• ベストアンサー

ファイル圧縮の方法について教えて下さい。

お世話になります。 パソコンのハードディスクがいっぱいになりそうなことから、 外付けのHDD500GBを買う予定でいます。 その際に、ファイル圧縮をしておきたいのですが、調べていると、 PDFファイル:7Zipでせいぜい90%に可逆圧縮可能。 MUSICファイル:Flac可逆圧縮ソフトで50%に圧縮可能。 までわかりました。 圧縮の方法が様々なためお詳しい方に質問させて頂きたく存じます。 目的は可逆圧縮でファイルサイズを小さくすることです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

>MUSICファイル:Flac可逆圧縮ソフトで50%に圧縮可能。 これは再エンコードによるもの(音声の圧縮)ですから音は劣化します。 もちろん音声のファイルのみしかできません。 >PDFファイル:7Zipでせいぜい90%に可逆圧縮可能。 これは元のファイルを再エンコードなどを行わずに小さくするものです。 ファイルがどれぐらい小さくなるかはそのファイルがどれぐらい隙間(ムダ)があるかで変わります。 そのためMP3などの圧縮音声、JPGなどの画像、MPGなどの映像は圧縮率が非常に低いです。 単純に隙間をつぶして小さくしてしまうというものですがZIPやRARなどの形式になり解凍しないと使えなくなります。 いってみれば散乱している衣類をタンスに詰め込むようなものです。 取り出すにはタンスを開ける(解凍する)必要があるということです。 windowsならHDDに圧縮の設定ができるのでそれをしておけば常時使える状態で圧縮してくれます。(リアルタイムで圧縮・解凍) ただし、ZIPやRARと比べると圧縮率は低いです。 Windows 7でファイルやフォルダーを圧縮してハードディスク空き容量を増やす方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013050

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かなりお詳しい方ですね、いろいろと調べているよりも早く結論が出せそうです。 またURL拝見いたしました。非常に参考になりました。あれこれやるより、 ファイルを壊さないほうが大事だと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281835282 http://www.emit.jp/dgca/cmptest.html 個人的には基本的のはどの圧縮形式で圧縮してもあまり変わらないような気もしますが。数%でも圧縮率の高いものを選びたいならDGCA見たいなのを選ぶって事になるのかも。 元のファイルPDFとかJPEG何かは元々ある程度ソフト側で圧縮して保存されているので更に圧縮ソフトで圧縮してもびっくりするほどファイルサイズが小さくなることは有りません。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなりましてすみません。 いろいろ試したのですが、おっしゃる通りこれがベストという圧縮は特にありませんでした。 圧縮をかけて更に圧縮をかけることもできるんですね(笑)初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルの圧縮について教えて下さい

    ファイルの圧縮に関してなのですが 私は今までファイルを圧縮保存ではなく通常のファイル状態で保存していました ところが、映像データファイルをHDDに取り込む様になってから取りこむDVDが多すぎてHDDの容量 を食い過ぎて2TBの外付けHDDを一月に一回買い足してはまた買い足してといった状態です 流石に金額もバカにならないので、 そうだ、圧縮保存があったんだと今さらながらに思い出したのですが ZIPファイルで圧縮してもほぼ変わらない状態です 例えば1.76GBファイルが1.74GBとかといった感じで..... これでは圧縮する意味がありません。 他の方は映像関係のデータをHDDに取り込む際にどうしていらっしゃるのでしょうか? 私の圧縮の仕方が間違っているのか、 或いは圧縮はWord/Exellファイル位にしか使用出来ないのでしょうか? ご回答をお待ちしております

  • flacの圧縮レベル

    flacは可逆圧縮ですが、 Linux の asunder というソフトだと CDをflacでリッピングする時に圧縮レベルというものの指定ができるようになっています。 可逆圧縮なのにサイズを調整できるというのは不思議に感じたのですが、 小さいサイズにしても、単に圧縮・解凍に時間がかかるだけで、音質は損なわれないのでしょうか?

  • ファイルの圧縮と画像の関係なんですが

    いつもお世話になります。 ファイルを長期保存するとき、PDFとDocuworksに変換したり、LhaplusやZipに圧縮したりしています。 そこで疑問なんですが、 一つ目:PDFとDocuworksに変換したとき、元のWordやExcelの内容(主に画像が貼って有るか無いかだと思うんですが)によって、圧縮(ファイルサイズが減ったり)されたり、ファイル容量が増えたりするんです、何故ですか? 二つ目:その元ファイル(WordやExcel)に画像を貼るとき、コピーして貼るのと、図の挿入で張るのとでは、またまたファイルサイズが全然違います、何故ですか。 三つ目:元ファイルをLhaplusやZipで圧縮したとき、結構圧縮率が高かったり、全然圧縮されない(ひどいとファイルサイズが増えたり)時とかあります、なぜですか? 画像ファイルも、jpegやBMPやtiffでgifなど有名なやつで試してみたんですが、どうも良くわかりません。 WordとExcel、jpegやBMPやtiffでgif、PDFとDocuworks、ZipとLhaplusの組み合わせで色々試してみたんですが、 どう元データを作れば、PDFやDocuworksで一番ファイルサイズが減るのか? どう元データをつくれば、ZipやLhaplusで一番圧縮されるのか? どなたか、詳しい方、教えてください。 出来れば、理屈も分かるといいんですが、、、 面倒な質問ですみませんが、よろしく御願いします。

  • 画像ファイルの圧縮

    あるテキストで、 ....上記で、BMP以外の形式はデータ容量を小さくするために圧縮ができる形式であり、そのうち、Tiff GIF PNG は一度圧縮しても元に戻すことができる可逆圧縮方式ですが、JPEGは一度圧縮すると元に度せない、非可逆圧縮方式です。 ---------------------- という説明がありました。 ここでの圧縮というのは、zipなどのことを言っているのではないと思うのですが、そうすると、 画像処理ソフトで、そのファイルを開き、保存(変換)する際に、何段階か、品質と、容量のサイズの小ささのトレードオフで、選べたりすると思います。 可逆というのは、その際に、サイズを例えば小さくして保存して、またあとで開きなおして高品質な容量の大きなファイルにすることもできる、といったことを意味しているのでしょうか。それはそれで信じにくいのですが。

  • 巨大な(動画)ファイルの圧縮方法

    長時間録画した結果、非常に大きなファイルを作成してしまいました。 6GB近いサイズになってしまったので、FAT32の外付けHDDに移動できずに困っています。 いくつかの圧縮ツールを試してみましたが、受け付けてもらえないでいます。 この大きさのファイルを圧縮・分割できるツールはありませんでしょうか。教えてください。 あるいは、ムービーファイル(mpeg)を編集するツールを。 よろしくお願いします。

  • ファイルの圧縮(2)

    ファイルの圧縮(2) PDFのファイルを圧縮してみました。拡張子zip。高々5パーセントでした。これってへんじゃないですか。

  • 壊れた(?)圧縮ファイルについて。

    Lhaplusで圧縮した写真データが解凍できなくなってしまいました。 画像枚数が結構あったのでうまく圧縮できずに壊れてしまったんでしょうか? IZArcというツールも使ってみましたがやっぱりダメでした。 zipのファイルサイズは7.95GBあります・・・。 どうにか解凍する方法があれば教えてください!お願いします!

  • 可逆性圧縮ソフトを教えてください

    WINDOWSユーザーです。 JPG画像やOffice関連のファイルが貯まったので、LZH,ZIP等で圧縮してハードディスク内に収めようと思いましたが、知人から「ソフトによっては不可逆性もあるので注意」と言われました。 フリーのソフトでどれが可逆性でどれが不可逆性なのか、あるいは設定で 可逆性に変更できるもの等知っている範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • jarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

    いつもお世話になっています。 jarファイルについてなのですが、 いろいろ調べてみたところ、 「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」 という説明が随所に見られます。 しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、 「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」 というのが正しい解釈なのでしょうか? jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 圧縮zipファイルの作り方と送り方

    教えてください。 届いた圧縮zipファイルを開き、pdfファイルと秀丸を使ったのですが、 その後、 (1)同じもの(pdfファイルと秀丸)を圧縮ファイルにするのには  どうすればよいでしょうか。  超初心者なので、できますれば、作業を一つずつ教えていただけませ んでしょうか。 (2)私が開いたpdfファイルと秀丸の内容は、圧縮ファイルを作ると私の 手元に残るのでしょうか。 よろしく お願いいたします。

専門家に質問してみよう