学校で先生に目をつけられている男子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学校で先生に目をつけられしまっていつもしかられている男友達がいます。でもなぜ彼だけがいつも怒られるのか、疑問に思っています。
  • 学校の設備が使用禁止になっていて、いつも彼だけが使えないのは何か足りないことがあるのかもしれません。彼はどうすれば使用禁止が解除されるのか悩んでいます。
  • 彼は先生に「基本的なことができていない」と言われましたが、具体的に何が足りないのか分からず困っています。彼は周りの人たちが何を求めているのかも分からないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で先生に目をつけられしまって

学校で先生に目をつけられしまって いつもしかられている男友達 がいます。 そう言う男子って、 みんなもやっているような ちょっとした悪いことでも その人だけ怒られる っていうこと、あるじゃないですか。 そういうのがたびたびあって、 なんで僕ばかり? という考えになってしまって います。 学校のある設備をむきの使用禁止に なっていて、使えるように なる気配がないので、 まだ反省点、足りないこと があるということだと思い 僕にまだ足りないことが あるのなら言ってください どうすれば使用禁止とけますか と聞いたそうです。 答えは基本的な事ができていない。 という答えだったそうです。 先生がいうのは多分、彼の 日頃のだるいーみたいな態度? のことを言っているのかな とわたしは思うのですが、、 本人は、基本のことって なにかわからず 僕はなにをすればいいの どうすればいいの みんななにを要求してるの、、 と言っています、、 わたしはどう言ってあげれば いいのでしょうか、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

日頃のだるいーみたいな態度ですかぁ 具体的にどのような態度をさして先生が「基本的なことができていない」といわれているのかはっきりとはわかりませんが、 たぶん、呼ばれたら返事をする。あいさつをする。約束を守る。大きな声ではきはきとしゃべる。掃除などクラスの活動をする時はテキパキと行動する。とか そこらへんのところではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 学校の先生がおかしい

    学校の先生(24歳独身)が私に対しておかしい行動をとります 例えば ・すこし冷たくすると私の友達に「最近○○俺に冷たいんだけど」と私の友達に言う ・私をみかけると私をガン見する ・俺の膝に座るか?と言ってくる ・バレンタインにチョコをあげなかったらわざと私の目の前で同じクラスの男子に「○○が俺にチョコをくれなかった」という ・カイロを取られたので返してくださいと言ったら「よかったね。俺の指紋つきだよ」という 他には最近少し気持ち悪いなと思ったので避けていたら友達に「最近○○が俺のこと避けている」と言っていたそうです。 私は昔この先生がお気に入りでよく声をかけたり冗談で「先生スキー」といっていたんです。でもその好きは恋とかそういう意味で言ったつもりはなかったのですが先生はもしかして勘違いをしてしまったのでしょうか? 先生はどういうつもりでそういう行動をとっているのでしょうか? 私はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 小学校の先生からの質問で・・・

    小学校4年生なんですけど、担任の先生から どーして2月は28日までしかないのか、7月と8月は31日まであるのか、 っと質問されました。クラスのみんなにわかるように答えを考えるように 言われました。じょうずに説明できる答えが欲しいのですが・・。

  • 学校の先生

    私立高校に通っている男子の母です。 公立高校を滑って私立に通ったわけですが、私立の先生達の熱心な姿勢に正直安心してました。 ところが最近になって、子どもが、担任の先生が信じられないと言い出しました。理由を聞いたのですが、正直何故、そこで信じられなくなるのかが不思議で、投稿してみました。 うちの学校は特進クラスと普通クラスが半分ずつあります。 息子は特進ですが、やはり勉強の進みも速く、授業量も多いので、ついていけない子は2年に上がるときに先生に申し出るというシステムのようです。息子の友人が、それを申し出たところ、担任の先生から、もう少しがんばってみろ。といわれたそうです。そこまではよかったのですが、その後に特進から普通に行くと、普通の子達がいじめるケースがある・・といったそうです。そんなことを教師がいっていいのか!ということで怒ってるんです。私から見ると、現にそーいうことがあるのなら、それはそれで正直にいってくれていい先生だと思うのですが、どうやらそのいわれた子はみるからにいじめられっ子のようで、同じ悩みを相談した、ガッチリ系の子は、「今のクラスと違って勉強する環境ではないクラスになってしまうかもしれないから、もう少しがんばってみてはどうだ」といわれたそうです。 その子によって言い方をかえる、ましていじめられるかもしれないなんて脅しじゃないか・・と。 何故怒ってるんでしょう?また、どのようにアドバイスすればいいのでしょう?特に現在先生をやられている方はどう思われますか? 先生の指導は間違っているのでしょうか?

  • 学校に携帯を没収されました。

    私は中学2年生です。学校は携帯を持ってくるのも禁止で、授業中に携帯を使って、生徒指導の先生に見つかってしまい、9月の終わりごろから今も没収されています。 見つかったあとにすぐ生徒指導室へ連れて行かれ、4時間ずっと先生に怒られ反省文を11枚書きました。そして数日後に担任の先生から「携帯は年内には返せない」と言われました。 確かに、もともと持ってくるのも禁止であり、さらに授業中に使用していたということが重いのはわかりますが、いくらなんでも年内には返せないと言うのは長くないでしょうか? ちなみに母は「ずっとあずかってもらってて結構です」と先生に言ったそうです。 私が携帯を使ってしまった授業の先生には次の日ちゃんと謝り、すこしだらしない授業態度も改めました。反省はしています。 しかし没収の期間が納得できません。 似たような質問を読みました。私の場合、親は先生方の味方?のようですが、それでも通用しますか? あと、学校の携帯没収に関して書かれているサイトなどをご存知の方は教えてください。ちゃんとしたサイトのページを印刷して、先生に見せたいと思います。

  • 学校の先生って、

     私の学校は、授業をT・Tで行うことがほとんどなのですが、職場で、どの授業にも全く協力する姿勢がなく、ボーッとしたり、教室の後ろからジーッと様子を見るだけ、会議もずっと下を向いたままの教員がいます。こんな風になった原因は、「自分の思い通りにならない」「何で周りはこんな指導しかできないんだ」といった怒りから、この様になったみたいです。  この先生は、思ったことを周りに言うタイプの人間ではなく、最終的には自分の意見を深く溜め込み、ついには自分の気持ちをコントロールできなくなり、病休をとる有様。基本的にとっても真面目な先生で、知識も豊富なのですが、あの授業態度は、生徒だけではなく授業者もかわいそうに感じます。  学部主任もこのことは何度か注意しているみたいですが、一向に変わる気配がありません。また、周りの教員も「こういったタイプの先生はザラにいるし、そんなこと気にしていたら(かまっていたら)身がもたない」といった感じで、あまり気にしないように仕事をしている様です。  前に同僚とこの話をしたら、やはり「そんなケースはザラだよ。その中で仕事ができないのなら、T・Tのない学校に行くしかないね」と言われました。  そんなものなんですかねぇ  

  • 中学校の先生、みなさんそんなに信頼してました?

    たまに教育問題などが語られる時、学校の先生を神様か何かと同じ存在であるかの如くの話をし、そして裏切られたと怒り心頭の人がいます。 そもそも学校の先生になんてそんな高いレベルでの信頼なんてしてないし、普通にその辺歩いている人と同じぐらいの信用しかしてません。教育問題を強く語る保護者の人は何かテレビドラマに出てくるような いい先生 を期待しているように聞こえます。 そして(私の周囲にはいませんが)先生を変えることまで要求する人もいるのだとか。 みなさんは、自身が中学校、高等学校の生徒であった頃に、学校や先生にそんなに高い信頼をしていましたか?

  • 学校、責任の取り方がわかりません・・

    私は高校生の男子です。 私は学校でイジメ問題を起こしてしまいました。 心から反省し、心改め学校に戻りたいと思っています。 しかし先生方は私を信用できないとおっしゃります。 というのも、私は以前同じいじめ問題でこっぴどく怒られました。 そんなことをしたにも関わらず今回同じような過ちを繰り返してしまったのだから信用できないというのもわかります。 しかし私は今回ばかりは本当に反省しています。頭も刈るつもりです。 そこで私は先生に「人間として変わります。」と言ったら、それだけではダメだ。責任を取れと言われてしまいます。 私が考えるにはそれは「退学をしろ」ということなのでしょうけど、 私は学校をやめたくはありません。 本当に人間として変わろうと思っています。 私はわかりません。 学校をやめないで、なおかつ先生方を説得できる責任の取り方が・・ 近々学校でそのことについて話し合いが持たれるようです。 それまでには考えを決めなければいけない・・しかし私は「人間として変わる」「被害者に謝る」以外で先生を納得させ、なおかつ学校を辞めないでいられる責任の取り方がわかりません。 みなさん、ほんの少しでいいんです。私にこれからの知恵をください。 お願いします。

  • 学校での矛盾点。。

    私は現在中学生なのですが、学校での生活上で気になることがあります。 先生方は 『日ごろからみだしなみをよくしましょう。』 などど言います。 見栄え良くしろ、と結果的には言います。 しかし、現在、私の通っている学校で縮毛矯正をしている人が多いのですが、 ある先生は 『縮毛矯正をしている人が多いので、禁止しましょう』 みたいなことを言います。 しかし、ほとんどの先生方に縮毛矯正はダメなのかと質問したところ、 『良い』 という返事をいただきました。 私も、していますが、それは髪がボサボサなのは良くない、 と先生方が言われるので、そうならなら為していることです。 ある部活の顧問の先生は突然縮毛矯正している人は、 髪をショートカットにしろ、と言われたそうです。 なんだか、矛盾してますが、皆さんどう思われますか? ここで質問して何の解決になるわけでもないですが、 いろんな方の意見を聞きたいなぁー、と思います。

  • 担任の先生の子供への叱り方について質問します。

    はじめまして。長い質問になりますがよろしくお願いします。 私には4年生になる娘がいます。学校でプロフィルー帳を書いてもらうのが流行っているようで、クラスでは授業中にしていたら禁止にする。と担任の先生が言っていたそうです。 娘が休み時間が終わり席に戻ると友達が書いてくれたプロフィールの用紙が机の上に置いてあったそうです。娘は「誰から戻ってきたのかな?」と気になり用紙の名前の所を見たそうです。何人かプロフィール帳を見ている子がいたようですが娘が先生に見つかりクラスでのプロフィール帳は禁止になってしまったそうです。先生は娘を立たせて「自分のせいて禁止になったのだからみんなにあやまりなさい!」と言ったそうです。娘がなかなか誤らないでいると「あやまれ!」と・・・私としては、授業が始まった時にプロフィールを見ていた娘が悪いのですが、いじめとかが多い中でそういう叱り方をするとあの子のせいで禁止になったといじめに発展してしまう場合があるのではないか。と思うのですが・・・ 先生のこういう叱り方は皆さんはどう思われますか? 皆さんをご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。質問が長くなってすみませんでした。

  • 先生に怒られる

    明日、先生に怒られます。以前も同じようなことで怒られたのに、またやってしまいました。自分が悪いのは分かっています。反省しています。怒られると分かっていて、明日学校に行くのが憂鬱です。 こんなこと皆さんはありますか?