• ベストアンサー

防水業に詳しい方、それ以外の方でも大丈夫です。

こんにちは。 防水業に詳しい方、その他の方でも、 どちらの方が仕事としてはいいと思われるか、ご意見お聞かせ願います。 30歳、男性 の知人が今紹介されている仕事が二つありまして、 一つは防水屋。とても大きな会社らしく、今から入社すれば退職金は1000万。日当は15000円(もしかしたらもう少し増えるかもしれません…)。彼は半年前まで防水の仕事をしており、職人歴も10年近いので仕事内容などは把握しているので、その点は問題ありません。 もう一つは会社員で月給手取り24~26万。退職金は無し。土日祝は完全休み。ボーナスは年2回(月給より少しプラス程度)ただ、朝の出勤は10時頃で6時頃には帰宅なのですが、月に10日程ですが夜の出勤があります(22時頃~1時頃まで)昼間は比較的楽なオフィスでの勤務ですが、夜間は力仕事ありです。 以上解りにくい部分もあると思いますが、どちらの方が良いと思われますか?? 防水業は雨で給料が左右される。 退職金が出ないのは痛い。 等、 メリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雨で仕事が増えるのは、業界にとっては、リスク以外の何者でもありません。 クレーム処理の旨い方でないと、要するには、専門的な知識と相応のキャリヤを積んでなければ無理な仕事です。 防水ひとつで建物全体の耐久性を低下させる事だって少なくありません。 新築の公団の仕事のように、建築や建設のように構造計算や図面に基づき工事管理が行われている分けではありませんので、十分な資本が必要なります。 また悪条件下で行われる途轍もない重労働なので経費もかさみます。外部から給料が良さそうに見えているのは、その分のギャランティが少しだけ上乗せされている感じなのかも知れませんけど、実際やってみると良いと思った事はないです。 スタント並みの反射神経や体力が精神力が必要な事だって良くあります。建築業界の中でも高リスクな部門なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

会社員。 退職金は法的義務もないので、将来支払われる確証が無い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらの仕事が良いか迷っています!!!!

    防水業に詳しい方、それ以外の方でも大丈夫です。 こんにちは。 防水業に詳しい方、その他の方でも、 どちらの方が仕事としてはいいと思われるか、ご意見お聞かせ願います。 30歳、男性 の知人が今紹介されている仕事が二つありまして、 一つは防水屋。とても大きな会社らしく、今から入社すれば退職金は1000万。日当は15000円(もしかしたらもう少し増えるかもしれません…)。彼は半年前まで防水の仕事をしており、職人歴も10年近いので仕事内容などは把握しているので、その点は問題ありません。 もう一つは会社員で月給手取り24~26万。退職金は無し。土日祝は完全休み。ボーナスは年2回(月給より少しプラス程度)ただ、朝の出勤は10時頃で6時頃には帰宅なのですが、月に10日程ですが夜の出勤があります(22時頃~1時頃まで)昼間は比較的楽なオフィスでの勤務ですが、夜間は力仕事ありです。 以上解りにくい部分もあると思いますが、どちらの方が良いと思われますか?? 防水業は雨で給料が左右される。 退職金が出ないのは痛い。 等、 メリット、デメリットも教えていただけるとありがたいです。

  • 土建に勤めたのですが………

    今19歳です。 去年の今頃に土建を始めたのですが、9月の初めに熱中症になり、10月に体調を崩し、それから半年ほど体調が治らないままで今年の4月になりました。 医者によると過度な疲労で精神的なものとのことでした。 そして4月に社長に電話したところ、暇になってしまって月給制の人しか雇えないからその間バイトとかをしててくれ、と言われました。 うちの会社は月給制と日給制があり、月給制の人は20人ほどいる会社の中でも何人かです。 そして自分はもちろん日給制なのですが、4月から4ヶ月ほど経ち、もう8月になるのですが今も仕事が無い状態らしいのです………。 自分が行っている会社はいわゆる下請けの会社で、民間の仕事が主体らしいのですが、こんなに仕事がないものなのでしょうか? 今は職人さんは仕事があまりなく暇な人が多くなってきていると聞きますが、やはりこのままいつまで無いのかなーと思うと不安です。 自分は中卒で、仕事は職人さんや力仕事がしたくて入ったのですが、なんだか不安なのです。 今日からなのですが、知り合いの養鶏場で働かせてもらうことになり行ったのですが、肌があまり強くないのかノミなどが多いので身体中が痒くなってしまい、正直続けられそうもありません。 バイトも接客業などは精神的に辛く、厨房などがあればと思うのですが、今は夏休みなのでバイトはどこもなく………。 中卒から去年働くまでいわゆるニートのような状況でしたが、今はちゃんと働ける!と思っているので、働きたいぶん余計辛いのです 中卒なのも、小学6年の頃に突然鬱のようになり、それから人前に出ると具合が悪くなったりして大変だったのですが、今ではだいぶ治ってきています。 ですがやはり接客業となると辛いです。 自分としては去年熱中症になったというのもあり、もうここまできたら土建は9月半ば頃から働きたいと思うのですが、その頃に仕事がちゃんとあるのか不安ですし………。 なにか辛さを吐き出しただけのようになりましたが、なにか回答をいただけると嬉しいです。

  • 給与の返還について

    知人の件について相談します。 知人Aは従業員が30人程度の会社の総務で働いています。 直接売上に結びつく営業社員は豊富にいるのですが事務員はなるべく少人数で一人当たりの仕事量もかなり多いと話しておりました。 特にそのAは仕事量が一番多く、入社して3年間は毎日朝8時から夜10時まで働いても残業代は全く出ない有様でした。 4年目からは休日も出勤しないと休日出勤をして仕事を消化しなければならないほどでした。 そのAが総務職で従業員の給与計算もしていたこともあって自分が休日に出勤した日当分を会社の許可無く勝手に自分の給与に加算していました。 加算額は非課税額の通勤費を除く支給額を月の稼働日数で割った金額を休日出勤した日当として給与に加算したとの事です。 残業も相変わらず夜10時頃までしておりましたがこちらは加算は一切していなかった様です。 その会社は土日祝日が会社の休日でしたがそのAは仕事の多さから殆どの土曜日は出勤していたようです。 それから暫くしてから会社のオーナー(社長)に勝手に休日出勤の日当分を加算していたことが判ってしまいその分の返済を迫られているようです。 この場合、勝手に加算していた日当分は返済しなければならないのでしょうか。

  • 屋上の防水工事について教えて下さい

    築5年の、鉄筋住宅です。 屋上のモルタルにヒビが結構入ってきていた為、施工業者に 防水工事をしなくてよいのか質問したのですが、 断熱材の上にピッチ防水を施してからセメントを流しているのでこのまま防水工事は必要ないとの事でした。 でもいずれ、モルタルが浮いてくるだろうからその時に全部はがしてやりかえれば良いと言われたのですが、そうなるとまたセメントを全部やりかえたり、断熱材の方まで水が入ってしまっていたらそれも全部変えないといけませんよね? そうなるとかなり費用がかかるのではないかと思い、リフォーム会社に 相談したところ、早いうちに上からウレタン防水で防水を施したほうが良いといわれました。 費用は、目地を取ってモルタルの水分を飛ばしてからウレタン防水をするという事で30万円程かかるそうです。 このままでも問題ないのか、それとも今のうちに防水工事を施したほうがよいのか・・費用もかかるのでどちらが正しいのか迷っています。 明後日までにリフォーム会社の方に返事をする事になっていますので、 それまでに自分で納得ができればと思い投稿させていただきました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 月給制と記載されていたのですが…

    ふと疑問に思いました。 月給制の会社に正社員として就職しました。 3ヶ月間は試用期間とのことですが、条件は同一という内容でした。 最初の1ヶ月間に2日ほど休んだら、出勤日数×日当(日当の算出方法は忘れました)で給与が支給され、記載されていた月給よりもかなり低い額で支給され、次の月もそのような感じでした。 どうもよくわからないのですが…これは労働条件的にOKなのでしょうか?

  • ひどい腰痛、足痛での防水工の仕事

    10分以上あるいていると足や腰がいたくなる重度の腰痛もちですが 座り仕事で頭を使わない仕事がありません ホステスも頭はつかうのは承知済みですが 極度に太りすぎて森三中の村上みたいな体系 安藤ナツのような顔になってしまったため 過去にナンバー4を1年はっていた自分ではなくなりホステスができません シートではない防水ですが 過去にやったことがあり その時は痩せていて腰痛も全くなかったので 楽な仕事でした ずっと腰痛がネックで思うように働けませんでした 貯金もなしです 靴下も片足履けないわたしですが 体を防水工として毎日動かしていれば 痛みも緩和されますか 痩せるには体を動かす仕事をするのはぴったりだと思いますが これ以上腰痛が悪くなって寝たきりになってしまっては困ります 悪化する可能性はありますか 少人数の防水会社なため他の会社よりは 自分のペースでできると思いますが 一斗缶をもつと腰痛が悪化しますか 腰痛がなければとっくに塗装や防水、型枠解体の仕事をしているんですが 5年も仕事をやすんでいました 今の状態で防水工の仕事ができるでしょうか

  • これって違法?

    うちの会社は基本的に日曜祝日が休みです。 ただ急がし時はたまに出勤する事があります。 その時の日当は仮に平日1万なら日曜では1万5千みたい に割り増ししてもらえます(詳しい金額は覚えてない) でも最近は不景気なので日曜出勤して代わりに平日休 んでくれと社長から言われました。 給料体系は月給制なのですが単純に考えて平日と祝日 の単価が違うので割りに合わないと思いませんか? 労働法違反じゃないんですか?

  • 屋上防水に対する意識の低さ

    1991年竣工の分譲ワンルームマンション(全72戸)の区分所有者です。管理組合の理事をしています。 竣工時は、露出アスファルト防水でしたが、2018年に屋上防水を改修し、現在はシート防水になっています。 管理会社から、屋上の給水管から水漏れしているという報告があり、今年7月に交換しました。 添付写真は、管理会社から提出された施工写真の一部です。理事会の資料で、管理会社が作成しました。 驚きなのは、直接、屋上シート防水の上に、工具類を置いていることです。 搬入した新規の給水管や、撤去した古い給水管なども、屋上シート防水に直接置いていました。 ■管理会社には、屋上シート防水の保護(養生)という、認識が無いのでしょうか? 管理会社の屋上防水に関する意識が、低すぎるように思いますが、皆さんはどう思われますか? それとも、こんなもんでしょうか?

  • 在職中に取得した資格について、詳しい方おしえてください。

    元々、職人でしたが不景気の影響で会社に就職しました。そこで、資格を色々と取らせてもらったのですが、そのとき口答で「資格を取得してから5年以内に退職した場合、資格の取得金額を全額、返金してもらうからな。平日に、出勤扱いで資格を取りに行かしてやっとるねんから・・・。」と部長クラスの上司に聞こえよがしに言われました。 これって、法律的にどうなんでしょうか?取った資格は、大型、牽引、天井クレーンです。この免許を、取ってから、これらの免許が必要な部署に異動になって2年ほど従事しました。 近々に、退職して職人に戻ろうと思います。事前に知っていたいので、教えてください。

  • 出戻りされた方いらっしゃいますか?

    出戻りされた方いらっしゃいますか? 昨年の春まで産休の方の代替で一年程事務で勤めていた会社があります。 退社した後就職できたのですが、今はまだ準社員(時給)で正社員(月給)にはどれくらいでするかはわからないと入社時に言われています。 先日、前の会社の産休した人から連絡があって、二人目の子供が出来て今度は退職するから戻って来ない?と言われました。前社の方が休みも多いし給料も月給で高いです。今の会社に不満があるのなら、迷うことなく前の会社に戻るのですが、どちらの会社も人間関係はよく収入の条件以外は似たような感じでどうしようか迷っています。また、辞めるとしたら退職理由は何ていった方が無難なのかも悩んでいます。