• 締切済み

長期海外出張時の経費精算について

社員数5名の小さなベンチャー企業で営業事務をしていますが、小口現金や社員経費精算のチェックも行っています。 出張時の日当について規則ができたのですが、規則が出来る前に25日ほど海外出張に行った社員の経費申請書が提出されました。 3食はレシートベースで実費で精算していますが、そのほかにも6000円~7000円のスーパーのレシートも数枚あります。 英語だし、アイテム名がフルネームで登録されていないものもあり、何を購入したのかは本人に確認しないと不明ですが、わかる限り、以下の用なものも含まれています。 ・サプリメント ・ボディスプレー(制汗剤) ・ボディデオドラント(消臭剤) ・おつまみ系(スモークサーモンやサラミ等、1点で1400円程度) ベンチャー企業なので、経費削減は必須です。 長期出張の場合、日常生活に必要なアイテムも会社の経費で負担すべきなのでしょうか。 このようなアイテムは日本にいても自費負担のものであり、海外だから会社負担というのは おかしいと個人的に考えますが、経理としてご活躍されている皆様のご意見を聞かせていただきたく。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>3食はレシートベースで実費で精算していますが… 食事代を会社が支払っているという意味ですか。 どこの会社でも、深夜勤務や宿日直などを除いて、社員の食事代を会社が負担することはありませんよ。 出張だとて例外ではありません。 百歩譲って、あなたの会社では支払うことになっているのなら、それはそれで良いですけど、「現物給与」として社員の所得税対象に含めていますか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2594.htm >長期出張の場合、日常生活に必要なアイテムも会社の経費で負担すべ… あなたの会社がウハウハ儲かっているのなら負担するのも良いですが、あくまでも会社の「経費」ではありません。 通常の給与のほかに、出張手当でも上乗せしたと考えれば良いです。 社員にとってはあくまでも給与をもらったのど同等です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sakippy
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 現物給与の考え方のご指摘、ありがとうございます。 経理の処理は外注していますので、どのように処理がされるのかを確認してみます。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

>日常生活に必要なアイテムも会社の経費で負担すべきなのでしょうか。 そんなことは事務担当者が考えることではなく、 経営者が考えることです。 事務担当者は事実関係を明らかにして、 不明な点があれば経営者に確認すればいいだけです。 海外出張ともなれば、国内出張では考えられないような 出費も出てきますので、多少はおめこぼしまたは、 普通に負担する規定を作るところもあります。

sakippy
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ご指摘通りですね、社長に確認をしてみます。 多少は大目にみたほうがよいかもしれませんね。 ありがとうございました。