• 締切済み

調子が良い彼

私は一緒にいればいるほど 好きになるタイプなのですが 彼は一緒にいればいるほど 他のことに目がいくタイプで 私が会いたい時に 友達などを優先したりして 会ってくれない時があります そのことに私が拗ねて 連絡を取らないでいると 彼から連絡がくることはありません しかし 一週間ほど経つと 寂しくなった彼が 会ってくれと連絡をしてきます 彼にも彼の時間があるし 会えないのは仕方がないと 頭では分かっていても 私が会いたい時に 会ってくれなかったくせに 自分が会いたい時は会ってくれなんて 調子が良過ぎなんじゃないか と心はムカムカしてしまいます 会いたいという彼の連絡も 拗ねた態度で接してしまい お互いとても気分が悪くなります 会っていると他を優先しだし 会わないでいると連絡がくる というのを繰り返しているので ムカムカせずに済んだら きっと楽になれると思うのです どうしたら ムカムカせずに済みますか

みんなの回答

• taka-aki
回答No.2

好きなら相手のいい面を見習いたいと思うものです。 それがないなら一緒にいるのは相手を自分に都合よく利用するためです。 ただのエゴですね。 好きなら彼のいい面を見習えばいいです。 そうすれば相手との相性もよくなって仲良くなれます。 それが相手を好きだと言うことです。

回答No.1

女です。 答えは簡単です。 「その気持ちを彼に伝えて」 私はよく質問に答えていて思うのが、 「女性は、言いたいことを溜めたまま悩む傾向がある」ってこと。 言えば簡単というのは誰だってわかっていらっしゃると思いますし、 言いにくいから悩まれるのは、私も分かります。 しかし、恋愛において 自分でおかしい、と思ったことは、相手に相談することが一番なんです。 恋愛は我慢することではないし、 恋愛はお互いが信頼と合意のもとであるべきなんです。 片方だけが満足した付き合いがあってはダメです。 質問者さんがムカムカする気持ちはわかりますし、 私も同じ立場なら当然のように思うことでしょう。 でも私なら、彼に 「いつも、会いたい時に会おうって言ってくれてありがとう。 でもね、私も違う日に会いたいなあって思う時があるんだよね。 いつも会う、というのは無理があるってわかってるから、 私もいつも会おうとは言わないようにするね。 その代わり、私が会いたいって思う時も時々会ってくれたらうれしいけど、 ○○はどう思うかな。」 みたいに聞きますね。 伝える時に大切なのは、 ・「ねえ聞いてよ」という態度は絶対しないこと。 ・まずは感謝の気持ちを伝えること。 ・相手に1つ要望をするときは、その代わりに  自分が我慢する部分も1つ作ること。 ・自分の言いたいことを言った後、  「じゃああなたはどう思う?」という”ちゃんと聞くよ”という  姿勢を見せること。 です。 この4つのポイントは、上に挙げた私のセリフ例に当てはまってます。 人は、何歳になっても、 文句っぽく言われたら文句で返したくなるし 親切に言われたら親切に返してあげたくなります。 そして、「理解してあげることも大事だな」って、 ”自然に”思うことが出来ます。 かしこまったような言い方かもしれませんが、 私は今の彼と話し合いをするときはこのような言い方を心掛けています。 まず自分の言いたいことは言う。 そして、「あなたはどう思う?」と聞く。 そして相手が「こうしたい」と言ったなら、 「じゃあ私はこうするように心掛けるから、あなたもこうしてくれる?」 のように、お互いに条件を持たせて話し合いを終えること。 片方だけが頑張らなければいけない恋愛は無いのですから、 お互いが「一緒に変わり合う」ことを大事にしてくださいね^^