• 締切済み

調子が良い彼

私は一緒にいればいるほど 好きになるタイプなのですが 彼は一緒にいればいるほど 他のことに目がいくタイプで 私が会いたい時に 友達などを優先したりして 会ってくれない時があります そのことに私が拗ねて 連絡を取らないでいると 彼から連絡がくることはありません しかし 一週間ほど経つと 寂しくなった彼が 会ってくれと連絡をしてきます 彼にも彼の時間があるし 会えないのは仕方がないと 頭では分かっていても 私が会いたい時に 会ってくれなかったくせに 自分が会いたい時は会ってくれなんて 調子が良過ぎなんじゃないか と心はムカムカしてしまいます 会いたいという彼の連絡も 拗ねた態度で接してしまい お互いとても気分が悪くなります 会っていると他を優先しだし 会わないでいると連絡がくる というのを繰り返しているので ムカムカせずに済んだら きっと楽になれると思うのです どうしたら ムカムカせずに済みますか

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

好きなら相手のいい面を見習いたいと思うものです。 それがないなら一緒にいるのは相手を自分に都合よく利用するためです。 ただのエゴですね。 好きなら彼のいい面を見習えばいいです。 そうすれば相手との相性もよくなって仲良くなれます。 それが相手を好きだと言うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女です。 答えは簡単です。 「その気持ちを彼に伝えて」 私はよく質問に答えていて思うのが、 「女性は、言いたいことを溜めたまま悩む傾向がある」ってこと。 言えば簡単というのは誰だってわかっていらっしゃると思いますし、 言いにくいから悩まれるのは、私も分かります。 しかし、恋愛において 自分でおかしい、と思ったことは、相手に相談することが一番なんです。 恋愛は我慢することではないし、 恋愛はお互いが信頼と合意のもとであるべきなんです。 片方だけが満足した付き合いがあってはダメです。 質問者さんがムカムカする気持ちはわかりますし、 私も同じ立場なら当然のように思うことでしょう。 でも私なら、彼に 「いつも、会いたい時に会おうって言ってくれてありがとう。 でもね、私も違う日に会いたいなあって思う時があるんだよね。 いつも会う、というのは無理があるってわかってるから、 私もいつも会おうとは言わないようにするね。 その代わり、私が会いたいって思う時も時々会ってくれたらうれしいけど、 ○○はどう思うかな。」 みたいに聞きますね。 伝える時に大切なのは、 ・「ねえ聞いてよ」という態度は絶対しないこと。 ・まずは感謝の気持ちを伝えること。 ・相手に1つ要望をするときは、その代わりに  自分が我慢する部分も1つ作ること。 ・自分の言いたいことを言った後、  「じゃああなたはどう思う?」という”ちゃんと聞くよ”という  姿勢を見せること。 です。 この4つのポイントは、上に挙げた私のセリフ例に当てはまってます。 人は、何歳になっても、 文句っぽく言われたら文句で返したくなるし 親切に言われたら親切に返してあげたくなります。 そして、「理解してあげることも大事だな」って、 ”自然に”思うことが出来ます。 かしこまったような言い方かもしれませんが、 私は今の彼と話し合いをするときはこのような言い方を心掛けています。 まず自分の言いたいことは言う。 そして、「あなたはどう思う?」と聞く。 そして相手が「こうしたい」と言ったなら、 「じゃあ私はこうするように心掛けるから、あなたもこうしてくれる?」 のように、お互いに条件を持たせて話し合いを終えること。 片方だけが頑張らなければいけない恋愛は無いのですから、 お互いが「一緒に変わり合う」ことを大事にしてくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調子の良い親友?について

    小学校からの付き合いの親友Aがいます。 一緒にいると楽だし、自分を一番だせます。 でも、昔から凄く気になる部分があります。 それは人によって態度を変えたり、半分嘘みたいなことを言います。 あいつと遊ぶのはあまり好きじゃないみたいなことを言ってたくせに、 いざ、本人に合うと尊敬してるぐらいのことを言います。 誰でも社交辞令があるし、ある程度は仕方ないと思いますが、自分は人に合わせて態度を変えるのが嫌いなので、どうしてもいつも気になってしかたありません。 指摘すれば?と思うかもしれませんが、Aは口が達者で、 反撃に遭い、他の友人から逆に自分が嫌な奴だと思われてしまいます。 他の友人がその部分をどう見てるのかわかりませんが、 陰口も言いたくないので、そのことをあまり話題にしたことがないです。 私からすると、調子良いことを言って顔を広めてるようにしか 思えないのですがAは知り合いも多いです。 自分が心が狭いのかもしれません。 一般的にはAのほうが、普通というか、受け入れられるのでしょうか?

  • この調子ですが、彼を支えられるでしょうか?

    私で支えられるでしょうか。 遠距離の彼と電話で、 私の料理教室で作ったものの話や、彼の食生活の話をしていて、彼が 「心のこもったものが食べたい。」 「買ってきたものはあんまりおいしくない」 「一人暮らしが長いから、一人で買ったものとか自分で作ったものたべるのは飽きた。」 「でもウチに帰って準備してあったら太りそう。あるだけ食べちゃって止まらないから。」 と言うので、大丈夫だよ~ちゃんと考えて作ってくれるよ~(笑) と言ったら、 「自分でもお腹いっぱいがわからないんだよね。苦しくなってやっとお腹いっぱいなんだって気づく。」 そんなに大食いじゃなかったよな、と思い、 一緒にしゃぶしゃぶ連れてってくれた時そんなに食べてなかったよね?あんまり食べないんだなーって思ったよ。と言うと、 「たべる時はたべるんだよ。で、苦しくなってお腹いっぱいってきづく。」 そんなことあるのかなぁ… 彼とは結婚も考えていますが、この調子で大丈夫でしょうか? お互いに20代真ん中をすぎました。

  • 調子の悪い曜日が決まっている??

    バイトで接客業をしています。 もう半年以上になるんですが、だいたい週3で入っています。 気がきくタイプではなく、テキパキできる方でもなく、 テンパりやすくて、頭の回転も速くなくて・・・。 慣れるのが大変で、はじめの頃いっぱい失敗をしました。 でも、みんなとてもいい人ばっかりで、温かい目で見てくれて 助けられて今日までやってこれました。 段々と覚えて、考えて動けるようになって、 はじめに比べたらずいぶんテキパキできるようになって、 とても楽しくできるようになりました。 が、しかし、日曜日はどうしてもダメなんです。 日曜日はメンバーが違うのですが、やはりとてもいい人たちです。 でも毎週日曜日はテンパるし、余裕がなくなって いっぱいいっぱいになってしまって、迷惑かけて 申し訳なくて仕方がないです。 混むというのも1つの理由だとは思いますが、 違う日は混んでも、うまくやっていけたりします。 慣れだと思って頑張ってきましたが、もう半年以上Uu 土曜から「明日バイトだ」と思うと、 失敗しそうでいやだなーって思っちゃいます。 はっきり言って行く前から嫌な予感がするんです。 たいてい当たります。 マイナスに考えるからいけないんだ!!と思って かなり前向きに考えたり、[日曜]と思わないようにしたり 気にしないようにしてきました。でも無理でした。 土日どっちか忘れてて、なんか調子悪い!!って思って見たら やっぱり日曜日、なんて事も。 一緒に働く人に申し訳なくて申し訳なくて。 正直仕事は大変ではないと思います、 友人などの話を聞いていても楽な方だと思います。 こうやって、特定の曜日(人?)だと調子が悪い なんて事経験した事ある方いらっしゃいますか?? また、どうしたら乗り越えられるでしょうか?? 「前向きに考えるべし」とか「気にするな」 というもの以外の意見でお願いします。

  • 夕方を過ぎないと調子が出ない

    夕方を過ぎないと調子が出ない 私は夜型の人間というわけではないのですが、スロースターターなのか夕方頃を過ぎないとモチベーションがあがらないタイプです。それでも仕事がある日は調子の良し悪しに関係なく働けばいいのですが、休日などに勉強や趣味に取り組もうとしても、17時ごろを過ぎたあたりからでないと調子が出てこないのです。(それまでは体がだるく、頭もぼんやりとした感じです。) 貴重な時間を無駄にしたくないので、なんとか改善したいと思っています。朝から昼にかけて調子を出す方法はないでしょうか?

  • 私に対して態度がかわってしまった友達。どうしたらいい?

    海外で中国人の友達(23)と一緒に住んでいるんですが、彼女が私のことを嫌がってる気がするんです。 1ヶ月ぐらいまでは普通に兄弟みたいに仲良しだったんですが、他の中国人の子(27?)が来てから私が話しかけない限り話さなくなってしまいました。 ほかに一緒に住んでる人とはすごーく仲良く話してて、私だけ目もみないし話しかけもしないです。 何か聞いたりしても目を見ないで答えられたり、聞こえなかった振りしたり・・・。 もともと私の性格は、人が態度変えたりするとすごく気にしてしまうタイプなのですが、結構明らかだと思います。もう数週間この状態で、神経が過敏になりそうな(なってる?)状態から抜け出したいんです。 彼女は23ですが(ちなみに私は19です)、ちょっと考え方とか行動とか子供っぽいところがあります。気分屋っぽいところもあるし、言った事を変えたりもよくあります。でも私は彼女がそういうところも含めて好きだし、前は結構なんでもお互いのことはなして、出かけたりもしょっちゅうしていたので、結構落ち込んでしまって…。 もうそういうことをされると、「アタシがなにかした?!」って言いたくなってしまいます。でも彼女がそうするってことは、何か私に悪いところがあって、彼女の気分を害したからですよね? 「何かしたの?!」って怒りたくなってしまう気持ちがある以上、まだ『私は間違っていないのに!』って思いがあるからだと思うし、きっと私にも落ち度があります。 考えられる要因は、彼女のものとかをいつももらって食べてたとか?(笑)彼女が「いつも私のもの欲しがるじゃん!」みたいなこと言っていたので、今はもらったりしません。彼女は他の人とはシェアしますが、私には今はなにもくれないですし。あとは私の接し方でしょうか。考え方とか行動が子供っぽすぎて、年上みたいな態度をとっていてしまったかもしれません。 私は毎日普通に話しかけようと頑張ってますが、心も苦しいし、頭もそのことでいっぱいで、本当にもうどうしたらいいかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 質問させてください☆

    質問させてください☆ (1)お互い良いとこもわるいとこも知ってて、一緒にいて楽。 私をなにより大事に思ってくれる。 でも考え方や生活の仕方を支配したがる。私自身が相手のためにがんばりたいと思えない。 (2)価値観も違うし、ケンカばかり。ケンカしながらお互い一歩一歩歩み寄ってる感じ。でも出会って間もないのになぜだか自分が出せる。 ただまだ将来は不安に思っていて、大事に思ってくれる余裕はなく、身近な存在にそういう態度を出してぶつけてしまうタイプ でも大事にしたいって思える。 あなたなら(1)と(2)どちらと結婚したいですか?

  • 平泳ぎの呼吸がうまくできません

    健康維持のため、プールに通っています。(週1)主に水中歩行ですが、気分転換のため、平泳ぎを時々します,その時呼吸の、仕方がわかりません。もちろん頭を上げたとき呼吸をしますが、私の場合一度大きく吐き出してから、息を吸い込む癖があるので、無理があるのか、長く続かず、苦しくなります。とりたてて大きな問題にしなくてもよいのだすが、正しい方法で楽に泳げれば、もっと楽しくなるのでは、ないかと思い、お尋ねしてみます。よろしくお願いします。

  • 彼と合わなかったらどうしますか。

    今の彼氏と3年付き合ってますが 合わないと感じています。 私は会えば会うほど好きになり 会いたいと思うタイプで 彼は会えば会うほど飽き 他のことを優先するタイプです。 会えるのに友達優先されて 腹が立ち連絡をしないでいると ストーカーのように連絡がきて 会いたい俺が悪かった と謝ってきます。 そんなことを何度も繰り返し 自分は会ってくれないくせに 会いたいなんて調子がいいなと思いつつ 彼に依存していた私は 今まで許していました。 しかしこのまま付き合っていても 幸せになれない気がしてきました。 私は彼のことが好きだからこそ 彼に求められないことが辛いです。 そんな中 Bという男性に好意を寄せられ どうすればいいか 分からなくなったので ここで質問させて頂きます。 (1)別れてBと付き合う Bのことは好きではありませんが 付き合っていくうちに好きになって 彼のことも忘れられる気がします。 (2)自分の気持ちに素直になる 会いたくなったら会いに行ったり とても尽くしたりしたら 求められる女になれそうです。 (3)全体的に受け身になる 会いたいなら会ってあげる という上から目線でいたら 求められる女になれそうです。 この三つのうちみなさんなら どのような行動を取りますか?

  • スカイプの調子が時々おかくなる

    海外(アメリカ)に単身赴任中の夫がいるので、スカイプで連絡をとっているのですが、日によって調子の良い時と悪い時があります。 他の条件は全く同じなのにどうしてでしょうか? 調子の良い時は全く問題は無いのですが、調子の悪い時は、音が途切れたり、エコーがかかったり、画像がとまったり出るのが遅れたりしてとても話せる状態ではないので、とても困ります。 スカイプを始めて3か月くらいですが、今のところ調子の良い時と悪い時の割合は7対3くらい?でしょうか。 調子が良くなるこつなどあるのでしょうか?それからパソコンの状態以外に例えば天候のようなものも影響をうけるのでしょうか?

  • すぐパワハラ扱いの会社、調子にのる後輩

    販売員のチーフをしております。 うちの会社は昔は「後輩は先輩の言いなりになれ!」という教えだったくせに 近年ではパワハラを恐れて真逆の風習になりました。 なんなら、後輩が間違ったことに対し優しく指導することさえパワハラだと言うんです。 後輩たちも私達先輩が怒れないのをいいことに調子に乗ってきているように思います。 具体的に言いますと、 ・挨拶しても無視する ・連絡先を教えてくれない(緊急時の連絡がつかなくて困る)、または連絡しても無視 ・シフト制ですが三連勤つけただけで「三連勤とかいじめですか?」と言ってくる。 そのくせ連休は沢山要求してくる。(後輩たちはバイトでなくフル正社員です…) ・後輩が社会人としてのマナー違反となる行為に対し優しく注意なんてした日には「傷ついたんで謝ってくださーい!」と上長に報告し謝罪を要求してくる。 また、普段も偉そうにしてきます。 私と後輩は10個以上歳も年数も離れています。私は後輩には怒ったり文句や小言を言いませんが(すぐパワハラになるから言えない)、後輩たちは例えば私の接客について厳しい言い方でダメ出しとかしてくるんです。「先輩、接客の時のあの行動いらないですから!私がこうしたらあなたもこうして!そんなことくらいわかるでしょ!」みたいな…… 先輩がそんな言い方したらすぐパワハラ扱いしてくるくせに、自分たちは先輩にどんな態度をとっても問題にならないと思っているようです。 とても腹が立つんですがどうすれば良いでしょうか? 上長はエリアマネージャーになるのですが、後輩たちはエリアマネージャーにめっちゃ媚びた態度を普段からとっているためエリアマネージャーにも気に入られてます。 それに「注意だけでもパワハラ」という会社のルールがある以上、相談してもこちらが悪者扱いされる気がしています。 以前勤めていた店舗でも同じような環境で、当時の上長に相談したことがあるのですが私の言い分は聞き入れてもらえず後輩の味方をされてしまったこともあります。 後輩は会社から「自由、平等」と教えられているため、調子に乗ってきています。