• 締切済み

私と友達の立場

高校3年生女子です。 去年高校2年になるまで、仲良しグループの子はみんな文化部でした。自分も文化部です。 でも去年、運動部の子もいるグループになりました。高3もほぼクラスが変わらず続いています。 2人ともおもしろくて、とても楽しいグループです。 クラスの中には、はっきりとはしていないけど、何となく 「1番中心的なグループ」「普通のグループ」「地味なグループ」のように分かれています。運動部の子達はいつも中心的なグループにいることが多いなと思っていました。 私はたぶん普通のグループです。 グループの運動部の子の1人は、本当に誰とでも仲が良く人気者で、中心的なグループにいてもおかしくない感じです。 私は本当にその子たちが好きだし、仲良くなれて本当に嬉しいです。 でも、時々何で2人がこのグループにいるんだろうと考えてしまうんです。 中心的なグループからしたら地味なこのグループじゃなくて、もっと上のところにいるべきなんじゃないか…と考えてしまいます。 そして考えてしまうからこそ、その2人が中心的なグループの子と喋っているのを見ると、いつか私のグループから離れていくのではないかと思って一人で悲しくなります。 特に今は席順がひどくて、中心的なグループの子に囲まれたその運動部の子はずっとそこと話していて、私は近づくチャンスもありません。というかそれを押し切って近づけません。 だからあまり最近は会話もないし、寂しいです。 2人は私たちの所がいいからそこにいると思うのにそんな風に疑ってしまう自分も嫌で仕方ないし、私は自分は普通に明るい人だとは思っているけどやっぱり中心的なグループの子からすれば地味だし、私と話していて楽しいかなとか思ってしまいます。 どうすれば自分に自信を持って2人を友達だと思えるでしょうか。こういう考え方はどうなのでしょうか。 まとまっていなくてすいません。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• a_hona
回答No.2

すごいですね、高校の三年生というのは、この様に友人付き合いに悩んでいるのですね。自分についても友達についてもよく気を回していると思います。 どうすれば自分に自信を持って二人を友達だと思える様になるか、それには、自分の目標を持って一人でも努力を惜しまないことです。 将来の自分像、描けてますか? 人とはどうあるべきか、自問自答してますか? 心配しなくても、人は少しずつ大人になって行きます。大人になれば、高3の時に悩んだことについても、自然な答えを得られることでしょう。 青春とは、子供から大人になる時期です。他人に良くも悪くも寄りかかるのが子供です。自分の足でしっかり自立(精神的にも)しているのが大人です。今、質問者さんが抱えている様な悩みが、自身の成長の糧になります。 少し未来を想像して見ましょう。少し大人になった自分を見つけられたら、その自分は、今の自分になんとアドバイスしますか?それが今の悩みに対する、最良の回答になると思いますよ^_^

pum1004
質問者

お礼

そうですね。友達とおもえる自信というかは、今いる自分に自信が持てるかということですね。 でも私は将来が全く描けていません(T_T) 進路を決める時期なのにそういう自分にイライラしてしまっています。 そういう風に未来を考えて、自分の像を考えてみることにします! ありがとうございました(T_T) こんな悩みが将来の糧になれば、嬉しいです。

• blazin
回答No.1

自信の有無は特に重要では無い気がするよ? 何故なら、 彼女は貴方に対して自信の有無を求めていないから。 本当に無理なく楽しく。 今のスタイル「こそ」、 彼女(たち)には無理が無いものなんだよ。 どう無理が無いか? 中心的なグループだって嫌じゃないんだよ、全然、 お互いに張り合いはあるし、楽しい事は楽しい。 でも、 その張り合い感に少し疲れてしまう時もある。 そんな彼女にとっては、 今の貴方のグループって「疲れない」んだよ。 それが最高の良さでもある。心地良さでもある。 もっと言えば、 彼女のような人がいてくれる事で、 貴方のグループの歯車も実は良い回転をしている。 もし彼女たちのような人がいない、 そんな今のグループを想像してみれば分かる。 それなりまとまっているけれど、 なんだか大人しい(普通)なんだよ。 お互いに顔を見合って、譲り合ってしまうような部分がある。 余り出過ぎず、引っ込み過ぎず。 下手をすると当たり障りが無い感じになってしまう。 そんな普通組にとっては、 半歩でも一歩でも前に出てくれる人って凄く有難いんだよ。 自然と会話の潤滑を見つけてくれたり、 皆が譲り合うのではなくて自然と中心を選んでくれたりね? グループ内に「流れ」が出来るから。 本当にパズルのピースがハマるように、 今のグループには彼女(たち)も居心地を感じ、 貴方も含めて周りの友達も彼女を心地良く迎えている。 それは事実なんだよ。 そして、 そうやって疲れないグループに身を置いているから「こそ」、 たまには中心組の彼女たちと絡んでも疲れないんだよ。 ずっと一緒では無いから。 たまに分かち合うならむしろ新鮮で、今までよりも楽しい。 その二人が中心的グループと話している時は、 自分の中のモードも変えて向き合っている。 全然違うんだよ。 違うからどちら「も」楽しめる。 対して、 貴方にはモードが一つしかないんだよね? 私たちの所に来てくれた彼女とは仲良く出来ても。 彼女がモードを変えて楽しむように、 私も中心組に出向いて上手く分かち合えるか?(⇒出来ない)。 貴方にとっては、 グループである以上ある程度は排他的でありたいんだよ。 ぶつかり合うとか、 喧嘩し合うという意味では無くて。 グループがあるなら、 出来るだけグループ「内」で済ませたいんだよ。 グループの輪≒友達の輪。 その輪を、 都合良く出たり入ったりされてしまうと、 貴方は安心して友達欲を注げないと感じてしまう。 今の貴方のように。 でも、 彼女は比較級でグループの居心地を捉えてはいない。 今のグループが良いからそこにいるんだよ。 でも、 中心組の人たちとも上手くやれる力があるし、仲の良さもある。 それもたまには活かしながら、楽しみながら。 基本は今の貴方たちと共に無理なく楽しく過ごしている。 言われてみてどう? 貴方の自信問題って必要かな? 全然心配しなくて大丈夫だよ? お互いに違いがあっても良いんだから。 改めて深呼吸を。 貴方は一人一人の「個性」に丁寧に。 どの場所(グループ)にいても、 一人一人に対して丁寧に、そして快活に。 何より貴方もコミュニケーションを楽しんでいく事。 忘れずにね☆

pum1004
質問者

お礼

すごいです。私のもやもやと整理できていないことがさっぱりまとまっています…!! そうなんです、別に束縛したいつもりはないけど、輪の出入りされることに不安を感じてしまうんです。 比較で友達をみている…違うかもしれませんね。 本当の気持ちはその人本人しかわからないけれど、もう少し気楽にいこうと思います。 ありがとうございました(T_T)