画像の削除方法について

このQ&Aのポイント
  • Win7を使用しています。デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込む前に、チェックして不要な画像を削除したいのですが、削除ボタンが機能しなくなりました。
  • 以前は画像の削除ができたのですが、どこか触ってしまったのか、削除ボタンがグレーになり機能しなくなりました。Win7を使用されている方、削除方法を教えてください。
  • Win7を使用していますが、デジカメの画像をチェックして不要な画像を削除することができません。削除ボタンが機能しないため困っています。どなたか解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の削除

Win7を使用しています。デジカメで撮影した画像をピクチャーライブラリーに取り込む前に、パソコン画面で個々の画像をチェックして、選択した画像のみ取り込もうと思い、以下の手順で操作しています。   メモリーカードをパソコンの内蔵リーダーに差し込む → デスクマットの「コンピューター」のアイコンをクリック → リムーバブルデスクをクリック → DCIMをクリック → 101HSDCF →例 DSC00004JPG(画像フアイル)  ここで、個々の画像フイルを見て、その都度、必要のない画像を削除したいのです。画像の上段にある「フアイル」の中に「削除(D)」があり、また、映像の下の欄に 「 X 」 印がありますが、いずれもグレー色になっており、機能しません。実は、以前、ここの画面で削除することができましたが、どこか、触ったらしく、削除することができなくなりました。Win7を使用されている方、どうぞ、ご教授くださるようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

メモリーカードに付いている小さな書き込み禁止スイッチをOFFにしてください。

2005sakamasa
質問者

補足

aokii様   早速の回答有難うございました。使用しているメモリーカードは、SanDisk製のSDカードですが、  確かに小さなスイッチがあり、それを、スライドしてから画像を出してみたら、「削除(D)」がグレー    色が消えておりクリックしたら、削除することが出来ました。そのようなスイッチがあるとは、知りません    でした。お陰様で、楽しくデジカメを楽しめます。本当に有難うございました。  

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.2

不要の画像の上で右クリック⇒削除をクリック  で消えるはずですが?

2005sakamasa
質問者

補足

silverakun 様 早速の回答有難うございました。画像の上で右クリックをしますと、「削除(D)」がありますが、  グレー色になっており、クリックしても機能しませんでした。有難うございました。