圧縮ですので、圧縮率を高めて File 容量を小さくしたところで演算処理時間が長くなるだけの事であり、Data そのものは破壊されません。……つまり、音質に差異は生じません。 私は iTunes の保管 Data 型式に可逆圧縮の Apple Lossless を使用していますが、音楽以外の Data、特に 2000 年以前に保存した Data はせっせと解凍して保存し直しています。 ……と言うのも 2000 年以前に作った Data は HDD 容量に余裕がなかったこともあって長期保存用 Backup に圧縮して入れていたのですが、Backup HDD から新たな Backup HDD に移送する際に (Copy 時に壊れたのか、それ以前に HDD 自体の障害が発生したのかは判らないのですが) 解凍できないとか、解凍しても一部が破損している File が出てきたことから、暇を見つけては Backup Data に破損した File がないかどうか調べています(^_^;)。 新しい OS 環境下では破損 File となってしまう File が古い OS の Machine で開くときちんと開ける場合があることから、OS (Operation Software) や圧縮解凍 Software が Version Up されると開けなくなる場合もあるようで、開ける時にはそのままにはせずに解凍した File を新たに Backup するように心掛けています。 新しい PC は演算能力が向上していますので、複雑な圧縮処理が行われた File でも難なく開ける筈なのですが、あまり使われることのなかった複雑で古い処理法には対応していないなんてことも有り得るのかも知れませんね。……画像 File では結構、あります(T_T)。 今のところ、私は経験したことがないのですが、解凍処理方式が間違っているがために解凍されても音質が損なわれていたなんて事も有り得るかも知れませんね。 奇をてらった処理は、本当に必要なものでもない限りは、しないことです(^_^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまでよく理解できました。

その他の回答 (2)

• John_Papa
回答No.3

こんにちは。 >小さいサイズにしても、単に圧縮・解凍に時間がかかるだけで、音質は損なわれないのでしょうか? そういうことですね。 普段気にしていませんけど。 FLACの圧縮は0→8までの9パターンあります。 全て可逆圧縮です。 エンコードの圧縮率や所要時間は圧縮パターンだけでなく音源内容によっても大きく変わります。 下記を参考にしてください。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20140526_650133.html 通常は通常Defaultに設定されると思われるFLAC 4だけで充分だと思います。 少しでも高圧縮率を願う人はFLAC 8をどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

圧縮に時間が掛かるだけだと聞いていますが。たいして小さくもならない。

質問者

お礼

ありがとうございます。