• 締切済み

スイートコーン

夫が、家庭菜園で初めてスイートコーンを作りました。 沢山収穫出来たのですが、私は、スイートコーンを 食べたことがありません。 クックパッドを見ても、缶詰を使ったものとかのレシピが殆どで 生のスイートコーンを使ったレシピがありません。 これは、トウモロコシみたいに茹でて使うものでしょうか? 宜しくご教示下さいませ。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>クックパッドを見ても、缶詰を使ったものとかのレシピが殆どで >生のスイートコーンを使ったレシピがありません。 一体全体、クックパッドで何を探してたんですか。 クックパッドを見るなら「スイートコーン」じゃなく「生とうもろこし」で探さないとダメですよ。 「生とうもろこし」で検索したら、クックパッドに31,341品も載ってますよ。 http://cookpad.com/search/%E7%94%9F%E3%81%A8%E3%81%86%E3%82%82%E3%82%8D%E3%81%93%E3%81%97 3万もあったら、何でも作り放題じゃないですか。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「トウモロコシ」で検索すればよかったのですね、、。 それにしても、沢山ありますね、、。 ありがとうございます。 シンプルに焼いて食べてみます。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

>生のスイートコーンを使ったレシピがありません。 >これは、トウモロコシみたいに茹でて使うものでしょうか? スイートコーンとは「トウモロコシの品種の中で、特に糖度が高い品種を総称して言うもの」です。 つまり「トウモロコシの甘いのがスイートコーン」です。 なので、調理法も食べ方も、すべて「トウモロコシと同じ」です。 茹でるなり、焼きながら醤油を塗ってヤキモロコシにするなり、好きなようにすれば良いです。 なお、茹でてから身(ツブ)を芯から取れば、缶詰の中身と一緒になります。 でも、折角の「生の捥ぎたて」なので、生から調理するレシピの方が良いですよ。茹でると栄養素やビタミンが茹で汁に逃げちゃいますから。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トウモロコシ=スイートコーン なのですね、、(*^_^*) 甘みというか、糖度が高いのですね。 それじゃぁ、夫は糖尿病なので、食べさせられないですね。 食べさせる前に知ってよかったです。 危ないところでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤングコーンは冷凍保存できますか。

    家庭菜園でスイートコーンを育てていましたが、虫にやられて全滅、、(-_-メ)でも無駄にはすまいとヤングコーンとして、虫に食われていない部分を収穫しました。一度に食べるには多すぎます。冷凍保存して全部食べたいと思います。どのようにすればいいですか。塩ゆでしてから冷凍でしょうか?生では何日位もちますか。

  • 生のとうもろこし

    生のとうもろこしを沢山頂きました。生のとうもろこしでコーンスープを作りたいのですが、レシピを教えて下さい。ミキサーならあります。 よろしくお願いします。

  • スイートコーンの害虫対策は?

    家庭菜園でスイートコーンを作っていましたが、虫に喰われて全滅(-_-メ)、、、でも悔しいので、食われてない部分と、二番目の実をベビーコーンとして収穫しました。来年のためにお聞きしたいのですが、害虫対策はどうしたらいいでしょうか。やはり消毒でしょうか。また、スイートコーンは甘すぎるので虫やアリの餌食となり、うまくいかないのだと思います。以前に作っていたようなしっかりとした固いトウキビを作りたいのですが、そんな種はどこで手に入りますか。

  • 今日のはなまるカフェ

    今日のはなまるカフェ見た方に質問です 缶詰のスウィートコーンのレシピ分かる方 見逃してしまったので、ぜひ教えて下さい お願い致します

  • 昨年から暇になったので家庭菜園を始めました。

    昨年から暇になったので家庭菜園を始めました。 昨年に引き続いてトウモロコシの種を播きましたが、なかなか芽が出てきません。 昨年は畑に直播きをして知らないうちに芽が出て結構な収穫に満足していました。 今年は畑が空いていないのでポットに播いた(4.24)のですが今朝(5.2)も発芽していません。 標準的には何日くらいで発芽するものなのでしょうか。ご教示お願いします。

  • すだち酒の造り方

    今年はすだちが家庭菜園で沢山収穫出来たので、すだち酒を造りたいのですが、どなたかレシピを教えて下さい。

  • トマトを使ったレシピを教えて!

    今年はありがたいことに家庭菜園でトマトが毎日のように収穫できています。ところが二人暮らしのため、少々ご近所に配っても余ってしまい、残念なことにもなっています。  簡単でおいしいレシピ、また、パターンの違うレシピをおしてください。お願いします。

  • とうもろこしが倒れました。

    家庭菜園をしています。 台風4号でとうもろこしが倒れてしまいました。今までも収穫前など台風で倒れることがあったのですが 今回は30~40cmぐらいと60cmぐらい(2か所)にしか育っていないうえに 地面にべったりと倒れてしまいました。 亡くなった祖母(農家)は、とうもろこしは自然に立つからほっといてもいい と言っていたようなのですが完全に倒れてしまっても放っておいていいのでしょうか? 支柱などで起き上がらせたほうがいいのでしょうか。 その場合、注意することはありますか。

  • 手作りお菓子 クッキー

    クックパッドにあるレシピをもとに、チョコレート味のクッキーを、作ろうと思っています。参考にするレシピには材料の1つとして、板チョコと記載してあるのですが、家には、生チョコしかありません。板チョコの部分を生チョコで代用しても、かわりなく作れるでしょうか?教えてください(>_<)

  • 手作りお菓子 まん丸を綺麗に成形するには?

    こんにちは。お菓子づくり初心者です。 スイートポテトでキイロイトリを作りたいのですが(クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/2010921) 衛生上、素手でこね回すのが嫌なのと、サイズや形が微妙に違うのが気になります。 なんとか綺麗なまん丸を作る方法があれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう