末期がんの夫との結婚式を挙げたい!綺麗じゃなくても愛を伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんが末期がんで結婚式を挙げられていないことに悩んでいます。でも病気のためドレスや着物を着ることができず、自分が太っていることや旦那さんが好きな人がいるのではないかという心配もあります。
  • お金の問題もあり、病院代に月収が取られているため、何か余裕を持って生活できていないことにも罪悪感を感じています。でも旦那さんとの最後の思い出を作りたいという願いは強く、祈りながらもどうしていいか分かりません。
  • 最後に愛してやまない旦那さんと一緒にどこかで幸せな涙を流したい。自分の我が儘な願いなのかもしれませんが、一生の思い出を作りたいという気持ちがあります。結婚式を挙げることで、旦那さんに愛を伝えることができるのではないかという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と結婚式を挙げたいです。

末期がんです。 旦那とは付き合って8年籍を入れて5年の13年目の夫婦生活です。 まだ結婚式を挙げていません。 ダンナにも末期がんと知られていません。 最後に結婚式を挙げたいです。 でももう綺麗じゃないのでドレスも着物も似合いません。 旦那には好きな人がいるかもしれません。 でも大好きな旦那と結婚式を挙げたいです。 お金は月収分は病院代に取られており、旦那には無駄遣いし過ぎる妻と捉えられているかもしれません。 でも旦那にはまだ普通に生活のできる限りは病気のことは言いたくなく、 どうにかごまかしています。 でも最後に愛してやまない旦那さんとの結婚式を挙げたいです。 これは我が儘でしかないのでしょうか? 毎日月とか星とかにお祈りしてしまいますが、 だめなお願いでしょうか? 二人でどこでも構わないので、 幸せな涙を流したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

ではまずは式場を予約しましょう。 平日ならまず空いていますよ。 夏場なら土日でもかなり空いています。 近くてあなたの好みに合った場所を決めて。 本物のチャペルや神社なら多少信仰の制約はありますが 利益を目的としたプランナーなどがいない分 本来の目的を叶えられると思います。 近くに教会・神社があるならぜひ相談なさってください。 旦那様のサイズはお分かり? 勝手にでいいですから式服も用意。 女性ほど衣装にはこだわらないでしょうから あなたのドレスに似合うものでいいでしょう。 あなたのドレスはお好きに。 レンタルでもお店でもすぐに手に入ります。 あなたとご主人のために着るドレスです。 見た目など気にしないで。 今時のスマ婚などにもあるように 結婚式のやり方は沢山あります。 大丈夫、きっとあなたの要望を聞いてくれる式場が見つかるでしょう。 月よりも星よりもあなたの行動が夢を叶えるのです。 今はネットもある時代。 近くのホテルでも式場でもいいチャペルの式だけなら数万円で賄えるところもあるかも。 頼むのは牧師さんだけでいいでしょう? 参列者は決まってからで十分。 食事も、介添えも、つける必要はないし 時間も準備を合わせたって数時間でできます。 何か理由を付けてわがままを通すか お願いをして叶えてもらうのでもいい。 とにかく外堀を埋めちゃって。 決定事項のように言っちゃえ! 「結婚式をしましょう。良いでしょ?」でいいじゃないですか。 もしご主人がそれならもっときちんとした形で挙げたいというなら 何度でも挙げればいい。 病気を隠し通すならそれもあなたの考えですから 他の人が口出すことでもないとは思いますが それならご主人が納得するだけの別の理由が必要になります。 そこだけは頭を絞ってください。 あとはもう進めるしかないでしょう。 あなたの希望が叶いますように。

その他の回答 (6)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=267671 URLを貼り忘れました。別にこのページでなくても良いのですが…。少し調べてみると、こういう情報はいくらでも出てきます。あなたの言う「末期」の状態がわかりませんから、参考になるとは限りません。 ただ、がん治療や予防接種等に見られるように、医者や製薬会社の嘘に多くの人は騙されています。 ご主人との思い出を胸に死にたいのなら、もはや赤の他人が何か言う問題ではありません。しかし、ご主人と共に生き続けたいと思うのなら、少しでも多くの情報を求め、本当に最期を向かえるまで気持ちを前に向けて下さい。 あなたの言う涙は不幸な涙です。幸せな涙は別にあると思いますよ。がんばって下さいね。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.6

末期ガンをいつまでも隠し通す事は不可能ですよね? 医師から本人に告知して貰い、夫婦で病気と向かい合う事が必要だと思います。 その上で、残った時間をどう過ごすか。 動けるうちに、やり残した事をひとつずつ片付けていく。 結婚式に新婚旅行。 是非ともたくさんの思い出を作って下さい。 身動き取れなくなってからでは、あれもしたかったこれがしたかったと、たくさんの後悔が残ってしまいますよ。 残された時間は本人のものです。 貸衣装付きでチャペルを借りて5万円くらいで結婚式が出来る所もありますし、神社で洋服のまま式をして貰う様に頼んでも。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

私が神なら直ぐに実現させて上げたいですが、残念ながら力が有りません。  勝手に私の意見を申し上げます。 正直に病気のことを話して、ご主人とよくお話をされるのが大事ではないでしょうか。 残された人生を悔いの無い様にどう生きるのか。 貴女と言う一人の女性の生き様として精一杯生きる為に。 仮にご主人に愛人がいようが、貴女への愛情が蘇ると思います。 ご主人に看取られるためにも。

回答No.4

結婚式挙げて欲しいです。 披露宴をするとかなると自分たちだけの問題ではすみませんが、挙式だけなら構いません。 わがまま言ってください。 それを言いあえるのは夫婦です。 でも、願っているだけではだめです。 ご主人はわかりようがありません。 病院にかかる費用を無駄遣いと捉えられているかもの状態では、なおさらです。 末期とありますが、一緒に暮らしていてわからないとは思えないのですが・・・ おそらく転移されたのではと思いますが、がんがわかって最初の治療からですか? それとも転移したことを内緒にしているのですか? 愛しているからだまっているのではなく、愛しているからこそちゃんとお話ししてはどうですか? してほしいです。 もしこのまま、がんの進行のことを知らされず、あなたの望みもわからず、あなたのことをなんだかわからないけど体調が悪くて不機嫌で生気をなくして、お金ばかり使って・・・そのように思っていて、死なれてしまったら・・・ 彼は救いのない闇に追い込まれます。 自分は何をしたんだ、と後悔しかなくなります。 彼を愛するなら、信じてお話してください。 結婚式を挙げたいのですと、真正面から話しましょうよ。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

>旦那には好きな人がいるかもしれません。 これ次第です。 もしそうなら、離婚しないでいられる辺りで限界です。 二人が結ばれているのなら、結婚式でも旅行でもお望みのままになさるがよろしいでしょう。二人だけで式を挙げることもできますからね。 あ、あとガン治療に関しては、医者や病院の言うことをうのみにすることなく、対処した方がいいと思います。抗がん剤治療で医者の言う余命で亡くなる人もいれば、そういう見せかけの医療と無縁になって、強い気持ちで長らえる人もいます。あきらめずに、よくお調べになった方がいいですよ。 結婚式以前に、幸せに生きていたいのでしょう?「最後の思い出」なんてものを欲しがる時点で、病気に負けてしまっていますよ。まだ弱音を吐くのはもったいないです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

近くの神社で御祓いをしていただき、その後2人だけで食事、家に帰って小さなケーキを2人で食べるのは如何でしょうか。 服装は、何でも構わないと思います。 いくらくらい必用なのか、どうすればよいのか、まずは神社に相談してください。 あまり費用は多くないと思いますよ。 その後、旦那さんにお願いしましょう。

関連するQ&A

  • 結婚式を控えてますが両親が迷惑な様子で困っています

    私は、結婚式を三か月後に控えています。 籍は二年前に入れ、お金を貯めながらウエディングドレスに憧れていました。 体が凄く太っており、憧れのウエディングドレスを綺麗にきたいということと、旦那さんの親族などに旦那が恥をかかないように綺麗にならないとと思い、36キロ減量し、今もラストスパートをかけてストイックに減量しています。 私は、自分の両親にも感謝の気持ちと、もう心配しないでという気持ちでけじめみたいなものを伝えたいと思っていました。 そして、旦那の親戚の方などの挨拶をしたいとも思い、結婚式を計画しておりました。 ですが母に言うと『今更、今の時代結婚式あげる人いないのに、なぜやるの?』 そして父には『海外であげたらいいのに。私たちだけで挙げてほしかった』といいます。 こちらの親戚を呼ばない、遠いし(栃木から東京)と。あらゆる手を提案し、新幹線の手配もしくはバスのチャーターなども提案しましたが、親戚呼ばないような方法を提案してきます。 親戚とは、とても仲良くいつも栃木に帰るときは会っています。 そして、最後には 親戚呼ばない、席があくなら、エキストラを頼んでくれと言われました。 それならば、エキストラなど呼ばないで旦那の両親にも籍があいて違和感が残らないように事情を事前に説明していいかと言ったら、 激怒されました。 旦那の両親にも親戚がエキストラだなんて失礼だと思いますし、親戚の方は行きたかったのに残念だといわれました。 これから、招待状を発送する予定でしたが、喜んでくれていなかったのかなと思うと涙がでますが、やめたほうがよいのでしょうか?

  • 旦那の兄の結婚式に着ていく服装

    はじめまして、私は結婚2年目の26歳です。 5月に旦那の兄が結婚するのですが、 その時の服装を迷っています。 迷っているというか教えて欲しいのですが、 結婚式に着ていく着物は訪問着でしょうか? 留袖とは、黒色の着物ですよね? 留袖がいいのか?訪問着がいいのか?教えてください。 もしくは、洋服でもかまわないのでしょうか? ただ、旦那の親戚一同は、 しきたりを重んじる一同なので、洋服で行った方が、安全ではないかとも考えています。 間違った色、着こなしをしてしまったら、 あとで色々言われてしまいそうなのです。 そういった点も含めて、体験談等あったら、 話を聞かせてください。

  • 結婚式の服装

    水族館での結婚式に招待されました。10年位、着物で結婚式に行っていたので、今回も着物で行くつもりだったのですが、友人に「水族館に着物?」と言われてしまいました。皆さん、スーツやドレスで行くと思うので、私としては着物で良いと思いますが、水族館に着物は変でしょうか?

  • 結婚式しなかった方、後悔していますか?

    今の旦那と結婚して1年ほど経ちます。 現在旦那29歳、私28歳です。 当時は仕事がかなり忙しくて結婚式をする暇や資金すら惜しく、とりあえず籍のみ入れました。 ドレスへの憧れも特になかったので記念撮影もしておりません。 ところが最近になって仕事が落ち着いてきてから、親族のみのささやかな式、せめて写真撮影くらいはしておいた方がいいのかなと思い始めました。 ドレスへの憧れは相変わらずありません。飽くまで20数年後後悔しないかという点で悩んでおります。 自分の子供が結婚式をした場合、私もやっておけばと思うのかしらと感じたりするのかなと。 結婚式や披露宴をしないで結婚された方、今はどのようなお気持ちですか?

  • 結婚について

    今付き合ってる彼女なんですが、旦那と死別して子供が2人いてそのまま旦那の家で生活してるんですが。その彼女と結婚したいんですが、旦那とは離婚してるわけではないのでどうなるんでしょうか?子供の籍もどうなるのでしょうか?

  • 旦那が好きでなくなったら

    結婚6年目です。子供が二人います。出産後、子育てに夢中だったり、結婚生活の中で旦那に対する気持ちが以前のようではなくなってしまい、今ではすっかりセックスが嫌になって、私から一方的に拒否してしまっています。 正直、旦那のことは頼りにしているし、結婚生活をするならこの人以外とはやっていけないだろうと思うくらいいい人なのですが、愛情はもうありません。好きかと聞かれると、男性としてはNO、人間としてはYESです。 ただ、旦那はセックスのない生活は考えられないといい、私に「何とかしてほしい」といいます。すごく我慢しているのに、風俗に行ったり浮気したりはしてないようです。私は一時は割り切ってセックスできたのですが、だんだん嫌になって今では手を触られるだけでぎょっとします。理性で乗り切ろうとしても、生理的に受け付けません。求められると鳥肌が立ち、体が震えて涙が止まらなくなります。お酒を飲んでもセックスをするのだと思うと頭が冴えてまったく酔いません。

  • 結婚について。考えてます。

    私(24歳)はつきあって5年になる彼(24歳)が居ます。 だけど私は結婚願望が全くありません。私にとっての結婚とは・・・。 結婚は旦那さんの収入にて生活があるもの。常に守られなければ 自分だけでは生きていけない。 旦那さんが汗水を流し、毎日ひたすら頑張り、嫌な思いもしたような そんなお金を無駄使い(買い物とか・友達との食事とか)を どこまで許可を得て やって良いものなのか?など考えてしまいます。 だからせめて私のお小遣いぐらいは自分で稼ぎたい!働いてるという 対等な立場で居たいというのがあって。結婚しても仕事をしたい! (もちろんパートでも)という思いが強くあります。 専業主婦のみなさんを批判するわけではないので、悪く思わないで下さい。 でも主婦は旦那さんが認めてくれなければ 頑張ってるという評価が もらえないですよね?認めてもらえても旦那さんのみですよね? 私は誰かにちゃんと認めてもらえなければ 頑張ってる事をちゃんと 理解してもらえなければ向上心が続かない気がするのです。 仕事・職場で簡単に認めてもらえなくても仕事は「成果」として ちゃんと返ってくるものだし。答えがどこかにあるものですよね? でも結婚生活での頑張りは旦那さんが◎をくれなくてはいつまでたっても △のまま。それぞれ家庭があって旦那さんの考えがあって・・・ 答えって何?って思ってしまうんです。 あまりにも偏りすぎな考えに自分がわからなくなります。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 結婚式のお色直しの衣装選びについて教えて下さい

    私、京都 彼、東京/実家群馬 結婚式は東京です。 彼の一族が沢山集合しますので、 私側の出席者はできれば全員出席してほしいですが、 お色直しにカラードレスを着ると聞いた私側のおじから、 考えてもみない意見を言われました。 お色直しに着物を着ないなんて恥ずかしい。 彼側の親戚にあの子(私)はドレスだったと一生言われてもいいのか? 着物じゃないなら値打ちないからわざわざ行く意味ない。 数々の言葉に目を丸くするばかりでした… お色直しに着物を着ない事はそんなに恥ですか? ドレスと比較したら見劣りするなぁ、と悩むことですか? 相手側の親戚などにそんなふうに思われるものですか? 私が今まで出席した結婚式で和装はほとんどありません。 弟の結婚式だけは、流行りの和な結婚式希望という理由で、弟嫁が黒の引き振袖を着ていました。 最近黒引きが流行なのは知っています。 ただ流行りだからこそ黒引きは逆に敬遠していました。 ただ私も一生に一回なので写真だけでも残したく、和装の前撮りを京都で行います。 京都なら親戚も見に来てもらおうと思えば見に来てもらえます。 しかし前撮り自体理解されず、無駄遣いというふうに思われていました… おじだけでなく、もともと着物姿を出席者に見せたかったらしい母親も、 最近まで仮押さえしていたカラードレスにかわいいと言っていたのに、 やっぱり着物にしなさいと怒ってくる始末。 京都からわざわざ東京にいってドレスか、という言い方までされたら、 無理に来てとはもう言えません… 会場の雰囲気も時間的な問題も私の気持ちも、結婚式ではカラードレスの方が良いのですが、私が引くべきなのでしょうか? 親世代の方からもアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 旦那と行為をしたことがありません

    旦那と付き合って一年、結婚して一年ですが、一度も行為をしたことがありません。 そういうことをいったら必ず喧嘩になるので、もう言うことさえも嫌になって疲れました。 そういう話になると、面と向かってまともに話してくれないのです。 結婚したらねと言う言葉を信じていましたが、結婚後もやっぱりだめでもうちょっと待っての繰り返しです。 旦那のことが大好きなので辛く、まだ貯金のために子供はすぐに欲しいとはないのですが、やっぱり夫婦だからそういうことも必要じゃないかなって思います。 旦那の実家に行かせてもらったら、旦那の弟さんの子供が元気に遊んでいます。 結婚する前に産まれた子なのでなんで兄は、、という気持ちになり、誰にも相談できないからはがゆくて、それでも楽しく振る舞わないといけないからいろんな気持ちが混じって辛くて。 ポロッと涙が出ました。 旦那のお母さんに相談してみようかなと思いましたが 、何を言われるのか怖くて。 いろいろ考えてたら、どうして良いか分からなくなり、逃げ出してしまいたいという気持ちになりました。 私が待ってたら良いのですが、改善しようという気持ちが見られないし、もう届けをもらいに行こうかなと思います。 とはいえ、結婚してまだ1年。 旦那と付き合ってから2年したことない、こんなことで理由になるのでしょうか。 周りからそんなことで?って責められるのが怖くて。 やっぱりわたしがまだ待つべきですか。 旦那に養ってもらって生活しているので、アルバイトしかしたことない者が大丈夫かなと不安ですが、20代前半ということもあり、アルバイトでも仕事は見つかるかなと思っています。

  • 結婚式や披露宴をしなかった方、後悔してないですか?

    私は1年前に結婚し、結婚生活は何も問題なく幸せです。 結婚式は神社で挙げ、家族だけでささやかな食事会をしました。 そのことはとても幸せだったのですが、最近、友人の結婚式や披露宴に出席すると、ウェディングドレスを着たり、また披露宴をしているのを見ると羨ましくて仕方がないのです。定期的にこの感情が湧いてきて涙が出てきてしまうのです。 できればもう一度結婚式(ウェディングドレスが着たい)、そして披露宴がしたいのです。 沢山の方から「おめでとう」と言われ、祝われ、正直、ちやほやされたいのです。 こんな風に思ってしまって、感情を抑えきれずしょっちゅう泣いてしまいます。もちろん、旦那のいないときに一人で泣くようにしていますが。 結婚式や披露宴をしなかった方、このように思ってしまうことはありませんか?そして私と同じ様にこんな風に思ってしまうとき、このような感情をどのように処理していますか?