学校に携帯を没収されました

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が学校で携帯を使用していたため、携帯が没収されています。
  • 学校では携帯の持ち込みが禁止されており、授業中に使用していた私は生徒指導の先生に見つかりました。
  • 携帯の没収は9月の終わりごろから現在まで続いており、返却される見込みは年内にはないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に携帯を没収されました。

私は中学2年生です。学校は携帯を持ってくるのも禁止で、授業中に携帯を使って、生徒指導の先生に見つかってしまい、9月の終わりごろから今も没収されています。 見つかったあとにすぐ生徒指導室へ連れて行かれ、4時間ずっと先生に怒られ反省文を11枚書きました。そして数日後に担任の先生から「携帯は年内には返せない」と言われました。 確かに、もともと持ってくるのも禁止であり、さらに授業中に使用していたということが重いのはわかりますが、いくらなんでも年内には返せないと言うのは長くないでしょうか? ちなみに母は「ずっとあずかってもらってて結構です」と先生に言ったそうです。 私が携帯を使ってしまった授業の先生には次の日ちゃんと謝り、すこしだらしない授業態度も改めました。反省はしています。 しかし没収の期間が納得できません。 似たような質問を読みました。私の場合、親は先生方の味方?のようですが、それでも通用しますか? あと、学校の携帯没収に関して書かれているサイトなどをご存知の方は教えてください。ちゃんとしたサイトのページを印刷して、先生に見せたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.13

#1です。 契約者がお父さんで支払いもお父さん。 これは完全にお父さんが所有者ですね。 で、お父さんもお母さんもその没収行為を先生に対して認めているのであれば、残念ながらどうしようもないと思います。 一部の方は、昨晩の行列を引合いに出していますが、携帯の所有者が先生に預けていることになるので、違法でもなんでもありません。 生意気なことを先生に言って反感を買うよりも、あと1ヶ月我慢し、先生に対して、あなたが本当に反省していることを示せれば、あなたにとっても、その方がはるかに有意義だと思いますよ。

tksgkn
質問者

お礼

年内には返せないってことなので、年が明けてもいつ返ってくるかわからないんです。 そこがどうしても不安で…。 一番いいのは、親を説得することですね。 とくに丁寧に回答していただいたFCR-ZEROさんをベストアンサーにさせていただきました。 他のみなさんも回答ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • kapurina
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.12

回答多いですね・・・もう、私の回答は不要かもしれないですが・・・ 9月からかぁ~少し長いなぁ でも、年内って事は今月頑張ったら返してもらえるやん。 2か月がんばったんだし、もう少し頑張ってみたら? と、コメントしようかなと思って読んでましたが、下の一文で吹き飛びました。 >だから私的には、携帯のことを母が口だす権利のようなものはないと思っています。 契約者と支払者はお父様なので、確かにお父様の考えが一番と考えます。 ただし、お母様は間違い無く「保護者」なので、口を出す権利が無いとかありえません。 これを言う時点で、反省してないと判断され、ここ2カ月の反省した行動なんか一瞬で吹き飛びますよ? 間違っても親にこんな事言わないように。 もし、この考え方であれば「使用者」である質問者様も口を出す権利も無いと考えます。 「契約者」か「契約者以外(使用者はここに含む)」かの2種類の考えです。 と、言う訳でもう1カ月弱・・・頑張りません???

tksgkn
質問者

お礼

書き忘れましたが、買う前に、母に「携帯のことは一切私には関係ない」と言われていたので、口出す権利がないと思ってしまいます。 しかし、 >この考え方であれば「使用者」である質問者様も口を出す権利も無いと考えます。 という意見を聞くとその考えが間違ってることに気付きました。 回答ありがとうございます!

回答No.11

>しかし携帯の件があってからは、授業を一度もさぼらず、提出物もしっかり出して、反抗的な態度をしなくなりました。 こんなの当たり前のこと。 今までマイナスだったのがやって当たり前の0になっただけ。 反省した。 ってのはそこから更にプラスにしないと反省したとは言えない。

tksgkn
質問者

お礼

はい、だから『他にも積極的に行事などに取り組んだり、ボランティアなどにも参加してきました。』 回答ありがとうございます!

  • eriu88s
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.10

こんにちは。 サイトは調べてもでてこなかったので私見を。 とりあえず携帯は早く返してもらうべきですね。その教師のためにも。 理由は以下の通りです 1:非常時に携帯電話を所持していなかった場合の責任が教師に降りかかる恐れがある (例:非常時に所持していなく、警察や救急車への連絡が遅くなり事件事故に巻き込まれた) 2:携帯電話は個人情報の塊なのでプライバシー保護の観点から生徒であっても他人の携帯電話を長期間保持すると教師だけではなく学校として問題があると考えられる (例:勝手にいじったことによる情報漏えいとか・・・) 3:携帯電話を学校が預かっている期間の使用料金を教師に請求するかもしれない (9月からというともう12月ですから、3ヶ月分ですね。軽く万近くいくと思いますが、その間ご両親は使っていない携帯電話の料金を支払っているんですか?勿体無いですね。それともわざわざ利用停止してるんでしょうか?) 4:校則にそんな長期間保持することを許してなければ法律違反になる恐れがあり、親の許可があったとしても書面とかで保持してるわけでもない(と思われる)ので、たとえば教師の不注意で壊してしまった場合は教師が弁償しなければならないとか責任が生じる恐れがある (まぁ、もしご両親が「~月ごろまで学校に携帯電話を預け、その間に携帯電話に関する問題が生じた場合その責任は問わないことにする」とか書面で残してたらもうお手上げですが) 数ヶ月没収、っていう時点で私は信じられません・・・。 授業中に携帯を見ていたのは非常に悪いことなので二度と繰り返さない必要がありますね。 それより、わざわざ親に報告するのなら、携帯はその日の内に返して、「親御さんから今後このようなことがないように厳重に注意してください」とするのが当然かとおもうんですが・・・。 とりあえず上記のことを教師に言って携帯を返してもらい、ご両親にもう授業中に利用しない、学校にいる間はずっとサイレントマナーor電源を切っておく、ということを約束するのがベストかな、と思います。 ゲーム機とかなぁ年内没収はわかるけど、携帯電話はねぇ・・・。

tksgkn
質問者

お礼

せめて親には返してほしいと思います。 やはり親を説得するしかないですね。 回答ありがとうございます!

noname#177763
noname#177763
回答No.9

昨日の行列でも同じ様な事やっていたな…。 長期に渡って携帯電話を没収する事は違法行為です。 すぐに返して貰って下さい。 また、携帯電話を没収される様な事はしないように。

tksgkn
質問者

お礼

二度としようとは思いません。 回答ありがとうございます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 親が納得している以上無理。諦めろ。  それに、携帯没収サイト?それを先生に見せてどうする。反省していないと証明するようなものだろう。大人をなめるなよ。そんな考えでは他の生徒達も被害を受ける。より厳しく校則が作られる要因になる。  まず、親に対して謝罪をしなさい。その謝罪の仕方によっては親と先生との話し合いになり、親及び先生達の同意を得て返却。これで直ぐに返してくれると言う状態だと、他の生徒も同様の事を繰り返す事に成る。悪い事を何度も何度もすることになる。教育上良くないことだからです。  義務教育だからこの程度で済むが、高校なら停学、退学へと発展して行く可能性も高いからね。より厳しくなるから。  本当に年内に返し欲しいなら、再度親及び先生に謝罪し、約束を守ること。そしてその謝罪の言葉はネットで聞かないであなた自身が考えて言うこと。あなたの心からの謝罪なら解決も早いがうわべだけの状態では長期になることを覚悟せよ。

tksgkn
質問者

お礼

謝罪はしてきました。 回答ありがとうございます!

  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.7

補足読みましたが…。もともとお母様は携帯を持たせることに反対されていたようですね。反対の理由はいろいろあると思いますが、その中のひとつに今回のような事も入っていたのではないでしょうか。なのに夫婦で意見が割れてしまった。だから、お父様に支払いをするように求めただけであり、あなたの教育を放棄したわけではありません。 料金を払っていないから、とやかく言う権利がないなど、たいへん子供っぽい発想だと思いますよ。 お父様も、あなたを甘やかしてしまったことを悔やんでいらっしゃるからこそ、学校に任せる、とおっしゃっているのでしょう。私は、あなたのご両親はとてもきちんとした方だと思います。 他の方も言われているように、学校に対して法律的にどうこう抗議する前に、ご両親に誠意を尽くして謝るべきです。もし許してもらえなくても、それがあなたの家の方針ですから、親に不満を持つのはお門違いだと悟ってください。

tksgkn
質問者

お礼

なるほど。 子供っぽい発想というのはとてもわかっています。 親に不満を持とうとは思いません。 回答ありがとうございます!

回答No.6

それはもう、違法だと思います。 大体は3日とか4日です。長くても1週間です。年内というとあと2週間以上もあるじゃないですか! 前「行列のできる法律相談所」でやっていました。尾木ママがいっていました。 「うちのとこも3日や4日はあるけどそんなに長くはないわよ(ハード)」 と。。。 ですから、その先生に言ってみたらどうですか? 「前テレビでやってたんすが、携帯を長期没収とういうのは、違法らしいですよ!」 と。 そうしたら、きっと反省文を11ページも書いたこともありますし、きっと返してくれると思います。

tksgkn
質問者

お礼

言ってみましたが、先生は「だめです」としか言ってくれませんでした。 回答ありがとうございます!

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

携帯の契約者はご両親のどちらか?であると思います。 少なくとも貴女本人ではありません。 つまり、誰の物か?って聞かれたら…契約者の物です。 ただ使用者が貴女っていうだけの事! 契約者の了承のもとに学校が保管しているわけですから、貴方がどのように理論武装をしても勝ち目は無いです。 仮にお父様が契約者だとしたなら、お父様が学校に「返せ!」と言えば返すしかないでしょう!

tksgkn
質問者

お礼

ただ使用者ですか。 回答ありがとうございます!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

ある意味「自業自得」です。 判っていての行動なので「確信犯」ですよ。 >すこしだらしない授業態度も改めました。反省はしています。 本当ですか? 本当なら >ちなみに母は「ずっとあずかってもらってて結構です」と先生に言ったそうです。 こんな事 お母様が言わないですよ。 少し反省しましょう。 反省をしてるのが先生・お母様に判れば態度も軟化するでしょう。 >しかし没収の期間が納得できません。 これを思ってる内は「反省」と認めて貰えません。 頑張って反省してくださいね。 それと「反省」の意味 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/181459/m0u/ こちらの「常に反省を怠らない」を遂行しましょう!!!

tksgkn
質問者

補足

>本当ですか? 以前は授業中寝ていたり、さぼっていたり、学校からもぬけだしていたりしていました。提出物も一切出さなかったです。 しかし携帯の件があってからは、授業を一度もさぼらず、提出物もしっかり出して、反抗的な態度をしなくなりました。他にも積極的に行事などに取り組んだり、ボランティアなどにも参加してきました。 >こんな事 お母様が言わないですよ。 携帯を没収された日に、母親が学校に話をしにいったので、それを言ったのはまだ反省としてなにかしらの行動を起こす前でした。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

まず、一般論としては、携帯電話の持参や使用について校則に違反したからといって、長期間預かる(つまり返さない)のは行き過ぎであり、問題があります。 4時間にもわたって叱られ、長文の反省文を書いたということなら、そうした事情も考慮されるべきと考えられます。 しかし、今回の場合、お母様が同意していますので、まったく問題はないと言ってよいでしょう。 あなたは中学2年生ということですから、未成年者であり、買い物をしたり、持ち物を処分したりという行為については、親の指示に従う義務があり、親に決定権があります。 あなたが納得するかどうかは、関係ありません。 お母様に、とても反省しているし、2度と校則を破らないのでなんとか携帯電話を返してもらうようお願いして欲しいと、頼むしかないと思いますよ。

tksgkn
質問者

お礼

やはり親の同意が大きいですね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 学校における物品没収について

    高校で先生が生徒の物品を没収した場合について教えていただきたいのです。 校則に「学習に必要のないものは持ってきてはいけない」と明記されています。 生徒たちはほぼ100%、携帯電話を持ってきています。 先生によって、携帯電話への対応が違います。 ほとんどの先生が、授業中に使用しなければ良いという状態で、たまに授業中に、マナーモードにしていなかった生徒がいた場合、帰りまで没収・・・という形です。 そんな中で、休み時間にメール確認をしていた子供が、ある先生に携帯を没収されました。 2週間近く経っても返してもらえません。 このあいだにも基本料金はかかっていますし、機種変更や解約→新規契約となれば、費用がかかります。 学校で、携帯への対応がすべて統一されていて、返してもらえないのなら、それは仕方ありません。 ですが、先生によって対応が違い、謝りに行っても返してくれず、他の友達は他の先生に見つかっても、平気で学校で携帯を使っている・・・という状況が納得いきません。 こういった没収の期限というのは定められていないのでしょうか。 学校で没収などされた場合、一般的にはどの程度の期間で返してもらえるのでしょうか。 その先生にどのように謝罪し、話したら、返してもらえるのでしょうか。 よいアドバイスをお願いします。

  • 高校での携帯没収について

    5月2日に携帯を没収されました。 理由は携帯を授業中に使用していたということです。 授業開始時刻になっても先生が来なかったため携帯を使用していたのですが、10分ほどして先生が来た際に「何で授業中に携帯を使用しているんだ」と没収されました。 ここまでは私も時間を過ぎて使用していたので納得できます。 問題はその次です。 「返却されたければ600字以上の反省文を書け」とその先生に言われたので、放課後になってから700字ほどの反省文を書き、持っていったところ携帯電話はその教科担当だった先生の手から担任に移っていて、「3年生は反省文1600字だ」というのです。 「会議で決まった」とその先生は主張していますがプリントの類を配布されたわけでもなく、私は何も知らされていません。 その後何を言っても「規則だから」「もう決まってるから」などと言って逃げようとします。 そのまま返さずに1週間です。 この情報化社会で1週間携帯電話が無いというのはかなりきついです。 どうにかして携帯を返してもらうことはできないのでしょうか。 反省文はかなり本気で書いたため、700字で完成しています。これ以上引き伸ばしても内容の薄っぺらい物になるため、引き伸ばしはしたくありません。

  • 公立中学校で携帯電話を没収されました?没収した携帯電話を教師が3日間も

    公立中学校で携帯電話を没収されました?没収した携帯電話を教師が3日間も保管することは法律的に可能なのでしょうか? まず、私は現在青森県内の中学校に在学している中学2年生です。 学校内にてトラブルがありましたため相談させていただきます。 私は4月16日当該学校での授業中に携帯電話を操作していたところA教師に発見され携帯電話の提出を求められそれに応じた。 その後没収された携帯電話機はA教師から状況報告とともにB教師(担任)へ受け渡された、その後学級活動の時間においてB教師より口頭で「保護者と一緒に取りにきてもらう」と通告された。 帰宅後B教師より電話で保護者への連絡があったが保護者不在の為連絡は行われなかった。そのためB教師から携帯電話の受け渡しは4月19日の放課後に保護者と一緒に学校へ出向き取りに行くよう連絡された。 当該事件で私が疑問に思うのは当該学校での校則では「授業に不必要なものはもってこない」とのみ記載されており、没収や預かりについての記載は一切されていない。その為没収はその日の前授業が終了した時点で生徒に引き渡す必要があるのではないかと考えております。 そのような考えに至った根拠としては 1、 基本料金を払って電話会社と契約しているのであるから、携帯本体及び通話権という財産を侵害している。 2、 法律的に考えて、一教師または学校に、生徒の『財産』を長期間占有する権利はない。 3、 そもそも、『没収』は正当な権限に基づいて行われたものではないのであるから、某教師は返還する義務がある。 4、 校則に携帯禁止という規則があり、かつ授業妨害により一時的に『没収』することは認められうるが、授業中の一時的処置を越えた行為は、何ら教師の権限に基づくものではなく、また生徒との相互の契約によるものでもないゆえ、単なる財産権の侵害で、不法行為である。 以上のことから、携帯電話の所有者・契約者である私か、私の保護者から返還要求があれば、B教師は返還に応じなければならない。 教師が生徒の所有物について、学校に不適切であるものを一時的に預かる等の権限を有することは確かであるが、教師及び学校の権限が及ぶ校内または学校活動の範囲を超えた場合は、何ら生徒と教師の関係は成立せず、一般の私人間の関係であるから、B教師は没収日に貴方が帰宅する時刻に携帯を返還する義務を負う。 と考えた為です。 この見解は法律的に正しいのか判断をお願いいたします。 また、法的に保護者が学校まで出向き携帯電話を受け取る義務は存在するのでしょうか? 判断&アドバイスをお願い申し上げます。

  • 公立中学校での教師による不要物没収について

    数日前に私は家庭科の授業の時に授業で使う紙を家に忘れてきてしまい授業を通常通りに受けられなかったので理科のプリントをやっていました。 少し経ってから「これは今やるものですか?」と聞かれたので「いいえ。」と答えました。するとその先生は、何も言わずに解いていた途中のプリントと未だ解いていないプリント10枚くらいを奪い教卓の上に置き授業を再開しました。そして没収されて以降はしっかりと話を聞き集中してその授業を終えました。 終わりの号令の後すぐにその先生のもとに行き「さっきはすみませんでした。」と謝りました。しかし「あなたは忘れ物をすると必ず関係ないことをいつもやっていますね。なのでこれは絶対に返しません。どうしても必要ならばそのプリントを理科の先生に頼むなどしてどうにかしなさい。」と言われました。以前教えてgooに没収について書かれていたのを思い出し「没収というのは授業の妨げにならないように行うものなので放課後までに返さなければ窃盗罪にあたると思うのですが。」と言いましたが無駄でした。その後も口論は続き教育委員会へ電話するとも言いましたが「どうぞ」とあっさり流されてしまいました。(先生は学校で配布されたプリントだと思い込んでいるよう。実際は自分で買った問題集を、直接記入するのが嫌だったのでそれをコピーしたものです。) 主張をまとめてみます。 ・授業中にプリントをやったことは悪いと思い授業後すぐに謝罪をした。 ・過失があったとはいえプリントの没収期間には明らかな問題がある。(最初「返さない」と言われたときに驚かせる為に大げさに言っているのだろうと思い何度か聞き直したが本気の様子。そして「プリントが必要なら理科の先生に再び貰いなさい」と言われた。そんな言動から返す気はないと思われる。) ・今まで何度も授業中に関係ない行動が見られたと言われたが今までに注意をうけていない。うけていたとしても一度。問題な行為に気づいていながら注意しないということは可笑しいと思いました。 その後担任に呼ばれ色々話しました。担任が薦める解決方法は、没収期間の問題や今まで注意しなかったことなどを全てひっくるめて一方的に「ごめんなさい」と謝るべきだと言われました。しかしそれでは納得がいきません。 先ほど教えてgooで改めて、たくさんの没収問題についての質問と解答に目を通してきました。そんな中でこのような文章(一部文章の構成を整える為に変更を加えてあります)がありました。 「憲法35条で、所持品を勝手に検査されたり没収されたりすることのない権利、財産権を保障しています。そして学校側には生徒指導上ある程度の裁量は認められていますが正当な理由なく長期間財産である携帯電話を返さないのは不当行為です。教員は一時没収し、適切な指導をした後速やかに返却しなくれはなりません。」 これが窃盗罪にあたるのかどうかは調べきれませんでしたがどうも財産権には触れるようです。 たくさんのケースに目を通しましたが没収期間を永遠としたケースは見つけられませんでした。 話が少しずれますが、 社会へ出て争いになれば法律をベースにしなければなりませんよね。中学は義務教育最後なので社会で生きていく為に必要なことを見に付けさせるはずです。なので道徳的に考えなければならない部分もあるかと思いますが中学三年生ということもありますのでここでは法律的に考えて良いと思われます。 ここで二つのことに関する回等を求めます。 (1)一番良い解決方法は何だと思いますか。場合によっては解決しなくても、プリントが手元に戻ってこなくても構いません。 (2)こちらが一番知りたい質問です。このケースの没収は法律違反にならないのでしょうか。 では宜しくお願いします。

  • 携帯を没収されたのですが・・・。

    こんにちは。ここに質問をするのは2回目です。 前レスをしてくださった方、ありがとうございました。 (この質問は、結構自分勝手な質問かもしれません。) 今日、私は放課後、校舎を出てから携帯の電源を入れました。 (最近物騒なので) 友達もその時電源を入れてました。 そして、特に何もしないまま、制服のポケットに入れようとしたんです。 そしたら、車で通りがかった先生らしき人に、学年、組、名前を聞かれ、友達も私も携帯を没収されました。 私の学校では、学校の敷地内では携帯を使ってはいけない(電源を切ってからロッカーに入れておく)という風になっているので、それで没収されたんだと思います。 でもメールとか電話をしようとしたわけではないし、納得がいかなかったので友達と一緒に、 担任の先生に「校舎をでてすぐのところで携帯の電源を入れてはいけないんですか?」 と聞くと、「学校の門の外でならいいんだけどね」 といわれました。 でも、まだ私は納得がいきません。別に携帯を取られたこと自体に文句があるわけではないです。 それに、今日の授業中に誰かの携帯のバイブが鳴ったんです。 その時は、没収や検査はされずに、注意を受けただけでした。 昼休みも、先生がいないからとメールや電話、音楽を聴いたりする人が います。 「バレなければいい」という考え方はダメだ、と先生方は言いますが、 バレた人だけが罰を受けて、バレなかった人は逃げ得、のような現状は どうなのでしょうか。 普段から私は思っているのですが、 私は、どちらも同じように罰して欲しいと思います。 皆さんはどう思いますか?教えてください。

  • 携帯没収

    私は中学三年生です。 この間、担任の先生が話をしているときに 携帯電話を所持して、電源を切っておらず マナーモードでカバンに入れていました。 そこから着信でバイブレーションが鳴り、 シーンとしている空気で先生にばれてしまいました。 終わった後「出せ」といわれ没収されました。 その後説教受け、先生の怒る理由もわかり、反省 しました。しかしながら、 先生は卒業まで返さないと言い張り、帰らされました。 卒業まで1ヶ月くらいなのですが やはりないと不便で、困ります。 先生に対して怒りなどはなく、自分の非だと思います。 ただ、そこまで没収されてよいものなのでしょうか? 親に取り合ってもらったほうが良いのでしょうか?

  • 先生による携帯電話没収

    今日の放課後、学校の門を出て明らかに校外で通話していると、先生が来て携帯電話を渡せと言われました。僕は校外だから関係ないと言ったのですが、渡さなかったら指導拒否で生活指導の会議にかけると脅してきました。僕は次に停学になると退学なので、しぶしぶ渡しました。職員室に謝りに行ったのですが、3週間没収とゆうことになりました。 僕の学校は携帯電話は禁止なのですが、今まで校外での使用は何も言われませんでしたが、今回僕は没収されてしまいました。 このことは、法律的に問題がないのか教えてください。

  • 学校の「携帯没収後にメモリー削除」することについて

    学校の「携帯没収後にメモリー削除」することについて 僕の通っている高校では今年から携帯電話に対して取締りを強化しました。 もともと学校内での使用は禁止ですが、罰則はなく、注意のみに留まっていましたが、 今年からは使用を見られたら携帯電話の没収を行うとのこと。 ここまでは他校でもごく当たり前だと思うのですが、さらに没収後、携帯電話のメモリー(電話帳等の情報)を強制的に削除すると言っています。 また、パスワード等をかけていて削除できないようにしていた場合はパスワードを言って、削除に応じなければいけないとのこと。 携帯電話の没収はともかく、メモリーの削除やパスワードの聞き出しは学校の裁量の範囲を超えているのではないかと思うのですが、法律などの観点から見てこれはどうなんでしょうか?

  • 教師に脅されて携帯電話を没収されました

    授業中に教師から呼び出しをされて教師Aと教師B二名による事情聴取のマネ事をされました。 呼び出しの内容は 同級生(女子)が不登校になり、不登校になった原因が同級生からのイジメだということでした。 不登校の女子本人から(以下Mさんとします)イジメをした人物として 僕の名前が出たということで呼び出したようです。 しかし僕には全くイジメの事実はなく、不登校の女子とはクラスも違うし何の接点もありません。 後日、教頭先生からもMさんからは僕の名前は出ていなかったと聞きました。 ※1(結果的に僕は無実だったわけですが、このことにたいする謝罪は一切ありません) 事情聴取のマネ事をしていたときに教師Aから携帯電話を出せと言われ抵抗しましたが 「修学旅行に行かせないぞ」 「謹慎処分にするぞ」 と、脅されたのでしぶしぶ携帯電話を出しました。 携帯電話(1)を出したところ、 「お前は携帯電話を2台もっているだろう?あと一台も出せ」 と言われたので携帯電話(2)も出しました。(因みに僕の高校は携帯電話の持込み可) 携帯電話(1)は通話しかできず、携帯電話(2)はインターネット用です。 携帯電話(2)は以前僕が使用していた携帯が壊れてしまったため、母のお下がりを借りて 使っていました。 母のプライバシーは携帯電話に残されたままの状態です。 その日の放課後、事情聴取のマネ事をされた生徒全員に携帯電話が返されました。 ※2(携帯電話を脅して没収した意味・理由は説明なし) ※3(後で分かった事ですが、Mさんの件で呼び出しをされた生徒は全員無実でした。 その事でも教師Aからの謝罪は一切ありません) しかし返された携帯電話(2)は画面に何も映らない、壊れた状態でした。 帰宅後、両親に一部始終を話し携帯電話を見せたところ激怒。 担任の説明を聞くために学校へ電話をしました。 このとき母は壊れた原因はハッキリ分からないので、修理や弁償は一切要求していません。 担任との電話の内容は、 1何故、プライバシーの塊である携帯電話を没収したのか? 2教師という立場を利用し、脅しをかけて生徒から携帯電話を没収することは犯罪ではないのか? 3イジメをしたというハッキリとした証拠があって事情聴取を行ったのか? そして担任から壊れた携帯電話を見せてほしいと言われたので、 翌日僕が学校へ持って行きました。 ところが、何故か担任が壊れた携帯電話を預かると言いだして半強制的に奪われてしまいました。 ※4(携帯電話は壊れて使えない状態ですが、解約などの手続きはまだしていません) また帰宅後に携帯電話を再び取られたと母に報告したところ、 「どうして先生が取り上げるの?プライバシーの塊なんだから直ぐに返してもらいなさい!」 と激怒したので翌朝 職員室へ行き担任に返してほしいと伝えました。 すると担任と教師Aが、 「え?何で返さなきゃなの?」 と、意味不明なことを言いながら、しぶしぶ返してきました。 長くなりましたが質問をまとめます。 ※1について。 Mさん本人から僕の名前はでていなかった事実を教頭先生から電話で確認をとっています。 教頭先生の言葉は電話に録音しました。 しかし教師Aは未だにMさんが僕の名前をだしたとウソをつき続け謝罪をしません。 教師Aがウソをついたと証明できた際に、どんな罪に問えますか? ※2について。 脅して携帯電話を没収するというのは指導の過程で認められている行為ですか? また、教師Aは僕が自ら進んで携帯電話を提出したと母にウソをついています。 もちろん母は教師Aの言葉は信じていません。 ※3について。 Mさんの件で呼び出された他のクラス生徒の担任(教師C)が “Mさんの不登校理由を知る友人”として、架空の人物をつくりました。 架空の人物から聞いた名前として無罪の生徒が事情聴取をされたワケです。 教師Cは架空の人物をつくった罪は認めて生徒たちに謝罪しましたが、納得がいきません。 無罪である自分の教え子を犯罪者に仕立てあげたのですから、 何らかのかたちで責任を取るべきです。 教師Cをどんな罪に問えますか? ※4について。 僕が返してほしいと伝えなければ教師たちは母の携帯電話を返さなかったと思います。 どんな理由で没収したのかも説明してくれません。 教師Aは前にいた高校で女生徒に手を出して僕の高校へきたとの噂があります。 母も教師Aの噂は知っているので、携帯電話のプライバシーの面をとても心配しています。 (信用できない教師という意味で) 教師Aは最初に携帯電話を没収したときに中身は見ていないと言いましたが、 そんな証拠は何処にもありません。 しかし母にも教師Aが携帯電話の中身をみたという証拠がありません。 教師Aはプライバシーの侵害で罪に問えないのでしょうか? たいへん長くなりましたが、最後まで読んでいただき有難うございました。

  • 学校について

    僕は今、高校に通っています。(1年です) ですが、学校側から学校を辞めさせられるかも 知れないんですよ。 12月6日に停学になりました。内容は話すことはできませんが 12月12日に停学がとけました。 12月13日から普通通りに学校に登校してもよいとのことでした。 そして学校に行けると思うとテンションが上がってしまいました。 そのはずはずみで調子にのってしまい人を便所に閉じ込め その便所のドアを破損させてしまいました。 停学あけで人を閉じ込めドアを破損させてしまうということ は反省してないのではないか?と担任に叱られてしまいました。 うちの学校の制度いわく悪いことをしたらまず、担任が事情を聞きます。 そして生徒指導委員会というものに報告をいて審議を問うそうです。 すると担任が「私はあなたのために生徒指導委員会にこの子の審議を頼むことはできない」 と言われました。挙句の果てに「僕はこれだけ反省しているのでよろしくお願いします。」という 反省の証を私に目で見えるもので証明して下さい。と。 僕の言ってることは担任にはもう信じてもらえません。 それに僕は今行ってる学校で襟足と前髪が1番長いと言われました。 因みにですがうちの学校は頭髪検査があります。 「生徒指導委員会を開いてほしかったら坊主にしろ」と言われました。 ぼくは学校が嫌で辞めたいと思っていましたが、今はものすごく学校が 好きで、楽しみです。 なので大人しく坊主にしました。 結果は登校謹慎というものになりました。 登校謹慎の前の日に父と担任が約束をしました。 僕は多分ですが携帯依存症です。 なので学校で禁止されている携帯を持って行きよく見つかっては怒られていました。 その携帯のことです。 担任が父とこんな約束をしていました。 「次、お子さんが学校に携帯を持ってきたら私はこの子をもう、うちの学校で受け入れ 指導することはできません」と言われました。 父も「ならその時は身を退きます」と約束しました。 次の日にいつも通り登校し、僕だけ別室で指導をうけていました。 携帯はばれないだろうと思い、下足箱のローファーの中に隠していました。 すると僕はいうとこの特別指導中なのでみんなの前には行ってはいけない らしく、担任がローファーを僕のいる部屋ばで持って来てしまいました。 中にいれていた携帯はばれてしまい親が呼ばれ家に帰らされてしまいました。 父が担任に退学を免れるようにお願いをしてくれました。 ですが、僕が退学にならないのは五分五分と言われました。 僕はどうしたらいいんでしょうか 僕の願いは学校に行きたいです。 今のクラスの奴等と卒業したいんです。 今まで散々わがままをしてきて、約束も守れない、で学校に行きたいというのは 筋が通ってないってことくらい分かっています。 ですが、今の僕にとって学校というものはものすごくかけがえの無い ものなんです。 だから・・・学校に行きたいんです。 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・・。 学校名は言えませんが、福岡県の仏教の学校です。 因みに担任はお坊さんです。(うちのクラスだけ)