• ベストアンサー

MP3をFLACに変換すると音質は落ちますか?

初めまして。 MP3(ビットレート192)のファイルをFLACに変換すると音質は落ちますか? それならばMP3のビットレートを上げた方が音質は良いのでしょうか? あと自分はFLACファイルをwavにデコードするときに foober2000を使っているのですが、何か他に良いフリーソフトが あったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• b-kid
  • お礼率38% (26/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.2

ANo.1です。 誤解の無いように言っておきますが、MP3などの非可逆圧縮形式に変換する場合には(変換元データから)常に幾らかの劣化を伴います。ビットレート(圧縮率と言い換えても良い)は劣化の程度に影響を与えます。ビットレートを高くすれば劣化は小さく済みますし、低くすれば劣化はより大きくなります。 ですから一番いいのは、WAVEファイルから直接目的のビットレートに1回で変換することです。 >あと音声ファイルで、FLACと同じような可逆圧縮形式は何があるのでしょうか? TTA、Monkey'sAudio(APE)、WavPack(WV)、TAK、Apple Lossless、WMA Losslessなどたくさんありますね。しかし汎用性の面でFLACがよさそうに思います。下記サイトがファイル形式選定の参考になるかもしれません。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~fortywinks/music5.htm

b-kid
質問者

お礼

下記のサイト拝見させてもらいました。 とても参考になります。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akier01
回答No.1

MP3は非可逆圧縮形式、FLACは可逆圧縮形式です。非可逆圧縮形式に変換する際には必ず幾らかの劣化を伴い、一方可逆圧縮形式への変換時には劣化は起こりません(勿論、変換元データ以上に音質が上がることもありません)。すなわち、 MP3(ビットレート192) → FLAC : 元のMP3から音質の変化なし MP3(ビットレート192) → MP3(ビットレート192超) : 元のMP3より音質は劣化 FLACをwavにデコードする良いフリーソフトとの事ですが、foober2000のどこに不満を感じているのか判らないと適切なアドバイスは不可能です。とりあえず多機能な変換ソフトとしてdBpoweramp Music Converter、MediaCoder Audio Editionを挙げておきます。 http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm http://mediacoder.sourceforge.net/audio/

b-kid
質問者

補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。 MP3のビットレートを上げると音質は落ちるんですね。 いままでビットレートを上げて、ライティングソフトでオーディオCDを 作っていたのでちょっとショックです。 foober2000の事なのですが、foober2000でFLACファイルをwavにコンバート してオーディオCDを作った時に、何か音がくもって聞こえる感じがするんですよね。もとの音楽CDを聴き比べたことはないのですが・・・ dBpoweramp Music Converterは以前調べた事があるのですが トライアル版しか見当たらなかったので、ちょっと使ってみたいと思います。 あと音声ファイルで、FLACと同じような可逆圧縮形式は何があるのでしょうか? もし知っていらっしゃって、時間があるようであれば教えてください。 宜しくお願いします。