• 締切済み

アニメなどの影響

kyousayasannの回答

回答No.6

ただの自分の考えですが創作物においては、「皆に楽しんでほしい作品」と「自分がつくりたい、つくらなくてはならないと思った作品」があると思っています。 「皆に楽しんでほしい作品」は、ハマればハマる程憂鬱になってくると思います。でも、質問者さんの言うようにありえないという訳ではないと思います。 人は外から情報を自分の能、すなわち自分の世界に写し出して生きている。すると、全生物には認識出来ないけれど、人の社会だけに認識出来るようなものが生まれてくる。創作物の位置ってそこ何じゃないかと思います。こんな考えしてると二次元に倒錯しかねない訳ですが(笑) だから単純に言うとそんな世界も本当は存在しているかもしれない、もちろん自分のいる世界ではないけれど。と、考えるのが一番いいのではないでしょうか?もしそれに納得がいかなければ、小説でもアニメでもをつくりましょう(笑) 自分の理想をある種、実現できますし。 後、後者の作品の場合はこちら側に問いかけや何かを残すのが目的である事がほとんどです。そういうものを見ていて悩んだり考えたりさせられたのなら、その作品の価値は十分にあるんじゃないかと思います。

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見てそう思うのが、そのアニメの意図なのかもしれませんね。 文章力がないんですが、自作の小説とか頑張ってみてもいいかなと思いました笑