東京での結婚式2次会の服装

このQ&Aのポイント
  • 東京での結婚式2次会の服装について、ドレスコードや参加者の服装について知りたいです。東京での2次会は普通の居酒屋の2次会とは異なり、披露宴と同様のフォーマルな雰囲気のようです。
  • 東京での結婚式2次会の服装について迷っています。披露宴には着物を着ていく予定ですが、そのまま2次会に行っても大丈夫でしょうか?2次会の会場はおしゃれなお店で、参加者もドレスアップしているようです。
  • 着物で東京の結婚式2次会に参加することについて悩んでいます。2次会とはいえ、新郎新婦や参加者はフォーマルな格好をしているようです。ドレスを持っていないので、着物がありかなしの決め手となります。ご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京での結婚式2次会の服装

東京で友人の結婚式の2次会に招待されました。 うちの田舎では2次会は普通の居酒屋で普通の飲み会っぽい感じになるのでジーパンでもOKな感じなのですが、 東京での2次会って、以前1度行ったことがあり、結構みんなドレスアップしていて、披露宴から参加の方はそのままフォーマルドレスのままですし、2次会から参加の方もそれなりの格好をしていました。 新郎新婦もすごいドレス着ていて・・。 東京で行う2次会ってみんなそんなものでしょうか? 私は披露宴にも招待されていて、披露宴には着物(訪問着)を着ていく予定です。 そのまま着物のまま2次会に行っても大丈夫でしょうか? (2次会会場は結婚式の2次会もよく行われている小奇麗なお店でした。) 新郎新婦よりも正装になってしまったらこれまたまずいなと思うので、迷っています。 2次会っぽいドレスは持っていないので、着物がダメとなるとドレスを買わないといけないのですが・・。 着物で2次会はありでしょうか?無しでしょうか? どうぞご意見ください、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新郎新婦よりも正装になってしまったらこれまたまずいなと思うので> 新婦さんはご友人なのですよね? だったら「2次会もドレスなの?」とか聞いてみればよいかと 2次会の会場が小奇麗なところであれば まず新郎新婦が「普通の格好」などありえませんから 正装になってしますなどは心配無用でしょう 披露宴からそのままの姿で2次会へ行く人がほとんどですよ わざわざ着替えるなど 遠方の人では無理ですし ですのでそのままの訪問着姿で行かれてください 2次会であっても カジュアルな格好でとか言われてない限り ちゃんとしてる服装が無難です

wedwedwed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、みんな普段着なのに自分だけ着物だったらやだな~と思ったのですが、 自分だけ普段着よりはいいですよね。 背なかを押して頂けてありがとうございました!