朝起きれない私が学校へ行きたくなる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 資格取得のために通う専門学校での出席率の問題に悩んでいます。
  • 朝起きれない理由や自己嫌悪について述べています。
  • 自分を奮い立たせる方法や楽しいことに出会う方法について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きれないです

わたしは資格をとるために専門学校に通っていてそこの学校を卒業するためには出席率が90%をこえてなければいけません。 ですが、まだ入学して二月しかたっていませんがすでに遅刻、欠席を多くしてしまい90%をきっています。1週間まるまる遅刻欠席両方なしで行けた日はありません。 自分に危機感がたりなかったり気持ちの問題なのはわかるのですが、卒業できなくなると頭ではわかるのですがどうしても朝起きれません。 目覚まし時計も意味がないひがあります。 ちなみにアルバイトは週5日六時間です。そっちは遅刻欠席したことがありません。休めば迷惑がかかるのできちんとしてます。 ですが私の本分はやはり学校のほうで、きちんといかなければならないのも学校で。 学校来なさいといってくれる友達もいるので学校が嫌いなわけじゃないです。ただの私の怠慢です。 親の一人暮らしの反対をおしきってまで少し離れた学校にいってるので親にも申し訳ないです。(学費、生活費等は全て私なのてすが親の気持ちを裏切る行為にあたるので) どうしたら自分をふるいいたたせることができるでしょうか。 どうしたら毎日学校にいきたくなるほどの楽しいことにであえるでしょうか。 ぐだぐだで申し訳ありません

noname#227039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lux_xul
回答No.5

私は幼い頃から大人になった今でもずっと、不眠ぎみで朝の起床は本当苦手です。 でもどうしても起きなくてはならない時に一番有効なもの、それは危機感です。 あなたは学校も行きバイトもし良く頑張っていますね。 あとは、もう少し人に頼ることをやってみたら? 私の場合、申し訳ないけど母や友達に、確実なモーニングコールを頼みました。 遅刻してしまう...という危機感ではなく、 電話に出ないことによってコールしてくれた相手に迷惑をかけてしまいたくない...という状況を作って起きれてました。 あ、あと 起きれないのが不安で気になって眠れない、 そういう事はないですか? 自分に合った解決法みつかればいいですね!

質問者

お礼

すごく納得しました!週はじめの月曜日だけは友人がモーニングコールしてくれるのですが、母にも頼み他の日もしてもらいます!ありがとうございます

その他の回答 (4)

• aymhfgy
回答No.4

hosoyanyan さん、こんにちは。朝、起きられないというのは怠慢だからでしょうか。 寧ろ、真面目で、(起きなきゃ)という気持ちが強すぎる為に却って起きられないということはないですか。 それから、低血圧ではありませんか?気持ちの上だけのことで寝坊してしまうのではなく、体質から来ているかもしれないというように考えてみてはどうでしょうか。 このことで自分を責めないようにしてみてください。気持ちをラクにするんです。 夜、ぐっすり眠れていますか。この辺も朝の目覚めと関係しているようです。 hosoyanyan さんは、根がまじめな為に悩んでおられるというように私には感じられました。

質問者

お礼

ありがとうございます、最近母親が恋しくなったり一人でいるのがさびしかったりとそんな気分のことがおおかったので、あたたかい回答ありがとうございます。 気持ちを楽に、そうですね、朝起きなきゃと思いすぎて逆に起きれなくなっているのかもしれません。

• hiroasi
回答No.3

その資格って、本当に取りたいものなのでしょうか。 それとも無理やりとっているのでしょうか。 それと、 その資格を取った後の仕事のことはどう考えていますか。

質問者

お礼

学校でやっている内容は仕事には関係なくいかされることもないと思います。なのですが、この資格がないとできない仕事なので辞めるわけにはいかないのです...

• hucha
回答No.2

目が覚めたら、体を動かす。私は片道2時間弱の通学時間で焼肉屋と居酒屋の掛け持ちを経験してます。夜遅くなることはよくありました。だけども始発の電車で通学してました。目覚まし時計は二つ掛けてました。もちろんそれでも寝坊はありましたが、この対策として目覚ましの時間をわざと20分差をつけました。一度目はただ脳を起こす、二度目は体を起こす。これを繰り返せば定刻道理に起きます。体も勝手に動きます。体が動かねば起きてる頭で体を動かしました。 ただわかると思いますが体の負担は避けられません。自分のからだが壊れないように体を作るのが一番です。

質問者

お礼

ラジオ体操でもやってみようかとおもいます。ありがとうございます

• dondoko4
回答No.1

寝る時間を早くする。 バイト時間を5時間にする。土日祭に集中させる。 友達か親にモーニングコールをかけてもらう 寝る直前に風呂に入らない。 寝る前に水分を多めにとる。 寝る直前に食べない。 遅刻したら、罰金を払う。一回5000円。 バイトを辞め、親に学費を出してもらい出世払い。

質問者

お礼

今は私のちっぽけな意地で親には頼らないとしてますが、本当にやばくなったときは親に相談することにしてみます(._.) ありがとうございます