• ベストアンサー

結婚式の服装

水族館での結婚式に招待されました。10年位、着物で結婚式に行っていたので、今回も着物で行くつもりだったのですが、友人に「水族館に着物?」と言われてしまいました。皆さん、スーツやドレスで行くと思うので、私としては着物で良いと思いますが、水族館に着物は変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

水族館に着物?というなら 水族館で結婚式?というほうがおかしいよ。 今時はいろんな形があるんですねぇ。 自分らしさばかり優先してはお招きするゲストが戸惑ってしまいますね。 自由が悪いとは言いませんが何ともどう対処していいか迷います。 さて、みなさんがスーツやドレスで行くなら 貴方も着物でいいと思います。今時はバリアフリーも充実していますから 着物で歩きにくい場所もないでしょう。 周りがドレスなら浮くこともないと思います。 他の方がおっしゃるように海を連想する地紋や柄なら尚お似合いでしょう。 貝殻、青海波、鱗紋、舟や水紋などをあしらった物があるとおしゃれだなって思います。

kazuyo1218
質問者

お礼

有り難うございます。そういえば、螺鈿の帯を持っていました!青の着物×螺鈿=海!決めます(^-^)日本人ですから…。

その他の回答 (3)

• youcanchan
回答No.3

いいじゃないですか。結婚式なのだから着物で。 水族館で結婚式ですか。最近はユニークな趣向の結婚式も多いのですね。 私ならイルカ模様の着物でも着て行こうかな~? さすがにイルカ模様は持ってないか。でもペンギンの帯なら持ってます。(笑) 正統派の訪問着などでなく少しくだけた着物でも良いかも知れませんよ。

kazuyo1218
質問者

お礼

有り難うございます。青に白いボカシの着物が有るので、海っぽいですかね?やっぱり着物で行きます(^-^)

noname#206980
noname#206980
回答No.2

たとえそれがデートであったとしても、着物で変だとは思わないです。 山登りや遊園地に着物だったらどうかとおもいますが。 ご友人はなんか勘違いしてるんだなと思って お気になさらず着物で行けば良いと思います。 柄には多少気を遣うかな…

kazuyo1218
質問者

お礼

有り難うございます。そうですね、手持ちの中から柄を選んでみますね(^-^)

回答No.1

変じゃないですよ。 むしろ和装が減ってしまってるので、僕自身は和装素敵だと思います。 教会であってもいいと思う位です。

kazuyo1218
質問者

お礼

有り難うございます☆自信を持って行けそうです(^-^)