末期がんの夫との結婚式を挙げたい!綺麗じゃなくても愛を伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんが末期がんで結婚式を挙げられていないことに悩んでいます。でも病気のためドレスや着物を着ることができず、自分が太っていることや旦那さんが好きな人がいるのではないかという心配もあります。
  • お金の問題もあり、病院代に月収が取られているため、何か余裕を持って生活できていないことにも罪悪感を感じています。でも旦那さんとの最後の思い出を作りたいという願いは強く、祈りながらもどうしていいか分かりません。
  • 最後に愛してやまない旦那さんと一緒にどこかで幸せな涙を流したい。自分の我が儘な願いなのかもしれませんが、一生の思い出を作りたいという気持ちがあります。結婚式を挙げることで、旦那さんに愛を伝えることができるのではないかという思いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と結婚式を挙げたいです。

末期がんです。 旦那とは付き合って8年籍を入れて5年の13年目の夫婦生活です。 まだ結婚式を挙げていません。 ダンナにも末期がんと知られていません。 最後に結婚式を挙げたいです。 でももう綺麗じゃないのでドレスも着物も似合いません。 旦那には好きな人がいるかもしれません。 でも大好きな旦那と結婚式を挙げたいです。 お金は月収分は病院代に取られており、旦那には無駄遣いし過ぎる妻と捉えられているかもしれません。 でも旦那にはまだ普通に生活のできる限りは病気のことは言いたくなく、 どうにかごまかしています。 でも最後に愛してやまない旦那さんとの結婚式を挙げたいです。 これは我が儘でしかないのでしょうか? 毎日月とか星とかにお祈りしてしまいますが、 だめなお願いでしょうか? 二人でどこでも構わないので、 幸せな涙を流したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

ではまずは式場を予約しましょう。 平日ならまず空いていますよ。 夏場なら土日でもかなり空いています。 近くてあなたの好みに合った場所を決めて。 本物のチャペルや神社なら多少信仰の制約はありますが 利益を目的としたプランナーなどがいない分 本来の目的を叶えられると思います。 近くに教会・神社があるならぜひ相談なさってください。 旦那様のサイズはお分かり? 勝手にでいいですから式服も用意。 女性ほど衣装にはこだわらないでしょうから あなたのドレスに似合うものでいいでしょう。 あなたのドレスはお好きに。 レンタルでもお店でもすぐに手に入ります。 あなたとご主人のために着るドレスです。 見た目など気にしないで。 今時のスマ婚などにもあるように 結婚式のやり方は沢山あります。 大丈夫、きっとあなたの要望を聞いてくれる式場が見つかるでしょう。 月よりも星よりもあなたの行動が夢を叶えるのです。 今はネットもある時代。 近くのホテルでも式場でもいいチャペルの式だけなら数万円で賄えるところもあるかも。 頼むのは牧師さんだけでいいでしょう? 参列者は決まってからで十分。 食事も、介添えも、つける必要はないし 時間も準備を合わせたって数時間でできます。 何か理由を付けてわがままを通すか お願いをして叶えてもらうのでもいい。 とにかく外堀を埋めちゃって。 決定事項のように言っちゃえ! 「結婚式をしましょう。良いでしょ?」でいいじゃないですか。 もしご主人がそれならもっときちんとした形で挙げたいというなら 何度でも挙げればいい。 病気を隠し通すならそれもあなたの考えですから 他の人が口出すことでもないとは思いますが それならご主人が納得するだけの別の理由が必要になります。 そこだけは頭を絞ってください。 あとはもう進めるしかないでしょう。 あなたの希望が叶いますように。

その他の回答 (6)

• Marluna
回答No.7

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=267671 URLを貼り忘れました。別にこのページでなくても良いのですが…。少し調べてみると、こういう情報はいくらでも出てきます。あなたの言う「末期」の状態がわかりませんから、参考になるとは限りません。 ただ、がん治療や予防接種等に見られるように、医者や製薬会社の嘘に多くの人は騙されています。 ご主人との思い出を胸に死にたいのなら、もはや赤の他人が何か言う問題ではありません。しかし、ご主人と共に生き続けたいと思うのなら、少しでも多くの情報を求め、本当に最期を向かえるまで気持ちを前に向けて下さい。 あなたの言う涙は不幸な涙です。幸せな涙は別にあると思いますよ。がんばって下さいね。

• kaories
回答No.6

末期ガンをいつまでも隠し通す事は不可能ですよね? 医師から本人に告知して貰い、夫婦で病気と向かい合う事が必要だと思います。 その上で、残った時間をどう過ごすか。 動けるうちに、やり残した事をひとつずつ片付けていく。 結婚式に新婚旅行。 是非ともたくさんの思い出を作って下さい。 身動き取れなくなってからでは、あれもしたかったこれがしたかったと、たくさんの後悔が残ってしまいますよ。 残された時間は本人のものです。 貸衣装付きでチャペルを借りて5万円くらいで結婚式が出来る所もありますし、神社で洋服のまま式をして貰う様に頼んでも。

• rowena119
回答No.5

私が神なら直ぐに実現させて上げたいですが、残念ながら力が有りません。  勝手に私の意見を申し上げます。 正直に病気のことを話して、ご主人とよくお話をされるのが大事ではないでしょうか。 残された人生を悔いの無い様にどう生きるのか。 貴女と言う一人の女性の生き様として精一杯生きる為に。 仮にご主人に愛人がいようが、貴女への愛情が蘇ると思います。 ご主人に看取られるためにも。

回答No.4

結婚式挙げて欲しいです。 披露宴をするとかなると自分たちだけの問題ではすみませんが、挙式だけなら構いません。 わがまま言ってください。 それを言いあえるのは夫婦です。 でも、願っているだけではだめです。 ご主人はわかりようがありません。 病院にかかる費用を無駄遣いと捉えられているかもの状態では、なおさらです。 末期とありますが、一緒に暮らしていてわからないとは思えないのですが・・・ おそらく転移されたのではと思いますが、がんがわかって最初の治療からですか? それとも転移したことを内緒にしているのですか? 愛しているからだまっているのではなく、愛しているからこそちゃんとお話ししてはどうですか? してほしいです。 もしこのまま、がんの進行のことを知らされず、あなたの望みもわからず、あなたのことをなんだかわからないけど体調が悪くて不機嫌で生気をなくして、お金ばかり使って・・・そのように思っていて、死なれてしまったら・・・ 彼は救いのない闇に追い込まれます。 自分は何をしたんだ、と後悔しかなくなります。 彼を愛するなら、信じてお話してください。 結婚式を挙げたいのですと、真正面から話しましょうよ。

• Marluna
回答No.3

>旦那には好きな人がいるかもしれません。 これ次第です。 もしそうなら、離婚しないでいられる辺りで限界です。 二人が結ばれているのなら、結婚式でも旅行でもお望みのままになさるがよろしいでしょう。二人だけで式を挙げることもできますからね。 あ、あとガン治療に関しては、医者や病院の言うことをうのみにすることなく、対処した方がいいと思います。抗がん剤治療で医者の言う余命で亡くなる人もいれば、そういう見せかけの医療と無縁になって、強い気持ちで長らえる人もいます。あきらめずに、よくお調べになった方がいいですよ。 結婚式以前に、幸せに生きていたいのでしょう?「最後の思い出」なんてものを欲しがる時点で、病気に負けてしまっていますよ。まだ弱音を吐くのはもったいないです。

• qwe2010
回答No.2

近くの神社で御祓いをしていただき、その後2人だけで食事、家に帰って小さなケーキを2人で食べるのは如何でしょうか。 服装は、何でも構わないと思います。 いくらくらい必用なのか、どうすればよいのか、まずは神社に相談してください。 あまり費用は多くないと思いますよ。 その後、旦那さんにお願いしましょう。