• 締切済み

出張の精算

海外出張の旅費精算で現地通貨を日本円に直す 場合、いつ時点のレートで計算してますか?

みんなの回答

• raito07
回答No.1

カード決済にせよ、現金決済にせよ、現地通貨と邦貨とを実際に交換した時のレートで決済します 問題は現地通貨の「おつり」 おつりを手で持っていると、それは外貨勘定で資産にするか、仮払金のまま未処理とするか、どちらかとなります ここで決算が到来した場合、決算日のTTMで邦貨換算しますが、為替差損益が発生します 旅費が全額損金算入なら問題はないんですが、交際費や寄付金、給与などに該当する場合、為替差損益を按分して該当科目に振り替える必要が出てきます