• ベストアンサー

製造物責任法の製造業者等とは

こんばんわ。私はある会社の社員です。弊社の製品はある業者が製造した製品をPB化し、製品に弊社の名前を表示して販売しています。また輸入も行っています。弊社は製造物責任法でいう「製造業者等」に位置づけられますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

「製造者等」とは、製造業者・輸入業者・表示製造業者及び、 実質的に製造業者と認められる者、 つまり、製品の製造を自ら直接行っていない輸入やOEM及び改造や 用途転用した場合であっても「製品への表示」の在り方で、 「当該製造物を引き渡した時から10年」の責任期間が生じます。 ですからPL表示対策は、実際に設計や製造ましてや検査・試験すらしていない 物であっても製造物責任法の『製造者等』に当てはまり、 「いつ何が起きるか判らないトラブルに巻き込まれる」かも知れず、 それなりの責任が生じることなのです。

参考URL:
http://www.bansei.com/~bansei/pointL1007.htm
freshvoice
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。会社でPL保険の加入を検討します。

その他の回答 (1)

回答No.2

タダの素人ですが,ネット検索の結果では『「製造業者等」に位置づけられる』ようです。 【製造物責任法】(参考 URL 1つ目) (定義) 第二条 3 この法律において「製造業者等」とは、次のいずれかに該当する者をいう。 二 自ら当該製造物の製造業者として当該製造物にその氏名、商号、商標その他の表示(以下「氏名等の表示」という。)をした者又は当該製造物にその製造業者と誤認させるような氏名等の表示をした者 こちらのサイトには説明がありました。  ・http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/   製造物責任法(PL法)入門

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/H06/085.HTM,http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/
freshvoice
質問者

補足

ご回答有り難うございました。軽い気持ちでPB化するのも問題ですね。

関連するQ&A

  • 製造物責任法の製造物の輸入とは

    化学原料を外国から輸入して化学品メーカ等に販売しようと考えておりますが、化学品原料の輸入は製造物責任法の「製造物の輸入」にあたるのでしょうか?  仮に事故等があったとしても、それは容器等の表示上の問題であると思うので何となくいらないように感じますが、保険会社からは該当すると言われ今ひとつ納得いきません。詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。  

  • 製造物責任のPL法について

    製造物責任のPL法について 弊社は小さいながらも工作機械の制御装置のみを新しいものに取り替えるリニューアル装置の製作販売をしています。 PL法による製造物には10年間の期限が設けられていますが、10年以上経過した機械の制御装置を入れ替えたときにはその時点からまた10年の期限が設けられるのでしょうか? 機械か制御か原因がはっきりしないときの人身事故の責任はどうなるのでしょうか? こんなことでは日本の中小製造メーカーはつぶれてしまいます。 なにか、いい保険でもありませんか。

  • 製造物責任法(PL法)の責任の所在

    製造物責任法(PL法)についての架空の質問です。 【登場人物】 A社…B社から納入されたROMを使用し製品Xを製造 B社…B社自身で設計したソフトウェアROMを作成 C社…"製造元A社"と表示された製品Xを販売 消費者…C社から購入した製品Xの欠陥が原因でけが 【起こったこと】 消費者…C社から購入した製品Xの欠陥が原因でけがをしました。 調査すると、ROMに組み込まれたソフトウェアの欠陥によってけがをしており、原因はソフトウェアの設計の不具合でした。 【知りたいこと】 販売された製品Xには"製造元A社"と表示されていて、 消費者は「A社」を製造業者と認識するでしょうが、 不具合の原因となったソフトウェアの設計を行ったのは「B社」です。 この場合、どの会社の責任になるのでしょうか?

  • 総括製造販売責任者

    薬事法では、一部の例外を除いて医薬品の製造販売業を業とする場合は、総括製造販売責任者に薬剤師がならなくてはならないとなっていますが、会社によっては医薬品が主業ではなくて、一部の取り扱い製品でしかない場合がありますよね。そんな場合、社内で実質責任者的なたち場にある薬剤師でない人のかわりに、名目上の責任者としてのみ名前だけ薬剤師の人の名前を置いている会社ってありますか?

  • 薬事法における製造販売業者の責任

    薬事法において製造販売業者の責任とはどこまであるんでしょうか? 品質に何らかの問題が生じた場合、実質の製造を行っていないOEM製品などを販売するだけの製品なんかはどうなんでしょうか? どの法律に書かれていますか?

  • 製造物責任法についての記述方法

    ネットショップでオリジナルの雑貨を販売しています。リアル店舗はありません。 商品をお店に卸す(委託販売もあり)ことも検討しています。 他県のお店などには商品のカタログを送付しようと考えています。 そこで、カタログとは別に会社の紹介や製造物責任法などについての当社の考え方などを記載しようと思います。 お店にとって、こういう事が書いてあれば安心できるという内容はどういうものがあるのでしょうか? 今考えているののが、製造物責任法についてと、商品のアフターケアー、商品のコンセプトについては記載しようと考えております。ほかにアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • ガソリンなどの燃料も製造物責任法の対象となるのでしょうか。

    ガソリンや軽油などを製造販売する場合でも、製造物責任法の対象となるのでしょうか。その場合は、製造物責任保険への加入が必要と考えております。

  • 製造物責任(PL)法に関わる損害保険

    個人事業主です。 少量ですが数年前からオートバイ用の部品を輸入して販売してきました。 今までシートやマフラーなど、もし壊れても命に関わるものではないものを販売してきました。 この度アイテムを増やすにあたり、もしものことを考えて損害保険に入ろうと思います。 法人でなくても製造物責任保険は加入できますか? どこの損害保険会社が扱っていますか、おすすめの損害保険会社はどこですか? その他注意すべき点があれば教えて下さい。

  • 製造物責任法(PL法)と消費者安全法の違いはどこにあるか?

    製造物責任法(PL法)と消費者安全法の違いはどこにあるか? 欠陥をもった製品に対する損害賠償責任を課す製造物責任法があります。 一方、2009年9月29日に「消費者庁及び消費者委員会設置法」いわゆる消費者庁関連3法案が成立し、消費者庁が、縦割り行政を一元化し、欠陥を有する消費者事故に対応する消費者安全法なるものが、施工されました。 しかし製品の欠陥については、民事上の賠償ルールである製造物責任法(PL法)と、国による安全規制である消安法とでは、その捉え方に若干の違いがあるようです?。製造物責任法(PL法)においては、製品の出荷時における技術水準等を考慮して、当該製品が通常有すべき安全性を欠いていることを「欠陥」と捉えているのに対して、消安法においては、製品の不具合が生じた時点において、当該製品が通常有すべき安全性を欠いていることを「欠陥」と捉えています?。 http://www.meti.go.jp/product_safety/producer/point/03-1.html 要するに高級なブラックボックスなるものにはPL法を使い、家庭用品のようなものには消安法を使えと言っているようですが、このような違いで振り分けようとしても、家電でテレビなんかはブラックボックスであり、消費者庁、消費者センターの役割はきわめて限られた安易な構造(例えばおもちゃ)のもので甚大な死傷者の出る事故には適応できないと言っているようなものではないでしょうか。消費者庁なるものの役割は、端からつまらない機関に権限を限定されていて、事業仕訳の対象になるのではないでしょうか(笑い)?

  • 製造物責任(PL法)が輸入食品に適用されるか否か

    仮に餃子に毒物が中国の製造メーカーA(のごく一部の人間)で意図的に混入されたとします.その餃子をある商社Bが輸入および販売を行いました.その餃子が近所のスーパーCで売られました.この餃子買って食べて被害を受けた消費者は,PL法の観点から誰にどのような責任を問えるのでしょうか? また,PL法以外に各社(A,B,C)にはどのような責任が生じ,消費者はどこへどのような賠償を請求することが出来るのでしょうか? PL法に詳しい方,どうか宜しくお願いいたします.