• ベストアンサー

ファイル圧縮の方法について教えて下さい。

お世話になります。 パソコンのハードディスクがいっぱいになりそうなことから、 外付けのHDD500GBを買う予定でいます。 その際に、ファイル圧縮をしておきたいのですが、調べていると、 PDFファイル:7Zipでせいぜい90%に可逆圧縮可能。 MUSICファイル:Flac可逆圧縮ソフトで50%に圧縮可能。 までわかりました。 圧縮の方法が様々なためお詳しい方に質問させて頂きたく存じます。 目的は可逆圧縮でファイルサイズを小さくすることです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

>MUSICファイル:Flac可逆圧縮ソフトで50%に圧縮可能。 これは再エンコードによるもの(音声の圧縮)ですから音は劣化します。 もちろん音声のファイルのみしかできません。 >PDFファイル:7Zipでせいぜい90%に可逆圧縮可能。 これは元のファイルを再エンコードなどを行わずに小さくするものです。 ファイルがどれぐらい小さくなるかはそのファイルがどれぐらい隙間(ムダ)があるかで変わります。 そのためMP3などの圧縮音声、JPGなどの画像、MPGなどの映像は圧縮率が非常に低いです。 単純に隙間をつぶして小さくしてしまうというものですがZIPやRARなどの形式になり解凍しないと使えなくなります。 いってみれば散乱している衣類をタンスに詰め込むようなものです。 取り出すにはタンスを開ける(解凍する)必要があるということです。 windowsならHDDに圧縮の設定ができるのでそれをしておけば常時使える状態で圧縮してくれます。(リアルタイムで圧縮・解凍) ただし、ZIPやRARと比べると圧縮率は低いです。 Windows 7でファイルやフォルダーを圧縮してハードディスク空き容量を増やす方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013050

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かなりお詳しい方ですね、いろいろと調べているよりも早く結論が出せそうです。 またURL拝見いたしました。非常に参考になりました。あれこれやるより、 ファイルを壊さないほうが大事だと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281835282 http://www.emit.jp/dgca/cmptest.html 個人的には基本的のはどの圧縮形式で圧縮してもあまり変わらないような気もしますが。数%でも圧縮率の高いものを選びたいならDGCA見たいなのを選ぶって事になるのかも。 元のファイルPDFとかJPEG何かは元々ある程度ソフト側で圧縮して保存されているので更に圧縮ソフトで圧縮してもびっくりするほどファイルサイズが小さくなることは有りません。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなりましてすみません。 いろいろ試したのですが、おっしゃる通りこれがベストという圧縮は特にありませんでした。 圧縮をかけて更に圧縮をかけることもできるんですね(笑)初めて知りました。 ありがとうございました。