• 締切済み

普通

対人恐怖があり療養中です。嫌われやすいです。今度1か月半の短期のアルバイトが決まりました。ある人に、普通にしてれば良いとアドバイスを貰ったけれど、【普通】ってどうすれば良いのかわかりません。 普通にして嫌われずに働くためにはどうすれば良いですか。

みんなの回答

• key00001
回答No.2

普通ってのは、行為と不行為の合算です。 即ち「普通」はやって、「異常」はやらないと言うことです。 嫌われると言うのも、嫌われる行為をして、好かれる行為はしない様な場合でしょ? 従い、好かれる行為をして、嫌われる行為はしなけりゃ、嫌われません。 「異常をしない」方は割と簡単で、取り敢えずは、自分がされてイヤな行為は、他人にしないことですね。 他人に対し、何かを働きかける前に、逆の立場で「それは自分がされても平気か?」を考えてみることです。 「普通をする」のは難しいですが、一つは上述の「異常をしない」を徹底すれば、残りはほぼ普通のハズですから、残りの行為はそれほど気にする必要は無くなりますよ。 もう一つは、質問者さんが「この人は優れている」とか、「こんな人になりたい」などと感じる人の言動などを、「真似ること」です。 上っ面だけを真似ると、サル真似になってしまいますが、尊敬したり憧れる人を、自分の中に取り込んで、「こういう場合、あの人ならどうするだろう?」とか、「何て言うかな?」などと、良く考えてみれば良いですよ。 日々の言動で、いちいちそんな風に考えてると、人とのやりとりなどが時間がかかり過ぎますので、実際には「こんな人になりたい」みたいなイメージを、常に強く意識する程度で充分です。 それだけで、言動とかはガラっと違ってきます。

• bari_saku
回答No.1

自覚症状がないなら、嫌われる行動を起こすたびに周囲に指摘してもらってはどうでしょう。