• ベストアンサー

FLACへの変換ついて

wavファイルをflacに変換しようとしたときの圧縮率に関して、圧縮率を高くしても、ファイルサイズとエンコード時間以外(音質など)に影響は出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

flacは可逆圧縮フォーマットなので、圧縮率を変えても再生時の音声データは同じです。 音質に影響は出ないと考えていいです。 ただ、wikiによると「デコーダの性能で音質の劣化がある場合がある」と書かれています。 高圧縮率で低性能のデコーダだと、再生しきれなくなるのでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%9C%A7%E7%B8%AE
umaiya1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。