• 締切済み

朝、目覚めた瞬間から悲しくなります

Zimmermanの回答

• Zimmerman
回答No.4

目覚めた時にわけもなく気分が落ち込むのは鬱(うつ)によくある症状です。 いろいろなストレスが原因で鬱になることがあります。 自分で原因がはっきりわらない場合もあります。 ただ、もし鬱だとしてもまだ軽い状態だと思いますので、 ご自分が鬱状態かもしれないということを自覚して、 深刻な状態に向かわないように気をつけたらいいかと思います。 ネットで調べてみれば、お医者さんに行くこと以外にも 生活上で気をつけた方がいいことや、良くない考え方など、情報があります。 鬱は「考え方」を自分でなんとか修正して治すというものではなく、 脳の物理的な働きの問題だといわれています。 (脳内物質が不足して働きが弱くなっている状態。  胃の働きが弱くて胃が痛いというのと同じようなこと) 「考えて治す」というより、生活を改善して体(脳)の健康を意識する方が良いと思います。 ※あなたが「鬱だ」と決めつけているわけではありませんが、参考まで。