亡くなった兄弟の事業の整理

このQ&Aのポイント
  • 知人の兄弟が突然死し、借金や取引先とのやり取りが途中で困っています。
  • 取引先からのお金が残っていないため、仕事の状態が分からず困っています。
  • 借金があり、知人は返済できない状態で個人の取引先に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった兄弟の事業の整理

宜しくお願いします。 知人が途方に暮れていて困っています。 先日、知人の兄弟が突然死しました。 個人で事業をやってたのですが、借金や取引先とのやりとりが途中で、困っています。 亡くなった本人が取引先から入金されたお金をどうしていたのか、何も残っていないので、分からない状態です。 たぶん、Aからの入金でBの支払いをして~と回していたのではないでしょうか。 なので、取引先からのお金は残っていないようです。 個人でやっていて、きちんと書き残していないので、仕事がどうなっているのか、さっぱり分からない状態です。 取引からは先にお金を貰っていたようで、亡くなった本人の携帯に、「仕事はどうなっているのか」と電話がかかってきます。 本人が亡くなったと話しても、先方は入金してしまっているので、引き下がりません。 当たり前ですが・・・。 借金もあったようなので、相続放棄の手続きを裁判所にしていますが、その場合は、そういった取引先との金銭のやりとりも無効になりますでしょうか。 企業の取引先は、本人が亡くなったと話すと、「しょうがない」で引き下がってくれてるのですが、個人の取引先は、「今までも仕事をお願いしていたし信用してお金を支払ったのに・・・」と、何度も亡くなった本人の携帯に電話をしてきます。 どうしたら、いいのでしょうか。 知人は自分の生活で手一杯で、代わりにお金を返す事は出来ません。 携帯に何度も電話がかかってくるし、出ないわけにもいかないし、知人は頭がおかしくなりそうだと悩んでいます。 気持ちは、きちんと支払ってあげたいが、知人本人も借金があり、支払えない状態です。 個人の取引先に、どのように話せば納得してもらえるでしょうか。 心苦しいですが、どうしようもない状態です。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

説明の関係で,知人の方をA,知人の兄弟をBとさせていただきます。 AさんがBさんの相続について放棄をしている場合には, AさんにはBさんの遺産の処分権限は一切ありません。 取引先からの入金があった場合の残金があり, 返済しなければならない債務が確認できたとしても, Bさんにはそれを返済する権限がありません。 それができるのは他の(放棄をしなかった)相続人か, 相続人がいない場合に選ばれる相続財産管理人だけです。 もしも返済をしてしまうと単純相続をしたとみなされますので, 絶対にそんなことをしてはいけません。 単純に相続をした相続人は, 相続債務が過大で,相続した預金等の額を超えていたとしても, その場合は自分の固有財産で返済する義務を負いますので, 債権者に順次返済をする(ただし全額です)のは自由です。 相続財産管理人の場合には, 相続債務の返済は遺産の範囲でしか返済ができないため, まずは官報で相続債権者に債権を申し出るように公告し, 期間内に申し出があった債権者に対しては, 遺産が債務額を上回っている場合には全額を返済しますが, 遺産が債務額を下回っているような場合には, 債権額の割合に応じた額を返済をすることになります。 AさんはBさんの兄弟だということですから,後順位相続人はもういません。 Aさん以外に相続する人がいない場合には, 相続財産管理人にその後を委ねることになります。 債権者には,自分は相続放棄をしたことを提示して, 債権者に相続財産管理人の選任を申し立ててもらって そこから支払いを受けるように話せば足りると思います。 …ということですが, 難しいようであれば弁護士に一任しちゃったほうがいいのではないでしょうか。 弁護士の費用は安いものではないと思いますが, 債権者に対する説明を「弁護士に任せてある」で終わらせることができます。 精神的にはすごく楽になると思います。 ただAさん自身にもお金がないということであるならば, その前に法テラスに相談したほうがいいかもしれません。

wintomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手に返済しちゃダメなんですね。 遺産放棄の手続きはしているようなので、その旨 伝えます。 無料相談や、もしくは弁護士に相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#198792
noname#198792
回答No.1

とりあえずプロを頼ってみては 法テラスとか 自治体や県で行政書士や弁護士の相談会を設けている場合があります 市民相談みたいなので探してみてください そういう所を利用して、必要があれば一時的に費用はかかっても プロにお願いしてはいかがでしょうか。 自治体や県の相談はたいてい無料です。

wintomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 分からないのに自分で何とかしようとするから、大変なんですよね。 まずは、無料相談に行ってみます。