精神科の予診・入院について

このQ&Aのポイント
  • メンタルクリニックでの統合失調症診断後、入院を勧められたが家族や仕事の問題で断った経緯がある。新しい病院での予診の内容や入院の可能性について不安がある。
  • 精神科の予診とは具体的にどのようなことを行うのか、また新しい病院でも入院を勧められる可能性はあるのかという疑問がある。
  • 自身は仕事や家族の問題から入院が難しく、現在の状態をどうにかしたいと考えているが、入院のメリットやアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科の予診・入院について

私はメンタルクリニックに通院しており、統合失調症を診断されています。幻覚や幻聴はありません。 この前メンタルクリニックへ通院したところ、状態が悪く自殺願望やリストカットがひどいことから入院を勧められました。 家族の理解が無いことや、仕事を辞められる状態で無いことから(実家を出ており金銭面的に仕事を辞めるわけにいきません。休職も職場の理解が無いので無理だと思います)入院は断りました。 ただ、大きい病院へ転院したほうが良いということで、紹介状を書いてもらい転院することになりました。 精神科単体の入院施設もある大きい病院では診察の前に予診?があるそうですが、予診とは何をするのでしょうか? 現在の状態などを訊かれるだけでしょうか? また、元々入院を勧められていたこともあり、新しい病院でも入院を勧められる可能性は高そうでしょうか? 私自身はとにかく仕事も何もかも辞めて休みたいのですが、現状そうもいかないのがもどかしいです。 お金や家族のことなど気にせず休めというお言葉もいくつかいただき、本当にありがたいですが、家族への理解・職場への理解・金銭面、厳しいです。 入院となるといくらかかるかも私にはまだよく分かりません。 皆さん入院についてどう思いますか?病状が悪い時は入院したほうがいいと思いますか? 家族への理解・職場への理解・金銭面の問題があるときどうしますか? アドバイスお願いします。

noname#238563
noname#238563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

前回の質問にもお話したsmi2270です 大きな病院に変わられるんですね。 まだ 辛い状況が 続いてらっしゃるんですね。。。 以前も お話したかな?私自身 うつ&パニック障害です 入院否定派なんですが 質問者さんの場合は 入院のほうがいいのかな~ 御家族・職場がかなりのネックになってるんだと 文面から理解します。 その様な状態で 家に居られても 親に気を使い・気になり ゆっくりできる間が無いのではないでしょうか? それなら おもいきって 入院して 治療に専念したほうが良いと思います。 仕事も 大事でしょうが これ以上 悪化させては それどころじゃなくなると思います。 家族さんが「理解」していないなら 家に居ても 落ち着かないでしょう。 他の方を考える前に まず御自身の体のことを考えても良いんじゃないでしょうか? 入院・治療に専念・早く良くなる の順が一番ですよ☆ 質問者さんが 真面目で几帳面なんでしょうね。だから 御自身の事を 後回しにされるんでしょうが まず 御自身の事を今回は考えましょうよ。

その他の回答 (3)

• kenju1128
回答No.4

こんにちは。  僕は8回入院しているのですが、入院費は親が持って、高額医療費の還付で月6万円台+食費くらいしかからなかったようです。  この件で、親が僕にかけていた生命保険を300万円くらいもらったようです。儲け?(休業補償?)は160万円くらいでしょうか。  統合失調症に関して理解のある職場ならいいですが、そうでなければ、あまり入院はなさらない方が良いかと思います。診断書にも書かれるでしょうし。  そうですねえ、入院しても何も解決しないかもしれません。  薬が合うというか、よくわからないのですが、大都市の自殺念慮の方とか、「恋人も出来ずに、寂しい」くらいの理由で死のうと思ったりすることもあるようなので、その辺、アクションをかけてなんとかするといいような感じはしますね。    とりあえず、中間施設的なところに土日だけでも通所するとかどうでしょうか。よく話しに出る「支援センター」とかですね。  あまり無責任な事を書くのもなにかと思うのですが、恋人が一人出来たら軽快するような病態だったら良いかとも思うのですが。  入院しても友達が増えるかもしれませんが、多分、何も解決しないかもしれませんよ。入院するくらいなら南の島にバカンスに行ったほうが良いと書いておられた方もいました。  友達は増やした方が良いです。とりあえず支援センターに行かれるとどうでしょうか。合う薬はないです。統合失調症は現代医学でも未解明です。

回答No.3

入院はいい休養になるし、クスリの調節もしてもらえます。 副作用とか、合わないクスリだったりすると、すぐに変更が可能です。 逆に強いクスリを出されることもあったりするようですが…(わたしはそのようなことはなかったです) 入院設備があるくらいの病院ならば精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)がいるはずですので 困っていることを相談したらいいと思いますよ。 病状が悪いときに入院しないで、仕事にも行って…だと もっと悪化すると思います。

• askaaska
回答No.1

予診に関しては お医者様の診察に入る前にワンクッションある そんな理解で大丈夫です 入院に関してですが どういう状態で現在に至るのかを把握しておりませんので 私の視点からは何とも言えません ただ、仕事をやめられない、家族の理解が得られない そしてそれが現在の症状の回復を阻害している要因になっているのであれば 仕事を辞めてでも家族から離れるためにも 入院することを一考した方がいいでしょう そうしないと回復のためのきっかけが得られないためです 家族の理解が得られないというのが 具体的にどういう状況なのかわかりませんので 何とも言い切れないのですが 病院から入院を勧められた場合 比較的家族の理解は得やすいと思いますがどうでしょう もし、仕事のこと、家族のことをお医者様に話していないのであれば そのことも話すようにしましょう メンタルの病気は身体の病気と違い どんな要素が影響してくるのかが分かりにくいです 新しいお医者様に代わる場合、大変だとは思いますが まずは心を開くところから入りましょう