結婚式のお色直し衣装選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお色直しに着物を選ばないことは恥ずかしいのか、ドレスと比較して見劣りするのか悩んでいます。
  • 最近は黒の引き振袖が流行ですが、流行だからこそ敬遠していました。
  • 京都で和装の前撮りを行いたいと思っていましたが、理解されず無駄遣いと思われてしまいました。会場の雰囲気や時間的な問題を考えると、カラードレスが良いのですが、引くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のお色直しの衣装選びについて教えて下さい

私、京都 彼、東京/実家群馬 結婚式は東京です。 彼の一族が沢山集合しますので、 私側の出席者はできれば全員出席してほしいですが、 お色直しにカラードレスを着ると聞いた私側のおじから、 考えてもみない意見を言われました。 お色直しに着物を着ないなんて恥ずかしい。 彼側の親戚にあの子(私)はドレスだったと一生言われてもいいのか? 着物じゃないなら値打ちないからわざわざ行く意味ない。 数々の言葉に目を丸くするばかりでした… お色直しに着物を着ない事はそんなに恥ですか? ドレスと比較したら見劣りするなぁ、と悩むことですか? 相手側の親戚などにそんなふうに思われるものですか? 私が今まで出席した結婚式で和装はほとんどありません。 弟の結婚式だけは、流行りの和な結婚式希望という理由で、弟嫁が黒の引き振袖を着ていました。 最近黒引きが流行なのは知っています。 ただ流行りだからこそ黒引きは逆に敬遠していました。 ただ私も一生に一回なので写真だけでも残したく、和装の前撮りを京都で行います。 京都なら親戚も見に来てもらおうと思えば見に来てもらえます。 しかし前撮り自体理解されず、無駄遣いというふうに思われていました… おじだけでなく、もともと着物姿を出席者に見せたかったらしい母親も、 最近まで仮押さえしていたカラードレスにかわいいと言っていたのに、 やっぱり着物にしなさいと怒ってくる始末。 京都からわざわざ東京にいってドレスか、という言い方までされたら、 無理に来てとはもう言えません… 会場の雰囲気も時間的な問題も私の気持ちも、結婚式ではカラードレスの方が良いのですが、私が引くべきなのでしょうか? 親世代の方からもアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

こんばんは。 京の着倒れ大阪の食い倒れと言いますよね。 京都の方、それも年長の方はやはり着物にこだわりがあるのかもしれませんね。 私は結婚して14年の専業主婦で、出身は福岡、主人は神奈川出身です。 それで、私は着物という物を着慣れていないし、主人は着物が嫌いな人ですから、 結婚式では全て洋装でしたよ。それについて親はもちろん私の側の親戚や主人側の親戚から そのような話はこれまで全く聞きませんし、それ以外の身内の結婚式でも同じです。 最近は着物を着られない方も多いですからね。あなたのおじ様はあなたの着物姿を見たいから そのようなことを言われたんじゃないでしょうかね?それとも京都の方は独特の着物感を お持ちなのでしょうか? でも結婚式は自分のためにするものです、ですから気乗りがしないなら、無理に和装に する必要は無いと思います。前撮りなさるならそれで十分だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

たまたまお着物にこだわりのある親族だったのでしょう。 それとも京都では普通なのかな? 私の友人が、京都出身の旦那さまと結婚した時は、ウェディングドレスと色打ち掛けでした。 ここは質問者さまが折れていいと思いますよ。 何故なら、嫁に行ったら滅多に親孝行なんて出来ないからです。 (婿とりじゃないですよね?) 結婚したら、振り袖も着られません。 お母さまを喜ばせられる、数少ないチャンスだと思いますよ。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

私は新郎新婦が着たいのを着ればいいじゃない!という考えです。 ちなみに私は結婚式&披露宴で和装を着てません。(20代です ) >お色直しに着物を着ない事はそんなに恥ですか? 恥じゃないと思います。私が参列した式&披露宴では半々くらいか着物お色直しの方が少ないです。 >ドレスと比較したら見劣りするなぁ、と悩むことですか? 見劣りというか今の時代、比較対象じゃないかと。 着物なのに髪型が着物結いではない方が上記の恥になると思います。 >相手側の親戚などにそんなふうに思われるものですか? こればっかりは相手側親族各々の考え方なので… が、おじ様含めお母様の反対意見を考えるとここは我慢したほうがいいのではないかと思います。 理由としては >彼側の親戚にあの子(私)はドレスだったと一生言われてもいいのか? 式の間中、「そうやって思われてるのかな~」と思いながらニコニコとしているのはツライ上に、楽しめないと思います。 >私側の出席者はできれば全員出席してほしい 着物を何があっても着たくないというよりも参列してほしいと思うのなら。 あと、今後親戚で結婚するであろう人はいますか? もしいるなら、その際に必ず言われるでしょうね。 (着た場合)お前は着なかった…(着なかった場合)お前が着なかったから…等など。 ここは涙と怒りをのんで、「おじ様のアドバイス通り着物にしたら、母も喜んでくれました。似合いますか?(にっこり)」と当日言ってあげましょう… 彼側ならまだしも、これから先も付き合っていかなければならない相手ですから。

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装と前撮りについて

    来年結婚式を挙げる予定で、前撮りかお色直しで和装を取り入れたいと思っています。 成人式の時の振袖があるので、前撮りはこの振袖と、その上から打掛けを着て撮り、当日のお色直しはカラードレスにしようかなと考えていました。(予算的にも) ですが最近、振袖を色打掛にリメイクすることが出来るのを知りました。 式当日に、振袖を買ってくれた母にそれを見せたい気もします。(できればサプライズで) 旦那も、タキシードより紋付袴の方がまだ恥ずかしくない、と言ってるし笑 ただ、挙式は教会式なのに前撮りもお色直しも和装だと、アンバランスというか、くどいかな…と。 披露宴会場はどちらかというと洋風ですが、時間帯が夕方~夜で暗め(景色が見える)なのと、装花の雰囲気でどうにかなるかなとは思っています。 あとは予算の問題もありますが。 (1)前撮り和装・お色直し洋装 (2)前撮り和装・お色直し和装 (3)前撮りなし・お色直し和装 この3つで悩んでいます。 洋装・和装、皆さんがそれぞれどちらをどのような理由で選んだかを聞きたいです。

  • 新婦が着物、新郎がタキシードというお色直しについて

    いつも参考にさせて頂いています。 お色直しについて悩んでおり、何方かアドバイスを下さい。 ・カラードレスにあまり興味が無いこと、 ・親類、外国からのお客様が来ること、 ・近くに由緒正しい神社があり、そこで写真を撮れるということ から、お色直しは黒引きなどの着物にしたいと考えていますが、 新郎から、 ・着付けが高い ・時間がかかる(通常ドレス、髪型チェンジで20分のところ、35分位) ・タキシード→着物→タキシード(2次会用)に着替えるのが面倒 といった点から反対されています。 そこで質問なのですが、 (1)新婦のみ着物、新郎はタキシード(そのまま)は変ですか? (2)新郎がタキシードから着物に着替える際、着付けは高いのでしょうか? 前撮りも行う予定ですが、興味の無いカラードレスより、 折角なら和装を見せたいと思っていますが、 あまりにおかしかったら考え直した方が良いのかなとも思っています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • お色直しの衣装は?

    お色直しの衣装について悩んでいます。式まで2ヶ月きりました。もう決めていなければならない時期なのですが・・・。 式は披露宴会場と隣接している大聖堂にて。ウェディングドレスは気に入ったドレスをオーダーしてます。お色直しは1回だけの予定です。カラードレスを着る予定で選んでいたのですが、気に入ったものが無いので新和装もいいかな、と考え初めています。 しかし、彼はそこで和装が来るのはおかしいんじゃないかと言うのです。確かに、和装で終わるのはあまり見たことがないです。皆さんはどう思われますか?

  • 結婚式で黒引きを着たくて衣装選びに悩んでいます

    来年の1月に結婚が決まり、今は結婚式の準備を進めているところですが、衣装選びでとても悩んでいます。 挙式は教会式で、白ドレスを着ることは決定していて、披露宴では入場時は白ドレス、お色直しで黒引きというのが私の希望です。 両親も黒引きを着ること自体には賛成してくれているのですが、両親への花束贈呈やお見送りの際に、両親だけでなく花嫁までが黒ではおかしいと言い、白→黒引き→カラードレスを希望しています。 しかし、私はカラードレスは似合わず、気に入ったものもないので、着たくありません。白ドレスであれば、もう一着着たい!と思えるものはあるのですが・・・。 白→黒引き、あるいは白→黒引き→白ではおかしいのでしょうか? 是非、みなさんにアドバイスを頂きたくて投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • お色直しの回数?順番??

    いつも参考にさせて頂いております。 11月に結婚予定で、今衣装選びの真っ最中です。 私と彼は他県なので、結婚式に対する習慣等が全く違い、それが原因で悩んでいますので みなさんの意見を聞かせて下さい。 お色直しの事ですが 私の地方では、和装・ウエディングドレス・カラードレスの3着着るのが一般的です。 でも、彼の地方では、男は1着で充分!2着着るバカがどこに居る・・・みたいな感じです。 私の親の希望もあって、和装はしてあげたいと考えているのですが 彼親の考えだと無理ですよね・・・。 普通男性側は一般的に何着着るのでしょうか? あと、私が出席した披露宴は2回お色直しをするパターンばかりだったのですが ほとんど新婦が不在なのと、バタバタするのが嫌なので もし和装を着ることが出来たとしても 出来れば1回のお色直しで済ませたいと思っています。 そこで、 挙式→ウエディングドレス 披露宴入場→色内掛け(和装) お色直し→カラードレス といった感じで考えていますが、 このパターンは一般的にどうなのでしょうか? 今までのこのパターンの式に出席した事がないので どうなのか分かりません。 もし、分かる方がみえましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • お色直しにかかる時間

    会場にあわせて挙式を和装でしようとおもっています。黒の引き振り袖が今のところ気に入っています。 ドレスも着たい!!! と思っていますので 和装(打掛けもしくは引き振り袖) で挙式をして そのあと披露宴にそのままのお衣装ではいり お色直しでドレスを着る というプランで考えております。 ここで一番気がかりなのが 和装→ドレス となる場合、お色直しに時間がかかりすぎないかと言うことです。時間がかかりすぎて間が抜けた感じにならないでしょうか。 和装用のお化粧(腕や首も塗ってますよね)と髪型を一度全部とって 和装用下着を脱いで ドレス用下着を着てメイクをして ドレスを着て髪型を作って・・・ 考えただけですがかなり手間がかかりそうです。 実際にはどうでしょうか。こういうことをされた方がいらっしゃいましたら 体験談をお聞かせ願えるとうれしいです。 また、お色直しで白いドレスって選択はおかしいですか?

  • 結婚式 お色直しについて

    来年結婚式を挙げることになり、準備をすすめています。 今、衣装合わせをしている所で式当日は、ウエディングドレス、カクテルドレス、和装の3着を着る予定です!しかし、両家両親からはお色直し1回の方がぃぃと言われ悩んでいます。披露宴の入場を和装に着替えてと考えましたが、入場曲が可愛い感じで和装に合いません。。また、ケーキ入刀もドレスがぃぃなと思ってます。 披露宴入場を、カラードレス、お色直しに和装だと変ですか? また、和装での入場の場合、入場曲が可愛い感じだと変ですよね?? 教えてください!

  • お色直しはした方がよかったですか?

    好みのお高いドレス1枚で、一日過ごすか そこそこ気に入っているお手頃ドレス+お色直し(黒引き)にするか悩んでいます。 #前者にした場合は、前撮りで和装も撮るつもりです(総額は同じくらい) #後者はセルドレスなので二次会で着られるのもよいなと思っています。 (前者と後者、8万円程度の差で後者が高いです ※着付け・両方とも新郎込み) 当初は費用の事も考え、お手頃ドレスでお色直しなし&イメージチェンジのみにしようと思っていましたが、 イメージチェンジをやった知人は 「ご飯食べてたの?休憩してたの?って周りから言われたー」 「私はもったいないと思ってお色直ししないで後悔したよ~」 と言っており、お色直しをすることを薦められました。 実際に、イメージチェンジでわかってもらえるのか不安なのと 和装にも興味あるので揺らいでいます。 あんまりわかりずらいと、招待客をガッカリさせるようで・・・。 そこで、お色直しした方はやってよかったと思いましたか? イメージチェンジはわかりにくいものなのでしょうか? 高い方のドレスはとても素敵で、彼も「他のドレスとは別格だなぁ」と言っています。でもでも、お手頃ドレスもちゃんと好きなドレスなのです・・・。 最後は自分が決めるのもわかっていますが、どなたかご助言宜しくお願いします!

  • お色直しの回数&和装・洋装…迷っています。

    秋に挙式・披露宴が決まっています。 衣装合わせも3回しましたが、お色直しの分の衣装がまだ決まりません…。 母や彼が良いというカラードレスと私が着たいカラードレスと違いなかなか決まりませんでした。 そこで挙式ウエディングドレス→カラードレス→カラードレスの2回の洋装お色直しにしようか…と話は進んでいたのですが、お色直しのカラーが淡いピンクとベージュ系といった感じで代わり映えがしないのです…。 本当に2回着替える必要があるのか…。と悩んでいます。 いっそうのことウエディングドレス→和装→カラー(母と彼の選んだ)にした方が良いのかな~と思っています。 でも、今まで、私自身和装の式に出席した事がありません。友達の中でも初の和装になるので良いかな…とも思っているのですが、見たことがないだけに決心がつかきません。 2回のお色直し、それも洋装→和装→洋装だと主役の退席の時間が長くて飽き飽きするものなのでしょうか?(髪型は洋装のままが希望です) 教えてください。 洋装を1着に絞って、洋装→洋装の1回のお色直しにして、和装でのフォトロケを前撮りする事も少し考えています。 披露宴が5時半~のナイトウエディングでろうそくで演出した式が希望ですのでお見送りが和装になるのは避けたいと思っています。 披露宴を行われた方&参列された方、良いアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう